baby*garden 11・12月の教室スケジュール

ベビマおうち教室詳細は→ こちら 
         11月9日・30日 10:00~11:30
         12月7日・21日 10:00~11:30

 アプリコット教室 詳細は→ こちら
  ベビーキッズマッサージ 11月17日(木) 10:00~11:30 1組ご予約♪
                12月8日(木) 10:00~11:30             
 1DAY初級セラピスト養成講座詳細は→ こちら
  ・ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア
                 ※ご希望日を相談させていただきます。
                   ※開催場所はすべておうち教室です。

 プロセラピスト養成講座詳細は→ こちら
     ベビーマッサージ 受講生募集中!!
     ベビースキンケア 受講生募集中!!
     卒業生 ベビーマッサージ 14名
          ファーストサイン 2名
           ベビースキンケア 4名
               ※随時お申し込み受付けております。
  わからないこと、質問などあればお気軽にお問い合わせください。
  無料ガイダンスを開催します。
                       
  お申し込み・お問い合わせはこちら
0748-60-1375(教室専用)
090-1674-9454(講師直通)
 までお気軽にご連絡ください。

   RTA指定スクール baby garden
   認定講師 松下久美子


►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ホワイトデー☆いちご狩り!

►2015/03/15 23:34 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

昨日は今年度最後の体操教室でした。
バレンタインデーに本命チョコを渡した、
同じクラスの男の子から、体操教室でお返しのプレゼントを
もらって大喜びの長女でした
2_2015031600451611f.jpg
女の子に大人気の雑貨屋さんの可愛いプレゼント
良かったね~ありがとう

その体操教室の後は、お友達といちご狩りに行ってきました
いちご狩りのシーズンなので、ポカポカ暖かい日を想像していましたが、
昨日は朝から雪がチラつくという寒さの中のいちご狩り
1_20150316004516f70.jpg
でも、ハウスの中は暖か~い!
大きくて真っ赤のいちごをたくさん食べて、
みんなでもういい~!というくらい苺を堪能しました
甘くて、みずみずしくて、とっても美味しかったです

今年度の体操教室は昨日が最後でしたが、
来年度からは次女このたんも参加できるので
どうしようかな???

そして、今日は昨日のホワイトデーに、
パパは何もお返しくれなかったー!!と朝から
ヤイヤイ言われていたパパが、
人気のカフェのパンケーキを食べに連れて行ってくれました

相変わらず人気で待ち時間も長いですが、
やっぱりふわふわで美味しい
子どもたちも大好きです
3_20150316004518526.jpg
なのたんの鼻にはクリームが付いているわけではございません。

昨年の春も若干怪しかったのですが、
今年はいよいよ本格的に花粉症を発症したようで、
先週くらいから特に、目が痒く、鼻水もタラタラ
鼻をかみ過ぎて、鼻血がよく出るのです。

先週行けなかったので、明日は耳鼻科に行って来ようと思います。
うちは、夫婦ともに花粉症は大丈夫なので、
子どものときから花粉症。たいへんそうですね
病院に行って、少しでも症状が楽になりますように

そうそう!最後に行った本屋さんでちょうど、
かいけつゾロリのゾロリと握手会というイベントをやっていて、
なのたんが、かいけつゾロリ大好きでハマっていて、
図書館でも毎回シリーズの本を借りています。
4_20150316004519560.jpg
なので、大喜びで握手をして、一緒に写真を撮って、
ポストカードとキーホルダーのプレゼントももらいました
しかし、その後かいけつゾロリに興味を持つ子どもが現れず、
ゾロリがぽつんと1人ぼっちで寂しいことになっていました

本屋さんでは、夏の沖縄旅行に向けて旅行本を購入!
私の熱い思いに負けて、パパも動き出してくれたので、
今年の夏!沖縄いくぞー!!

