baby*garden 11・12月の教室スケジュール

ベビマおうち教室詳細は→ こちら 
         11月9日・30日 10:00~11:30
         12月7日・21日 10:00~11:30

 アプリコット教室 詳細は→ こちら
  ベビーキッズマッサージ 11月17日(木) 10:00~11:30 1組ご予約♪
                12月8日(木) 10:00~11:30             
 1DAY初級セラピスト養成講座詳細は→ こちら
  ・ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア
                 ※ご希望日を相談させていただきます。
                   ※開催場所はすべておうち教室です。

 プロセラピスト養成講座詳細は→ こちら
     ベビーマッサージ 受講生募集中!!
     ベビースキンケア 受講生募集中!!
     卒業生 ベビーマッサージ 14名
          ファーストサイン 2名
           ベビースキンケア 4名
               ※随時お申し込み受付けております。
  わからないこと、質問などあればお気軽にお問い合わせください。
  無料ガイダンスを開催します。
                       
  お申し込み・お問い合わせはこちら
0748-60-1375(教室専用)
090-1674-9454(講師直通)
 までお気軽にご連絡ください。

   RTA指定スクール baby garden
   認定講師 松下久美子


►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ヤマハ音楽教室

►2010/12/10 17:30 

金曜日は月3回のなのたんのお楽しみぷっぷるちゃんの日です
アルプラ内にあるのでついでに買い物や銀行のATMなどで、
用事を済ませられるのも便利でいいです

最近、先生にも「キャラが変わった???」って言われるくらい
レッスン中弾けているなのたん
私からすると、今までが猫をかぶっていて、本領発揮という感じですが
ちょっと調子に乗りすぎていて困っています
本人は楽しくて仕方ないようですが
resize2571.jpg resize2572.jpg
来週はクリスマスも近いので、ちょっとクリスマスバージョンのレッスンだそうです
今から楽しみです


そして、午後からはなのたんと美容院に行ってきました
いつもお世話になっているfinoさんです。
先日は奥様がベビマにも来てくださいました。
8月に出産されたばかりなのに、もうお仕事にも復帰されています!!

今日は私は前髪を少しカットしてもらっただけで、メインはなのたんです。
前回まだ1人では椅子に座れなかったので、さすがにお腹が大きくなって
長い時間膝の上に乗せているのも辛くなってきたので、
今日は妹も一緒に来てもらって、みんな揃って順番にカットの予約をしていました。
resize2573.jpg resize2574.jpg
クリンクリンの天然パーマを伸ばすと、お尻に届きそうなほど伸びていた髪は、
それはそれで女の子らしくて可愛かったんですが
冬場は特に乾かすのがたいへんで、おまけに赤ちゃんも産まれるとあって、
絶対たいへんそうなので今の間にちょっと短くしてもらうことにしました。
resize2575.jpg resize2576.jpg
妹に抱っこしてもらってと思っていたら、なのたんが「1人で座れる!!」と言い出し、
今日はちゃんと1人で座ってカットしてもらうことができました
すごい!!成長ですねー

resize2577.jpg resize2578.jpg
しかし、それまで「これは何?」「あれは何してやるの?」「なのたんな・・・」と
しゃべりまくっていたのが、途中からだんだん言葉数が少なくなり、
そのうちウトウトし始め、最終的にはこんなことになっていました
resize2579.jpg
でも、その間に手際よくカットしてもらって、無事終了です。
そのまま抱っこで1時間以上寝ていました。

毛先を10cmくらい短くしてもらって、すいてもらったので随分すっきりしました
今日からお風呂上りに髪を乾かすのが楽チンそうです
目覚めたなのたんも可愛くしてもらってルンルンで、歩いて帰ってきました
resize2580.jpg resize2581.jpg
やっぱり女の子ですねー。美容院が大好きで、
「またfino行こうな!」と言っていました
今日もお世話になり、ありがとうございました。


