baby*garden 11・12月の教室スケジュール

ベビマおうち教室詳細は→ こちら 
         11月9日・30日 10:00~11:30
         12月7日・21日 10:00~11:30

 アプリコット教室 詳細は→ こちら
  ベビーキッズマッサージ 11月17日(木) 10:00~11:30 1組ご予約♪
                12月8日(木) 10:00~11:30             
 1DAY初級セラピスト養成講座詳細は→ こちら
  ・ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア
                 ※ご希望日を相談させていただきます。
                   ※開催場所はすべておうち教室です。

 プロセラピスト養成講座詳細は→ こちら
     ベビーマッサージ 受講生募集中!!
     ベビースキンケア 受講生募集中!!
     卒業生 ベビーマッサージ 14名
          ファーストサイン 2名
           ベビースキンケア 4名
               ※随時お申し込み受付けております。
  わからないこと、質問などあればお気軽にお問い合わせください。
  無料ガイダンスを開催します。
                       
  お申し込み・お問い合わせはこちら
0748-60-1375(教室専用)
090-1674-9454(講師直通)
 までお気軽にご連絡ください。

   RTA指定スクール baby garden
   認定講師 松下久美子


►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ベビースキンケア養成講座

►2013/07/05 23:53 

今日は午前、午後ともに今月末に試験が迫った
ベビースキンケアの養成講座でした。
 
まず午前は、ゆくららの寺澤先生。
りょうくんを一時預かりに預けての気合の授業です!!

今日はスキンケアの実技試験の発表の4つのテーマを
ほぼ考えてきてもらいましたが、
さすがです!!どのテーマも素晴らしい完成度!!

制作物の制作や、わかりやすくする工夫に
真面目に取り組む姿勢が出ていて、
本当にいい感じに仕上がっていました

試験では4テーマのうちくじを引いて、
1つのテーマの発表を行いますが、
4つのうちどれが当たってもドンと来い!!という感じです

もう少し細かいところを手直しして、
あとは練習あるのみ!頑張ってください!!


そして、同じく午後は、笑むの溝上先生です。
こちらも4テーマの構成がほぼ仕上がっていて、
面白い!そうなんです!溝上先生は発想が豊かで、
本当に面白いんですよねー。

制作物に使用されているものも、これってもしかして!?みたいな
物がうまく使われていたりして、毎回大爆笑な授業です

試験内容の中にも自分で調べた予備知識が満載で、
私の方がへぇ~そうなんだ~と勉強になります。
面白さの中にもそういう勉強熱心なところが出ていて、
こちらもかなりいい感じです


正直、スキンケアの生徒さんを試験に送り出すのは初めてだし、
自分のときと試験が変わって、4つのテーマを完成させて、
試験に臨むことに、講師としてすごく不安でプレッシャーでした

でも、お2人の先生のそれぞれの個性が出ていて、
本当に楽しい内容になって、何だか試験が楽しみになってきました
お2人の努力と頑張りの成果です!

試験までもう少し、努力と練習は必ず自分の自信となってついてくるので、
もう一息頑張ってもらいたいと思います。
私も精一杯サポートさせていただきたいと思います!!


そして、夕方は蓄膿症になって耳鼻科通いのなのたんの病院でしたが、
最近、私もですが、なのたんも声枯れがひどいので、
それも一緒に診てもらいました。
以前にも内視鏡で診てもらい炎症を起こしていたので、
同じような感じでしょうということだったんですが、
先生に「だいたい声がデカイよ!この子もお母さんも!!」
「大きい声でしゃべりすぎ!」と言われてしまいました

はい。確かに声は大きいしよくしゃべります。
今後、気をつけます


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ


ベビースキンケアComment(2)Trackback(0) | Top ▲

☆スキンケア合同発表☆

►2013/06/22 23:32 

最近ブログの更新が追いついてなくて、
1日遅れの更新となっておりますが

昨日はベビースキンケア養成講座を受講中の
ゆくらら 寺澤先生と
笑む 溝上先生の養成講座でした。

6月試験を1週間後に控えた、
ひつじ雲 北中先生の生徒さんの音色 田淵先生と
試験練習を兼ねて合同で発表会を行いました。

昨日は、このたんも同伴させていただきましたが、
人見知りなもので、いきなり泣いていましたが、
すぐに慣れて最後ははじめて会った田淵先生とも
一緒に歌をうたっていました