充実したお休みを過ごせました

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

子育てComment(0)Trackback(0) | Top ▲

お正月3日目

►2015/01/03 23:59 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

今年のお正月は連日の雪ですね
今朝も夜中にさらに降り積もった雪に大喜びの子どもたちでした

今日は朝から書初めをしましたよ。
毎年お正月には家族で書初めをしていますが、
今年は長女の冬休みの宿題を兼ねているので、
作品を書かせるのに一苦労

適当な性格で何でも、「まぁいいかっ」が口癖の長女なのに、
こういうところは自分に厳しく、妥協ができないようで、
もう1枚書く!これじゃダメ!と、
思うように書けないことにだんだんイライラ
名前まで書き上げるのがたいへんでした

無事本人も納得の作品ができた頃には、私の方が疲れました
毎年パパと私も書いていましたが、
そんなこんなで疲れて、次の予定もあったので今年は断念。
1_20150104010811f3a.jpg
隣で真似して何やら書いていた次女このたんは、
手が回らず放ったらかしにしていたら、
自分の名前を上手に書いていてびっくりでした!!

無事宿題の書初めもできたところで、
今日はお正月にいただいたお年玉の中から
金額を決めて、好きなものを買いにお出かけです

買うものは、年末からハマっているリカちゃん人形の服!と
決めていました!!
ずらりと並ぶ商品から次女はすぐに決定。
優柔不断な長女は悩みまくりでした
しかし、リカちゃんの服が1枚1800円とかするし
下手したら子どもたちの服より高いってどういうこと!?

でも、こうして1枚ずつ着替えを集めていく楽しさはよくわかるので、
また服を作ってあげようと思いました
2_201501040108134aa.jpg
とにかく好きなものを自分のお金で買えてよかったね!
クレヨンしんちゃんに遭遇したり、
31で期間限定の可愛いひつじのアイスを食べたり、
満足げな姉妹でした

お正月休み最後の明日は、高校の同窓会です
夫婦で出席というのがやや微妙ですが
とっても楽しみです

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

子育てComment(0)Trackback(0) | Top ▲

3歳半にしてようやく卒乳!?

►2014/09/10 23:54 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

先日次女の3歳半健診がありました。
前回の2歳半健診から1年が経ちますが、
その時は身体測定にも大泣きで、泣いてべったりだったのが、
今回は保育園での経験もあり、身体測定、内科健診、
歯科検診、検尿、視力検査、どの検査も泣かずに
機嫌よく受けることができました
1_20140911011845499.jpg
待っている間も、同じ保育園のお友達と嬉しそうに遊ぶ姿にも
安心しました

そして、この夏ようやくオムツも卒業できました
全てにおいてゆっくりマイペースな次女ですが、
次女のペースで順調に発達してくれていて一安心です

そして、そして、タイトルにもあるように・・・
実は先日、ようやくおっぱいも卒業したんです!!
エッ!?3歳半で!?
まだおっぱい飲んでたの~???ですよね

そうなんです!
実はついこの前までまだ授乳してたんです。

長女の時もそうでしたが、おっぱいをあげる行為は、
ただ単に授乳ではなく、最高のスキンシップだと思っていて、
それをやめるタイミングは私の都合ではなく、
子ども自身に委ねたいなと思っていました。

いわゆる断乳ではなく、自然卒乳を選びたいというのが、
私のかねてからの強い希望でした。

周りからはまだおっぱいあげてるの?
いつまであげるの?と驚かれることも多かったですが、
そこだけは譲れない強い思いがありました。

おっぱい育児がいいな~というのもですが、
長女が生後間もなく大病をし、
緊急入院で保育器と点滴生活に変わったとき、
泣いたらいつでも抱っこして授乳しては
泣き止んですやすや眠っていた娘に、
触れることも抱くことも授乳することもできず、
保育器の中の小さな体全身で、
抱っこして~!おっぱいちょうだ~い!と
泣き続ける娘を、外から見ていることしかできなかった
あの辛さは今でも忘れることができません。

なので、奇跡的に快復して、
直接授乳できるようになったとき、
これからはどんなときも絶対に、
欲しいときに欲しいだけ、
この子が納得いくまで授乳しよう!と思いました

当たり前に抱いておっぱいをあげていたことが、
どれほど幸せだったかを実感し、
そこにママになった1番の喜びと幸せを感じていたのかもしれません。

そんな思いもあり、周りが1歳を過ぎた頃からどんどん断乳する中、
長女が自ら、「もうおっぱいは飲まない!」と突然断言し、
卒乳した2歳7か月まで、長女の時も授乳していました。

そして同じく・・・と思っていた次女ですが、
こちらはまた一段と甘えん坊で、
おっぱい大好きっ子だったので、
2歳半を過ぎ、3歳になっても、
おっぱいをやめる気配はまったくなし!