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

ヤマハ音楽教室Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ヤマハ音楽教室

►2010/12/03 21:54 

今日は2週間ぶりのヤマハの日でした
先週がお休みだったので、なのたんは待ち遠しくて仕方なかったようで、
朝からとっても楽しみにしていました

そして、ヤマハは月に3回、金曜日がレッスン日なんですが、
最近今日が何曜日かがすごく気になるみたいで、
毎日、「今日は何曜日?」としきりに聞いてきます。

それに加え、時間も気になるようで「今何時?」と1日中聞いています
時計を見て、時間を読むのはもちろん難しくて無理ですし、
曜日も順番とかはわからないけれど、
土曜日と日曜日はパパが休みなことや、好きなTV番組がある曜日や、
ヤマハが金曜日というのは何となくわかってきたようです。

でも面白いことに、「今日は何曜日?」と聞くので、「金曜日」と答えると、
「じゃあ、ばぁばのお家は何曜日?」「りこちゃんのお家は?」とか言います
日時や曜日は日本全国同じだよ~って言っても難しいですね。

これからこういうことにどんどん興味を持ってくるんでしょうね。
楽しみでもあり、説明するのも教えるのも難しそうです
最近NHKの日本語であそぼうでやっていた干支にも興味を持って、
自分と家族の干支と、十二支はすっかり覚えたようです。
子どもの記憶力というか、脳の発達や吸収力はすごいですね

今日も喜んでヤマハで、歌ったり踊ったりしていました
resize2502.jpg resize2503.jpg
クラスの人数が減って、すっかり場や人に慣れたこともあって、
最近ややはじけ気味のなのたんで、ちょっとふざけてみたり、
違うことをして笑わせてみたり・・・それも今の姿なんでしょうけど、
子どもの集中力ややる気を保つのって難しいですね
まぁ楽しんで行っているのが何よりですけどね

その後、アププラで買い物中の妹と聡ちゃん、ばぁば、
おまけに仕事の現場が近くだったじぃじまで合流して、
回転寿司にお昼を食べに行って、ちゃっかりご馳走してもらいました
「はま寿司」「くら寿司」「スシロー」がすぐ近くに並ぶ近所の回転寿司激戦区ですが、
それぞれいろいろありますが、我が家は「はま寿司派」です。

今日は、チラシのクーポンでお味噌汁が無料だったり、全皿90円の日だったりで、
お昼時は満員でした。
回転寿司のなのたんのお気に入りは
「たまご」「えび」「うなぎ」「きゅうり巻」そして、うどんに枝豆です。
とりあえず、お気に入りを一通り食べて、
いつもは頼まないデザートも、じぃじとばぁばが一緒なので今日は特別です
大学いもとお団子を聡ちゃんと分けて喜んで食べていました。
お寿司はやっぱり美味しいですねー。ご馳走様でした。
resize2504.jpg resize2505.jpg
しかし、何だか最近私もなのたんもやや食べ過ぎ気味です
なのたんなんて、顔がプクプクになってきました
こういうときは体調も壊しやすいので気をつけないと
12月はこれからまだまだ美味しい物を食べに行ったり、
出産前の最後のお出かけの予定が満載なので

明日もその予定の内のひとつ
なのたんは初体験な場所にお出かけです。
どこかに行って、何をするかはまた明日・・・



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

ヤマハ音楽教室Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ヤマハ音楽教室♪

►2010/11/12 17:09 

今日は朝から病院へ行ってきました
なのたんの2回目のインフルエンザの予防接種と、
どうしようか悩んだ末、妊婦の私も予防接種を受けることにしたので、
2人一緒に注射です

「今日はママも注射するよ」と言っても、
「なのたんは絶対しない!」の一点張りで、
とりあえず、私が先にしてもらって、次はなのたんです。
1回目の経験がついこの前にあるので、2回目はたいへんですよねー
走って逃げていくなのたんを、捕まえて、押さえつけて、
何とか終了です 

予約はないので、朝一に行ったのに、今日は混んでいて、
11時からのぷっぷるちゃんにちょっと遅刻してしまいました
なのたんこの日をとっても楽しみにしているので、
ちょっとの遅刻だけで、参加できてよかったです
resize2363.jpg resize2364.jpg
新しいお歌や踊りもだいぶ覚えてきて、今日もご機嫌でした
3月には、市の大きなホールでの発表会もあるんですって
小さいクラスは、クラス別に親子で参加するそうです。
年が明けたら、発表会に向けての取り組みをしていくみたいなので、
今から楽しみです
でも、私の出産時期によっては微妙ですけど・・・。

