baby*garden 11・12月の教室スケジュール

ベビマおうち教室詳細は→ こちら 
         11月9日・30日 10:00~11:30
         12月7日・21日 10:00~11:30

 アプリコット教室 詳細は→ こちら
  ベビーキッズマッサージ 11月17日(木) 10:00~11:30 1組ご予約♪
                12月8日(木) 10:00~11:30             
 1DAY初級セラピスト養成講座詳細は→ こちら
  ・ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア
                 ※ご希望日を相談させていただきます。
                   ※開催場所はすべておうち教室です。

 プロセラピスト養成講座詳細は→ こちら
     ベビーマッサージ 受講生募集中!!
     ベビースキンケア 受講生募集中!!
     卒業生 ベビーマッサージ 14名
          ファーストサイン 2名
           ベビースキンケア 4名
               ※随時お申し込み受付けております。
  わからないこと、質問などあればお気軽にお問い合わせください。
  無料ガイダンスを開催します。
                       
  お申し込み・お問い合わせはこちら
0748-60-1375(教室専用)
090-1674-9454(講師直通)
 までお気軽にご連絡ください。

   RTA指定スクール baby garden
   認定講師 松下久美子


►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

山あり谷ありで迎えた発表会!

►2013/03/31 23:56 

今日はなのたんが習っているヤマハ音楽教室の発表会でした。

一応、1年間の集大成と言うか、頑張りを形にして発表する場でもあります。
しかし!この日を迎えるまで、どんなにたいへんだったか

なのたんは、3年目で3回目の発表会になります。
なのたんのクラスはグループレッスンなので、
今日のグループ発表の部で、みんなで1つの曲を合奏します。

グループ7人で洋服も揃えました
この日のために、ばぁばのお友達に頼んで、
仲良しのお友達とお揃いでカチューシャも作ってもらいました
2_20130401010107.jpg
昨年までの発表会は、みんなで歌って踊って、楽器を少し演奏して
楽しく取り組めていたのですが、
今年のクラスからはそうはいきません!!

いよいよ本格的な鍵盤の登場で、レッスン自体も昨年までとは
全く違っていて、両手で曲も弾いています。

発表会の曲は、エレクトーン、太鼓、打楽器といろんなパートがある中、
なのたんが選んだのは、エレクトーン。
普段のレッスンの様子からして、大丈夫???と不安だった母。

その不安どおり、なかなか高度なことを要求されるわけで、
毎回の練習やレッスンのたびに、一苦労でした

元々、勝気で負けず嫌いな性格は、
ピアノに向いていると先生には言われましたが、
母は本当に振り回されまくりです

間違いを指摘したり、何度やってもうまくいかないと、
泣くは、わめくは
それだけならまだしも、挙句いつも「ママのせい!」
「ママに言われたくなかった!」「ママがそんな言い方するしや!」と
うまくいかないことは私のせいにされるし、
その態度と発言、にこちらもカチンときて、喧嘩になるしの繰り返しです

何度、「もうやめようか!?」「やめない!!」と
涙を流して言い合ったことか・・・。

ヤマハのレッスンは、グループレッスンで親子参加なんですが、
それも良し悪しで、先生に言われたら聞けることも、
私が言うと甘えたり、受け入れられなかったり、投げやりになったり。

それはそれはたいへんなやり取りを繰り返しながら
何とかなのたんの気持ちを持ち上げ、やる気を出させ、
本人も上手になりたい気持ちで、何度もチャレンジしては、
くじけそうになりながら、親子で頑張ってきました。

ピアノの練習って、結局自分がうまく弾けるようになりたい!と
努力する自分との戦いですが、まだまだこの年齢は
親の持っていき方や、やる気を起こさせる言葉がけが必要です。
それにも限界があり、親子ともになかなか試練の毎日を過ごしましたが、
やっぱり頑張って練習して弾けるようになった!頑張った!
という達成感は子どもにとってすごい自信になります。