そろそろ、そんなタイミングがきてもいいんじゃない?と、
「もうお姉ちゃんだし、おっぱいさよならしようか?」と
言っても、「このたんは赤ちゃんだからおっぱいやめない!」と
言い張ってました。

それが、8月の終わり、
「もうおっぱい最後にしようか?」と聞くと、
「もうお姉ちゃんだから今日でさよならする!」と言って、
本当にその日の夜を最後に、
次の日は寝る前、泣きそうになって涙をこらえながらも、
おっぱいを飲むとは言わず、そのまま寝ました。

その健気さにこちらが泣きそうになるのを堪え、
無事に次女も卒乳を迎えたのでした

おっぱい育児が全てではないですし、
それが叶わない場合もあると思いますが、
やっぱりおっぱい育児は私にとって特別大切な
時間だったな~と思います。

そして、子どもが自らおっぱいとさよならするとき、
もう必要じゃなくなるときは必ず来て、
それはその子によって違うんだということを
2人の娘の成長と授乳によって感じました。

なので、もし今断乳を考えているママや、
悩んでいるママがいて、授乳することが無理ではなく、
しんどくないなら、少し待ってもいいんじゃないかな?と
個人的には思います。
きっと今は、まだおっぱいが必要だから欲しがる。
授乳は、お腹を満たすだけでなく、
心を満たす行為でもあると思います
そしてそれは、子どもだけでなく、ママ自身にも言えます!

長女が生まれて2年7か月。
そしてすぐに妊娠がわかり、10か月の妊娠期間を経て、
また再開した授乳生活は3年6か月。
ほぼ6年という長い授乳生活でしたが、
その期間は私に最高の幸せを与えてくれました

最後の夜に、次女に、
「ずっとママのおっぱいを好きでいてくれてありがとう。」と
伝えると、「いっぱいおっぱい飲ませてくれてありがとう。」と
言ってくれたことにまた幸せいっぱいになりました

おっぱいはさよならしたけど、
その分これからもいっぱい2人の娘に
ギューッとして、抱っこしたいと思います。

私の個人的な自然卒乳を推奨する記事に
最後までお付き合いいただいてありがとうございました

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

子育てComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ピアノ発表会

►2014/07/14 23:51 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

またしても完全プライベート記事ですが、
昨日は長女なのたんのピアノ教室の発表会がありました
年長さんまで通っていたヤマハをやめて、
小学校入学と同時の4月から、
今のピアノ教室に通い始め、まだ3か月余りですが、
先生の勧めでなのたんも発表会に出演させてもらいました。

個人のピアノ教室ですが、生徒さんも多く、
とても盛大に発表会が行われます。
ヤマハでも発表会の経験はありますが、
グループでの発表のみで、普段の練習曲を
披露するくらいのものでした。

それが、こんな盛大な発表会に未熟なピアノ技術で、
しかもソロ演奏で出演なんて大丈夫???と
私は最初からかなり心配でしたが、
本人は、先生と一緒に曲も選んで、
発表会を楽しみに出る気満々でした

ピアノの技術に見合って先生と一緒に選んだ曲は、
「おもちゃのチャチャチャ」と「キラキラ星」
これが結構難しくて、最初に楽譜をもらってきたときは、
こんなの弾けるようになるわけがない!!と思いましたが、
発表会に向けての練習が始まったこの2か月、
頑張って練習してきました。
1_2014071501480986b.jpg
そして迎えた発表会当日。
なのたんの出番は最初のオープニングからでした!
同じ教室の数名とアナと雪の女王で
大ヒットの「レットイットゴー」を
先生が用意してくださったマントを付けて、
振り付きで歌いました
そして、1人ずつマイクが回ってきて決められたセリフを言います。

なのたんも、しっかり自分のコメントを言えてまずはホッ
そのままソロの演奏が始まり、なのたんは5番目なのですぐでした!

