baby*garden 11・12月の教室スケジュール

ベビマおうち教室詳細は→ こちら 
         11月9日・30日 10:00~11:30
         12月7日・21日 10:00~11:30

 アプリコット教室 詳細は→ こちら
  ベビーキッズマッサージ 11月17日(木) 10:00~11:30 1組ご予約♪
                12月8日(木) 10:00~11:30             
 1DAY初級セラピスト養成講座詳細は→ こちら
  ・ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア
                 ※ご希望日を相談させていただきます。
                   ※開催場所はすべておうち教室です。

 プロセラピスト養成講座詳細は→ こちら
     ベビーマッサージ 受講生募集中!!
     ベビースキンケア 受講生募集中!!
     卒業生 ベビーマッサージ 14名
          ファーストサイン 2名
           ベビースキンケア 4名
               ※随時お申し込み受付けております。
  わからないこと、質問などあればお気軽にお問い合わせください。
  無料ガイダンスを開催します。
                       
  お申し込み・お問い合わせはこちら
0748-60-1375(教室専用)
090-1674-9454(講師直通)
 までお気軽にご連絡ください。

   RTA指定スクール baby garden
   認定講師 松下久美子


►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

6月のまとめ!

►2015/06/30 23:50 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

気が付けばもう6月も終わり
前回のブログ更新からずいぶんと日が経ってしまい、
こんな放置状態のブログをご訪問いただきありがとうございます

最近寝ても寝ても眠くて、体力がかなり低下しているのを
実感しておりますが
ベビマおうち教室に養成講座、託児所のパートと、
元気に仕事もこなしております!

おうち教室の2回しっかりコースに参加してくださった
こうたくんとあんずちゃん
1回目に続いて2人ともご機嫌に前回の復習から全身のマッサージ
を楽しんでくれていました
5_201507010019031f9.jpg
マッサージ中のママと赤ちゃんは本当に素敵です
2回コースに参加の方には記念のポストカードもプレゼントしています。
お2人とも喜んでいただけて良かったです

6月は保育園と小学校の参観もありました。
保育園は七夕飾りの製作をして、一緒に給食を食べる給食参観でした。
いつも家では「食べさせて~」「ママのお膝で食べる~」と
甘えてばかりの次女ですが、
保育園では自分1人で用意から食べるまで頑張っていました!
年中さんなので当たり前の姿なんですけどね
1_201507010018590a6.jpg
保育園大好きで、年中さんになってできることも増え、
お友達との関係にも変化が出てきて、日々成長しています!

小学校の参観は人権かかわる授業ということで、
エンカウンターの授業でした。
自分の意見や思いをグループ内で発言し、
お互いの意見を認める経験をするような活動でした。

授業参観では一切手を挙げて発言することのない長女ですが、
今日は手を挙げて発言する場面も見られ、
こちらもいろんな体験を通して成長してるようです。
3_201507010019013f2.jpg
同時に開催されていた校内絵画展の作品。
絵を描くことが大好きな長女らしく、とっても細かい可愛い絵でした
2_201507010019008bf.jpg
大好きなお友達が遊びに来てくれてパンケーキを食べに行ったり、
スイミングの水中運動会に参加したり、
父の日にはパパの顔のクッキーを焼きました
先日の土曜日は今年度2回目の体操教室もありました。
1回目途中からグズグズだった次女も
今回は最後まではりきって参加できました

そして、日曜日は私たち夫婦の12回目の結婚記念日でした。
毎年恒例の式を挙げたリストランテヴェルサーレさんへ
家族でお食事に行ってきました。

結婚までのお付き合いの期間も入れると丸20年を迎えたことに
途中で気が付きました
20年長いようで、もう20年も経つのか・・・とも思います。
20年も一緒にいれば、それはもういろいろありましたが
パパと出会え、子どもたちに出会え、好きなことをさせてもらってきて、
本当に幸せだな~と感じています
この先の20年もまた家族みんなが笑って過ごせるといいなと思います
4_2015070100190246e.jpg
こうして結婚記念日を毎年式場のスタッフさんに
お祝いしてもらえるのもまた幸せなひと時です
こちらも季節的に毎年恒例となっているヤマモモを
今年もたくさん採らせていただきました!

