baby*garden 11・12月の教室スケジュール

ベビマおうち教室詳細は→ こちら 
         11月9日・30日 10:00~11:30
         12月7日・21日 10:00~11:30

 アプリコット教室 詳細は→ こちら
  ベビーキッズマッサージ 11月17日(木) 10:00~11:30 1組ご予約♪
                12月8日(木) 10:00~11:30             
 1DAY初級セラピスト養成講座詳細は→ こちら
  ・ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア
                 ※ご希望日を相談させていただきます。
                   ※開催場所はすべておうち教室です。

 プロセラピスト養成講座詳細は→ こちら
     ベビーマッサージ 受講生募集中!!
     ベビースキンケア 受講生募集中!!
     卒業生 ベビーマッサージ 14名
          ファーストサイン 2名
           ベビースキンケア 4名
               ※随時お申し込み受付けております。
  わからないこと、質問などあればお気軽にお問い合わせください。
  無料ガイダンスを開催します。
                       
  お申し込み・お問い合わせはこちら
0748-60-1375(教室専用)
090-1674-9454(講師直通)
 までお気軽にご連絡ください。

   RTA指定スクール baby garden
   認定講師 松下久美子


►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

保育園入園式

►2014/04/07 23:33 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

今日は良いお天気の中、次女このたんの保育園の入園式でした!
一昨日から発熱で、昨日の夕方まで熱があり、
機嫌も悪くどうなることかと心配していましたが、
今朝にはスッキリ熱も下がり、いつも一緒にウサギのぬいぐるみは
手放せず一緒でしたが
機嫌良く入園式に参加することができました

なのたんの卒園式、入学式の服のことばかりで、
このたんの入園式は、なのたんとときのがあるから!と、
かなりおろそかになってまして
昨夜慌てて服も出してきたという、まさに2人目な雑な扱いです
ごめんね。このたん。

なのたんのときと全く同じ服装、髪型で臨んだ入園式
このたんは年少さんのちゅうりっぷ組でぶどうのマークでした
大好きな果物でよかったね。
111_20140407234948892.jpg
式の間は、意外とちゃんと正座で座って、静かに話しを聞いて、
手遊びや歌も喜んでしていました
担任の先生の紹介があって、
その先生と一緒にクラスに移動しての懇談と続きます。

このたんの年少児さんは1クラスだけで、
全員で20人。そのクラスを人事異動で来たばかりの
男の保育士さん1人の担任!
これにはなかなかの衝撃でした!!

まず20人の3歳児を1人で担任すること、
さらにそれが男の先生1人なこと、
ホントびっくりです!!

でも、とっても穏やかでやさしそうな先生で、
子どもを惹きつけるのも、話しをするのもとっても上手!!
最後に心配なことをお話しさせてもらったときも、
思いやりを感じる言葉にとても安心できました

それに何より名前が素敵
ふ○い先生(笑)
112_20140407234950f50.jpg
先生から名前を呼んでもらって、出席ノートを取りに行くとき、
1番に名前を呼ばれ、行けるかな?と心配しましたが、
しっかり「はい」と返事をして、
1人で先生のところにノートをもらいに行くことができました
こんななのたんのときは、当たり前にできたことも、
いつもママやパパにべったりで、
一緒に~しかできないこのたんにとっては
大きな成長で、感動でした

懇談も終わって帰るとき、経験児のお友達が外で遊んでいて、
自分も遊びたいとなかなか帰りたがらないこのたん。
最後は「また明日から遊べるよ。」と、
泣いて帰るのを嫌がるのを抱きかかえて帰る・・・という、
これ3年前の誰かのときと全く同じパターンでは!?
115_20140407235749b68.jpg
resize3359.jpg resize3360-1.jpg
なんか同じような写真があった気がして探してみたところ、全く同じ
姉妹似るものですね。
なのたんと同じように、こんたんも明日から泣かずに喜んで
通ってくれるといいな~と半分期待しつつ、
きっと泣くだろうな~と、2人目なのに、
なのたんのときよりずっと心配な私です