弾く曲も簡単な曲だし、大袈裟でない動きやすい衣装をと思って、
曲の「キラキラ星」と「おもちゃのチャチャチャ」のイメージに
合わせて買ったワンピースはなのたんもお気に入り
2_20140715014810ff9.jpg
前日や行く直前の練習でもまだ間違ってるし
一度も間違えずに弾き終えることが稀!!
という完成度で迎えたこの瞬間を、
母は誰よりもドキドキしておりましたが、
広いステージ、大きなピアノの前で1人、
とても堂々とそして、一度も間違えることなく、
完璧に弾きました!!大きな拍手をもらって
なのたんの晴れやかな顔に思わず涙の母です

この日のための練習には数々の苦労があり、
幾度となく喧嘩し、泣いて怒って・・・のバトルを繰り広げてきました。
それでも本人は絶対にやめない!頑張る!!とやってきました。
その練習の成果というか、本番に強いというか・・・ですが、
とにかく、私の気持ちとしてはやっと終わった~!
というのが1番です
これまでの頑張りを含め、昨日ばかりはいっぱい褒めてあげました

どんなことでもそうだと思いますが、
練習した分、頑張った分、苦労した分、
結果につながり、成果が出る!
ピアノもまさにそうだし、発表会という場はそれを確認し、
再認識する場でもあるんだなと感じました。

ソロの出番が終わり、午後からはグループ発表で、
なのたんは、「ドレミの歌」のハンドベルと歌と踊りに出演しました
ここ最近の週末は、これとオープニングのための
合同練習も行ってきました。
4_20140715014813f20.jpg
なのたんは、「そ」の担当。「ふぁ」担当の仲良しのお友達と、
衣装のTシャツの色に合わせて、
ばぁばのお友達にカチューシャを作ってもらいました
(W杯中で、パパにブラジル応援カラーか!?と言われましたが
仲良しのお友達とも一緒で、楽しく取り組めました。
3_201407150148117b5.jpg
そして、昨日の発表会には同じクラスのお友達も
わざわざ観に来てくれて、お花やプレゼントをもらい、
なのたんにとってはそれがまた嬉しかったようです
観に来てくれたお友達、本当にありがとう!
page_201407150148144b9.jpg
朝早くから、エンディングには全員がステージに上がり、
丸1日がかりの発表会。
そうそう!余談ですが・・・
映画「そして父になる」の福山雅治の息子役の
黄升炫くんも同じピアノ教室なのです!
写真なのたんの右上です。
プログラムもらって初めて知りましたけどね
ちなみに小学校も同じです。
さすがオーラがあってかっこよくてただのミーハー心で見てました
プロフィールの最近嬉しかったことの欄にも、
「カンヌ国際映画祭に行ったこと!」とかいてありました!!

そして、長丁場でしたが、
このたんも頑張ってお付き合いしてくれました。
最後は自分もステージに上がりたくて、
このたんもピアノするー!と言い出してましたけど

なのたんにとっては、同じ1年生でもすごく難しい曲を、
すごく上手に弾いている子や、
他の生徒さんの演奏を聞かせてもらうのも
良い刺激になったようで、やっと終わったとホッとしてい私の横で、
早くも次の発表会への意気込みを語り、
帰って早々にピアノを弾き始めたところにはびっくりでした!?

熱心にご指導いただいた先生、本当にありがとうございました
おかげでとても良い経験になりました。
次の発表会は1年半後。
とりあえず、日々のレッスンと練習を頑張ってほしいです
かなり疲れた1日でした。

長くなりましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました。

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

子育てComment(0)Trackback(0) | Top ▲

週末のいろいろ

►2014/05/18 23:55 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

パパが2週間ぶりに東京から帰ってきて、
娘たちは大喜びだったこの週末。
いろいろな用事にバタバタとしておりました。

まず昨日は今年度初の体操教室でした。
なのたんは、今年で3年目の参加になります。
今年はどうしようか?と思っていたら、
保育園から仲良しのお友達が参加するということで、
なのたんも申し込みをしました

