baby*garden 11・12月の教室スケジュール

ベビマおうち教室詳細は→ こちら 
         11月9日・30日 10:00~11:30
         12月7日・21日 10:00~11:30

 アプリコット教室 詳細は→ こちら
  ベビーキッズマッサージ 11月17日(木) 10:00~11:30 1組ご予約♪
                12月8日(木) 10:00~11:30             
 1DAY初級セラピスト養成講座詳細は→ こちら
  ・ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア
                 ※ご希望日を相談させていただきます。
                   ※開催場所はすべておうち教室です。

 プロセラピスト養成講座詳細は→ こちら
     ベビーマッサージ 受講生募集中!!
     ベビースキンケア 受講生募集中!!
     卒業生 ベビーマッサージ 14名
          ファーストサイン 2名
           ベビースキンケア 4名
               ※随時お申し込み受付けております。
  わからないこと、質問などあればお気軽にお問い合わせください。
  無料ガイダンスを開催します。
                       
  お申し込み・お問い合わせはこちら
0748-60-1375(教室専用)
090-1674-9454(講師直通)
 までお気軽にご連絡ください。

   RTA指定スクール baby garden
   認定講師 松下久美子


►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

インフルエンザ予防にはこれ!!

►2013/02/24 23:50 

この週末は我が家にしては珍しく!?どこへも行かず、
家でおとなしく過ごしておりました。
というのも、昨日は妹夫婦が仕事のため、
甥っ子、姪っ子お預かりで、4人兄弟のように賑やかな1日でした。

仲良く遊べるようになったものの、
子どもが4人ってやっぱりたいへんですね

そんな中、唯一のお出かけは、
行きつけの薬局に漢方薬をもらいに行ってきました。

板藍根というこの漢方薬。
鍼灸師で、東洋医学を仕事にしている妹に教えてもらったんですが、
風邪やインフルエンザの予防に効果があるそうです!

症状の緩和にも効果がありますが、
予防的に飲むこともできるので、
昨年、家族中がインフルエンザにかかったのに懲りて、
今年はこれを子どもたちには毎日飲ませています。
漢方の歴史の古い中国では冬場はお茶代わりに飲むそうですよ!

そのおかげか、この冬はまだ一度も熱を出さずに過ごしています
昨日からなのたんが喉が痛いというので、
なくなりかけていたのをまたもらいに行ってきました!

漢方薬を取り扱う薬局なら処方箋なしで買うことができますよ。
私が愛用しているのは、小さい子でも飲みやすいように、
味付けがしてあって、ミルクティーのような香りと味なので、
お湯に溶かして、娘たちは暖かい飲み物を飲むように
毎日喜んで楽しみに飲んでいます

うがい、手洗い以外の予防法として、
小さい子でも飲むことができるのでオススメです!
板藍根についての詳しい情報は→こちらを参照ください。

また、あせ鍼灸治療院でも詳しい話が聞けるのでよかったらどうぞ。
11_20130224235359.jpg
その帰り、この薬局に行ったら必ず寄るたい焼きやさんへ!
日本一たい焼きです。
数年前にお店ができて以来、ときどき通っては買っています。
ここのたい焼きを食べたら、他のは食べられないくらい美味しいです

私は大きな豆がごろごろ入っている白あんが好みです
なのたんとパパはカスタード。(こういうとこも似てます)
じぃじ、ばぁばは、黒あんが好きです。
このたんには大きいのでしっぽだけあげたら怒ってました

皮が薄くてあんがたっぷりなのが特徴で、
皮に卵が使っていないのでアレルギーの甥っ子ちゃんも食べられます。
みんなでおやつに美味しくいただきました!


そして、今日は子どもたちはパパと留守番で、
私はお昼からお仕事でした。

Hさんのベビマセラピスト養成講座です。
1月末から授業をスタートし、週末だけにもかかわらず、
急ピッチで授業を進め、今日は早くも仮認定試験を行いました!

結果は見事合格です
お仕事を抱え、妊婦さんで大きなお腹を抱えながら、
相棒のベビマ人形なみちゃんと一緒に、
短期間で良くここまで仕上げられました!すごい

暗記がもう一息なところもありましたが、
手技はほぼ完璧だったので、自信を持ってケーススタディに送り出せます。

ここからは、実際のママと赤ちゃんにに対して、
ベビーマッサージをお伝えするケースに入ってもらいます。
またお人形相手とは違う体験をたくさん学んで頑張ってください!
12_20130224235357.jpg
いつもおじゃまするたびにお茶を入れていただいて、
ゆっくりさせてもらって申し訳ないのですが、
今日はこんな美味しそうなプリンをご馳走になりました!

こちらHさんのお義母様の手作りで、
甲賀市水口町のJA花野果市(はなやかいち)にも、
卸しておられるそうで、とっても美味しかったです。

ぜひJAでお買い物の際には、手にとってみてください
野菜や果物が新鮮で美味しいので私もよく買い物に行くので、
こんどチェックしてみようと思います!
他にもパンやケーキなんかも作っておられるそうです。

何だかここ最近毎日寒くて、今も雪がちらちら。
すでに積もってきているので明日の朝は大丈夫かな???
早くあたたかくなってほしいですね。

2日間の記事をまとめて、また長くなりましたが、
今日も読んでくださってありがとうございました


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ


セラピスト養成講座の様子Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

久しぶりにコメントです♪
私も白あんが好きです!濃いめのお茶で食べたらもう最高です( ☆∀☆)っていうか、私は<ござそうろう>←漢字忘れた…(大判焼き)の方がたべてる…そこのたい焼きは食べたことないので、食べてみたいです☆
うちのお姉チャン、喘息もちなうえに寝相が極悪(笑)なので、すぐにふとんのそとに出てしまい、よく風邪をひいてしまいます。そういう薬があればいいですね。でも高そう(._.)


2013/02/25 11:31 | きらりん URL[ 編集 ]

きらりんさんへ

ぜひたい焼き食べてみてください!
美味しいですよー。

喘息をお持ちの子どもさんにも
この漢方薬はオススメのようです。
保険適用ではないので少々お金はかかりますが、
体にもいいので、大人にもいいですよー。


2013/02/25 22:53 | まつくみ URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

