baby*garden 11・12月の教室スケジュール

ベビマおうち教室詳細は→ こちら 
         11月9日・30日 10:00~11:30
         12月7日・21日 10:00~11:30

 アプリコット教室 詳細は→ こちら
  ベビーキッズマッサージ 11月17日(木) 10:00~11:30 1組ご予約♪
                12月8日(木) 10:00~11:30             
 1DAY初級セラピスト養成講座詳細は→ こちら
  ・ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア
                 ※ご希望日を相談させていただきます。
                   ※開催場所はすべておうち教室です。

 プロセラピスト養成講座詳細は→ こちら
     ベビーマッサージ 受講生募集中!!
     ベビースキンケア 受講生募集中!!
     卒業生 ベビーマッサージ 14名
          ファーストサイン 2名
           ベビースキンケア 4名
               ※随時お申し込み受付けております。
  わからないこと、質問などあればお気軽にお問い合わせください。
  無料ガイダンスを開催します。
                       
  お申し込み・お問い合わせはこちら
0748-60-1375(教室専用)
090-1674-9454(講師直通)
 までお気軽にご連絡ください。

   RTA指定スクール baby garden
   認定講師 松下久美子


►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

映画デート♪

►2013/08/08 23:59 

滋賀県甲賀市にある資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

今日はオフ日で、久しぶりに自分時間のお出かけでした。
草津のイオンモールの映画館で待ち合わせして、まるでデート
デートの相手は、同じ講師仲間でありながら、
もはやすっかりお友達のひつじ雲ari先生です

早く観たかった「風立ちぬ」を観てきました。
軽いネタばれもありますので、まだ観てない方は注意です!
率直な感想は、まあこんなもんかという感じ
事前情報をあまり入手していなかったのもありますが、
こんな話だったのかと、思っていた感じと違うというのもありました。

でも、細かい風景描写や、音楽、声優、などのこだわりが、
さすがジブリ作品です!映画の世界に引き込まれます。
もっと時代背景や作品のこと勉強してから観たらよかったなーと思いました。
ちなみに、完全に大人向けで子どもが観るには難しすぎます。

2人がけのカップルシートで、仲良く1つのポップコーン摘んで、
映画観たのも久しぶりで新鮮でした
チケットの予約の手配などなどありがとうね!
18_20130809072500c39.jpg
そして、イオンをお買い物してランチして
今年は夏のセールに行きそびれていたので、
まだ少し残っているセール品のお買い物を楽しみました。

お買い物はやっぱり買わなくちゃ楽しくない!と、
いつも私の買いすぎを止める役のariちゃんも
一緒にたくさん買い物しましたよー
子どもの服が多いのはママですけどね。
店員さんに、お店で働きますか?と声をかけてもらうほど(笑)
私ってオススメ上手!?
一緒に1つの試着室に入って、お揃いのパンツも買っちゃいました
彼氏彼女以上に仲良しだわ
19_201308090724582d2.jpg
ランチのパスタと、パン食べ放題も美味しかったし、
いっぱいしゃべって、笑って、デートを満喫できました!
帰りはすでに浴衣の人もちらほら。
このまま琵琶湖花火大会まで行ったら、完璧なデートですが(笑)
さすがにそこは主婦なので、保育園のお迎えに間に合うように帰りましたよ。

リフレッシュできた楽しいお出かけでした
デートは旦那さんとより気の合う友達と行くのが楽しいですね!

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ


好きなことComment(2)Trackback(0) | Top ▲

もうリバウンドしない!?

►2013/01/31 23:56 

今日は久しぶりにお仕事がオフの1日でしたが、
午前中の私の仕事は、子守でした

知っておられる方もいらっしゃるかと思いますが、
私の妹夫婦は鍼灸師でして、あせ鍼灸院 整骨院を開業しています。

今日は、COCORONのこころん先生が、そこへ治療に来てくださるということで、
まず、妹のももちゃんをお預かり。
妹の鍼灸院は子連れも可なんですが、
子どもがいない方がゆっくり治療できるし・・・ということで、
こころん先生の妹ちゃん、ゆずちゃんもよかったらと一緒にお預かり。