お友達と一緒だと何をしていても楽しいですね!
昨日はマットと跳び箱の回でしたが、小学生の部になって、
跳び箱も5段にチャレンジ。喜んで参加していました
1_20140519004817444.jpg
体操教室終了後は、そのままお昼を買って、
みんなで一緒に公園へ!
実はこっちの方が楽しみだったりするなのたんです
体操教室で2時間みっちり体を動かしているのに、
疲れも知らずに公園でもたくさん遊びました

小学生になって、ママ同士も保育園の時のように毎日お迎えのときに
出会えないし、子ども同士も一緒に遊べないし、
久しぶりに仲良しのお友達と一緒にたくさん遊べて、
とっても楽しい1日でした!

そして、今日は今月末に七五三の前撮りを予約しているので、
衣装展示会を開催中の写真スタジオに衣装選びに行ってきました。
なのたんの3歳の時にもお世話になった野洲のスタジオ・フジさん。
衣装が豊富で自然で素敵な写真を撮ってくださいます。

数え年だと、昨年する予定だった七五三ですが、
このたんが早生まれで小柄なので、
今年満年齢の3歳と7歳で、2人一緒にすることにしました。

たくさん並ぶ衣装にテンションが上がります
前撮り用とお参り当日用の衣装、それぞれ違うものが選べるので、
2種類の着物を選ぶのに、いろいろ試着して、
2人一緒に撮影するので、イメージも統一しつつ、
ママと娘の意見を折り合わせつつ、
当日用はママの好み重視!
前撮り用は娘の好み重視で、何とか決定しました

最近の着物は襟もとや袖口にフリフリのレースが付いてたり、
小物も可愛くて、そりゃもうなのたんはそれに惹かれます

そして、最初から2人ともが釘付けだったのが華やかなドレスです
前撮りでは着物と一緒にドレスでも写真を撮ってもらえるので、
ドレスも好きなのものを1着選びました。

試着したらイメージはディズニープリンセスそのもの!!
アナと雪の女王の主題歌を2人で熱唱していました
2_20140519005132ad2.jpg
写真は選んだドレス。
着物をどれを選んだかはまたのお楽しみということで
可愛くてきれいな衣装を着れて、鏡の前でポーズをとったりして、
このたんもまんざらでもない様子だったので、
2人機嫌よく前撮りできるといいなぁ。

今年は2人一緒の七五三なので、
お参り当日は、昨年家族写真撮影でもお世話になった
写真スタジオMPMさんにロケ撮影をお願いしています。

娘2人の一大イベント!
まだまだ先ですが楽しみです

衣装選びで野洲まで行ったので、
野洲に行ったらこれ!
担担麺が絶品のオーパスワン
久々に食べに行ってきました!
やっぱり美味しい
辛さとクリーミーさのバランスが絶妙で本当に美味しいんです!!
この美味しさはぜひ一度ご賞味いただきたい!!
3_20140519005133e38.jpg
そして、さらに午後からは、
なのたんは、7月のピアノの発表会に向けての合同練習へ。
このたんは、パパとアナと雪の女王の映画へ。
(このたんには難しいと思って、ママとなんたんとで観に行ったので、
毎日のようにこのたんも観たい!と言っていました

なかなか忙しい週末で、
ブログもまとめての更新となっておりますが、
今日も最後までお読みいただきありがとうございました

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

子育てComment(0)Trackback(0) | Top ▲

母の日の1日

►2014/05/12 23:56 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

1日遅れのブログ更新となってしまいましたが、
昨日は母の日でしたね

この週末は会社の恒例行事の金沢マラソンに出場するため、
滋賀には帰って来なかったパパですが、
前の週に娘たちと一緒に選んでくれたプレゼントを
一足先にもらっていました

そのプレゼントに加え、朝からなのたんがこのたんも巻き込んで、
何やらこそこそしていると思ったら、似顔絵を描いてくれていました。
1_2014051300173559b.jpg
お手紙まで付いていて、感激でした!
次女のこのたんの描いてくれた顔には、
今までなかった手足が付いていたのがまた嬉しかったです