そして、6月は8月に試験を控えた受講生さんの養成講座も
気合いを入れて頑張りましたよ!!
甲南町のほっこりんごの木村先生も、
湖南市のM様も、いよいよ実技試験の内容を固める
段階まで授業が進んできています。
8月試験に向けて頑張っていきましょう!!

6月のまとめブログにお付き合いありがとうございました。

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

その他Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

5月も最終日!

►2015/05/31 23:44 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

気が付けば5月も今日で終わり!
またまたブログを放置して1週間以上経ってしまいました

いろんなことがあった1週間だったので、一気に書き留めてみます!

先週の日曜日は通っているスイミングのバスツアーでした。
昨年も参加して、今年も行きたいというので、
お友達と一緒に申し込みました。

昨年の経験はあるものの、行き先も違うし、
若干の不安をよそにはりきって出かけて行きました
昨年もいろんなハプニングがあったようですが、
今年もまたやらかしてくれました
1_20150601013301d8a.jpg
お小遣いは自由なんですが、まだお金の感覚も微妙で、
心配なので昨年同様小銭で1000円持たせました。
SAで飲み物やアイスクリームなどを買って、
他には何も買ってこなくていいよと言っていたのですが、
家族にお土産を買おうと思ったらしく、
迎えに行ったらお土産に菓子箱を持っていて、
お金足りたの?と聞くと、足りんかった・・・!
どうしたの!?
コーチがくれた!って
慌ててお金を貸してくださったコーチに返しに行きました

お金を払うときにたまたま近くに引率のコーチがいてくださったようで、
全く毎回びっくりすることをやらかしてくれますが、
こういう子どもだけの経験からいろんなことを学んでいくんでしょうね!
とても楽しかったようで、満足気に帰ってきました

その間私はずっと行きたかったヴィンテージマーケット猫目市に行ったり、
お友達とお買い物やランチを楽しんだり満喫しました
2_20150601013303cc1.jpg

木曜日は次女が年中さんになって初めての保育園の個別懇談があり、
翌日も保育園の親子ふれあい活動の行事でした。

個別懇談と言えば、長女の時は毎回びっくりするようなエピソードに
ひっくり返りそうになり、帰ってからどういうこと~!?と
問い詰めるのが常でしたが

次女は幼い部分はあるものの、毎日喜んで通い、
お友達との関係も良好、いろんなことに頑張って取り組み、
何も言うことないですとのこと
姉妹こうも違うものかと思いつつ帰ってきました
3_20150601013304aa7.jpg
行事では、親子でTシャツの絞り染めをしました。
ハートと水玉の模様がいいな~ということで、
絞り染めは何度か経験があるのですが、
染めてみないとわからない出来上がりにドキドキしながらも、
何とかハートと水玉の模様ができました
参観の後は恒例のママ友と久々のランチとトークに盛り上がりました

そして昨日の土曜日は、体操教室でした。
長女は今年度で4回目の参加となります。
年中さんになったので今年から次女も参加できるので、
一緒に申し込みました!

ねぇねが大好きで何でも一緒にしたがるので、
最初のウォーミングアップまではねぇねにずっとくっついて、
嬉しそうにしていましたが、
年齢別に分かれての活動になった途端・・・
指をくわえて、固まっていました
4_20150601013443ab7.jpg
長女と違って、初めてすること、初めての場所や人には
かなり抵抗のある次女。
体操教室への参加も大丈夫かな?と思っていましたが、
コーチにリードしてもらって、何とか頑張っていたものの、
一度トイレで顔を見てからもう離れられず涙・・・

途中からはパパと手を繋いでの参加となりましたが、
それでも参加してやっているだけで上出来です!!
よく頑張りました

来月からもう行かないとうかと思いきや、
楽しかった!またやりたい!と言っていたので、
こういう経験も大事だな~と思いました

そして今日は、通っているピアノ教室の同級生のお友達が
ピアノコンクールに出場するため、
それをどうしても見に行きたいという長女の希望で、
お友達と一緒に見に行ってきました

同じ年のお友達の素晴らしい演奏を聴いて、
刺激を受け自分も頑張ってくれるといいなと思い
見に行ってきましたが・・・
母のその思いとは裏腹に、到底あんな風にはなれない!
自分とは別世界!というのが長女の感じた感想のようでした

まあ・・・正直私も同じ思いではありますが
少しでも近づけるように地道に頑張ろうね

そんな合間にちゃんとお仕事もしておりました!
ベビースキンケアの養成講座も着々と進み、
今週お2人とも理論の授業が全て終わり、
いよいよ実技に向けて内容を考えていきます。
どんなアイデアが出てくるのか、次回が楽しみです

1週間のまとめで長文になりましたが、
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

6月の教室へのお申し込みも受け付け中です!