このたんと同じ年の寺澤先生のりょうくん。
溝上先生のみのりちゃんと田淵先生のねねちゃんも同い年。
4人集まってる姿が可愛かったです
6_20130622234323.jpg
こうして一緒に発表することで、試験本番の感じも掴めて、
ほどよい緊張感も持てるし、いい経験になりました。
1週間後に試験が迫っている田淵先生の発表を見せてもらって、
勉強になることがたくさんでした。
北中先生、田淵先生ありがとうございました

寺澤先生と溝上先生もいい感じに仕上がってきていて、
安心して発表を見ていられました。
この調子で残りのテーマも頑張っていきましょう!!
お2人は7月の試験を受験予定で、
すでにWEB試験の合格のお知らせもいただいています

6月試験で田淵先生合格!
そのいい流れに乗って、
7月試験で寺澤先生と溝上先生も合格!!と続きたいですね!
ついでに、私も6月リフレ合格できるといいのですが・・・
ここが1番危ないです

みんなみんな合格できますように
私は練習あるのみです!!

今日は、とってもHAPPYな出来事があったんですが、
また明日・・・

baby garden 松下久美子

ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ベビースキンケアComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ベビースキンケア養成講座

►2013/06/10 23:52 

先週までは梅雨の中休みでしたが、
今週はいよいよ本格的に梅雨らしいお天気になるようですね。
台風もきているようなので心配です。

まだお天気が良かった今日は、午前中このたんと近所の公園で
たくさん遊びました
最近公園で遊ぶのが大好きで、滑り台やブランコの遊具で遊ぶ
楽しさがわかってきたようです。

2歳児のつぶやきが何とも可愛くて、
私の癒しの時間です

古い団地なので、たいがいの家の玄関先にある信楽焼きのたぬき!
これがお気に入りで、見つけては「たぬきさんこんにちは!」
「このたんですよ!」「また遊びに来るね!」と声をかけるので、
5分で行ける公園に着くまでに30分近くかかります

魔の2歳児と言われるイヤイヤ期真っ最中のこのたんなので、
何でも自分で!できないと怒って、でもやりたい!などなど・・・
誰もが経験する典型的な行動すら可愛く思える2人目育児

何でしょうね?経験から来る余裕もあるだろうし、
このたん自信の持つ癒しと穏やかな雰囲気もあるんでしょうね。
なかなか要領が良くて頑固者ですが、とにかく可愛い

「公園楽しかったねー。また行こうね!」
「ママ公園行ってくれてありがとう。」な~んて言ってくれるから
もうたまりません!(親バカ全開です

週の始まりは、このたんとの癒しの時間でパワーを充電し、
午後からは笑むの溝上先生のベビースキンケア養成講座でした。

前回の授業で4つのテーマの大まかな内容が決まり、
今日は具体的に制作物を考えたり、構成を考えたりしましたが、
いい感じの制作物もできていて、溝上先生の斬新なアイデアで
盛り上がること間違いなしの内容が固まってきました!

溝上先生は、若いのにとっても勉強熱心で感心します。
他のテーマやこれからの展開が楽しみです

同時に次は、ケーススタディで実際の赤ちゃんや子どもの反応を
勉強して、試験に向けて仕上げていきましょう!!

甲賀・土山の子育て支援センターをはじめ、
魅力的なベビーマッサージ教室も開催されていますので、
そちらもよろしくお願いします。

今日も授業の間はぐっすりお昼寝タイムだったみのりちゃん。
そんなみのりちゃんのために手作りのおやつを
いろいろ作ってあげている溝上先生、すごいですね
14_20130610235836.jpg
豆乳のチーズケーキ。私もいただきましたが、
美味しくてパクパク食べてしまい、写真を撮ったのは最後の1口
どんなケーキだったか全然わかりませんね
ヘルシーでとっても美味しかったです!

1人目のなのたんのときは、私も手作りのおやつ、
毎日のようにいろいろ作っていたのに、
最近はめっきりなので、私もまた作ってみようと思いました!