早生まれというのもありますし、
排泄、食事、まだまだ自立できてなくて、
心配事が多いこのたんですが、初めて親から離れて過ごす
社会に出て行く大きな第1歩を
あたたかく見守っていきたいと思います

今日の夜はじぃじ、ばぁばがお祝いにお寿司をご馳走してくれました
続いて明日はなのたんの小学校の入学式も控えています。
その前にこのたんの初登園。
バタバタと慌しい朝になりそうなので、
準備万端で今晩は早めに休みたいと思います。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

保育園Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

保育園卒園式♪

►2014/03/22 22:28 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

今日は長女の保育園の卒園式でした。
この1年間、行事という行事の全てが雨だったのですが、
今日はなんとか良いお天気の中、晴れの日を迎えることができました!

まず、朝からなのたんは行きつけの美容院にてセット。
可愛くしてもらいました
84_20140322224142719.jpg
やっぱりプロの技は違います!
そんなに長くないのに、あっという間に
魔法みたいに変身です

卒園式は、入場からもうウルウルきてしまいました
わが子に関しては、キョロキョロしたり、ボーっとしてたり、
気になることも多々ありましたが
どの子も、元気に返事をして
立派に園長先生から卒園証書をもらう姿は感動です。
証書を受け取る横には、赤ちゃんのときのスライド写真が流れ、
それにまた感動でした
85_20140322224144500.jpg
なのたんは、産まれてすぐに大病をし、
生死を彷徨った経験もあり、後遺症が心配されました。
そんな中、滅多に熱も出さないくらい健康に
ここまで元気に育ってくれました!!
それが何より嬉しい成長です。

保育園が本当に大好きで、
3年間一度も嫌がることなく、喜んで行ってくれました
仲良しのお友達、大好きな先生に囲まれ、
毎日楽しそうに過ごす姿を見ているのが私も嬉しかったです。

同時に、なのたんの保育園を通して、
私も大切なママ友ができ、随分助けられました。
これも、なのたんがいてくれたから出会えた縁ですね。
本当にいろんな人に感謝です。
ありがとう

クラス別懇談の最後に、
担任の先生に保護者と子どもたちから
サプライズの花束と、アルバムをプレゼントしました
お世話になった先生方、本当にありがとうございました。
86_20140322224146f58.jpg
最後は、園庭で在園児や先生方に、
花道を歩いて見送ってもらい、あ~本当に卒園したんだな~と

保育園でのたくさんの思い出と経験を大切に、
小学校という大きな変化の中でも、楽しく、自分らしく、
また新しい経験をたくさんして成長していってくれるのを、
親としてあたたかく見守っていけたらと思います。

卒園式のあとは、一緒に役員をしたママ友と計画した
卒園パーティーを近くのホテルにて行いました。
1クラスで23人と少ない学年なので、
団結力があり、男女仲良しのクラスで、たくさん参加してくださいました!
87_201403222241497e9.jpg
楽しく会食したあとは、ビンゴゲームで盛り上がりました!
クラスみんなのお友達の名前をマスに埋めての『お友達ビンゴ!』
次は誰の名前が呼ばれるかな
ワクワク、ドキドキで大盛り上がりでした

私は幹事と司会で、ほとんど放ったらかしのなのたんでしたが、
3番目にビンゴで、大喜びでした
みんなに素敵な景品も用意しましたよ!
88_20140322224139e24.jpg
最後は、質問BOXを回して、
「保育園で楽しかったこと」や、「大きくなったら何になりたい」など、
みんなにお話してもらいました!
最後は全員で記念撮影にてパーティーは終了でした

卒園式、卒園パーティー共に、本当に素敵な時間で、
最後にまた良い思い出ができました
ほし組のみなさん本当にありがとうございました!
これからもよろしくお願いします。