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

その他Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

★GW後半★

►2015/05/06 23:32 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

GW後半の5日こどもの日は、
大津のおじいちゃんが主催してるテニスサークルに家族で
参加してきました!

元高校教師でずテニス部の顧問をしていたおじいちゃんが
3年ほど前から始めたこのテニスサークルですが、
口コミなので大人気に最近は常連さんも含め、
たくさんの親子さんやご家族が参加されているそうです。

うちのパパもたまにコーチとして参加しております

いつもはナイターなのでなかなか参加できずにいましたが、
この日はこどもの日ということもあって昼間の開催ということで、
とっても楽しみにしていました

最初のウォーミングアップは、
機械体操で国体出場経験もあるおばあちゃんが担当です!
60歳を超えた今もすっごく体が柔らかくてびっくりです!!
1_20150511004346947.jpg
ずっとテニスをしたがっていたなのたんは、
ものすごく張り切って参加していました
このたんは気まぐれに参加してみたり、
初めて会ったお友達と落ち葉を拾っていたり

そして、私も数年ぶりにまともにテニスをしました。
が・・・案の定ボール感覚がつかめず、
そもそも足が動かず、歳と運動不足を実感しました

でも、テニスはやっぱり楽しいですね
またときどきやってみたくなりました!
2_201505110043460cf.jpg
それ以上に楽しんでハマっていたのはなのたんです!
パパにもいっぱい教えてもらって、かなり頑張っていました。

最後におじいちゃんから念願のラケットもプレゼントしてもらって、
やる気満々のなのたん

男の子だったらパパ同様にテニス一筋もありですが、
女の子だし日焼けが・・・と、
私としてはできれば屋内スポーツを勧めたいところですが、
こればっかりは本人次第なので、
やりたいことをさせてあげたいと思います!

帰ってすぐに、早速1人練習用のボールがゴムで
繋がれているやつをパパに買ってもらって、
連日テニスの練習に励んでおります

おじいちゃんのオリジナル練習メニューが
なかなか面白くて大人気のテニスサークル
誰でも参加できますので、興味のある方はぜひ!
随時参加者募集中だそうです。

大津松が丘ファミリーテニス
詳細は→こちら

体も動かしてとってもリフレッシュできたGWでした!!

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

その他Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

時間を上手に使いましょ!

►2015/04/01 23:53 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

4月になりました!
新しい年度の始まりですね。
環境が変わったり、新しいスタートを切るなんて方も多い季節です。

1年前の我が家も、保育園入園、小学校入学、
パパの単身赴任、私の就職・・・と、
全てが新しいスタートの年でした!

案の定、家族の新しい環境に慣れるのにバタバタだった1年。
ようやく慣れて、気が付けば3月だったという感じでした

いつになく忙しかったわりに、充実感が少なく、
何となく毎日バタバタと過ぎてしまったという印象の
強かった1年で、自分の中で時間の使い方がうまくいってない
と常々思っていたところ・・・
そんな私にぴったりの講座をみつけ、
先日2回にわたる講座に参加してきました!

ワタシ時間を生み出す「Happy Smile 時間管理術」

1回目 ①基礎編 見えない時間を「見える化」する!

2回目 ②実践編 やりたいことをリスト化し、行動へ移す!

毎日毎日やらなければならないことに追われ、
やりたいことが何一つできないままに終わっていくと
いう繰り返しの生活の中で、いかに自分の時間をみつけ有効に使うか!