今日のおやつは、午前中の病院の待合室で見ていた雑誌に載っていた
おやつが美味しそうで、材料もあったので、
なのたんと一緒に作りました。
resize2365.jpg resize2366.jpg
ホットケーキミックスに油とヨーグルトを混ぜて、
バナナをのせて、お砂糖をパラパラとふって、焼くだけの簡単おやつです
混ぜたり、バナナを切って並べたり、
なのたんにもできることばかりなのも、いいですね。
雑誌に載っていたのは、もっと焦げ目が付いて美味しそうだったんですが、
ヨーグルトの分量を適当にしてしまったせいか、
焼いても焼いても、白いままで、見た目はイマイチですが
味はヨーグルトの酸味とバナナの甘味がマッチしていて、
なかなか美味しかったです


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

ヤマハ音楽教室Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

大はしゃぎの1日

►2010/11/05 21:54 

今日はヤマハ音楽教室の日でしたが、
朝からいつになく浮き足立って、ハイテンションのなのたん

それはお昼から大好きな仲良しのりこちゃんが遊びに来てくれるから
この日をずいぶん前から楽しみに過ごしてきました。
いつにも増してウキウキしながら、今日はぷっぷるちゃんでもはじけてました

終わってから、りこちゃんと一緒にランチの約束をしていて、
「はま寿司」で待ち合わせです。
一緒に楽しく、美味しくお寿司を食べて、我が家にレッツゴー
お寿司屋さんからの帰り道から、おててつないで大はしゃぎです
        resize2305.jpg
resize2304.jpg resize2306.jpg

家に着くとすぐに2人仲良く遊び出していました。
りこちゃんともめたり、喧嘩したりするところもたまには
見てみたいなーと思うくらい本当に仲良しで、
今日もずっと仲良くものすごく楽しそうに遊んでいました
resize2307.jpg resize2308.jpg
                  resize2310.jpg
いつの間にかスタスタと上手に歩けるようになっている妹のことちゃんも
ますます可愛くなって2人と同じことがしたいんですよねー。
どうするかな?と思って見ていると、
なのたんは、けっこうやさしくことちゃんにかかわっていて
ちょっとはお姉ちゃんになったのね。

今日は「りこちゃんと一緒におやつ作りたい!」というなのたんのリクエストで、
おやつに一緒にクッキーを作りました
あやにも手伝ってもらって、今日は2種類の生地を用意しました。
りこちゃんとなのたんが型抜きを担当してくれましたよ
resize2313.jpg resize2312.jpg
一緒に何かする姿が本当に可愛くて楽しそうな2人
型抜きも上手にできました~なかなかいびつなのもありますけどね
一緒にできることも増えて、母2人はこんな2人の成長に
ちょっと感動してしまいました
              resize2314.jpg
resize2316.jpg resize2315.jpg
チョコペンがあったので、焼き上がったクッキーにお絵描きです
2人に任せておいたら、こんな芸術作品がズラリ
一応、目や口を描いたみたいですけど

クッキーも焼きあがったおやつタイムにもう1人お客さんです。
あやも私も使っている美顔機のサロンでお世話になっているYちゃんです。
3人とも同じ年齢の娘を持つママ友としても、仲良くしてもらっています。

赤ちゃんの頃はよく3組で遊んだりしましたが、
Yちゃんが仕事に復帰してからは、なかなか会える機会も減ってしまって・・・。
職場が近くなので、今日は久しぶりに3人で会えるねーってことで、
Yちゃんも誘いました愛娘えれなちゃんは保育園ですけどね。

先日、パパがもらってきた結婚式の引き菓子のクラブハリエのバームクーヘン
この日のために残しておきました
Yちゃんが手土産にスイートポテトも持って来てくれて、
とっても豪華なお茶タイムです
resize2317.jpg resize2318.jpg
りこちゃんとなのたんが作ってくれたクッキーもとっても美味しかったです
なのたんはだいぶ食べ過ぎですけど