母の日。
貯めたお小遣いを片手に、妹と一緒にプレゼントを選んだり、
カーネーションを買いに行ったり、お手伝い券を作って、
プレゼントしたり、いろんな思い出がありますが、
昔からイベント好きだった私は、形を大事にしてきたように思います。

なので、このプレゼントや似顔絵はとっても嬉しかったんですが、
何よりも素直なありがとうの気持ちが嬉しかったです
どんなプレゼントよりも嬉しい「ママいつもありがとう」の言葉。

自分も母の日には日頃の感謝の気持ちを込めて、
プレゼントを贈っていますが、娘の姿を見ていると、
母の日だからだけではなく、ありがとうの気持ちは
常に伝えられる自分でいたいなーと思いました。

母の日は、母になった実感と母への感謝を改めて感じる日ですね。

そして、お手紙にもあるように、
(手紙にちゃっかりお願い書いているあたりが長女らしい!
3人で図書館へ行ってきました。

いいお天気だったので、お昼ごはんも持って、
そのまま図書館の隣の公園で遊ぶことに。
遊具はそんなにありませんが、緑や大きな木が多くて、
小さな川も流れていて、好きな公園です。
2_20140513001737554.jpg
2時間ほど公園を満喫して家に帰ってからは、
こちらもなのたんのリクエストとで、
母の日だから、おやつにパフェを作る!!と
はりきって作ってくれました。

前にどこかで、
「パフェなんて子どもができてから食べるの久しぶり~!」と、
私が言って喜んで食べていたのを覚えてくれていたようです
こういう気持ちが嬉しいですね

簡単なものですが、フルーツを切ったり、
全部なのたんが1人で作ってくれました。
盛り付けは、このたんも自分のは自分で!
3_2014051300173987c.jpg
娘が作ってくれたパフェ。とっても美味しかったです
「1番多くて、きれいにできたのをママに。」
食べ物に関しては特に譲れないなのたんなのに
優しい気持ちも感じることができた素敵な母の日になりました。

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

子育てComment(0)Trackback(0) | Top ▲

小学校1日体験入学

►2014/02/20 23:58 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

夜中、リアルタイムで観ていた女子フィギア。
いや~、ショックでしたね
しばらく現実を受け止められず、呆然としてしまいました。
でも、1番ショックなのは真央ちゃん本人ですよね。
観ていて切なくて泣きそうになってしまいました。

これまでの並々ならぬ努力と頑張りだけで、
十分に感動を与えてくれた真央ちゃんなので、
今日のフリーでは、プレッシャーや緊張から開放され、
自分のために満足のいく最高の演技と笑顔を
見せてほしいなと思います!!

さて、今日は仕事はオフで、
午前中は近所のママ友の出産のお祝いに行ってきました。
2ヶ月のまさきくん
お兄ちゃん2人に次ぐ、3男くんです。
めちゃくちゃ可愛かった~
赤ちゃんが大好きなこのたんも釘付けです
年配世帯の多い団地の中で、
数少ない若者世帯なので、みんな仲良しです。
48_20140221004857e9a.jpg
今日は通称ご近所会メンバー全員集合!!
楽しくお茶会でした

このたんは、かなりひどかった場所見知りや人見知りが、
最近マシになってきて、久しぶりだった同じ年の
お友達とも仲良く一緒に遊んでいました
ついつい長居をしてしまいましたが、
今日は午後からも大事な予定が!

なのたんの小学校の1日体験入学と説明会でした。
グランドを挟んで、保育園の隣が小学校なので、
保育園にお迎えに行ってそのまま小学校へ。

受付を済ませたら、子どもたちを体育館に送って行って、
保護者は別室で説明会です。
その間子どもたちは、5年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんと
一緒に過ごします。

分団に分かれて並ぶのですが、
実はなのたん、分団で新1年生は1人なんです
大丈夫かな?と思っていたら、近所の仲良くしてもらっている
大好きなお姉ちゃんがいち早く声をかけに来てくれて、
嬉しそうについていきました

このMちゃんがいてくれるので、本当に親子共に心強いのです!
説明会が終わって迎えにいっても、
不安そうにしている子もいる中、
ご機嫌で「もっと遊びたい!」と言っていました