1回目の基礎編では、まず自分の時間の使い方を把握するため、
ワークシートで時間を整理しました。

2回目の実践編では、やりたいことをどんどん付箋に書きだし、
やりたかったことが、やった!に変わる付箋と手帳の上手な使い方を
教えていただきました
1_20150403010257e00.jpg
いずれも大切なのは書いて視覚化するということ!
確かに思っているだけでは整理できないことも、
文字にして書くことで具体的に整理できます。

もともと、メモを取ったり、文字を書くことが好きな私は、
何かとメモして書き出していたんですが、
最近それすらする時間がなく、やりたいことどころか、
やるべきことすらできていないという状況でした

この新年度を迎えたタイミングで、教わったことを実践して、
時間を有意義に使って、時間をしっかり管理できるように
していきたいと思います

笑顔の可愛い矢倉先生、
素敵な講座を紹介してくれた
ほんとうのⅰをみつけるプロジェクトのみなさん、
ありがとうございました

baby garden 松下久美子
      

ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

その他Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

お久しぶりの更新です・・・

►2015/01/29 23:26 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

また寒波がやって来て寒い毎日ですね
インフルエンザもまだまだ流行中で油断ならないと思っていたら、
我が家にもインフル第2波がやってきてしまいまいた

毎年真っ先に流行をもらう次女が、
今まで無事だった方が奇跡ですが、
今週始めより発熱です

しかし、昼間は熱が下がったり、夜にはまた上がったりで、
病院へ行ったタイミングが悪かったのか、
インフルエンザの検査では陰性。
でも、症状や状況からして、インフルエンザの可能性が高いと言われ、
何だか微妙な診断で、結局薬も飲まずで、
熱も高く、グッタリでしたが、
今日になってようやく元気になってきました

夜になると高熱が出て、うなされ20分ごとに目を覚ましたりするので、
私も離れられずの日々でしたが、落ち着いてきてよかったです

巷では、インフルエンザB型も流行っていているようなので、
これ以上広がらないように気をつけたいと思います!

今週はベビマ教室にお越しの予定だったお客様も、
風邪気味でキャンセルだったりもしたので、
みなさまもどうぞお気をつけください。

そんなこんなで、ブログの更新も滞っていましたが、
先週から小学校の学習参観、パパの誕生日、
保育園の個別懇談と、
我が家ではいろんな行事が立て続けにありました!

小学校の参観は「生活」の授業で、
昔の遊びを経験しようとうことで、
みんなで折り紙とあやとりに取り組んでいました。
1_20150130013713417.jpg
その後創立記念日の行事で、
6年生による水口囃子の演奏を見たりしました。
娘の通う小学校は私の母校でもあり、
この今では伝統行事になっている、お囃子演奏ですが、
私たちの学年が初の試みでした!

昨年夏の同窓会でもその話が出ていて、
とっても懐かしく、そしてやっぱり迫力のある演奏に
聞き入っていました

地域の伝統文化を学校の伝統行事として、
取り入れるこの取り組み、とっても素敵だと思います!!
ぜひこれからも続いていくといいなと思います

そして、先日の保育園の個別懇談。
とにかく幼くてマイペースで、
1人で黙々と遊ぶのが好きな次女ですが、
最近保育園でも仲良しのお友達ができて、
家でもよく話してくれていて、そんなエピソードを聞かせて
もらって成長した様子が嬉しかったです。

生活面の自立などまだまだ手のかかることが多いですが、
少しずつ頑張っているようで、心配事も多いですが、
保育園大好きで、喜んで通ってくれているのが何よりです

何かと正反対の姉妹ですが、
長女の時と決定的な違いは、話しをよく聞いているということ!
長女はとにかく話が聞けないと言われ続け、
小学校でも言われていますが
そこは安心なようでよかったです

そして、日曜日はパパの誕生日でした!
娘たちからの希望で、プレゼントにケーキを作りたい!とうことで、
なるべく私は手伝わず、2人で力を合わせて
パパの1番好きな苺のショートケーキを作りました
2_20150130013715524.jpg
自分たちでやった!感を出しつつ、
こっそり手伝うのがたいへんでしたが
スポンジも上手に焼けて、デコレーションは
次女がお昼寝中に長女が頑張りました!
もちろんパパは大喜びで、娘たちも満足そうでした
3_2015013001371786d.jpg
私としては、もうすぐやってくる次女のお誕生日にはもっと
力を入れたケーキを作りたいともいます