最後に、なのたん3年間毎日元気に保育園に通ってくれてありがとう。
そして、卒園おめでとう!
いつも怒ってばかりのママだけど、
いつもこれからもなのたんの進む道をずっと応援してるからね!
そんなことを感じ、伝えた1日でした

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

保育園Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

卒園に向けて・・・

►2014/03/16 23:51 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

3月から東京へ単身赴任のパパですが、
月曜日は今までどおり滋賀勤務という変則的な勤務のため、
週末必ず帰って来ます。

娘たちにもそのリズムがようやく理解できてきたようで、
毎週末をとっても楽しみにしています

そんな週末、卒園式を来週に控え、
昨日は美容院に行ってきました
卒園式当日にはなのたんのセットも頼んでいます。
昨日スタイルの相談もして、今から楽しみです

そして、今日は保育園の卒園式の後に予定している
卒園パーティーの準備に仲良しママ友のおうちに集まって、
準備をしたり、買出しに行ったり、会場に打ち合わせに行ったりと
いろいろ動いていました。

その間子守はパパが担当です!
一緒にお昼も食べて、子どもたちは大喜び
公園に行ったり、おうちでずっと遊んでいたようです。

親子で思い出に残る卒園パーティーになるように、
いろいろ準備をしました。
準備している私たちが1番楽しんでいる感じでしたが、
当日、楽しいパーティーになるといいなぁと思います。
79_20140317003442ad6.jpg
パパ同士、子守しながら昼間からビールで
何だか楽しそうでした。
1日子守ありがとう

一緒にパーティー準備をしてくれたママ友にも感謝です。
みんなありがとう!

保育園に通うのもあと4日。
何だか信じられない感じですが、
卒園式まで体調に気をつけて過ごせるといいなと思います。

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

保育園Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

雪の中の遠足とプール!?

►2014/03/07 23:29 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

昨日からまた真冬に逆戻りしたような寒波がやって来て、
今朝も起きたら辺りは薄っすら雪景色でした

そんな中、今日はなのたんの保育園の思い出遠足でした
保育園最後のお弁当の日でもあるので、
なのたんにリクエストを聞いてみると、ディズニーベアの
ダッフィーとシェリーメイちゃんがいい!とのこと

まあ、クマだしミッキーとミニーちゃんとか言われるより簡単そう
と思い、「可愛いのにしてや!」とお願いされ、
「任せて!」と余裕でいたら、
ダッフィーとメイちゃん、たかがクマで、
そんなに特徴ないのに、めっちゃ難しい

だいたいこういう既存のキャラクターは、
似せる必要があるからやっぱり難しいです
71_201403072346485c6.jpg
ダッフィーとメイちゃんには程遠いクオリティのものしかできなかったので
起きてきたなのたんには、
「ダッフィーとメイちゃん難しかったし、
男の子と女の子のくまちゃんにしたよ!」と苦しい言い訳をしたら、
「まあ何とかダッフィーとメイちゃんに見えないことはないな!」
と言い返されました

メイちゃんが、なのたんの大好物の
たらこのおにぎりだったことに気を良くして、
「ママ可愛いお弁当ありがとう!」と、ご機嫌に遠足に出かけてくれました

遠足はこの寒さなので、保育園の近くを散歩して、
帰ってきてからお弁当を食べたそうです。
お弁当を開けると、なのたんが何も言わなくても、
先生が「ダッフィーとメイちゃんやって言ってくれやったで!」
「ママそう見えたみたいで良かったな!」と褒めてもらいました

初めての保育園、初めての娘へのお弁当。
普段は給食なので、この3年間で、
何度かしかないお弁当でしたが、
娘の喜ぶ顔が見たくて、いろんなキャラ弁に挑戦してみたり、
これもまたママになった楽しみの1つでした。
ママが作ってくれたお弁当が、娘の心にも届いているといいな