校内をスタンプラリーをしながら探検したり、
体育館でゲームをしたりとかなり楽しかったようです
よかったねー。
49_20140221004855e2e.jpg
入学までの心構えや、持ち物の準備などの説明を受け、
算数セットの販売なんかもあって、
いよいよ入学が近づいてきたんだなーという感じです。

何かと心配事の多いなのたんですが、
入学に向けて、一緒にいろいろ準備していきたいと思います。

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

子育てComment(0)Trackback(0) | Top ▲

新生活準備と2回目のお誕生日祝い♪

►2014/02/11 23:58 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

今日はこの春入園・入学の娘たち。
そして、転勤を控えたパパの新生活準備のためのお買い物へ。
草津のイオンモールへ行ってきました。

まず、目的のこのたんの上履きを買うために、
足のサイズを測ってもらおうと思ったら、
ここでなぜかまさかの大泣き
人見知りで、慣れないことには抵抗のあるこのたんは、
何か怖いことでもされると思うのか、こういうことが良くあります

パパと2人で押さえながら何とか計測してもらい、
好きな上履きを買ったら、ようやくご機嫌に。ふぅ
ちゃちゃと済ませるはずがいきなり予定外に時間をとられました
32_2014021201483097b.jpg
あとはお箸箱やコップ、お弁当のセット。
前回から買ってあったピンクのをなのたんに。
このたんにはちょっと可愛い柄のものを。
こういうのも揃えるとけっこう値段がかさみます

ちょこっと服も見たりしましたが、最近平日にしか来ていなかったので、
土日祝日のイオンの混みように疲れ、
目的も果たせたので、滞在時間1時間半でお買い物は終了。

あとから、パパのスーツのYシャツとネクタイを
見ようと思っていたことをすっかり忘れていたことに気づきました
つい子どものこと優先になってしまいます

このあと、大津のおじいちゃん、おばあちゃんと合流。
このたんのお誕生日のお祝いを兼ねて、一緒にランチへ
お店は、なのたんとこのたんも好きな、
イオンモール近くのオリーブキッチンです。
33_2014021201483237f.jpg
美味しいお料理をたくさん食べて、
最後はおじいちゃんからのサプライズなはからいで、
こんなデザートも用意していただきました!!
ハッピーバースデーのお歌で、このたん少し照れながらも、
嬉しそうにろうそくを吹き消していました
34_20140212014834299.jpg
おばあちゃんからは、可愛いお揃いのワンピースと、
手作りのネックレスをお誕生日プレゼントにいただきました!
2回もお誕生日をお祝いしてもらって、幸せ者です。
よかったね~ありがとうございます

大津のおじいちゃん、おばあちゃんともっと遊びたーい!と、
このあとフォレオに移動して、有料の遊びスペースにて、
存分に一緒に遊んでもらって、なのたんもこのたんも
本当に嬉しそうでした
35_20140212014828127.jpg
この間、私は1人でのんびりお買い物ができたりして
これまた有意義な時間でした
思いのほかのお買い物時間に、
まだ冬物セール中の子供服のコットンレインボーでは
お買い得で可愛いブーツを発見!!
来年の姉妹用に半額でゲットできたり、春物もお安く購入できました

また暖かくなったら、お泊りに行く約束もして、
とっても楽しい1日を過ごせました。

最近完全にプライベートな記事ばかりですが、
今日もお付き合いいただきありがとうございます。

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

子育てComment(0)Trackback(0) | Top ▲

リトミックに行ってきました♪

►2014/02/04 23:48 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

再び戻ってきた今日の寒さは体に堪えますね~
そんな寒さや大流行のインフルエンザにも負けず、
この冬を今のところ元気に過ごしてくれている
我が家の姉妹ちゃんです。

今日は、久しぶりにこのたんが楽しみにしている
リトミック教室に参加してきました
1月は私の諸々の用事で参加できなくてごめんねー

いつも参加している10時からのクラスは人数が多いので、
今日は9時からのクラスに参加しました。
3組の少人数で、このたんもご機嫌に参加できました!
25_2014020423575561c.jpg
音楽に合わせて体を動かしたり、
絵本の読み聞かせや、制作活動もあり、
いろんな経験をさせてもらえるので、
親子で毎回楽しめて、このたんも大好きな場所です
入園まであと2回あるので、何とか参加できるといいな。
しかし、2月、3月は忙しくなりそうだ~