離れ際にあまり泣いたりするようなら連れて・・・と言っていたら、
我が家の玄関先で、「ばいば~い!」と笑顔で手を振り、
サッサと背中を向けるたくましさ!!さすが
このたんならありえないなー。

そして、そのこのたんと、3人の1歳児と過ごすことになったわけですが、
これが、本当に可愛くて面白くて

まず、ももちゃんはしょっちゅう来ていて慣れているので、
いつもの調子ですが、面識はあるもののお友達がいる状況(しかも1人で)に
1番戸惑っていたのはこのたんです。
半分私に隠れながら、ゆずちゃんをじ~っと見ていました。

そのゆずちゃんはというと・・・ウキウキ誰よりも嬉しそうで
失礼ながらママを恋しがる様子もまったくなく
最初から馴染みまくりで、かなり楽しんでいましたよ。

しかし、ここは1歳児。
一緒に狭い部屋にいながらも、それぞれ気になるおもちゃで遊び、
最初はまったく絡みなし!

ですが、時間が経つにつれ、少しずつ距離も縮まってきて、
そのうち同じおもちゃが気になり、近くで遊び出し、
さすがに自分の家なので、このたんも慣れてくるとゆずちゃんが気になり、
人懐っこくて、明るいゆずちゃんのおかげで、
最後には2人で手を繋いで歌までうたっていました
3_20130201002032.jpg
可愛いな~
3人そろっておやつを食べたりして、楽しく過ごすことができました。
こころん先生もゆっくり治療できたみたいでよかったです。
ありがとうございました!!

いつも子守付きという訳にはいきませんが
女性による治療で、初めての方でも安心して施術してもらえますので、
体のメンテナンスにもオススメの鍼灸治療。
興味がある方は、あせ鍼灸院 整骨院 へどうぞ。

春には、ベビーマッサージとのコラボ企画も計画中です。
ベビーマッサージで、赤ちゃんとママも癒され、
そのあとさらに、ママに癒しタイムが提供できたらなーと思っていますので、
こちらもお楽しみに~


そして、やっと今日のタイトルのお話です!
リバウンドと言っても、ダイエットに失敗したわけではなく、
今日は、午後から前から楽しみにしていた
「リバウンドしない整理術」というセミナーに参加してきました!!

前からちょっとやってみたいことがあって、
昨年ネットでいろいろ調べていたときにたまたま見つけた、
インテリアオーガナイザー松本宜子先生のブログです。

興味を持って見ていたところ、
偶然にも、ベビマセラピスト仲間のそらっち先生が、
ブログで松本先生のセミナーに参加したと書いていて、
おー!!これはきっと運命だ!!と勝手に思い
すぐに連絡して、今回2回目となる彦根の体感ハウスmintoさんで
開催されたセミナーに参加してきました!
同じくセラピスト仲間の澤先生も一緒でした。
4_20130201002034.jpg
前置きがだいぶ長いですが、
2回目の今日は、「風水を使った整理術」ということで、
まさに私の大好きなお話で、かなり興味を持って聞き入ってしまいました。
私、風水には前々から興味があり、
自分の家を建てるときに本もたくさん読んで、いろいろ勉強しました。

今日、1番印象的だったお話は、
誰でも、多少しんどくても、嫌だと思っても、それが仕事だと行くけど、
整理や掃除となると後回しになります。
でも!それこそをしっかりやることで、気分もよくなり、運気もあがる
運気が上がれば、体調も良くなる!仕事の効率も上がる!
家族も円満になる!などなどいいこと尽くめなのです。

そう思うと、整理や掃除もちょっと頑張れる気がしませんか?

そうなんですよね!
確かに、家がきれいに片付いていると気持ちもスッキリしますし、
反対に散らかっていると、いろんなことの効率が悪い気がします。

他にも、風水チェックをしながら、
スッキリ、快適に暮らすことのヒントをたくさん教えてもらったりして、
美味しいおやつまでいただき、セミナーはあっという間でした。

収納や整理は、わりと得意で好きなので、
今までも自分なりにやってきたつもりでしたが、
まだまだ見直すところがたくさんありそうなので、
早速、家でもできるところから整理整頓始めようと思いました!!