そして、3月からなのちゃんたっての希望で、
スイミングに通うことになり、今日がその初日でした!
申込みをして、水着を買った日から、
はりきって家のお風呂でも水着を着ては、今日を楽しみにしていました
72_2014030723464665a.jpg
初めての今日は、クラスを決めるテストもしてもらったようで、
すぐ横のガラス越しに私もその様子をみていました。
プールや水遊びは好きですが、
実はお風呂でも水がかかったりするのは苦手ななのたん。

それでも、今日はバケツで水をかけたり、
水の中で目を開けて顔をつけたりを頑張ったようで、
コーチにもたくさん褒めてもらって、とっても楽しかったようです
「早く次の金曜日にならないかなー!」と言っていました。

私としては、水に慣れてくれて、
学校のプールの授業で困らないくらいになれば・・・
体力作りになれば・・・くらいに思って、
通わせることにしましたが、本人はやる気満々で、
隣のコースで泳ぐお友達や大きいお兄さん、お姉さんを見て、
「なのたんも早くあんな風になりたい!」と意気込んでいます。

こういうところ、まさに体育会系のパパ譲りです。
私にはない貪欲さですね。
仲良しのお友達の影響で始めたプール。
早く同じくらい泳げるようになりたいらしく、
お風呂でも目を開けて顔付けの練習する!と、
はりきって帰ったら、お風呂には入浴剤が入っていて、
緑のお風呂でした(さすがに目は開けられません

目標を持つことも大事ですが、
母としては楽しんでやってくれるのが1番です!

金曜日で、遠足にプールで、さすがに疲れたようで、
ベッドに入って1分で寝ていました

週末はパパも東京から帰って来るし、
わくわくなお出かけも待っているので楽しみです

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

保育園Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

娘の性格

►2014/01/09 23:50 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

今日が仕事始めの予定だった私ですが、
教室がキャンセルになったため、
まだまだお正月気分でのんびりしています

今日は長女なのたんの保育園の個別懇談会でした。
年に2回行われる担任の先生との懇談会も、
これが最後となります。
これまで、毎回この個別懇談で先生から聞く話に、
おっかなびっくりで
ひたすら「すみません・・・」と平謝りで、
かなり心配になって帰ってくるというパターンでした。
今回はどうかな?とドキドキ☆ 

相変わらず、小学校入学に向けて、
いろいろ心配なことだらけの娘ですが、
とりあえずかなり良く言えば、
要領が良く、生きる力とたくましさを兼ね備えているようです

正確には、かなり適当でざっとしていて、
集中してできることと、できないことの差が激しい。
話を聞いていなくても、適当にこなし、
焦ったり、困ることがない・・・。
って、これ旦那の性格そのものなんですけど

結果、褒められてるのか?
注意されてるのか?大丈夫なのか?
よくわからない感じでしたが 

とにかく保育園が楽しくて大好きで、
このまま小学校でも問題なく楽しんで、
頑張ってくれるのではという話にちょっと安心しました。
(忘れ物、落し物などは多いでしょうね・・・という助言付きでしたけど

なのたんは、私にはない部分が多い性格なだけに、
ついは自分と同じようにさせようとしたり、
制限したり、注意することが多くなるのですが、
本人にとっては全く気にならなかったり、
困っていなかったりで、まあいいか!というタイプなので、
それがなのたんの最大にいいところと、認めてあげることが
大切なのかな?と思います

親としてはこうあってほしいなど、いろいろ思うところはありますが、
元気で楽しく過ごしていてくれるのが1番ですしね!
そう言い聞かせて帰ってきました

懇談の中でも集中力の話が出ていましたが、
まさに好きなことへの集中力はすごい!!
冬休み前からハマっているリリアン編みは、
1時間でも集中して編み続け、家族全員のマフラーに続いては、
家中のお人形のマフラーにとどまらず、
数え切れないくらいのマフラーもどきをどんどん生産中です
160.jpg
この集中力を他のところでも発揮するには
どうしたらいいのか!?と悩む母でした