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

その他Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

インフルエンザの流行に・・・

►2015/01/16 21:59 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

滋賀県全域にインフルエンザ警報が出され、
周囲でも、すごい勢いでインフルエンザが大流行していますが、
我が家もその波にしっかり乗ってしまいまして
今週はインフルエンザで引きこもっております

連休明けの火曜日、長女が学校に行ったら
インフルエンザでクラスの3分の1が欠席。
翌日から学級閉鎖となりました
で、もれなくその翌日水曜日の朝から発熱の長女。
インフルエンザA型でした
その日は熱も38度まで上がったものの、
わりと元気で一安心。

その日は仕事だった私も、
午後から何となくダルい感じがしていたけど、
気のせい気のせいと言い聞かせてみたものの、
やっぱりしんどい
はい。やっぱり夕方発熱
まだ微熱程度でしたが、
職場の託児所で予防のためにもらっていたタミフルがあったので、
急いで飲んで、即寝ました!

それが効いたのか、
翌朝にはダルさはあるのの、熱も下がっていました。
でも、念のため病院へ。
やっぱりインフルエンザA型
タミフルを飲んでいるので、薬はもらわずに帰宅。

結局そのまま熱は微熱程度。
普通の風邪よりも軽いくらいで済みました

昨日はベビーマッサージ教室の予定だったのに、
そちらもキャンセルさせていただき、
せっかくご予約いただいていたママさん、
本当に申し訳ございませんでした
また次の機会にお待ちしております

そんなことで、長女も1日で完全復活し、
2人で家に引きこもりながら、
昨日から暇を持て余しております

他の家族にうつらないように、
なるべく接触を避け、細心の注意を払って、
今のところ、みんな無事です

今日は保育園の祖父母参観だったので、
ばぁばとはりきって出かけて行きました
姪っ子も一緒に、お正月あそびを一緒に楽しんできたようです
1_20150116222037429.jpg
写真はばぁば撮影。
このままうつらず乗り切ってもらいたいです!!
みなさまもくれぐれもお気を付けください。

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

その他Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

美術館に行ってきました♪

►2015/01/11 23:56 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

お正月休みから何とか抜け出し、
頑張った1週間の後の3連休。
ありがたいです~

出勤した託児所では、インフルエンザの流行がやってきていて、
ドキドキの1週間を過ごしていましたが、
今のところ私は大丈夫です
小学校でも流行ってきているそうなので、気をつけたいですね。
みなさまもどうぞお気をつけください。

そんなこんなで、人混みは避けたいところですが、
今日は私がずっと行きたかった場所へようやくお出かけできました

年末からなかなか予定が合わず、お正月は雪で断念し、
やっとのことで行けた佐川美術館です!
明日まで開催の大人気の展覧会 魔法の美術館 光と影のファンタジー
見に行ってきました
1_20150112031609814.jpg
明日までの開催で、3連休とあって混雑は予想していましたが、
開館時間の9時半に行ったので、まだ空いていて、
並ぶことなくすんなり入ることができました
2_20150112031610d2d.jpg
最初から最後まで「うわ~!すご~い!」の連続で、
アートというよりは、遊び感覚で、
「見て」「触って」「楽しみながら」「学ぶ」まさにそんな
新感覚の体感型ミュージアムでした!
3_20150112031612a38.jpg
子どもはもちろん、大人もとっても楽しめて、
本当に行ってよかったです
ただ、やっぱり休日は混んでいるので、
平日の空いたときにゆっくり行けたら、
もっと楽しめただろうな~という感じでした
4_20150112031613f96.jpg
それでも、1時間以上たっぷり楽しんで、帰る頃には、
入場するのに長蛇の列ができていて、
入場制限がかかっていたので、まだ空いている間に
回ることができて良かったです

明日までの開催ですので、予定のない方はぜひ!
とってもおススメです

美術館というゆったりした場所や雰囲気も味わえて、
美しい建物や作品に触れ、それも楽しめました

近くまで行ったので、リニューアルしたピエリに寄ろうか
迷いましたが、人混みは避けたい時期なので、
近くの行ってみたかったカフェで早めのランチをして、
発見した可愛いパン屋さんでパンを買い、早々に帰宅しましたが、
行きたかった場所に行けて、楽しい家族のお出かけでした

連休最終日の明日は家でゆっくりしたいと思います。
みなさまも良い休日を!