その後はYちゃんにちょっとメイクのお話と実演をしてもらって、
つわりから最近めっきりサボっている美顔機
乾燥が気になる今の時期のお手入れの仕方なんかのアドバイスもしてもらいました。
Yちゃんのいつもピカピカ、ツルツルのお肌を見習って、
私もあやも気を入れ直し、お肌のお手入れ頑張ろうと思うのでした
resize2320.jpg resize2319.jpg
なのたんは、とってもとっても楽しい時間を過ごし、
りこちゃんのおばあちゃんからこんな可愛い手作りのプレゼントまで
いただいちゃいました
なのたんのお名前の刺繍入りですよー。
いつもこのブログも見てもらっているそうで、おばちゃんどうもありがとう

来年からは2人とも保育園に行く予定なので、
平日にこんな風にのんびり遊べるのも今のうちだけです。
出産までまた一緒にいっぱい遊ぼうね。あや今日もありがとう

なのたん、今日ははしゃぎ過ぎて、
お風呂上りドライヤーで髪を乾かしながら半分寝ていました
きっと楽しい夢を見ていることでしょう・・・


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ


ヤマハ音楽教室Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

ヤマハ音楽教室♪

►2010/10/29 17:14 

今日はヤマハ音楽教室の日でした
ヤマハは家からすぐのアルプラ内にあるんですが、
アルプラでは定期的に全国のご当地物産展が開催されます。
今は「九州うまいもん物産展」が開催中なので、ちょっと早めに行って、
ぐるりと一回りして、たくさん試食してきました

何か買えよ!!って感じですが
確かに美味しくて魅力的なものがいっぱいなんですが、
高い!!めちゃくちゃ高いです
この量でこの値段!?と思うと、家計の食費を考えるととても買えません
なので、ちょっとせこいですが、毎回試食を楽しみに足を運んでます
あっ!いつも試食だけではありませんよ。たまには買ってるときもありますので
resize2211.jpg resize2212.jpg
そして、今日のぷっぷるちゃんも喜んで参加できました
家ではなかなか聞かん坊で、たいへんなことも多いですが、
ここでは本当におりこうさんのなのたんです。
踊ったり、歌ったりするのが好きなのと、
お友達と一緒に何かするのも好きみたいです
来年からの集団生活に備えてのこの経験は本当に良かったなと思います。

今日はヤマハが始まる前にちょっと焦った出来事がありました!
許可を得て、アルプラの授乳室にベビマ教室のチラシを置かせてもらっているので、
その補充に行ったとき、「ちょっと待っててな。」と、
ほんの少し目を放した隙になのたんが行方不明
そんなに遠くには行ってないはずなのに、どこにもいなくて、
2階なのですが、すぐ横の扉は外階段で駐車場に降りられるし、
ホントにちょっと焦りました。
私を探して泣いてたらどうしよう?という心配をよそに、
しばらく探していたら、どこからともなく鼻歌をうたいながら出てきたときは、
安心するやら、呆れるやら

最近買い物などでよくこういうことがあるんです。
なのたんは完全に迷子になるタイプです
私の居場所も全く気にせず、1人でどこへでも行ってしまいます。
そして、しばらくそのままでも全然気にする様子なしで、困ったものです
気をつけないとダメですねー。

明日私は、とある検定試験を受験します。
なのに、全然勉強できてな~い
今晩、完全一夜漬けになりそうです
詳しくはまた明日。


ブログランキング参加中です。
試験も頑張れー!!
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

ヤマハ音楽教室Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ヤマハ音楽教室♪

►2010/10/15 21:45 

先週はばぁばに連れて行ってもらったので、
今日は久しぶりにママとヤマハ音楽教室へ行ってきました
季節の変わり目で風邪をひいたりで、お休みのお友達も多かったです。
10月から後期のレッスンになって、新しい曲もたくさん増えていました。
なのたんは嬉しそうにしていましたが、今日はノリノリというより、
お友達のしていることをじっと見ていることが多かったです

なのたんは、どこに行っても人のことをじーっと観察する癖があります。
確かに私もパパも人間ウォッチングが好きですけど
やっぱりそのせいなのかな???
しかも、本当に恥ずかしいくらい近くで、じーっと見てるんですよね
自分の状況も忘れて周りを見入っていることがけっこうあります。
resize2116.jpg resize2117.jpg
最近ヤマハでもそんな感じで、お友達の言うこと、することがすごく気になるようです。
それでも、今日も親子で楽しんで帰ってきました。

