baby*garden 11・12月の教室スケジュール

ベビマおうち教室詳細は→ こちら 
         11月9日・30日 10:00~11:30
         12月7日・21日 10:00~11:30

 アプリコット教室 詳細は→ こちら
  ベビーキッズマッサージ 11月17日(木) 10:00~11:30 1組ご予約♪
                12月8日(木) 10:00~11:30             
 1DAY初級セラピスト養成講座詳細は→ こちら
  ・ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア
                 ※ご希望日を相談させていただきます。
                   ※開催場所はすべておうち教室です。

 プロセラピスト養成講座詳細は→ こちら
     ベビーマッサージ 受講生募集中!!
     ベビースキンケア 受講生募集中!!
     卒業生 ベビーマッサージ 14名
          ファーストサイン 2名
           ベビースキンケア 4名
               ※随時お申し込み受付けております。
  わからないこと、質問などあればお気軽にお問い合わせください。
  無料ガイダンスを開催します。
                       
  お申し込み・お問い合わせはこちら
0748-60-1375(教室専用)
090-1674-9454(講師直通)
 までお気軽にご連絡ください。

   RTA指定スクール baby garden
   認定講師 松下久美子


►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

9月★アプリコットベビマ教室

►2015/09/10 23:39 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


昨日は台風で思わぬ休校となり、

家でのんびり、いやかなりイライラしながら過ごしました

しかし、台風による大雨の被害も多く出ていて、

自然の怖さを思い知らされますね。

被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。

また、行方不明の皆様のご無事を心からお祈り申し上げます。


今日は毎月開催の育児ひろばアプリコットさんでの

ベビーマッサージ教室の日でした。

ゆうまくん

そうまくん

せいとくん

こうせいくん

しおんくん

と、見事に男の子が揃いました

「嵐や~!」「うちは誰がいい!」みたいな話になっていました

本当に将来はジャニーズに入れそうなイケメン揃いでしたよ

1_20150911005153306.jpg

ハイハイも上手で動きながらのマッサージだったり、

うつ伏せとオイルがお気に入りだったり、

眠くて泣けてきてしまったり、途中で授乳タイムだったり、

始まる前は泣けてきたけど、マッサージはうっとり気持ち良さそうだったり、

今日も赤ちゃんの反応は様々でしたが、

赤ちゃんはみんなママに触れてもらうのが大好き


肌と肌のスキンシップは、何よりも親子の信頼関係を深めます!

スキンシップをたくさん受けることで、愛情が深まり、

社会性やIQが上がるという効果もあります!

触れることで、オキシトシンというホルモンが分泌され、

リラックス状態になり、無意識のうちにストレス解消になるのです!

もちろんそれは赤ちゃんだけでなくママにも同じことが言えます


その時のご機嫌や月齢、タイミングでマッサージが難しいときもありますが、

ぜひまたおうちで続けてやってもらえたらな~と思います


そして、リピーターさんも多いアプリコット教室では、

毎回ベビマ終了後にお楽しみ企画を準備していますが、

今月は今流行の手形アートにチャレンジしてもらいました

2_20150911005154e3d.jpg

昨日台風で休みになり、家にいた姉妹で見本を作ってみました

赤ちゃんの両手で、親子でと、

みなさんそれぞれ可愛い作品が完成しました

手形とりたかったのですごく嬉しいですと言ってもらえて、

私も嬉しかったです


その後はアプリコットさんのランチで交流会

今日も楽しいひと時を過ごさせてもらいました!

ご参加いただいた皆さまありがとうございました


毎月基本的に第2木曜日の開催ですが、

来月10月は10月1日の第1木曜日の開催となっておりますので、

お間違えのないようにお願いします!

時間はいつも通り10:00~となっております。

ご予約お待ちしています


baby garden 松下久美子



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ベビマ教室の様子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

おうちベビマ教室♪

►2015/09/01 23:42 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


今日からようやく2学期が始まりました!

昨夜、「次の秋休みはいつからなん?」と言い放った2年生長女の

行く末を心配しつつとりあえず無事に新学期を迎え、

元気に学校に行ってくれたので、良しとしましょう



そして、昨日はおうちベビマ教室の日でした。

先日のカルチャーさんでのベビマ教室に来てくださった

のえみちゃんとママが、今度はおうち教室に来てくださいました

相変わらずのべっぴんさんです

今日も終始目を合わせればニコニコで、本当に可愛い

最初から最後まで全てのマッサージをしっかりすることができて、

のえみちゃんもとっても気持ち良さそうでした

1_2015090200471979a.jpg

ほんの数日の間にうつ伏せも上手になって、

ますますたくさん声も出すようになって、ニコニコ笑顔も増え、

寝返りもできるようになったそうです!!