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

その他Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

今日から仕事始めです!

►2015/01/05 22:53 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

長いお正月休みもあっという間に終わり、
今日から仕事始めの方がほとんどですね。

私も今日は託児所のパートの方から仕事始めでした!
お正月休みボケでまず起きるのからツライ
明後日から3学期も始まるのでシャキッとしないといけませんね

お正月休み最後の昨日は、高校の同窓会でした。
卒業してなんと20年恐ろしや~

商業科なのでほぼ女子高状態で、
国際教養科は2クラスしかなかったので、
みんなとっても仲良し
毎日笑ってばかりで、大した悩みもなく、
勉強もあまりせずとにかく自由で、
とっても楽しかった高校時代

その2クラス合同の同窓会は卒業して以来初!
先生も出席くださって、懐かしくて楽しい時間でした。
でも、20年の年月が経っているとは思えないくらい、
あまりみんな変わってなくて、それがまた面白かったです

1番の驚きは、当時の先生が今の私たちの年齢よりも
若かったということ!
これには一同びっくりで、
自分たちの落ち着きのなさにまた笑えました

そんな女子高のような状況の中、
昨日の同窓会にも夫婦で出席していたんですが、
今の旦那様とは当時からのお付き合いで、
数少ない6人の男子の中の1人でございまして
ですので、いつまでも夫婦で仲良く同窓会に
出席できるようにしたいと思います
1_201501060100243c9.jpg
とにかく、あの頃に戻れたような懐かしい時間で、
大切な友達に旦那様にも!?出会えた高校時代は
私の人生の大きな分岐点だったな~と今さらながら思います。

あの頃から今も変わらず、仲良くしてくれる
大切な友達がいてくれること、本当に幸せです
そんなことを感じた同窓会でもありました。
みんなありがとう!

プライベート記事が続くブログを
今年もご愛読いただきありがとうございました。

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

その他Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

☆メリークリスマス☆

►2014/12/25 23:27 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪



みなさん素敵なクリスマスをお過ごしだったでしょうか?

我が家にももれなくサンタさんがやって来てくれました

しかし、「ママ!サンタさん来てくれたー!」と叫んで起きたのは4時半
嬉しいのはわかるけど、早すぎなのよ

次女も目覚めて、プレゼントを発見して大喜び
昨夜準備したクッキーとにんじんがなくなっていて、
サンタさんからのお礼の手紙にも大喜び
今年も微笑ましく幸せなクリスマスの朝を迎えました
(眠すぎですけど
1_20141226024404d69.jpg
サンタさんからのプレゼントは、
姉妹で希望のキッズカメラ!
多分私の影響なんでしょうが、2人とも写真を撮るのが大好きで、
液晶画面も付いた、本格的なカメラが欲しいとずっと言っていました。
まだ本格的なカメラは早いので、キッズ用のデジカメをプレゼント
液晶付きで、子ども向けにファインダーは両目、
ゲームもできるという優れものです

サンタさん好きな色を言うのを忘れたと心配していましたが、
それぞれ好きな色のカメラでとっても喜んでくれました
よかったね!

そんな微笑ましい光景を眺めながら、
眠い目をこすり、今日も保育園のお弁当作りです。
今年最後のお弁当はサンドイッチがいい!ということで、
ハートのランチパック弁当
2_201412260244059b0.jpg
そして今日は、次女このたんを保育園に送ったら、
そのまま長女なのたんと電車でお出かけしてきました
長女と2人だけで、しかも電車に乗ってお出かけなんて初めてです!