昼寝なし生活もすっかり定着してきて、今日も午後から外に出て遊びました。
最近お気に入りで、外用に買った竹とんぼで遊んだり、三輪車に乗ったり、
聡ちゃんと2人で仲良くベンチに座ったり、お散歩をしたり・・・。
resize2118.jpg resize2119.jpg
妹が仕事のときは聡ちゃんを預かってますが、最近なのたんが昼寝しないので、
まだ2才の聡ちゃんまで昼寝しないで一緒に遊んでます。
resize2120.jpg
聡ちゃんとはしょっちゅう喧嘩している時期もありましたが、
最近はすごく仲良しです
なのたんが聡ちゃんに絵本を読んであげたり、
なのたんのごっこあそびに聡ちゃんがそれなりに付き合っていたり、
2人だけで遊ぶことが増えて、子守もずいぶん楽になって、
何より2人のやりとりを見ているのが面白いです
男の子と女の子ってやっぱり遊びもですけど、行動や考え方から違うことが多くて、
それが可愛くて面白いですねー
今は聡ちゃんが弟分のような存在ですが、実際に赤ちゃんが産まれて、妹ができたら
なのたんがどんな風な反応をするのか、どんな風にかかわるのかが
今からすごく楽しみです


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

ヤマハ音楽教室Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ヤマハ音楽教室♪

►2010/09/10 16:43 

今日はなのたんの大好きなぷっぷるちゃんの日でした
先週は妹に連れて行ってもらったので、私は2週間ぶりです。
今朝も、
なのたん「ママつわりしんどい?」
  ママ「何で?」
なのたん「しんどかったらAちゃん(妹)とぷっぷるちゃん行くよ!」
  ママ「ありがとう。なのたんやさしいね。今日は大丈夫やで。」
なのたん「な~んや!」
・・・って心配してくれてたんじゃないのね
妹に連れて行ってもらうのが楽しみのようです。
残念ながら今日はママと行ってきましたよ~
今日もマラカスに、タンバリンでノリノリ
歌も良く覚えていて、こちらがびっくりします。
resize1815.jpg resize1816.jpg
resize1817.jpg resize1818.jpg
このヤマハ、月3回通っていますが、こういう同じ年の子どもが集まる場で
なのたんの意外な一面を見ることができて面白いです。
例えば、家ではいつも我先にしないと気が済まず、何でも「なのたんが先!」と
いとこの聡ちゃんともめたりしているのに、
ヤマハでは、何か取りに行ったり、返しに行ったりするとき
お友達がするのを見て、ちょっと待ってから最後にするタイプなんです。
そのくせ、ピンクが良いだの、赤が良かっただの言うんですけどね
みんなでする大きな太鼓などは、そこそこ積極的に自分から行くんですが、
意外と控えめで、優等生(猫かぶり)タイプで、家とはまるで別人です

若干3才にして、家と外とでは何か使い分けているのか、
いろいろ考えていること、感じていることがあるんだな~と思うと、
人格の形成や、子どもの成長って本当に面白いですね。
来年4月からは保育園に通うつもりなので、そこではどんな風に自分を出していくのか、
どんな風に過ごすのか今から楽しみです

周りの人やお友達のことも気遣えて、自分をコントロールしながら、
ある程度自分を出せるようになってほしいなーとか・・・
勝手な母としての願いを抱いたりしますが、「三つ子の魂百まで」というように、
来月3才を迎えるなのたん、もうそこそこ人格は出来上がっているんでしょうか?
そう思うと今までの自分の子育てがどうだったのかと
振り返ると恐ろしい気がします
しかし、今さら焦っても仕方ないので
愛情だけはたっぷり注いできたことに自信を持って、
これからもなのたんの成長を見守って行きたいと思います

明日はいよいよ予約していた七五三の前撮りです
この1週間は特にこけて顔をすりむいたりしないか、ドキドキでした。
先日ほっぺを蚊に刺された後が少し残っているものの、
なのたんは選んだ着物をきることや、お化粧してもらうことをすごく楽しみにしていて、
今日も鏡の前でいろんなポーズの練習をしていました
本番はどうなるのか、明日が楽しみです。