赤ちゃんの成長は本当にすごいですねー

今月末には新しいおうちに引越しされるそうで、

引越し作業や、環境の変化にたいへんかと思いますが、

そんなときこそ、マッサージで親子でリラックスしてくださいね~


お忙しい中おうち教室に来ていただいてありがとうございました

9月のおうち教室の開催日は

9月8日と28日 10:00~です。

ご予約お待ちしています


baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ベビマ教室の様子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

カルチャー★ベビマ教室 

►2015/08/21 23:29 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


連日遊びの記事ばかりですが

実は、一応!?お仕事もしております!

昨日は、カルチャーさんでのベビーマッサージ教室でした。

マルシェ501さんの素敵な空間でのベビーマッサージ教室に

ご参加いただいたのは、間もなく3か月のえみちゃんとママです

1_201507300133029fc.jpg

ママに似て美人さんでとっても可愛いくて、見てるだけで癒されました

マッサージは初めてで、病院と買い物以外、

産後のお出かけも初めてということで、

初めてのお出かけにベビーマッサージ教室に来ていただけて、

とっても嬉しかったです


はじめは、慣れない場所にびっくりした様子でしたが、

ママにやさしくふれてもらううちに、とってもリラックスした様子でした

まだ2か月なのに、しっかりママと目を合わせ、

私が話すと私の方をしっかり向いてくれて、

お名前を呼ばれるとニコニコ嬉しそうに反応してくれて、

赤ちゃんってすごいな~って感動でした!!

2_201508230116415a8.jpg

ママにふれてもらう安心感や手のぬくもりから、

いっぱい愛情を伝えてあげてくださいね~

毎日どんなことをしたり、どうしてかかわって良いかと思っていたので、

ベビーマッサージを知れてすごく良かったです!

毎日やってあげたいと思います!と

ママからも嬉しい感想をいただき、

ママのそんな想いとマッサージでのえみちゃんも

ますますニコニコ笑顔が増えるといいなと思います

もう一度しっかり復習もしたいということで、

次回はおうち教室にもご予約いただきました!

本当にありがたい限りです

またのえみちゃんとママにお会いできるのを楽しみにしています

ありがとうございました!


この日は午後からもお仕事で、

いよいよ来週に試験の迫った養成講座の最終チェックでした!

ベビースキンケアの試験に向けて、この4か月頑張ってきた集大成!

本人はまだ納得のいかない仕上がりのようでしたが、

試験本番に向けて、確実に出来上がってきていますので、

残りラストスパート後悔のないよう全力でやり切りましょう!!

・・・と活を入れて、最後の試験前チェックを終え、

来週の試験に臨みたいと思います 頑張りましょう!!


baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ベビマ教室の様子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

カルチャー★ベビマ教室

►2015/07/29 23:25 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


我が家は、夏休みに入ってすぐに夏のビッグイベントが終了し、

今週からはすっかり現実モードです!

長女もやっとラジオ体操に行き始め、

ようやく宿題にも取り掛かり始めました。

まだまだ先は長いですが


次女も今週から久しぶりの保育園ですが、

ねぇねが休みでも渋ることなく保育園大好き

早く行きたがっていて、とても嬉しそうです


そして、私も先週1週間お休みをいただいた分、

今週は、託児所のパートにベビマ教室、養成講座と、

休みなしのフル回転でございます


昨日のことになりますが、

滋賀リビングカルチャーさんのベビマ教室でした。

会場は水口にあるフリースペース、マルシェ501さん。

とっても素敵な空間で、イベントも数々開催されていますよ!

こちらの会場にて、カルチャーさんでの

ベビーマッサージ教室を担当させていただくことになりました。
1_201507300133029fc.jpg


昨日ご参加くださったのは、

2か月のゆきねちゃんとママです

自宅のある三重県から、現在ご実家のある水口に里帰り中の中、

カルチャー教室にご参加くださいました。

ありがとうございます


5月生まれのゆきねちゃん

まだまだ小さくてホント可愛い

しかも、目が合うとにっこり微笑んでくれるんです

着いたときはねんねだったゆきねちゃんですが、

マッサージを始めるころには目を覚まして、

ごきげんにマッサージすることができました!