話を聞きながら、収納・風水・インテリアという分野は、
自分が1番好きなことだなーと改めて知ることもできました。

今度3人で、先生のクイック講座も受けることにしました。
クイック講座とは、百聞は一見にしかず!!
先生のご自宅に伺って、自宅の収納を見せていただきながら、
アドバイスをもらえるそうです。
今からすごく楽しみです

久しぶりのそらっち先生と、澤先生とのおしゃべりも楽しかったし、
充実した1日を過ごせました。

たいへん長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

好きなことComment(6)Trackback(0) | Top ▲

女子会っていいよね~♪

►2013/01/05 23:54 

お正月休みも残すところあと2日!
今日は楽しみにしていたお出かけでした。

高校からの大の仲良し4人組「こあくま」の集合で、
お馴染みのあやの家に、家族みんなでおじゃましてきました

秋田在住のまきの帰省に合わせての久々の全員集合!
普段は遠く離れていてなかなか会えないし、
今回は本当に久しぶりの再会だったけど、
会えばいつでもそんな感じがしないのがこのメンバーです。

付き合いも長いし、本当に気の許せる家族のような存在なので、
まきの帰省はいつもいつも楽しみでなりません

会った瞬間からしゃべるしゃべる!!
普段会ってしゃべれない分、何から話そうかと思うくらい
いくら時間があっても足りないくらいです。

同じく久しぶりに会うまきの息子くんたちもすっかりお兄ちゃんになって、
なのたんやりこちゃんもすぐに打ち解けて遊んでました
1_20130106005822.jpg
お昼は近くのお寿司屋さんのテイクアウトを美味しくいただき、
あやとうちのパパは昼間からビールで乾杯です

このあと私たち女子4人は子どもたち6人を
ほろ酔い気分のパパ2人に託し、ウキウキでお出かけです
行き先は、クラブハリエのケーキバイキングです!

家が近くのあやが朝から並んで予約してくれました。
あやありがとう

1月はベリーベリーフェア!!
ケーキバイキングってなんでこんなにウキウキするんでしょうね
美味しいケーキが食べ放題!
そして大好きな友達と女子会!女子トーク!
制限時間の90分があっという間過ぎました。

夏に久しぶりにセラピスト仲間のariちゃんと行ったとき、
はりきって食べ過ぎて途中気持ち悪かったので
今回はペース配分も考えつつ食べても、
やっぱり昔と違って10切れくらいが限界ですねー。
2_20130106005924.jpg
何といってもはずせないのが焼きたてのバームクーヘン!!
これは毎回食べても、そのたびに感動する絶品ですね

やっぱり楽しくて、幸せな気分になれるケーキバイキング。
あ~楽しかった~

子どもたちも、ママたちがいないことに気づいてないかのように、
楽しくお留守番してくれてたみたいで、パパ2人にまたまた感謝です。
本当にありがとう。

この夏に秋田にマイホームを新築したまきに、
新居の家の写真を見せてもらったりして、
今年こそ行きたいと思っている秋田への思いがますます強くなりました!

まきファミリーに会いに、新居を見に、絶対秋田に行くぞー!!
今年の目標です。

いつもよくしゃべる私たちの会話を、母のようにあたたかい笑顔で聞いて、
ときどき的確な意見で笑わせてくれるコバ。

集まるときはいつも広くて素敵な家に快く招いてくれて、
昔から変わらない天然さでみんなを和ませてくれるあや。

遠く離れた土地で、お人よし過ぎるくらいみんなに気を遣いながら、
誰よりもがんばってる、やさしくて強いまき。

あの頃とちっとも変わらずたわいもないことで、
大笑いできる本当に大切な「こあくま」で過ごす時間が大好きです
いつもいつもありがとう。
次また4人で会える日を楽しみに・・・
私もまた明日からがんばろう!!とパワーをもらいました。

さて、明日はパパの実家のお正月の集まりで、
こちらも久々のある場所にお出かけです。


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

好きなことComment(4)Trackback(0) | Top ▲

最高のクリスマスプレゼント☆

►2012/11/12 23:18 

昨日は大興奮な出来事があり、なかなか眠れなかったまつくみです
ブログを書くにもテンション上がりすぎて、
一晩頭を冷やしてからにしてみました

それでも、きっと興奮冷めやらぬテンションで、
ベビーマッサージとは無関係な内容になっていますので、
興味のある方だけ読んでくださいね。(興味のある方はいないか・・・!?)