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

ヤマハ音楽教室Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ヤマハ音楽教室♪

►2010/08/27 21:01 

今日はヤマハ音楽教室の日でした。
月に3回のこのレッスンをなのたんは本当に毎回楽しみにしていて、
毎朝「今日ぷっぷるちゃんの日?」と聞きます。
今日もマラカスとシール帳の入ったリュックを背負って、はりきっていました
前回ピンクの魚が良いと言って泣いたので、
今日もお魚の歌のときに配ってもらった魚は先生が最初から「ピンクね!」と
配慮してくださって、無事ピンクの魚をもらって嬉しそうでした
今日もお友達と楽しく歌ったり、踊ったりしながらレッスンは終了しました。
resize1734.jpg resize1732_20100827210554.jpg
resize1735.jpg resize1733_20100827210554.jpg

そして、午後からなのたんはばぁばに預けて、
私はお出かけです。私が所属しているRTAの滋賀チームの先生たちとの
ミーティングに参加してきました。
2ヶ月に一度開催される先生同士のミーティングでは、
毎回いろんなお話を聞かせてもらえて、まだまだ駆け出しの私にはいつも
勉強になることばかりです。
今日ははじめましての先生もたくさんおられて、あっという間の2時間でした。
まだまだ話し足りずに、その後も気の合う先生とお茶をしながらおしゃべりできて、
みんな同じ年の子どもがいるので、子育てや仕事の話で盛り上がりました
resize1737.jpg
実は、前回のこのミーティングのときに私がランチの途中で気分が悪くなり、
その場にいた先生方には本当にご迷惑をおかけしました。
場所は今回と同じ栗東だったのですが、自力で帰ることもできず
パパに会社を早退してもらって、迎えに来てもらうという始末でした
妊娠がわかって間もない頃で、出かけるときには何ともなかったのに、
それをきっかけにつわりが始まりました
そんなこともあり、今回まだつわりがスッキリしていないので、
ギリギリまで出席を迷っていましたが、久しぶりに先生たちとも会いたかったし、
何より、ミーティングに参加するといつもやる気をもらえるので、
なのたんは預けて思い切って参加してよかったです
今日も有意義な時間をありがとうございました。


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

ヤマハ音楽教室Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

ヤマハ音楽教室♪

►2010/08/20 18:00 

今日は2週間ぶりのヤマハ音楽教室に行ってきました。
マラカスとシールを貼るお帳面を入れたリュックを背負って、
今日もはりきっているなのたん
この夏はほとんど外に出ることなく過ごしている私には、
外の太陽が暑すぎてそれだけでフラフラです

最初からノリノリで嬉しそうななのたんでしたが、
今日はぷっぷるちゃんで初めて泣きました
お魚が出てくる歌があって、先生が折り紙で作った魚を
1人に1つずつ配ってくださったのですが、
いろんな色があって、順番に先生が渡してくれたなのたんの魚は、黄色い魚でした
そしたら、「黄色なんかイヤ!!」と泣き出し、
「なのたんはピンクがいいのー!!」とどうしてもピンクが良かったらしいです。
最後のお友達まで配ったら、ちょうどピンクが1つ残ったので、
先生に言ったら、黄色と替えてもらえてようやく泣き止み、満足そうでした。
そんなこと他のお友達は誰も言っていないのに困ったものです
resize1677.jpg resize1678.jpg
           resize1679.jpg
なのたんピンクが大好きでこういうのは最近、絶対ピンクじゃないとダメなんです。
お絵描きをする色鉛筆やクレヨンもピンクばかり使って減っていきます。
買い物などでもらう風船もピンク!パンツもピンク!なんでもピンク!!
ピンクがない場合は赤なんです。
女の子ってこういう時期がありますよね
着るものは私がピンクや赤の服はあまり買わないので、まだそこまでこだわりませんが、
唯一あるピンクのTシャツはやっぱり好きで、そればかり着たがるようになってきて、
これから先が思いやられます
なのたんの好みなので、なるべく優先させてあげたいけれど、
ピンクの服はちょっと苦手なので、ピンクが許せる物はピンクで、
あとは、母と娘のバトルになっていきそうです
好きな色や好みは大切ですが、いろんな色や物に興味をもって、
センスも磨いて欲しいので母は負けませんよー