初めての子育て、初めてのマッサージでしたが、

ゆきねちゃんの反応を見ながらとても丁寧に声かけをし、

進めてくださっていました
2_20150730013303407.jpg
うつ伏せのマッサージはゆきねちゃんが安心できるように、

抱っこで行ってくださいましたが、

うっとりととっても気持ち良さそうでした


もうすぐご自宅の方に戻られるということで、

何かとたいへんかと思いますが、

またベビーマッサージで親子のふれあいを

楽しんでいただけたらと思います。


このカルチャーさんでのベビーマッサージ教室は、

毎月発行のこがも通信に、開催の案内や申し込み案内が載ってますので、

気になる方はチェックしてみてくださいね

他にも楽しそうな教室が盛りだくさんですよ!

ご参加お待ちしています


baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ベビマ教室の様子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

7月★アプリコットベビマ教室

►2015/07/11 23:13 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

ようやく夏らしい暑さになってきましたね
しかし、こう急に暑くなるとバテテしまいますね

先日、木曜日は毎月恒例のアプリコットさんでのベビマ教室でした。
参加いただいたのは、先月に続いてのせいとくんと、
はじめましてのもあなちゃんです

毎回テーマを決めて自己紹介をしていただいていますが、
今月のテーマは「この夏やりたいこと!」
私はずっと思い続けて全く手付かずのアルバム整理を宣言しました!
できるかな~?やりたいな~!
それぞれの夏が充実した夏になりますように

先月はちょっとご機嫌斜めだったせいとくんですが、
この日は最初から最後までご機嫌にしっかりマッサージできました
1か月しかたっていないのに先月よりずっと成長しているのが
赤ちゃんのすごいところですね!
1_2015071200431506d.jpg
そして、まだ2か月ではかなげな様子が可愛いもあなちゃん
泣き声も何もかもが可愛い
途中授乳タイムを挟んで少しねんねした後は、
すっきりしてはじめてのマッサージ楽しめました

そして、ベビマ終了後の今月のお楽しみは、
スクラップブッキング、赤ちゃんの今を可愛く飾ってもらって、
素敵な作品が仕上がりました
2_20150712004316cbf.jpg
終了後のランチもいつも楽しみです
とっても美味しかったです!!

来月はアプリコットさんが夏休みのため教室もお休みです。
次回は9月10日(木)となっております。
今からご予約も受け付け中です!!

そして、今週は学びの時間でした。
所属する協会のブラッシュアップセミナーで大阪まで行ってきました。
現在baby gardenでも養成講座を受講中の生徒さんが2名おられる、
ベビースキンケアのセミナーです。

資格を取って活動し始めてからもこうして学べる機会があり、
知識を高められることは本当にありがたいです。
1日頭をフル回転させ、パンクしそうでしたが、
学んだことを養成講座に活かすべく、早速今週のうちに、
受講中の生徒さんの授業で熱く熱弁しましたよ!!
来月の試験に向けてラストスパートです

baby garden 松下久美子


 ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ベビマ教室の様子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

6月★アプリコットベビマ教室

►2015/06/13 23:40 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

開催レポが遅くなってしまいましたが
毎月第2木曜日に開催している育児ひろばアプリコットさんでの
ベビーマッサージ教室でした

参加してくださったのは、
せいとくん4か月と、
けんのすけくん7か月です。

アプリコット教室では、毎回テーマを決めて自己紹介をして
もらっていますが、今月は出産のエピソード!!
出産にはみんなそれぞれいろんなエピソードや、
物語があって本当に面白いんです

そんな出産を経て元気に産まれていてくれた赤ちゃんと
ベビーマッサージでのふれあいを楽しんでいただきましたよ
1_2015061401501420b.jpg
せいとくんのママは、お兄ちゃんのまさとくんのときから
何度も教室に来てくださっていました
そのまさとくんもこの春から幼稚園に通っているそうです!
まさとくんの赤ちゃんのときにそっくりのせいとくん
途中ちょっぴり泣けてくる場面もありましたが、
ママの上手なリードで、ふれあいを楽しんでくれていました