その養成講座の帰り道。(注)溝上先生のお宅は甲賀の山奥です。
田んぼのわき道から動物園などでしかお目にかかれないような、
大きくてきれいな鳥が飛び出してきてびっくりでした!!
あれ何だったんでしょう???キジ?孔雀?野生なの?逃げてきたの?
猿や鹿、猪も日常的に遭遇するような場所なので、さすがです


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ベビースキンケアComment(2)Trackback(0) | Top ▲

ベビースキンケアW養成講座!

►2013/05/30 23:56 

今日はベビースキンケアDAYでした!
午前と午後、それぞれ養成講座でおうちにおじゃましてきました。
ちょうど同時期の養成講座スタートで、
理論の授業など一緒に進めてきたお2人。

今日はそれぞれに、実技試験に向けてのアイデアを考えてきてもらう
というところにやってきました。
どんなアイデアが出てくるのかわくわくしてお伺いしてきました

まず、午前は笑むの溝上先生。
昨日がお誕生日と結婚記念日だったそうで、
25才、結婚2周年!とどちらも初々しくて羨ましい
おめでとうございます!!

ベビースキンケアの実技試験は、
私が受験したときと内容が少し変わっていて、
洗浄・保湿・UVケア・デリケートゾーンのケアの、
4つのテーマそれぞれでのお教室の再現が必要で、
どのテーマが当たるかは、当日くじ引きで決まります!

4つ分のテーマのアイデアを搾り出すのはなかなかたいへん。
ここが1番の悩みどころです。

しかし溝上先生、斬新な発想で、
いろんなアイデアを考えてきてくださっていました!
話しているうちに、点と点だったイメージがどんどん繫がって、
次々に形になって決まってきましたよ~!!

何だかわくわくするような内容で、
どんな発表が完成するのか今から楽しみです

1人で隣の部屋でおりこうに(?)散らかしまくって(!?)
遊んでくれていたみのりちゃんも、
最後は眠くてねんねタイムでした
14_20130531011145.jpg

そして、午後はゆくららの寺澤先生。
こちらも、今日は珍しく途中から抱っこでねんねタイムだったりょうくん。

ママ遊んでよー!!のりょうくんの攻撃(!?)をかわしながら、
お話を進めてきたので、退屈だったよね。
ごめんねー。ありがとうね

同じく4つのテーマのアイデアを何となくでいいので考えてきてくださいの
私からの宿題に、とっても真面目に取り組んでくださっていました。

きちんとノートにイラストやイメージを書き込んだり、
寺澤先生の真面目で熱心な姿勢から、
いろんなアイデアが生まれてきましたよ!

最初は、何となくのイメージの中から、
一緒に考えたり、話をしていくと、少しずつ方向性が見えてきて、
内容が固まってきました。
こちらもとっても楽しそうでこれからの進み具合にわくわくします

すごいですねー!
お2人とも、一気に内容が固まってきて形になりそうです。
ここから、それぞれの内容で構成を考え、
制作物などの必要な制作に取り掛かってもらいます。

正直、担当講師の私も4つのテーマの発表を試験までに
仕上げられるのか・・・不安なところもありましたが、
今日その不安も一気に吹き飛び、楽しみに変わってきました

ここから、まだまだ構想を練り直したり、修正したり、
いろいろ必要だとは思いますが、私も一緒に楽しみながら、
7月の試験に向けて頑張っていきたいと思います!!


baby gardenでは、只今ベビースキンケア2名。
ベビーマッサージ2名の受講生さんがお勉強中です。

ベビーマッサージ
ファーストサイン
ベビースキンケアの資格取得が可能です。

資格取得後は、それぞれのお教室開催と、
講師としてのスクール活動もしていただけます。

興味のある方は気軽にお問い合わせください。


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ





ベビースキンケアComment(2)Trackback(0) | Top ▲

ベビースキンケア養成講座

►2013/04/24 23:38 

昨日のことになりますが、午後からbaby gardenおうち教室にて、
ベビースキンケアの養成講座でした。

ゆくららの寺澤先生
笑むの溝上先生

ちょうど同じタイミングで受講がスタートしたので、
今回の2回目の授業は一緒に行うことにしました。

それぞれ、りょうくんとみのりちゃんのお子さんも一緒に受講です。
こんなことができるのもRTAの養成講座の魅力の1つですね!