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

保育園Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

☆保育園発表会☆

►2013/12/07 23:58 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

今日は娘の保育園の発表会でした。
最初は3歳未満児さんのクラスの保育室での発表があり、
1歳児クラスの姪っ子ももちゃんを見に行ってきました。
先生にどうぞと言われ、
ばぁばと一緒にまるで園児のように参加していたこのたん
私はビデオとカメラ係です。
98.jpg
1歳児クラスは、発表会と言っても、
普段している手遊びやお返事、
親子のふれあい遊びを楽しむという内容でした。
ももちゃんもこのたんもとっても楽しそうに参加していました

そして、次は3歳以上児さんの部です。
なのたんの出番は、合奏、歌、ダンス、特技発表。

スタートは年長さんによる合奏ミッキーマウスマーチでした
なのたんは大太鼓!
大太鼓は1人なので、大丈夫???と心配していましたが、
しっかり堂々とリズム良く叩いていました。
合奏も昨年までと比べてもさすが年長さんという感じで、
初っ端から感動でした
100.jpg
歌は「ともだちになるために」
手話を交えて歌ううたがまた感動で、年長さんらしくて、
成長を感じます。
なのたんも大きな口を開けて歌っていました。

そして、年長さんのメインの発表は
2つのグループに分かれた発表で、
「クレヨンのくろくん」のまき絵とぺープサートのグループと、
「キョウリュウジャー」のダンスのグループです。
体を動かすのが好きななのたんはもちろんダンスグループです!
101.jpg
自分たちで作った衣装もとっても可愛くて、
家でも毎日のように歌いながら踊っていた大好きなダンスを
お友達と楽しそうに堂々と披露してくれました
最後は側転をしてポーズもバッチリでした!

そして最後、年長さんがそれぞれチャレンジしてきた
特技を発表する場面。
縄跳び、大縄跳び、フラフープ、鉄棒など、
一人ひとりが特技を発表していきます。
99.jpg
なのたんは、どれも好きなことばかりで、
悩んだそうですが、鉄棒を披露してくれました。
連続逆上がりをとっても上手にクルクルと何度も回れました
たくさん拍手をもらってとても嬉しそうでした。
鉄棒が大好きで誕生日プレゼントにも選んだくらいですが、
それでも連続逆上がりは、何度も頑張って練習していたので、
頑張ってきたことをこうして披露できる場があることは、
子どもの自信にもなりますね

最後は3歳以上児全員の「にんげんっていいな」の歌で、
発表会はおしまいでした。

保育園最後の発表会。
我が子の成長ももちろんですが、
他のクラスの子どもや甥っ子そうちゃんも楽しそうに
劇をしている姿、これまでの取り組みなどを思うと、
子どもたちが一生懸命に頑張っている姿は本当にいいものですね。
集団生活だからこそ味わえる楽しさや喜びを
子どもも親もたくさん感じることができた発表会でした

大好きなお友達と一緒に目を合わせては、
嬉しそうにしている姿も印象的で、
お友達の存在の大きさも、成長を感じる場面でした!

にこにこの笑顔で観客席に手を振り、
全く緊張感を見せないあたりはさすがなのたん!!
こういう場面には強くて全然へっちゃらです。
心配なのはこのたんです・・・
年少さんの発表を見ていて、来年このたんにこんなことが
できるのか!?という益々の不安を残しつつ・・・

しかし、本人は「このたんもやりたい!」とステージに上がる気満々で、
ステージ上のなのたんにも恥かしいくらい
大声で声援を送っていましたが
来年どうなっていることやら!?