出かけた先はお料理教室。
毎年高価なおせち料理を頼んでいたのですが、
今年は手作りに挑戦してみようと思い、おもいきって行ってきました。

お料理は大好きなので、作り方の説明を真剣に見て聞いて、
もらったレシピに何やら真剣に書き込むなのたん。
図解入りで意外とわかりやすくてびっくりです
もらったカメラで写真もバッチリ撮っていました
3_201412260244077ba.jpg
定番のおせち料理から、ちょっと変わったメニューまで、
何品も教えてもらいましたが、
どれも思ったより簡単ですっごく美味しかったです
なのたんも美味しい!と喜んでたくさん食べていました!
買ったものよりずっと安くて美味しいので、
これはぜひ実践したいところですが・・・
年賀状、大掃除共に今だ手付かずの状況の中、
どれだけ作れるか・・・自信ないですね
でも、なのたんにも手伝ってもらって頑張ろうと思います

帰りは京都駅に寄り道して、
今日までの駅ビルの大きなクリスマスツリーも見てきました
ここでももらったカメラが大活躍です
4_2014122602440865c.jpg
ふらっと立ち寄った伊勢丹で、今日まで開催の
リカちゃんキャッスルのイベントに釘付けのなのたん
今年の誕生日も、クリスマスも、プレゼントを
リカちゃん人形にするか相当悩んでいました。

そのリカちゃんが、ここだけの限定で、
お人形と洋服、小物を自分で好きなものを選べて、
合わせて2000円というものすごいお得なお値段!!
6_20141226024424bb9.jpg
「ママ買っていい?」の熱望に負け、
パパとママからのクリスマスプレゼントとして買ってあげました。

これは女の子にはたまらなく魅力的ですよね~
私も小さい頃リカちゃん人形が大好きで本当によく遊んだので、
気持ちはよくわかります!

しかも、髪の色、目の色、表情が違って、
いくつもの中から自分好みのリカちゃんが選べるなんて
なのたん、すごく迷いながら真剣に選んでいました!

このたんには、リカちゃんの双子の妹のミキちゃんを購入。
こちらも、何種類ものミキちゃん、マキちゃんから、
自分好みにセレクトできて、大人の私でも楽しい
5_20141226024410d25.jpg
2人とも思わぬクリスマスプレゼントに大喜びで、
寝る前までずっと仲良く遊んでいました。
これからまたお洋服など集めていくのが楽しみです

行き帰りの電車の中でいろんな話をして、
長女と2人だけのお出かけはとっても楽しくて、
なのたんも、帰ってから何度も「今日めちゃくちゃ楽しかった!」と
嬉しそうに言っていました
充実したクリスマスの1日でした

長々とお付き合いありがとうございました!

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

その他Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

お芋ほり~!

►2014/10/19 23:26 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

秋晴の気持ちの良い日が続いていますね。
ブログに書きたいこともいっぱいでしたが、
睡魔に襲われた1週間でした

秋は楽しい行事がいっぱいで、
先週水曜日は保育園、木曜日は小学校のバス遠足で、
2日連続のお弁当作り頑張りました!
4_201410200055186c6.jpg
2人ともとっても楽しかった出来事を帰ってから
たくさん話してくれました
お友達や先生との楽しい体験は、宝物ですね

そして、今日はパパの実家近くで開催されるイベントに
甥っ子そうちゃんも連れて、参加してきました。
芋ほりと、水ロケットを楽しむイベントで、
水ロケットのコーナーを大津のおじいちゃんが
担当するということで、私たちも誘ってもらって
参加させてもらいました!

主催のNPO法人のおじいちゃん、おばあちゃん指導の下、
土の中からお芋を掘り出すと、
大きなお芋が次々出てきて、
なのたん、そうちゃんは大喜び
1_201410200055130a9.jpg
このたんは、土だらけの大きなお芋は苦手で、
その辺に落ちてる小さなお芋を集めて喜んでいました
2_20141020005515097.jpg
次は、水に圧をかけて飛ばす水ロケット。
いろんなイベントに大活躍のおじいちゃんの指導で
みんなでペットボトルロケットを飛ばしましたが、
今日は風があまりなくて、絶好のロケット日和で、
めちゃくちゃ綺麗にロケットが飛びました

なのたんは、かなり食付いて何度も何度もチャレンジしていました!
参加の子どもたちも大喜びで、かなり盛り上がっていました
3_20141020005516802.jpg
秋晴の空の下、稲刈りが終わった広い田んぼを走り回って、
暑いくらいでしたが、自然を満喫できて最高に気持ちよかったです

最後はぜんざいもご馳走になり、
掘ったお芋を持ちきれないくらいお土産にいただいて、
参加費はなんと1人100円!!
素晴らしい休日のお楽しみでした

baby garden  松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

その他Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