前回の続いて、理論ではアトピー性皮膚炎についてを
詳しくお勉強しました。
さらに、スキンケアの3本柱とも言える、
洗浄・保湿・UVケアについて具体的に、お勉強。

スキンケアの授業は、
実際に自分自身の子育ての中で活かせる内容ばかりなので、
面白いですよね。

一緒に受講することで、
うちではこうしてる、今までこうしてたなどなど、
質問しあったり情報交換し合ったりすることで、
さらに授業への理解も深まります。

今日は少し実技や実演(?)も交えながら、
最後はお教室や試験の発表内容にも結びつくように進めました。

次で理論は終われそうなので、
そろそろ実技試験のアイデアを練るつもりで、
普段の子育ての中でヒントを得て、妄想を始めておいてくださいと
お伝えしておきました!

アイデアを練るのは難しいですが、面白くもあります。
それぞれの先生の個性を生かした試験内容楽しみにしています

その前に、課題や少テストも頑張ってくださいねー!!
12_20130424234337.jpg
今日は午後の眠い時間帯に3時間頑張って授業を詰めたので、
最後はりょうくんとみのりちゃんももう限界
でも、2人ともとってもおりこうさんにママに付き合って、
頑張ってくれました!ありがとうね

昨日は養成講座で会ったりょうくん。
今日はプレ幼稚園のプチぱれっとで会って、
りょうくん私のこと何だと思ってるかな

ぱれっとは大好きなママと離れて過ごす時間なので、
ちょっとでも知った顔がいて安心してもらえると嬉しいですが

まだまだスタートしたばかりのぱれっとでは、
朝ママとの離れ際は大合唱
ちょうどうちのこのたんと同じ年の子どもたちがほとんどということもあり、
ママの気持ちになると切なくて、けなげな子どもの姿がまた切なくて、
みんなずっとギューっと抱きしめていたくなります

しかし、あららら???
私の方はそんな気持ちでいるけど、子どもって思っている以上に
順応性があって、案外ケロッとしているものですね
スルリと膝の上から好きなおもちゃにまっしぐら!
もちろんまだまだ保育士の膝の上が落ち着く子もいて様々ですが、
どの子も日々成長です!
私も保育士としてまた子どもと一緒に成長していきたいです!!

でも、ケロッとしているようでもお迎えにきてくれたママの顔を見た途端、
他では見せない笑顔がこぼれたり、安心して涙あふれてきたり、
子どもって本当にママが大好きですね

そんな姿を見ていると、自分もママ大好きって思ってくれているであろう
わが子に、精一杯の愛情を注いでいこう!って思うのでした


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ






ベビースキンケアComment(4)Trackback(0) | Top ▲

ベビースキンケア授業スタート!

►2013/04/15 23:33 

今日から新しい養成講座がスタートしました!

日野町のベビーマッサージ教室~ゆくらら~の寺澤先生の
ベビースキンケアのプロ養成講座です。
15_20130415233843.jpg
先日ベビースキンケアの初級講座を受講してくださって、
ベビースキンケアについてもっと知りたい、学んでみたいと
興味を持ってくださり、今回新しい資格にチャレンジされます。

ベビースキンケアは本当に奥深くて、
知っておきたい内容が盛りだくさん!
ベビーマッサージ教室をしていく上でも役に立つことばかりなので、
私もこれからまた一緒に勉強しながら、
楽しく授業を進めていきたいと思います

