baby*garden 11・12月の教室スケジュール

ベビマおうち教室詳細は→ こちら 
         11月9日・30日 10:00~11:30
         12月7日・21日 10:00~11:30

 アプリコット教室 詳細は→ こちら
  ベビーキッズマッサージ 11月17日(木) 10:00~11:30 1組ご予約♪
                12月8日(木) 10:00~11:30             
 1DAY初級セラピスト養成講座詳細は→ こちら
  ・ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア
                 ※ご希望日を相談させていただきます。
                   ※開催場所はすべておうち教室です。

 プロセラピスト養成講座詳細は→ こちら
     ベビーマッサージ 受講生募集中!!
     ベビースキンケア 受講生募集中!!
     卒業生 ベビーマッサージ 14名
          ファーストサイン 2名
           ベビースキンケア 4名
               ※随時お申し込み受付けております。
  わからないこと、質問などあればお気軽にお問い合わせください。
  無料ガイダンスを開催します。
                       
  お申し込み・お問い合わせはこちら
0748-60-1375(教室専用)
090-1674-9454(講師直通)
 までお気軽にご連絡ください。

   RTA指定スクール baby garden
   認定講師 松下久美子


►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

7月★アプリコットベビマ教室

►2016/07/07 23:05 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


今日は七夕でしたね

先日家で作った笹飾りや、保育園、小学校でもそれぞれ短冊に願い事を書いてきたようです。

長女→「うさぎがかえますように」
     「バレーボールが上手になりますように」

小学生らしい願い事でした。

ですが、今日の夕方のロシアのソユーズ宇宙船打ち上げ成功のニュースを観て、

先日からソユーズのことを熱く語り、打ち上げを楽しみにしていた

宇宙や天体が大好きな娘は、やっぱり「宇宙飛行士になれますように」と、

書けばよかったと嘆いていました。

夢と願いは大きく・・・ね

次女は、「さかあがりができますように」
     「コマなし自転車に乗れますように」

これまた保育園児らしい可愛い願い事ですが、

これはそろそろ本気で頑張ってもらいましょ


さて、そんな七夕の今日は毎月開催の育児ひろばアプリコットさんでの

ベビーマッサージ教室でした。

ご参加いただいたのは、昨日で3カ月のそうすけくんです

本日はマンツーマンのレッスンでした。

はじめてのベビーマッサージ。

ママに触れてもらうたびに穏やかで優しいお顔に変わって、

とっても気持ち良さそうなそうすけくんでした

3人目のそうすけくんには、なかなか長時間向き合ってかまうことがないので、

とても貴重で癒されましたと嬉しい感想もいただきました

まさに、ベビーマッサージは赤ちゃんだけでなくママの心も癒してくれます

暑い中ご参加ありがとうございました!

1_201607080012137fd.jpg

アプリコットさんでの教室は終了後、ご希望の方はアプリコットさんの美味しいランチも

ご一緒してただけますので、ランチを楽しみにのご参加も大歓迎です!!

次回8月はお休みで9月8日(木)10:00~の開催となっております。

アプリコットさんは夏休み期間はお休みですが、

その間にどうしてもベビーマッサージをやってみたい!!という方は

ランチは付きませんが、場所をお借りして開催可能ですので、

baby gardenまでお問い合わせください。

ご予約お待ちしています



baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ベビマ教室の様子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

結婚記念日でした♪

►2016/06/30 23:53 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


一昨日6月28日は私たち夫婦の13回目の結婚記念日でした。

先日、今年も13年前に結婚式を挙げたリストランテヴェルサーレ

家族でお祝いランチに出かけてきました

2_20160628002219eb3.jpg

毎年こうして、結婚式を挙げた場所で食事ができることや、

変わらず迎えてくださるスタッフさんやオーナーのあたたかい気持ちが

本当に嬉しくて幸せな気持ちになります

そして、ここで結婚式を挙げて本当に良かったな~と毎年思います

1_201606280022183c7.jpg

今年も美味しいお料理をいただきながら、

家族で記念日を迎えられたことに感謝し、

初心を忘れずにこれからも記念日を重ねてうけたらいいなと思いました。


記念に撮っていただく写真のCDRに姉妹でお祝いメッセージを書いてくれました。

13年前にはいなかった娘たちと一緒にあの場所にいることが

不思議でもありながら、嬉しくもあり、中庭で遊ぶ姿を眺めながら、

いつまでこうして一緒に付いて来てくれるのかな?と思ったりもしました。

3_2016062800222080d.jpg

娘たちとの時間、夫婦の時間、家族の時間を大切にしたいと思います!


baby garden 松下久美子




ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

その他Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

視力のお話

►2016/06/24 23:21 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


毎日じめじめした日が続き、梅雨時期は体調を崩したり、

何だか心も体もすっきりしないですね

今日は、子どもの視力のお話です。

先月末、学校の視力検査の結果を持って帰ってきて、

1年生のときは両眼1・0以上のA。

2年生で一気に両眼Cに。

そして今年3年生の結果は左眼がB、右眼はなんと0・2以下のD!