話が脱線しましたが、ピンクの魚でなのたんは落ち着き、
最後までぷっぷるちゃんを楽しめました

でも、まだここからが・・・終わりがけになのたん「ママおしっこ!」
家を出てくるときにおしっこをして、最近はお出かけもパンツのなのたん。
ヤマハはアルプラザ内にあるので、トイレは靴を履いて外に出て、
アルプラのトイレまで行かなければなりません
一応トイレの場所は始まるときに確認しておいたので、急いで先生にさよならを言って、
靴を履いて、トイレへダッシュ
そしたら、そこのトイレは子ども用の補助便座がなくて、和式と大人用の様式トイレのみ。
和式は使ったことないし・・・洋式トイレへ。
家で一度パパが補助便座を付け忘れてなのたんを便座に座らせて、
便器にはまった経験から、「これ落ちるやん!怖いー!!」と嫌がったけど、
仕方ないので抱っこで支えつつ何とか間に合いセーフ

このパンツでお出かけ時のトイレ、本当にドキドキものです。
念のため着替えとパンツを持ち歩き、また一時より荷物が増えてます
補助便座がないトイレなどみんなどうしてるのかな?
補助便座なしでいつからトイレにちゃんとすわれるのかな?
とかいろんな疑問が湧いてきます。
家でも失敗することはほとんどないのですが、近場のお出かけは何とか、
まだ遠出のお出かけと、夜のパンツが怖くてできないんですよねー。
こういうのは思い切りが大切なんでしょうか???


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

ヤマハ音楽教室Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

ヤマハ音楽教室♪

►2010/08/06 17:58 

今日はなのたんが楽しみにしているヤマハ音楽教室の日でした。
金曜日はいつも仕事の私の妹が休みと知ったなのたん、
「今日のぷっぷるちゃんはAちゃん(←妹のこと)と行くー!!」とのご指名で、
今日は妹が連れていってくれることに
今日は朝からまた一段と暑さが厳しくフラフラしていた私にはありがたいです。
妹のことが大好きななのたんは、前から一度機会があれば妹とぷっぷるちゃんに
行きたがっていたので、すごく嬉しそうでした
「早く!早く!」と時間を待ちわびて出かけていきました。
その間、のんびりマイペースの甥っ子聡ちゃんは私の担当です。
最近何かとこの組み合わせが多くて、聡ちゃんは本当に穏やかさんで、
1つのおもちゃでおとなしくずっと遊んでいて、何とも手がかからず、
たくさんおしゃべりもしてくれて、めちゃくちゃ可愛いです
なのたんは、なのたんで妹といるときはものすごーくおりこうさんでやりやすいらしく、
お互いそんなもんなんでしょうねー。
resize1623.jpg resize1624.jpg
            resize1625.jpg
さて、妹との初ぷっぷるちゃんはもちろんすごく楽しかったようで、
持っていった手作りのマラカスを使ったことや、大きな太鼓をしたことなど、
帰ってから嬉しそうに話してくれていました
妹が写真もたくさん撮ってきてくれましたありがとう。
その間に今日のおやつに杏仁豆腐を作りました。
毎年ばぁばがお友達から分けてもらう採れたてのブルーベリーを添えて、
さっぱりと、美味しかったです。
resize1626.jpg

そして、先日のブログでも書いたなのたんのトイレトレーニングですが、
初日からスムーズで驚いていたら、2日目、3日目にはもう自分で
「おしっこ行ってくるー!」とトイレに行くようになり、パンツを濡らすこともなくなりました
昼寝と夜はまだオムツにしていますが、その間も全くオムツが濡れていなくて
こっちがびっくりです
さあ今から本格的にトイレトレーニング!!と意気込んでいたのに
2、3日で終了してしまって、拍子抜けするくらいです。
しか~し大きな問題がひとつ。
大きい方がトイレでできないんですねー。
出る前にわかっているんですが、トイレではきばれないみたいで、
パンツの中でしか出ません
まあそのうちできるようになるでしょうし、気長に見守っていこうと思います。
はりきって揃えたトレーニングパンがほとんど必要なかったので
明日はお姉ちゃんパンツを買いに行こうと思います。



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

ヤマハ音楽教室Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