帰りは甥っ子たちも一緒に頑張ったご褒美に、
リクエストの回転寿司でたくさん食べて帰ってきました。
今日も完全なプライベート記事に
お付き合いいただきありがとうございました

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

保育園Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

親子ふれあい活動からのランチ♪

►2013/11/08 00:52 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

今日は娘の保育園の親子ふれあい活動という行事でした。
役員で朝早くからの準備にバタバタでしたが、
これで保護者会の大きな行事が全て終わってホッとしています

活動は、みんなで大きな壁画を作ろう!!ということで、
下絵に、お花で虹を作ったり、人を作って貼ったりして、
大きな壁画をみんなで完成させたり、
タオルや風船を使って親子で触れ合いながら楽しめる
運動遊びをしたり、最後は人形劇を鑑賞しました。
67.jpg
役員会で内容の検討を何度もして、今日まで準備してきましたが、
親子で楽しい時間を過ごすことができたんじゃないかな?と思います

なのたんは、私とよりもお友達と一緒の方が楽しくて、
常に大好きなお友達と一緒でしたが、
そんな姿を見ているのも嬉しかったです

保育園行事の後のお楽しみは、
普段はみんな仕事を持っているママ友とのランチです
もちろん子どもたちはそのまま保育園に預けて、
こんなときしかできない息抜き時間です
68.jpg
美味しいランチとパンケーキを食べながら、
まあ、よくしゃべった!!
あんなことやこんなことまで!?
お腹が痛いくらい、涙が出るくらい笑って
めちゃくちゃ楽しい時間でした!

気がつけばもうお迎えの時間!!
みんなで急いで保育園に子どもたちを迎えに行きました(笑)

娘の保育園は年長児も1クラスしかないので、
子どももみんな仲良しですが、
ママ同士も本当にみんな楽しい人ばかりで、仲良しです。
小学校に行ってもずっと同じメンバーなので、
こういう環境は本当にありがたくて、幸せだなと思います

今日のメンバーは今年ほとんど役員が当たっているので、
また明後日役員の打ち上げもあるんだった!!
また喋りすぎて笑いすぎて声が枯れそうです

教室のスケジュールはホームページをご覧ください。
baby gardenホームページはこちら


baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

保育園Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

保育園最後の運動会

►2013/10/05 22:54 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

今日はなのたんの保育園最後の運動会でした。
昨日から役員で遅くまで準備にあたっていましたが、
何より今日は、お天気がとっても心配でした。

そして迎えた朝・・・やっぱり雨
元々、雨天の場合は隣の小学校の体育館ということになっていたので、
悩みに悩んだ末の結果、今年は体育館での開催となりました。
今年三役の会計が当たっている私には、
朝の6時半から電話連絡があり、そこから連絡網を回すという仕事を終え、
7時半には集合!!

昨日の時点で体育館の可能性も含めた準備はしていたものの、
一応、外での開催のつもりで、テントを立てたりしていたのですが、
朝から急遽体育館に全部の荷物を移動させ、
大急ぎで準備が始まり、予定の時間通りに運動会はスタートできました!!

役員の仕事にカメラ撮影にと大忙しでしたが
なのたんは、入場のときから満面の笑顔で、
本当にどの競技も楽しそうに参加していて、
練習のときからすごく頑張っていると先生からも聞いていましたが、
ものすごくはりきっている姿にまた一段と成長を感じました
6_20131005232910f9d.jpg
なのたんが特に好きで、毎日のように熱く語っていたリレー。
年長さんのリレーは本当に迫力があって、
一生懸命で写真命の私がカメラを構えるのも忘れるくらい
見とれて、大声で応援していました。
9_20131005232917153.jpg
そして、トリを飾る年長さんの集団演技の
バルーンと鳴子を使った演技は、
本当にどの子も一生懸命で、輝いていて、みんなの息もぴったりで、
圧巻の素晴らしい演技でした
途中からカメラ越しに涙で見えないくらい感動でした
8_20131005232915ec1.jpg
涙涙といえばこの方・・・このたんは、
こういうたくさんの人、初めての場所はかなり苦手なので、
最初から大泣きで帰るー!!を連発
じぃじとばぁばにずっと抱っこされていました。
唯一の出番の未就園児の招待レースも、
泣きながらパパに抱っこしてもらって参加しました
来年から保育園なのに、来年このたんの運動会が思いやられます
7_20131005232913679.jpg
パパと出場した親子競技では、パパが必死過ぎて、
急ぎ過ぎて、大爆笑に終わり、後でビデオを見てなのたんに、
パパ恥かしい!と真剣に怒られていました