いろいろ気を付けていたのに・・・かなりのショックでした


そして、再検査の用紙を持って眼科へ行ったのが今月の初め。

やはりそこでも結果は同じでしたが、両眼だと0・7あるので、

本人が見えにくいようでなければ眼鏡はギリギリなしで大丈夫とのこと。

念のため眼鏡の度数を合わせるために眼鏡をかけて再検査。

「何これー!!めっちゃ見えるー!!」と、

いろんなものがはっきり見える世界にかなり感動していました。

やっぱり今まであんまり見えていなかったのね・・・

「ママの顔のシミとしわめっちゃ多い!」と余計なひと言も・・・


昨年から視力が落ちるのを心配して定期的に眼科を受診してはいましたが、

やはり視力は下がる一方で、そこで感じたことは、

眼科に通ったところで視力回復は見込めないということ。

眼科では視力検査をして、近視の度合いを見て、

必要なら眼鏡を合わせますと言われるだけで、

眼科では、視力回復のためにするべきことや、治療について語られることはないんです!

眼科の目的は視力回復ではないのです。


じゃあ、視力回復は諦めるしかないのか?

視力回復のためにはどこへ行けばよいのか?

国内には視力回復センターなども存在しますが、

残念ながら近くにはなく、通うことができません。


そこで、自分なりにいろいろ調べました!

学年が低いうちはまだ視力回復が見込めるということ。

子どもの視力を守ってあげられるのは親だけだということ。

毎朝5分遠くの緑を見ることや、本を参考に目を鍛える体操をしたり、

鍼灸治療も効果があるらしく、妹に週に一度鍼をしてもらったり、

そうこうしてもうすぐ1か月になります。

1_2016062723575392d.jpg

正直、すぐに効果が表れるわけだもなく、

必ず効果が出るかもわからず、なかなか毎日続けるのは難しいのですが、

視力は目で見ると言っても、その指令は脳で見ているらしく、

見えるようになると信じて、見える!!と思い込むことも大切らしいので

きっとよくなると信じて続けていきたいと思っています。

また視力検査に行って効果が表れていれば報告させていただきます!!


baby garden 松下久美子



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

子育てComment(0)Trackback(0) | Top ▲

もうそんな季節です!ランドセル選び♪ 

►2016/06/20 00:15 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


先週のことになりますが、パパが平日に休みが取れたので、

ランドセルを見に行ってきました

誰のかというと・・・そうです!!

いつまでも赤ちゃんのような我が家の次女さんのです

体が小さいのもですが、いつまでも甘えん坊で、

家族の中ではいまだに赤ちゃんのような扱いなのに、

その次女も、もうランドセルを選ぶ時期なんです!!


長女のランドセルも迷わずここだった、土屋鞄の京都にある実店舗へ。

パパと次女との3人でもお出かけも新鮮でした

カタログが届く前からというか、もっと前の長女のランドセルを選ぶときから、

自分はこれ!と決めていた次女。実店舗に行くまでもなかったんですが、

一応実物も見て確かめたかったので・・・でもやはり親の言うことなど聞く耳を持たず、

頑固な次女は、他の色には見向きもせずに最初から決めていた色を即決!

お店での滞在時間は10分でした

せっかくなので他の色も無理やり背負わせ写真だけは撮ってきました

1_20160621002734849.jpg

ランドセルが大きすぎて、来年から小学生なんて信じられませんが、

来春までに何もかももう少し成長してもらって、

このランドセルを背負って元気に学校に行ってもらいたいです!!


ちなみに長女のランドセル選びのときの記事は→こちらです。

ランドセルへの熱い思いを長々と綴っているので、お暇な方はどうぞ


baby garden 松下久美子 でした!



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

子育てComment(0)Trackback(0) | Top ▲

6月★アプリコットベビマ教室

►2016/06/11 23:58 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


あわわわ・・・・

気が付けばまた前回のブログ更新からかなりの月日が

すっかり梅雨入りし、6月も半ばに差し掛かっておりますが、

皆さまお元気でしょうか?


開催レポが遅くなりましたが、先日9日は育児ひろばアプリコットさんでの

ベビーマッサージ教室でした。

この日は甲賀市のケーブルテレビさんが取材に来られるということで、

いつもよりやや気合を入れての教室でした

慣れないインタビューなんぞにも挑戦し、変な汗をかきつつ、

ベビーマッサージの魅力を頑張って伝えてきました!!

ケーブルテレビ観られる方はよかったらぜひ観てみてください

20日から1週間の放送らしいです。

前置きが長くなりましたが、この日は5組のママと赤ちゃんに加え、

2歳のお兄ちゃんが一緒に遊びに来てくれました。

かいとくん

そうすけくん

さきちゃん

えみちゃん  

えなちゃんとお兄ちゃんのけいすけくんです。

今回ははじめましての方も多く、

初めてのベビーマッサージを楽しみに来てくださったママも多かったです。

そんな期待通り、とっても和やかな雰囲気で

ママと赤ちゃんの良い笑顔が広がる時間となりました

1_20160613000851e5c.jpg

赤ちゃんはママに触れてもらうのが大好き。

そして、それはママにとっても最高の癒しとなります。

インタビューでもお話しましたが、こんな時間が私の元気の源でもあります


マッサージ終了後は、手形アートを作ってもらいました。

みなさん赤ちゃんの手形を取るのは誕生時以来ということで、

良い記念になりましたと喜んでもらえました

毎回美味しいアプリコットさんのランチも、

みんなで和気藹々と堪能し、楽しい時間となりました。

遠くからご参加いただいたママも多く、みなさんありがとうございました。


次回アプリコットベビーマッサージ教室は、

いつもの第2木曜日ではなく、第1木曜日の

7月7日(木)10:00~となっておりますのでお間違えなく。

七夕ですので、笹飾り作りを予定しています!

たくさんのご予約お待ちしています。


baby garden 松下久美子



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ベビマ教室の様子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