夕方からのお楽しみの前に、高校時代にやっていた
サッカー部のマネージャー仲間と久しぶりに集まりました。
彦根に住んでいたYちゃんがこの度めでたく、
旦那様の実家のある甲賀市に家を建てて、
同じ甲賀市民の仲間入りですようこそこの田舎へ

新築のおうちはナチュラル感たっぷりで、とっても素敵でした
そして、久しぶりのマネ会は、
笑いあり、涙あり(!?)の楽しい時間でした。

赤ちゃんのとき、ベビーマッサージもしたYちゃんの赤ちゃんあおいちゃんは、
1才を過ぎスタスタ歩いていて、その成長にびっくりです!!

これでみんな家も近くになったことなので、
またちょくちょく会おうねと約束して、私は少し先に帰ってきました。
みんなありがとう。


そして!!
夕方からと~っても楽しみにしていたお出かけです。
FUMIYA FUJII コンサートツアー2012
会場は、なんと!守山市民ホールです!!

9月のびわ湖ホールに続いて、今回のツアーで滋賀に2回も来てくれるなんて、
私のためとしか思えない

しかし、この前のびわ湖ホールはフミヤくんから程遠い席。
今回の守山市民ホールは絶対良席なはず!!と思っていたけれど・・・
昔から滅多に来てくれない滋賀会場の席運は悪いのです

案の定、ファンクラブで取ったにもかかわらず、
またもや双眼鏡が必須な席でした・・・

もちろん、チケットが取れて、行けるだけで嬉しいんですが、
あまりにもがっかりしている私を見て、
パパが一足早いクリスマスプレゼントとして、
ネットオークションで2枚分のチケットを売って、
代わりに購入してくれた私へのご褒美のプレゼントのチケットは
5_20121112232230.jpg
な・な・な・なんと!!
前から2列目!サイドの花道真横!!という良席です
いつもはパパと2人で行くことの多いライブですが、
今回は久しぶりに1人で行ってきましたよ~。
わくわく、そわそわ、ルンルンで

キャー!!近い!ステージが近い!
2列目ですが、サイドで扇状になっているので、
私の前には席はなく、実質最前列です!!

あそこにフミヤくんが現れるかと思うと、
始まる前から倒れそうでした

フミヤくんが登場した瞬間、近すぎて嬉しすぎて泣いてました
もうヤバイですねー。
大好きな目の下のホクロまで肉眼で確認できる距離で見るフミヤくん
かっこよすぎでしょ

正直、曲順や何歌ったかも曖昧なくらい、
近くで見るフミヤくんに釘付けでした
ステージサイドの花道に来てくれたときなんて、
手の先がかすかに触れましたよーーーーー

警備員さんが持つロープと後ろから押し寄せる人にぐいぐい押されながらも、
気のせいではなく、確実にフミヤくんの視界に入れました!!
わーい!わーい!わーい!

あっという間に時間が過ぎて、
もうこんな近くでフミヤくんを見れることは一生ないかも・・・
と思うと、終るのが寂し過ぎましたが
本当に夢のような時間で、最高のクリスマスプレゼントになりました

パパ、本当にありがとう!1日子守もありがとう!
フミヤくんの笑顔と歌声に、たっくさんのパワーをもらったので、
また今日から頑張ろうと思います!!

あ~本当に幸せな時間でした
私の興奮冷めやらぬ独り言に、最後までお付き合いありがとうございました。


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ




好きなことComment(4)Trackback(0) | Top ▲

パン教室でトイレトレーニング!?