そのまま保育士時代の同僚のお友達のおうちへ遊びに
行ってきました。現在育児休暇中の2人。
懐かしい話に花を咲かせながら、現役で頑張る保育士さんって
たいへんだな~と、早々に退職した身の私は
完全に保護者目線で話しを聞いていました

このたんは、1つ年上のお姉ちゃんたちと絡むこともなく、
1人黙々と遊ばせてもらっていました
仕事復帰までにまた遊んでね!
今日はありがとう。

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

子育てComment(0)Trackback(0) | Top ▲

保育園面接・雪遊び・新年会

►2014/01/19 23:58 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

昨日は、4月から保育園に入園する次女このたんの面接と
健康診断に行ってきました。

なのたんと違って、極度の人見知りで甘えん坊で、
早生まれで幼いので、何かと心配なこのたんですが、
なのたんの送り迎えで慣れているのもあって、
受付で「こんにちは」とちゃんと挨拶もでき、
面接でもお名前がちゃんと言えました
家でも毎日のように練習してきたしね!

けっこう泣いてる子も多かった中、
「注射違うし泣かんでいいのになー。」と余裕風を吹かし、
泣かずに健康診断も受けることができました

なのたんのお下がりがあるのですが、
3年使ってボロボロなので、
新しい帽子と体操ズボンも注文してきました。
4_201401200014330e6.jpg
意外と親が思っているよりしっかりしていて、
すぐに馴染めるのかな?
しかし、トイレや食事、着替えなどなど、入園までに
身に付けておきたいことがまだまだなので、
これを機会に入園に向けての準備も頑張っていきたいと思います!

本人はそんな心配も知らず、保育園をとても楽しみにしていて、
次の日から毎日通えると思って、持ってきた上履きを
靴箱に入れて置いて帰るつもりで、
「このたんのマークどこなん?」と言っていました

そして!今朝は起きてびっくりでしたねー!!
一面の銀世界
最近はここまで雪が積もることが少ないので、
子どもたちは大喜び
5_201401200014352cf.jpg
ガッツリ雪遊びを楽しみましたよ~
雪だるまに雪球作り、そり遊びに雪合戦。
最後は雪の上にダイブ!!
一通りの雪遊びを楽しんでいました。
大人は明日の朝の道が心配ですよね
6_20140120001437443.jpg

そして、そんな今日は町内会の組の新年会でした。
毎年恒例の行事で、みんなで楽しく宴会です。

送迎バスで行くのに近所のおじちゃんを
1人忘れて出発してしまうというハプニングがあったのですが、
それも大爆笑でネタにできてしまうくらい、
みんな仲良しなご近所です
7_20140120001429230.jpg
なのたんとこのたんにもこんな豪華なお子様メニューを用意して
いただき、乾杯も待たずにモリモリ食べていました。
毎年の楽しみは、近所の小学生のMちゃんと遊べること!
春からなのたんが1年生になったときに、
6年生になるお姉ちゃんです。

昔から良く知っていますが、
我が子もこんな風に育ってほしいな~と思う
しっかりもので、やさしいお姉ちゃんです

小さい子どもはこの3人だけなので、
仲良くしてもらって本当に助かります

今年の会場は温泉も併設していたので、
ばぁばとお姉ちゃんも一緒にお風呂にも入りました。
雪の中の露天風呂に大はしゃぎだったようです

たくさん遊んで可愛がってもらって、
春休みにはお泊りに行く約束もして、
とても楽しかったようです。
Mちゃんいつも本当にありがとう!
新一年生が町内会の中でなのたん1人なのですが、
1年だけでもMちゃんがいてくれるのが
何より心強くて安心です

私も美味しいお料理をいただきながら、
ご年配世帯の多い組の中で唯一歳の近い、
先輩ママのMちゃんママとたくさんおしゃべりできて、
小学校生活のこといろいろ教えてもらって、
とっても楽しい時間でした

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

子育てComment(0)Trackback(0) | Top ▲