結局、朝だけでその後雨は降らずに、外でも開催できたようなお天気で、
最後の運動会が体育館だったのは、少し残念でしたが、
周りの声援や一体感は、体育館ならではだったりもするので、
本当にいい運動会だったと思います。
10_20131005232908070.jpg
最後に、年長さんだけ特別もらえるご褒美のトロフィーを
もらったなのたんの顔は本当に誇らしげで輝いていました
保育園で経験した3回の運動会。
毎年成長した姿に親としての喜びをたくさん感じることができ、
ご指導いただいた先生方、恵まれた友達に感謝の気持ちでいっぱいです
本当にありがとうございました!!

家に帰って運動会のビデオ鑑賞をするのが毎年恒例ですが、
ここでは、改めて観るといろいろ新しい気づきがあるもので、
例えば、感動だった集団演技もなのたんのシャツがだら~んと出ていることが
ものすごーく気になったりだとか、話しを全然聞いていなかったりだとか、
あれだけ褒めておきながら、最後はダメだしされるなのたんでした

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

保育園Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

保育園夕涼み会

►2013/07/14 23:48 

昨日はとっても長~い1日でした。

朝8時半から保育園の清掃作業に始まり、
暑い中の草刈でヘトヘトになりながらも、
そのまま夕方の夕涼み会の準備~!

役員みんなで協力しながら、
担当の各コーナー遊びの準備です。
私は受付や全体の担当なので、
大きなプールを新聞でいっぱいにする宝探しコーナーをお手伝い。
19_20130714235918.jpg
こんな可愛いお魚たちは、これにいろんな景品が付いて、
魚釣りになりましたよ

今年の役員さんは、仲良しママ友も多いし、
みんな本当に楽しい方ばかりで、
しかもみんなすごい!アイデアも豊富で準備も万端!!

出来る準備をして、お昼前に一旦解散しました。
その間、このたんと一緒にちょっとお昼寝していたら、
すごい雨と雷に飛び起きました

お天気を心配していましたが、
夕方には土砂降り。こうなったら、もう諦めもついて、
室内での開催に変更です。

4時の開始に合わせ、役員は2時半から準備に集合です。
室内での開催の場合の打ち合わせもしていたので、
スムーズに準備もできました。

2部制で行われた夕涼み会。
1部はコーナー遊びで、2部は今年はマジックダンスショー
そのマジックショーを担当してくださるマジシャンの方も
早めに着て下さり、ここでダンスショーのダンスの練習が始まりました。
役員と先生が踊るとは聞いていましたが、
これが嘘みたいに激しくて、真剣で、もうみんなで大爆笑です
でも、約30分の真剣な練習の結果、
最後は息もぴったりのなかなかな出来栄えでした

そんなこんなで、始まった夕涼み会。
室内とあって、混み合ってはいましたが、
親子で楽しく参加してもらえたようでよかったです

私は持ち場から離れられないので、
我が家の姉妹は、今年新調したお揃いの浴衣を着て、
パパと参加してくれました。
2人とも楽しんでいたようです
20_20130714235920.jpg
そして、お待ちかねのマジックダンスショー。
本格的なマジックと楽しいトークに子どもたちでけでなく、
大人も釘付けでした!

そして、いよいよダンスショーでの出番です。
役員の保護者と先生のダンス、恥ずかしながらも盛り上がって、
子どもたちも大喜びでした
21_20130714235917.jpg
無事終了して、片づけが終わったのが、19時。
そして、バタバタとその後に続く19時半からの打ち上げ!
ここでは、昼間と違うママ・パパの姿が見られたり(笑)
とにかく、疲れも吹っ飛ぶ笑いっぱなしの楽しい時間でした

保育園の先生方、役員のみなさん、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。
会計の私には、収支報告や決算などの仕事がまだ残っていますが、
大きな行事が1つ終わってホッとしています。

家に帰り着いたのは、22時半。
さすがに疲れ果てて、そのまま撃沈でした


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ










保育園Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

保育参観でサプライズ!!