いつも授業に同伴のりょうくんは、
今日はおばあちゃんの子守でお出かけでした。

偶然にも私と同じ日から胃腸風邪でダウンだったそうで、
全く同じような経過をたどり、お互いようやく復活です
元気になって本当によかったですね!お互い

今日は教材を確認しながら、理論に入っていきました。
わかりやすい資料を見ながら、お肌の仕組みや、
ベビースキンケアの本質など大切な内容をびっちりお勉強。

その合間に、実技試験の内容についても触れながら、
イメージやアイデアを膨らませてもらえるよう、授業も進め、
今日のところはここまでで終了です。

小テストや課題など、やることはたくさんですが、
新しく何かを学ぶというのは新鮮で楽しいものです。

これから試験に向けて一緒にがんばっていきましょう!!
どうぞよろしくお願いします。

最近春だからか、資格取得に関してのお問い合わせをたくさんいただいています。
baby gardenでは、
ベビーマッサージ
ファーストサイン
ベビースキンケア
の資格取得養成講座の申し込みを随時受け付けています。

まずは無料でガイダンスをさせていただきますので、
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

1日でプチセラピストになれる初級講座も大人気です
ご予約お待ちしています。


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ベビースキンケアComment(2)Trackback(0) | Top ▲

初級ベビースキンケアセラピスト養成講座

►2013/02/28 22:15 

今日はベビースキンケアの初級講座を開催しました。
お越しいただいたのは、baby gardenの卒業生さんの

COCORON 大橋先生
petit*ange MARINA先生
ゆくらら 寺澤先生 の3名です。

私は当然のことながら、
他の3名の先生も同時期に資格を取得され、会う機会も多い仲なのですが、
いつも初級講座では自己紹介と受講動機を簡単に聞かせていただいてるので、
大体わかってそうなものの今日もやってみました。

ベビマセラピストとして活動されている先生方なので、
お教室に来てくださったママに聞かれたときに、
正しい知識をお伝えできるようにというのはもちろんですが、
同時に子どもを持つママとして、我が子のためにや、
他の2人が受講するなら・・・と、
案外いろんな動機で今回受講してくださいました!

3名ともこれからRTAの認定講師としても活動されていくので、
今日はベビースキンケアの講座でしたが、
基本的な初級講座の進め方などもお伝えしながら、
講座を進めさせてもらいました。
16_20130228222905.jpg
午前中は、テキストに沿って、ベビースキンケアの基礎的な知識を
深めてもらいました。
知っているようで知らなかったこと、
実は間違って解釈していたこと、
改めて気づいたことなど、
このベビースキンケアの初級講座では、
赤ちゃんやお子さんにかかわる方なら、絶対に知っておきたい知識を
たくさん学ぶことができます!

今日は3名の先生方とわいわいおしゃべりしながらも、
真剣にメモを取ったり、質疑応答を交えながら、
楽しく講座を進めさせてもらうことができました。

お昼は子連れでは行けない、近所の蔵四季さんへ。
帰りにお好きなケーキを選んでもらい、ティータイムでお出ししました。
(私がバタバタしてる間に、みなさんが準備して出して下さいましたが
17_20130228222906.jpg
午後からは実践編で、
実際に泡を使っての洗浄の仕方や、違いなどを見てもらったり、
楽しくコミュニケーションを使ってスキンケアを行うポイントなどを
お伝えし、あっという間の4時間の講座でした。

最後は修了証もお渡しし、
プチベビースキンケアセラピスト3名の誕生です
それぞれ、お仕事や家庭で役立ててもらえると嬉しいです
18_20130228222901.jpg
今日はみなさんお子さんを一時保育に預けて、
初級講座にお越しいただきありがとうございました。

3名の先生方は、それぞれに魅力あふれるお教室を開催中ですので、
そちらの方もよろしくお願いします!!


次回3月の初級講座は、

ベビースキンケア 3月29日(金)10:00~14:00 

ファーストサイン 3月11日(月)10:00~14:00

ベビーマッサージ 3月22日(金)10:00~14:00 です!

ご予約お待ちしています


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ベビースキンケアComment(6)Trackback(0) | Top ▲

大阪にてブラッシュアップセミナー

►2012/08/02 23:31 

今日は朝早くから電車に揺られて、大阪へ。
RTAのブラッシュアップセミナーに参加してきました。

午前中は、ファーストサイン。
資格を取って早2年。
卒業生さんも送り出しましたが、
まだまだ自分自身も講師としても未熟な私には、
今日のセミナーは本当に学びが多かったです