できない→悔しい→頑張ろう!
それの繰り返しが大切なんだということを実感しました。
きっとこれはピアノだけに限らず、この先どんなこともそうなんでしょうね。
3_20130401010111.jpg
こうして迎えた今日の発表会。
たった5分ほどの曲ですが、
特にここ最近は、毎日自分から練習するようになり、
これまでの練習の成果を十分に発揮できたようで、
少し間違えたところも笑顔で乗り切り、誇らしげな顔で弾いていました

この顔を見ていると、
これまでの苦労も努力も無駄じゃなかったなーと思えましたが、
私にはやっと終わった~という安心感の方が大きかったです
最後の歌の発表が終わると本当にやれやれで、どっと疲れが出てきました

小さい頃から音楽が大好きだったし、
女の子だからピアノくらい弾ける方がいいかな?という思いで
通い始めたヤマハ。
いつまで続くかわかりませんが、とりあえず本人がやりたい!と
強く希望しているので、あと1年は続く親子レッスンに、
母も付き合うしかなく、頑張ろうと思います!!

本当に山あり谷ありで、何度もめげそうになりましたが、
これまで頑張ってきてやり遂げ、今日はたくさん褒めてもらって、
なのたんにとって、いい経験になったと思います。
4_20130401010104.jpg
みんなの足を引っ張り、迷惑をかけたことも多々ありましたが、
いつもやさしく見守ってくださり、気長につきあってくださった先生や、
同じグループのみなさんにも本当に感謝しています。

仲良しのお友達が一緒だから頑張れたところも大きかったと思います。
みなさんありがとうございました!
これからもよろしくお願いします

今日は出番の少なかったこのたんは、
見に来てくれていたばぁばと、客席から「なのたんがんばれー!」と
大きな声援を送ってくれていたそうです。
なのたんの練習に邪魔しながらも一緒に付き合って、
涙を流すねぇねを何度も励ましてくれたもんねー。
このたんもありがとう


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ







ヤマハ音楽教室Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

お疲れ様!

山あり、たにあり、

いろいろ聞いていただけに、どうだったのかな?ときになってたよ。(笑)

楽しい一日になってよかった。
お疲れ様!練習たいへんなんわかるわ。
我が家もケンカしまくり。(笑)

でも、いいおもいでになるね。(^ー^)


2013/04/01 01:29 | キラスマです URL[ 編集 ]

こちらも昨日にヤマハの発表会がありました。
ホント全く一緒です!!練習では泣くわ、わめくわ大騒ぎ…
何度ケンカしたことか(*_*)当日の朝もケンカしてしまいました…何分後かにはいつも通りに戻りましたが。
本番はなんとか無事に終わりました♪間違えてても、いかにも合ってるかのように堂々と弾いていたのにはクスッと笑ってしまいましたが…
最後にはうるうるときてしまいました。
こういうのを乗り越えて親も子供も大きくなっていくのでしょうね☆
泣いても泣いてもヤマハは続けたいらしいので、実力でも精神的にも強くなってくれたらいいなぁと思います♪


2013/04/01 09:29 | きらりん URL[ 編集 ]

キラスマちゃんへ

ピアノの発表会ってホントたいへんね(>_<)
年々やることも難しくなるし、
この先が思いやられるわ・・・。

また個人の教室のこととか、いろいろ教えてね!


2013/04/02 22:24 | まつくみ URL[ 編集 ]

きらりんさんへ

ホントですか!?

うちのクラスはみんな優等生で、
レッスン中泣いたりするのも、うちの子だけですけど(-_-;)

でも、ここでやめたらいろんな意味で意味がない気がして、
本人も続けたいっていうし、親の忍耐ですね。

親子レッスンのあと1年を何とか乗りたいと思います!
お互い頑張りましょう!!


2013/04/02 22:30 | まつくみ URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