►2013/06/28 23:52 

今日は娘の保育園の保育参観と給食参観でした。

内容は、七夕飾り作り。
織姫と彦星を、画用紙を使って自由に作るという、
年長さんらしいちょっと高度な内容でした。

こういうのって、子どもの性格が出ますよねー。
何からどうすればいいか手がつけられない子や、
何のためらいもなくさっさとやっていく子などなど。

なのたんはというと、制作活動は好きなのですが、
普段何かにつけて大雑把で適当なのに、
こういうのだけは、ものすごく細かい!というか固い!

先生の見本があればその通り忠実に作りたいし、
こうしたいというイメージ通りに出来るまで、
周りは気にせずにとことんやるタイプ。
普段からそうみたいです。

まず、肌色の画用紙で顔を作りましょうと言われれば、
先生が見本でやったように、鉛筆で丸を描いてはさみで切るんですが、
その丸が、先生と同じくらいの大きさで上手に描けるまで、
消しゴムまで借りてきて、何度も消しては書き直してました
13_20130629003156.jpg
黒の画用紙で、髪の毛を作るのも、
顔の大きさに合わせ納得いくまでやって、ようやく完成。
周りの子がどんどん完成していく中、そんなことはお構いなしで、
目や口を切るのにまた時間がかかるかかる

見ていて何ともしんきくさいんですよね
なぜにこういうのだけ、こんなに几帳面なんでしょう?
他は嘘みたいに適当な性格なのに

普段も、クラスのみんなが出来上がって、外遊びに行っても、
自分1人で納得いくまでやっていたりすることもあるらしく、
周りが見えてないんでしょうかね???不思議です。

その後、保護者は研修会で、子育て講座を聞いていたのですが、
何とか完成したみたいです。

講座の内容は、「子どもたちの心に絵本の種を」という、
絵本についてのお話でした。
私自身も絵本は好きでよく買いますし、よく読む方で、
娘2人も絵本が大好きです
改めて絵本っていいな~と思える内容で勉強になりました。

そして、子どもと一緒に給食をいただきました。
ここでは、いつもの大雑把な性格が出て、
用意には時間がかかるし、先生の話全然聞いてないし、
そんなことしてたらこぼすよと言った途端にお茶をこぼしてるし

そのくせ食べるのは早い早い。
おかわりもいっぱいしてました

見ていて気になるところだらけでしたが、保育園大好きで、
お友達と楽しそうにしているのが何よりですね。
14_20130629003157.jpg
そして、参観の最後に、今月初めに結婚された担任の先生に、
保護者と子どもたちからサプライズでお花をプレゼントしました!
昨年の年中組の担任の先生も結婚され、
今年の先生も!!
おめでたいことに縁のある子どもたちのようです

先生のイメージにぴったりのひまわり
25本集まると可愛いですね。
とっても喜んでもらえました先生、お幸せに~

ここで参観は終了。
普段はお仕事をしているママばかりなので、
こういう日のお楽しみはここから!
仲良くしているママ友と、そのままお茶へ~
15_20130629003154.jpg
いつもはランチですが、今日は給食を食べてきたので、
デザートに、ひよりのパフェ
パフェなんて久しぶりに食べました。
上にケーキまでのっていて、ボリューム満点!
美味しかった~

たくさんおしゃべりして、あっという間にお迎えの時間。
慌てて解散しました
こういう時間もたまには必要ですね!
あ~楽しかった

そして、そして、今日6月28日は、
私たち夫婦の結婚記念日でした
何気に10周年!!

一応、節目の記念日なので、
明日は毎年恒例のお祝い+ちょっとしたお祝いをする予定です

もったいぶるほどのことでもないんですが、
また明日 


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

保育園Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