生徒さんを試験に送り出すときの細かい注意点や、
ポイントなどとてもわかりやすく教えていただけたし、
何より実際にお教室を再現して進める内容で、
他の先生の教室や制作物を見せてもらえる貴重な機会でした。
4_20120802233751.jpg
午後からはベビースキンケア。
こちらはつい先日合格をいただいたばかりの新米なので、
全てが勉強になることばかりでした。

同じく教室の再現をしながら、試験管役になって、
ジャッジをしたりすることで、いろんなことが見えてきます。

9月から試験のシステムが変わることもあり、
今後に向けていろいろ学ぶことができ、
とても有意義な時間でした。

午前・午後を通していろんな地域の先生とお話でき、
交流を持てたことも楽しかったし、
本当に勉強になるブラッシュアップセミナーでした!!

開催してくださった先生方、
ご一緒させていただいた先生方、
一緒に参加した滋賀チームの先生方、ありがとうございました

今日学んだことは、今後の自分のお教室に、
そして養成講座に活かしていきたいと思います!!


そして、今日は我が家の長女なのたんが初めてデビューしたことが
年中さんになってから、しきりにお友達のおうちに遊びに行きたい!
今度行くねん!などとお友達同士で約束したりしていることがあり、
いつもはお迎えのあとそのまま園で遊んでいるのですが、
仲良しのお友達のママが来てもいいよーと言ってくれて、
今日それが実現しました!!

でも、今日に限って私はお迎えに行けないし、妹に送迎も頼んでいたので、
なのたんは無理やわ・・・と昨日の帰りに言っていたら、
そんなこと聞き入れられるわけがなく

そしたらお友達のママが一緒に連れて帰って、
また他のママが、家まで送り届けてくれると言ってくれたので、
お言葉に甘えお願いしました

この前まではそんな話があっても、
「1人はイヤ、ママも一緒に・・・」と言っていたなのたんですが、
キッザニアに行って以来、いろんなことに自信がついたようで、
家でも急におりこうになったというか、行動に変化が見られ、
今日も1人で初めてお友達のおうちに遊びに行かせてもらいました!

おトイレは大丈夫かな?
おりこうにお行儀よくできるのかな?
喧嘩せず仲良く遊ばせてもらっているかな?
おやつ食べ過ぎてないかな?などなど、
こっちの方が心配していましたが、
なのたんに聞いてみると、おしっこ行きたくなったから、
「おトイレどこですか?貸して下さい!」って言ってトイレに行った!
と言っていたし、
お友達のママからもおりこうに喜んで遊んでたとメールをもらい、
またひとつ成長したなのたんを感じることができました。

本人もめーちゃくちゃ楽しかったらしく、
「またいつでも来てね!って言わはったし、明日も行くわ!」と
言っていましたが
それは社交辞令ということまではまだわからないようです

よかったね、なのたん。
協力してくれたママ友ちゃん本当にありがとう。


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ベビースキンケアComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ベビースキンケア試験結果

►2012/07/29 23:52 

昨日のお昼頃2泊3日の旅行から帰ってきて、
大量の洗濯物をや買い物した物を片付け、
パパの夏休みの最後は家でゆっくり過ごしました。

予定外のもう1泊も神戸に泊まったので、
帰りも大好きな雑貨屋さんや服屋さんの近くを通り過ぎたけど、
さすがにこの旅でお金を使いすぎ、遊びすぎなので、
寄り道せず泣く泣くおとなしく帰ってきました

ですが・・・こちらも神戸に行ったら絶対行く有名なパン屋さん
ビゴの店本店だけは、通り道なのでちゃっかり寄って、
大量のパンを買い込み帰って来ました
1_20120730000204.jpg
そして、こちらはIKEAで買ったものの1部。
今回は子どものおもちゃもたくさん買いました。
新商品の人形の服の大きさなが我が家のウォルドルフ人形たちに
ぴったりそうなサイズだったので即購入。

だって、3枚セットで999円!!
レインコートやパジャマなど、帽子や靴も付いててめっちゃ可愛い
お風呂セットも購入して、一気にふぅちゃん、るぅちゃんグッズが増え、
衣装持ちになりました

早速なのたんも、このたんもこれで喜んで遊んだり、
なのたんは、キッザニアでのビデオを何度も見ては、
楽しい旅の余韻に浸りながら、昨日も今日も外で水遊びを楽しみ、
元気すぎてすごいです