►2012/09/27 23:32 

今日は彦根の大人気のパン教室solaへ行ってきました。
同じベビマ講師仲間でもあるそらっちのパン教室は、
子連れOKなのも嬉しいところ
なのたんを朝一で保育園に送っていって、
甲賀市からこころん先生と娘ちゃん、このたんも一緒に出発です

いつの間にかもう何種類のパンを教えてもらったかな?
今日は、私はチーズパンを!こころん先生はちぎりパンを焼きました。

いつもの如く、そらっちに言われるがままに何となくこねて、
丸めて、しゃべって、しゃべって、しゃべっているうちに、
あっという間にいい香りがしてきて、美味しそうなパンが焼けました
このたんも焼きたてのパンをムシャムシャ食べてました
1_20120927234344.jpg
今日はもう1人他にもお客様がいらして、その方もお子様連れだったので、
何だか子守をさせてしまって、おまけににぎやかですみませんでした
上級者の方で、焼かれたメロンパンと食パンが本格的で素敵~
2_20120927234343.jpg
私もいつかあそこにまでたどり着くぞー!!
そらっちの愛娘姫ちゃんがお嫁に行くまでには
よろしくねー!!

そして、今日はこころん先生にはもうひとつ目的が!
そらっちの裏の裏の顔!?
もうどっちが裏なんだかわかりませんが

パンの発酵や焼き上がりを待ちながら、おむつケーキ教室も同時開催です!
お友達の出産祝いに、おむつケーキ作りにもチャレンジです
エプロン姿でおむつケーキを作るこころん先生
めっちゃはりきってるみたいですね
3_20120927234343.jpg
パンもおむつケーキも素敵に仕上がりました
そらっち今日もありがとう。

そして、このたんとたくさん遊んでくれた姫ちゃんもありがとう。
最近、慣れない場所や人が全然ダメなこのたんが、
今日は着いてすぐから大好きなアンパンマンのおもちゃに惹かれて、
いい感じで過ごしてました。

それも姫ちゃんがやさしく接してくれたおかげです
こころん先生の娘ちゃんと一緒に、
すっかり懐いて、隣に座ったり後ろをついて回っていました。
このたんが、ねぇね以外のお姉ちゃんに懐くのはかなり珍しいことです。

姫ちゃんが大好きなようでした
本当にありがとう。
4_20120927234342.jpg
大好きすぎて、姫ちゃんのトイレにまで付いていっては、
覗き込み、そしてトイレが大好きなこのたんは、
自分も「しーしーする!!」と、しつこく言うので、
姫ちゃんの補助便座を貸してもらうと、
かなり気に入った様子でトイレから出てくれません

これがまた、家でもタイミングが合うと出るので厄介なんですよねー。
今日はこれに味を占めて、家に帰ってからも今までは自分はオマル、
隣のトイレはねぇねと言っていたのに、
「しーしー!」と言うので、いつものようにオマルに座らせようとすると、
「イヤ!」とトイレを指差し、「こっちー!」ですって!!

仕方ないので補助便座で座らせると、出ました!!
何だか、まだまだでよかったトイトレがいよいよ面倒なことになってきましたよ
やりたい気持ちのときに付き合ってあげるべきなんでしょうけど

さて、実は明日もお仕事がらみで彦根行きなんですよね。
2日連続彦根ってなかなかないことです。頑張ります!!


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ





好きなことComment(2)Trackback(0) | Top ▲

行ってきました!2年ぶりの・・・♪

►2012/09/15 23:59 

ここからの記事は、かなりテンションが上がってますので、
興味のある方のみお付き合いくださいませ。

少しネタばれもありです

この日をどれだけ楽しみにしていたか!
ウキウキで向かった先は・・・約2年ぶりのびわ湖ホール!!
7_20120916003235.jpg
もちろん!大好きなあの人に会いに
FUMIYA FUJIIコンサートツアー2012
昨年のツアーはこのたんがまだ小さく、参加は無理だったので、
2年ぶりのフミヤくんです

今年もまだ遠出はできない私のために、
びわ湖ホールまで来てくれたと思ってます!!
ありがとう!!