けんのすけくんは、うつ伏せの姿勢がお気に入り
うつ伏せになったり仰向けになったりしながら、
最初から最後までニコニコ笑顔いっぱいでした
特にベビーマッサージのお歌でお名前を呼ばれると、
よくわかっているようで、とっても嬉しそうでした
2_20150614015015026.jpg
今月のお楽しみでは、
手作りおもちゃも作っていただきました
終了後はランチもご一緒させていただき、
楽しい時間を過ごさせていただきました。
タコライス美味しかった~

ママと赤ちゃんがベビーマッサージを通してふれあってる姿や、
赤ちゃんの笑顔、ママの優しいまなざし、
終わった後の授乳タイム、どの場面をとっても、
幸せ溢れる瞬間を感じることのできるこのお仕事、
やっぱり大好きだな~と最近改めて思います

これも、教室に通ってくださるママと赤ちゃんがいてくださるからで、
本当にありがたいことです
baby gardenのお教室にご参加いただきありがとうございました。
また来月もお会いできるのを楽しみにしています!

来月のアプリコット教室は7月9日(木)です。
ご予約お待ちしています。

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ベビマ教室の様子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

急遽!おうちベビマ教室

►2015/04/17 23:40 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

昨日のことになりますが、月に一度のランチ付ベビマ教室の日
でしたが、お店の事情で臨時休業となったため、
急きょおうち教室にお越しいただくことになりました。

お越しくださったのは、4か月のはるきくんとママです
急な変更にもかかわらず、快く了承いただきありがとうございました

着いてすぐからにっこり微笑んでくれて、
なんとも癒される可愛い男の子でした

はじめてのベビーマッサージということでしたが、
ママと目を合わせながら、うっとり気持ち良さそう
途中からちょっと眠くてお腹も空いてきて、泣けてきましたが、
抱っこやおすわりで安心できるようでした。
途中ミルクをもらうと、そのままねんね~
その満足そうな寝顔がめちゃくちゃ可愛かったです
4_201504170247240a0.jpg
ちょっと眠った後は、またご機嫌に最後までマッサージできました
寝返り前のこの時期からマッサージを始めるのが
1番おススメで、これからずっとマッサージ大好きっ子になって
いってくれると思うので、ぜひおうちでもやってみてください!

ママとは家も近くで、同じ年だったこともあり、
お茶タイムもお話が弾み、楽しい時間を過ごさせていただきました

今回は参加してもらえなかったランチ付のベビマ教室にも
またぜひお越しください。
ありがとうございました!

次回おかえりランチ付ベビーマッサージ教室は、

5月21日(木) 10:30~ です。

ご予約お待ちしています

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ベビマ教室の様子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

4月★アプリコットdeベビマ教室

►2015/04/10 23:26 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

昨日のことになりますが、
月に一度のアプリコットさんでのベビーマッサージ教室でした。

キャンセルもあり、1組様での開催となりましたが、
1歳になったばかりのりゅうせいくんとママが来てくれました

もうあんよも上手なりゅうせいくんなので、
ベビーマッサージも難しいかな?と思っていましたが、
ママの傍が大好き
ママにぴったり寄り添って、しっかりマッサージできました
動けるようになった赤ちゃんは、
おすわりやうつ伏せなど好きな姿勢で、
マッサージしてあげればOKです

りゅうせいくんもおすわりしながらの
マッサージがお気に入りのようでした
1_201504110233206c7.jpg
とっても穏やかでびっくりするくらいおりこうさんなりゅうせいくん。
触れてもらうことにも慣れていて、
普段からママの愛情をいっぱい受け止めているのが
よくよく伝わってくる素敵な親子さんでした

教室終了後は、ランチをしながら
資格取得についても興味があると
お伝えいただていたので、資料を見ながら
ガイダンスもさせてただきました。
2_201504110233209f0.jpg
素敵な夢もお持ちのママさんで、
夢の実現の第1歩を応援させてただけると
嬉しいなと思います
ゆっくりとご検討ください。

いろんなお話もさせてもらって、
りゅうせいくんも懐いてくれてとても楽しい時間でした
ありがとうございました!

次回アプリコット教室は、

5月14日(木)です!!

ご予約お待ちしています

baby garden 松下久美子

ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ベビマ教室の様子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ランチ付ベビマ教室開催

►2015/02/19 23:18 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

今日は、おかえりさんでのランチ付ベビマ教室の日でした。
年末年始はお店のランチタイムがお休みのため、
教室もお休みさせていただいていたので、
久しぶりの開催です!