昨日の夜には、地元の水口夏祭りの花火大会にも出かけて行きました。
まだ小さくて風邪気味のこのたんと私はおうちでお留守番で、
家のベランダからも少し見える花火を楽しみました

花火がうち上がるたびに、このたん「もー1回!!」を連発してました
もう1回と言われても困るのですが来年は近くで一緒に楽しめるといいなー。
4_20120730000933.jpg
なのたんは、パパやいとこの聡ちゃんやばぁばも一緒に、
花火を楽しんだようです。夏ですね!!

そんな中、担当講師のKai先生から電話が!!
旅の思い出が濃すぎて、すっかり忘れかけていた
1日目のベビースキンケアの試験の結果の電話ですよ

そもそもこれがメインで、それに合わせての今回の旅行計画だったことを、
この電話で思い出し、一気に現実に戻りました

ベビースキンケア試験の結果は・・・

無事合格でした~

よかった~。
もし落ちていたら、もう一度やる気をもって
来月再チャレンジするパワーがなかった気がするので

それに、せっかくの楽しかった旅も、
何しに神戸まで行ったのかわからないという悲しいことになっていたので、
本当に合格できて一安心です

本当は5月が滋賀での試験だったので受ける決心をしたこのスキンケアの資格。
それを勝手に7月の兵庫に延期して、
Kai先生にも最後までお付き合いいただいて、丁寧に指導していただいて、
本当に先生のおかげです!!ありがとうございました

ベビースキンケアのお教室も展開していけるように、
これから準備も頑張っていこうと思います!!


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ





ベビースキンケアComment(8)Trackback(0) | Top ▲

パン教室で実技発表会!?

►2012/07/24 22:40 

今日は、お馴染み彦根のそらっちのパン教室「パン工房sola」に、
ari先生cocoa先生に便乗させてもらって行ってきました

初級コースのパンを全部マスターしたいとは思っているのですが、
なかなか行けずにいて、久しぶりのパン教室でとっても楽しみでした

そらっちのパン教室のすごいところは、
しゃべっていたらいつの間にか美味しそうなパンが焼きあがっているところ!!
そこには、そらっちのお心遣いがたくさんあってのことですがね

こんなだから、家で復習しようと思っても工程が思い出せず、
結局適当にやってしまうという始末なんですが
1_20120724225138.jpg
ari先生はチーズパン。
cocoa先生はちぎりパン。
私はシナモンロールを焼きました。
大好きなシナモンロール。とっても美味しかったです。
2_20120724225137.jpg
しゃべってばかりの私とari先生を横目に、
cocoa先生はメモを取りながら真剣にパン作り!
私たちがうるさすぎて、今日cocoa先生の声をほとんど聞いてないな
パン工房solaの看板娘の姫ちゃんにも何度「うるさい!」と言われたことか
ごめんなさいねー。

姫ちゃんは、周りの状況や空気がよくわかっていて、
本当におりこうさんで可愛いです
私たちがおしゃべりに夢中になっている間に眠っちゃったね。
退屈させてごめんねー。姫ちゃんのほうが大人です

そして、今日はこの後、kai先生にまで来てもらって、
いよいよ明後日とは思えないスキンケアの実技の最終チェックを兼ねた、
実技発表会をさせてもらいました。

3才を対象にした内容なので、姫ちゃんにも参加してもらって、
試験の雰囲気さながらに!?(全く緊張感のないままですが
みんなに見てもらって、意見をいただいて、
これで明後日の試験、自信を持って臨めそうです!!

みなさんありがとうございました。
落ちたら連帯責任よー
3_20120724225137.jpg
kai先生からのケーキの差し入れをいただきながら、
パン工房solaとcocoa先生の将来の展望をまた妄想族の2人が、
あーでもないこーでもないとしゃべりまくって、
何か参考になることがあればいいですが、多分ないなー

あー楽しかった
うるささもどんどん増すばかりですが、
出入り禁止にならないように気をつけますのでこれからもよろしくです



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ベビースキンケアComment(6)Trackback(0) | Top ▲