しかも、フミヤくんライブは土日祝日は16時開場、16時半開演と、
子育てママにやさしい時間帯での開催で、
そういうフミヤくんの(!?)やさしさや気遣いにも感激です。

会場によりますが小さい赤ちゃんと一緒に参加できる母子室や、
親子席も完備してるんですよ!
私はばぁばに預けてきましたけどね。

今年は、毎回必ず行く京都会館がなくて、その代わり滋賀が2公演!
こりゃ私のためとしか思えない

ただ!毎回京都会館は席運が良い私。
そして、毎回びわ湖ホールは席運が全くなし。
このジンクスは今回も大当たり・・・。

双眼鏡が手放せない距離からではありましたが、
フミヤくんとに会えるだけでもう十分です

そして!!
やっぱりかっこいいんだ~
可愛いんだ~
声が素敵なんだ~
50歳とは思えない変わらぬルックスにもうキュンキュンです

ファン歴20年。ライブ歴も15年以上。
旦那さんと同じくらいの長いお付き合いと歴史を思い出し、
フミヤくんは歳を重ねるたびにあんなに素敵なのに、
隣のこの人は・・・と隣の旦那さんにがっかりしながらも
毎回一緒にライブに参加してくれることにも感謝です。

NEWアルバムの中でもお気に入りの1曲の前の
MCの一言に思わず涙。
さらに、今回のライブは選曲がヤバイ!!

ネタばれ見ないで行ったので、アンコールでのまさかの1曲にまた涙。
チェッカーズ解散ライブでのフミヤくんの涙を思い出さずにはいられないのです!!
(注)チェの解散ライブには残念ながら行ってないのに、参加してる気分
まだ中学生だったんだな~。

私の人生で最も後悔することを挙げるなら、
チェッカーズのライブに一度も参加したことがないということ。
しかも、これだけはもう今となっては叶わぬ夢なのです

でもでも、そんなチェ時代の曲も聞けたし、
大好きな曲もいっぱい聞けたし、
何より、双眼鏡越しの小さな丸の中ではありますが、
フミヤくんの笑顔がいっぱい見れたし、
夢のような幸せな時間でした

フミヤくんの残像を思い出しながら、
願わくば今度は肉眼で笑顔が見られる席で、
11月にもう一度会える日を楽しみに過ごしたいと思います

私の超個人的なライブレポにお付き合いいただきありがとうございました。
お留守番していてくれた娘たちと、ばぁばにも感謝です。


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

好きなことComment(8)Trackback(0) | Top ▲

アロマ教室に行ってきました♪

►2012/05/27 22:15 

今日は午前中、何度かお世話になっているアロマグラースさんへ
アロマレッスンに行ってきました。

毎月季節ごとにいろんなアロマの楽しみ方を紹介されていて、
毎回参加したくなる魅力的な内容なんですが、
なかなか予定が合わず、今日はとっても楽しみにしていました

娘たとはパパに預けて・・・と思っていたら、
なのたんが一緒に行きたーい!!というので、
先生の了解を得て、一緒に行ってきました。

今日のアロマクラフトはリップクリーム作り。
いつものように、今日使う精油のお勉強の後、
先生のアドバイスの元、好きな精油を選びます。
なのたんも一丁前に臭いをかいでます
6_20120527135918.jpg
今日、なのたんと一緒に選んだのは、スイートオレンジとベンゾイン。
どちらも大好きな香りです

オイルとみつろうを溶かしたら、混ぜ混ぜするのはなのたんの担当。
たくさん混ぜると滑らかなクリームになるらしく、
なのたん頑張って混ぜてくれました。
7_20120527135917.jpg
いい香りのリップクリームの完成です。
アロマの香りって身体にいい影響を与えるだけでなく、
心も幸せな気持ちにしてくれます。
今日からこのリップクリームで癒されまーす
8_20120527135916.jpg
なのたんまで美味しいおやつをいただいて、
お口の周りはこの通り。
なかなかじっとしていられず、お行儀の悪い娘ですみませんでした・・・。
今日はありがとうございました。


そして、ここからは昨日の話ですが・・・
昨日試験から帰って来たら、子守をしてくれていたパパと
外遊びをしていた娘2人。

このたんは、なのたんのお下がりの三輪車デビュー!
そして、なのたんは、自転車補助輪を外して、
コマなしの練習をしていました!!
5_20120527135919.jpg
しかも、いきなりそこそこ乗れていてびっくりです。
まだ後ろを付いて少し手助けしないと不安そうで、
「パパ!ちゃんと持っててな!」と言ってはふり返っていますが、
離してても乗れてました。なのたんすごい!!