ご参加いただいたのは、
さくまくんとお兄ちゃんのたいせいくん。
あおいちゃんとお姉ちゃんのなつかちゃんです。
お2人とも上のお子さんの時にも一緒にベビマ教室にご参加いただき、
2人目さんの出産でまたこうしてご参加くださいました。
上のお子さんの成長された姿にも感動ですし、
たいへん嬉しく思います

そんな思い出話に浸りながら、
2人目さんにはなかなかベビーマッサージをする時間が
ないということで、今日はゆったりマッサージしていただきました
3_2015022000305096c.jpg
始まる前からニコニコ笑顔のさくまくん
マッサージ中もママと顔を合わせてにこ~と
とびっきりの笑顔を見せてくれていました

あおいちゃんも、途中大きな声を出しながら、
最初から最後までとっても気持ち良さそうに
マッサージをしてもらっていました
2_20150220003049aba.jpg
その間、2歳のお兄ちゃんお姉ちゃんは、
2人で何だかとっても楽しそうに仲良く遊んでくれていました
時々マッサージをしている様子も気になり、
ママの背中越しに見に来てくれる姿が可愛かったです

2人とも一度も泣くことなくご機嫌にマッサージできました
また上のお子さんも一緒にマッサージ楽しんでください!
1_20150220003047342.jpg
ちなみに、こちらたいせいくんと、なつかちゃんが
ベビマ教室に参加してくれた時のお写真です
今ではお喋りもとっても上手な、お兄ちゃんお姉ちゃんです

マッサージ終了後はお楽しみのランチタイム。
2歳差の兄弟だと外食もなかなか行けないですよね。
おかえりさんでのランチ付ベビマでは貸切で、
ゆっくりランチしながらママもリフレッシュしてもらえます!
上のお子さん用に焼きそばもご用意していただきました!
4_2015022000305102c.jpg
おかえりさんのランチパスタ、いつもメニューもいろいろで
どれも本当に美味しい
豪華デザート盛り合わせもママには嬉しいですよね

お仕事復帰の話、兄弟の子育ての話、
たくさんお喋りさせていただき、
可愛いお兄ちゃんお姉ちゃんの姿にも癒され、
いつの間にかさくまくんとあおいちゃんは夢の中
楽しい時間を過ごさせていただきました

今日は、再びbaby gardenのお教室にお越しくださり
ありがとうございました

今月からまた再開したランチ付ベビマ教室。
来月も19日(木)の10:30~開催です!
マッサージを楽しみながら、美味しいランチとお喋りで
リフレッシュしませんか?
ご予約お待ちしています

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ベビマ教室の様子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

おうちベビマ教室と節分♪

►2015/02/03 23:14 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

節分の今日、寒さのピークも節分までと言われますが、
少し暖かい日になりましたね。
明日から暦の上では春!
このまま春に向けて暖かくなってくれるといいですが・・・

今日は、先週体調不良で延期になったおうちベビマ教室でした。
マンツーマンのレッスンとなりましたが、
来てくださったのは、6か月になるそうすけくんとママです

クリクリのお目目でじ~っと見つめてくれるお顔が、
可愛すぎでした
寝ているところを起こして連れてきてくださったので、
眠いにもかかわらず、最初から笑顔を見せてくれて、
ふれあい遊びからマッサージまで、
とってもご機嫌さんでした
1_2015020400384144e.jpg
マッサージ中は、キャッキャと声が出たり、
にっこりほほ笑んだり、うっとり気持ち良さそうだったり、
ママとの触れ合いをたくさん楽しんでくれていたそうすけくん

親子2人の空気感がとっても素敵で、
微笑ましくて、私まで幸せいっぱいになりました

寒い中、お出かけ先にbaby gardenを選んでいただき、
ありがとうございました
冬の間、家にこもっていることが多いということでしたので、
ぜひベビーマッサージまたやってあげてみてください!


そして、節分だった今日。
夕飯は娘たちのリクエストで、今年は手巻き寿司!!
じぃじがお世話になっている工務店さんで毎年頂く、
恵方巻きと一緒に美味しくいただきました
2_20150204003842977.jpg
続いては、折り紙で簡単に作った豆入れで豆まき~!
「鬼は外~!」
「福は内~!」と恥ずかしいくらいの大声で
はりきって豆まきをしました
3_20150204003844765.jpg
歳の数だけ豆をいただいた後に、
その何倍も豆を食べ今年の節分も終了です。

今年もたくさんの福が訪れますように・・・

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ベビマ教室の様子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