1人でコマなし自転車に乗れる日も近そうです。
成長したものだなー。


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ



好きなことComment(4)Trackback(1) | Top ▲

パン教室へ行って道に迷った!?

►2012/03/15 21:41 

今日は朝から彦根のRTA講師仲間のそら先生のパン教室
パン工房solaへ行ってきました。
大人気のおうちパン教室。
お馴染みのひつじ雲ari先生に誘ってもらって、念願叶いやっと行くことができました

同じく前からまた一緒に行こうね!と言っていた
undoudouのNさんも一緒です。

これまでに教えてもらったパンを家で一度も焼くことなく
今日はまた違うパン。

いつものことながら、そらっち先生が手際よく準備をしてくれて、
丁寧に教えてくれているにもかかわらず、
しゃべってばかりでいつの間にかパンが発酵して、
いい匂いがしてきて、美味しそうに焼けているという、
魔法のようなパン教室なのです
1_20120315215224.jpg
ホントそらっちってスゴイ!!と感動してばかりいないで、
今回こそ家で忘れないうちに復習して焼いてみよう

同伴のこのたんとうたとくん、そらっちとこの姫ちゃんも
とってもおりこうさんで今日は穏やかなパン教室でしたねー。

私はちぎりパン、Nさんはチーズパン、
ariちゃんは復習のスティックパンとチョコチップパン。
2_20120315215223.jpg
ちぎりパン可愛いな~
コロコロ丸めて成形も楽しかったし、
焼きたてパンの美味しさは格別ですね
このたんも美味しそうに食べてくれました。

そらっちの壮絶出産話も聞けたし、
救急車に乗るときは靴を忘れずに!!ということを確認できたし
今日もとっても楽しいパン教室でした。
そらっち、ありがとう
やさしく遊んでくれた姫ちゃんもありがとう。

そして、今日はもうひとつ予定があって、
そのままNさんと目的地へGO!

RTAのミーティングに使う会場の下見で
希望が丘文化公園に行きたかったのですが、
広大すぎる敷地は、入り口によって全然場所が違うのです

彦根から30分~40分で行ける所を、
うちのイケてないカーナビと私たちの思い込みのため、
かなりウロウロ遠回りし、迷いつつ、
1時間半かけて、ようやく目的地に到着

でも、下見もバッチリできたので一安心です
車中でNさんともたくさんお話できて楽しかったし

また明日も今日のメンバー全員集合の予定なので、
明日もよろしくね!!

そうそう!
今日は同じ年だけど、このたんより半年お兄ちゃんのうたちゃんが
スタスタ歩いているのに影響を受けたのか、
帰ってからしきりに1人で立ったり座ったりを繰り返し、
今にも1歩がでそうな感じ!?でドヤ顔してました



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ



好きなことComment(4)Trackback(0) | Top ▲

水曜日のお楽しみ♪

►2012/03/14 22:07 

毎週水曜日はプチぱれっとでプレ幼稚園の先生やってます。
ベビーマッサージ・ファーストサインセラピストと、
このプチぱれっとの先生、2足のわらじをはく私ですが、
おかげさまでどちらも楽しくお仕事させてもらっています

いつも午前・午後と仕事ややることが立て込んでいる中で、
この水曜日、ぱれっとが終わってからは、
ちょっとゆっくりできる時間でもあります

今日は月に一度のお楽しみで、
同じぱれっとのスタッフ仲間のHちゃんとランチに行って来ました
いつもは自分もお弁当持ちで子どもたちと一緒に食べるんですが、
今日はその後のお楽しみのために、
子どもたちの美味しそうなお弁当を見ながら、指を加えて我慢

今日のランチは、コメダ。
サンドイッチ初めて食べましたが、めちゃくちゃ美味しかったです
ボリューム満点なサンドイッチを食べ、さらに名物シロノワールもペロリ。
5_20120314224324.jpg
私これ大好きなんですこれだけ食べに行くくらい
あつあつのパンケーキに冷たいソフトクリーム、そこにシロップ!の
相性が最高なのに、相棒のHちゃんはその組み合わせが苦手とか!?

今日は食わず嫌いに決まってる!!と無理やり一緒に食べてもらいましたが
やっぱりアイスクリームはいらないそうです
それが美味しいのにー!!

今日はこのたんも同席でした。
持参したおやつでおりこうさんにしていてくれました

水曜日の密かな楽しみです。
また行こうね!!

そうそう!正直忘れていたのですが今日はホワイトデーでしたね。
ホンの気持ちだけのバレンタインを贈った近所のお友達から
素敵なお返しをたくさんもらって、ご機嫌のなのたんでした
ありがとう。
6_20120314224324.jpg
ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

好きなことComment(2)Trackback(0) | Top ▲

消しゴムはんこの会

►2012/01/27 22:55 

今日はお昼からちょこっとお出かけでした。
baby gardenのベビマ教室に来てくださっていたゆいちゃんママが、
消しゴムはんこが得意で習っておられたと聞いて、
ぜひ教えてください!!とお願いしていたら、
『消しゴムはんこの会』を開催してくださいました

そのとき一緒だったあやねちゃんママや、
この前教室に来てくださったゆのちゃんママも
偶然お2人とお知り合いだったりして、一緒に参加されました。

そして、昨日初級講座に来てくださったあみちゃんママもが、
これまた偶然消しゴムはんこやってみたくて・・・というわけで、
ぜひと誘って、一緒に参加してきました

養成講座受講中のOさんも一緒の予定でしたが、
子どもさんの体調不良で今回は参加できず残念でした。

市内の子育て支援センターの場所を借りてくださって、
みなさん赤ちゃん連れでの参加でしたが、
私は身軽に1人で参加してきました。

見事に全員女の子~可愛い
まさに女子会になりましたね。
3_20120127225032.jpg
ゆいちゃんママのコレクションの1部。可愛いですね~

一時、本を見て独学でいくつか彫ってみた消しゴムはんこですが、
要領を得ておらず、なかなか上手く彫れずに最近はめっきりでした。
今日はゆいちゃんのママにカッターの角度や、
手順など、彫り方のコツを丁寧に教えてもらったので、
今までとは全然違って、ものすごくスムーズ彫ることができました

私は、本当は昨年のクリスマスに作りたかったオーナメントを作るべく、
季節はずれにクリスマスモチーフを彫りました
これから1年かけて毎月1個ずつ彫っていくぞー!!
急にメキメキやる気が湧いてきてかなり楽しくなってきました
2_20120127225033.jpg
みんな赤ちゃんをあやしつつ、思い思いの図案を黙々と彫っています。
身軽だった私はちゃっかり完成させることができました~
(彫った図案が簡単だったということもあるんですけどね・・・。)
でも、いい感じ~。大満足です。
今年のクリスマスまでにこれを全部彫って、オーナメント作るんだ~

そうは言っても、子どもがいるとなかなかこういう時間が取れないし、
みんなでやると楽しいよねということで、
また『第2回消しゴムはんこの会』を開催してもらうことになりました。
ワーイ!!これならずぼらな私でもコツコツ作っていけそうです。

ゆいちゃんママ、会場の手配からいろいろありがとうございました。
みなさん、今日は楽しい時間をありがとうございました。


さて、昨日から発熱で、今日は保育園をお休みしているなのたん。
今朝は熱もだいぶ下がり、下痢はすっかり治まっております。
今日の参加は無理かな?と思っていたけど、
2人一緒に出かける前にお昼寝させて、
見ていてくれるというばぁばに甘えて行かせてもらい、感謝です。

このまま良くなっていってくれたら・・・と思っていましたが、
やっぱり夕方からまた熱が上がってきて、解熱剤のお世話になりました。
そしたら、次はいたって元気だったこのたんまで発熱

恐るべし胃腸風邪の感染力
2人揃って発熱は初めての経験ですが、2人ともそう機嫌も悪くないし、
食欲もあり、いつもどおり寝てくれたので、
明日には快方に向かってくれるといいのですが・・・。
この週末は予定をキャンセルしてゆっくりしたいと思います。



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

好きなことComment(4)Trackback(0) | Top ▲

