baby*garden 11・12月の教室スケジュール

ベビマおうち教室詳細は→ こちら 
         11月9日・30日 10:00~11:30
         12月7日・21日 10:00~11:30

 アプリコット教室 詳細は→ こちら
  ベビーキッズマッサージ 11月17日(木) 10:00~11:30 1組ご予約♪
                12月8日(木) 10:00~11:30             
 1DAY初級セラピスト養成講座詳細は→ こちら
  ・ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア
                 ※ご希望日を相談させていただきます。
                   ※開催場所はすべておうち教室です。

 プロセラピスト養成講座詳細は→ こちら
     ベビーマッサージ 受講生募集中!!
     ベビースキンケア 受講生募集中!!
     卒業生 ベビーマッサージ 14名
          ファーストサイン 2名
           ベビースキンケア 4名
               ※随時お申し込み受付けております。
  わからないこと、質問などあればお気軽にお問い合わせください。
  無料ガイダンスを開催します。
                       
  お申し込み・お問い合わせはこちら
0748-60-1375(教室専用)
090-1674-9454(講師直通)
 までお気軽にご連絡ください。

   RTA指定スクール baby garden
   認定講師 松下久美子


►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

1才お誕生日会♪

►2012/02/11 22:12 

先日2月8日に1才のお誕生日を迎えた我が家の次女このたん。
週末の今日家族でささやかなパーティーをしました

長女なのたんのときは、数ヶ月前からプレゼントやお料理やケーキ、
お部屋の飾り付けまであれこれ計画して準備していたのに・・・
2人目となるとかなり手抜き状態ではありますが

それでも、このたんの初めてのお誕生日を精一杯の愛を込めて、
家族でお祝いしました

お部屋の飾りつけは、1stバースデーバージョンでこんな感じ~
2_20120211221635.jpg
ゆらゆら揺れる飾りにこのたん両手をあげて、声をあげて大喜びでした

パーティーはお昼にしたので、簡単な物ばかりですが、
いつもはほぼ和食な離乳食なので、今日ばかりは洋食メニューです。
このたんの好きなものばかりのプレートにしました
・ハンバーグ
・野菜たっぷりグラタン
・ポテトスティック
・オムライス
なのたん用プレートも用意。
3_20120211221635.jpg
ハンバーグはなのたんも一緒にこねこねしてくれましたよ。
このたん用にミニサイズも作ってくれました
いつもと違うごちそうにこのたんも大喜び
お花のオムライスは、花びら1つずつを手づかみで上手に食べてくれました。
自分から一口食べるために「おいしい」のサインを連発してくれて、
ものすごーく嬉しそうな顔が何より嬉しかったです!
さすがに多いな~と思っていたのに、全部完食です
4_20120211221635.jpg

お誕生日のケーキも、なのたんが作りたいというので、
一緒に手作りしました。
・・・と言っても、このたんが食べられるケーキなので、とっても簡単ですけど
スポンジケーキ代わりに、食パンをくりぬいて、
一晩水切りしたヨーグルトをクリームにしました。
そして、このたんの大好きな苺と、ボーローでデコレーションです
6_20120211221634.jpg
10月生まれのなのたんのときは、苺がなくて、
飾るフルーツに困ったことを思い出しました

このたん早く触りたくて仕方がない様子。
ろうそくフーどころではありません
代わりになのたんがフーっとしてくれました。

待ち切れんばかりに手づかみでワシワシと食べてくれました。
満面の笑みに周りのみんなが幸せな気持ちになります

ケーキのあとは一升餅を背負うセレモニー。
頼んでいたお餅を袋に入れて、背負います。
なのたんも、甥っ子の聡ちゃんも、背負った瞬間に後ろにひっくり返って、
その姿が面白くて可愛くて必死にビデオに収めたので、
今日もパパはその瞬間をスタンバイ。

そしたら、あれ???
このたんものすごく普通に背負ってます!!
しかも、そのまま普通にハイハイで動いてます!!
小柄なこのたんなのに、あまりに予想に反する姿でみんなで拍子抜けです
7_20120211221644.jpg
力持ちなのねー。
次はそのままつかまり立ちもしましたよ!!
しかも、笑顔です
このたん実はものすごいつわものかも!?

最後にようやくこれこれ!という泣いてる写真が撮れましたが、
これは実はばぁばを後追いして泣いてるだけでした。
なのたんも背負うー!と一升餅背負ってます。

最後のお楽しみはお誕生日プレゼント
なのたんからは似顔絵のプレゼント。
パパとママからのプレゼント第2弾は、ファーストシューズです
なのたんのときと柄違いのZOOMのファーストシューズ。
まだまだ歩くのは先になりそうですが、履いて歩く日が楽しみです
5_20120211221635.jpg
インフルエンザ菌が充満してた我が家なので、
妹や大津のおじいちゃん、パパのお兄ちゃんたちからも
プレゼント用意してるよー!と嬉しい連絡をもらっているので、
そちらも楽しみです。

じぃじ、ばぁばからは食器セットを買ってもらう予定ですが、
こちらもインフルエンザでみんなダウンしてたので、まだ悩み中
このたんもうちょっと待ってね!

いつもニコニコ笑っていて、本当に手のかからないこのたん。
いつのまにかできることが増え、あっという間に大きくなったけど、
そのひとつひとつの成長が宝物です。
このたんがいてくれるだけで家の中がやさしい空気に包まれて、
みんなが笑顔になります。
家族みんなにとっていつまでもそんな存在でいてね。
このたん、1才本当におめでとう

今日、久しぶりになのたんの1才のお誕生日のときのビデオも見たので、
なのたんとこのたんの1才を写真でも比べてみました。
1_20120211221636.jpg
なのたんは髪も多かったし、しっかりして見えますねー。
このたんはまだまだ赤ちゃんっぽい。
なのたんはこのときはもうよちよち歩いてたし、たくさん言葉も出てました。
自分で指1本立てて、しきりに「1しゃい!(1才)」って言ってました。
一升餅背負うときも「よいしょ!」と言ってたり、
「おいしいねー」と言いながらご飯食べてました。
そう思うとすごいなー。

通りで今も口が達者過ぎるわけです
まだまだあどけないなのたんの映像を見て、
懐かしさと共に、こんな可愛い時期があったことを思い出し、
日々のかかわり方をちょっと反省したのでした

数年後にはこのたんにも同じように思うのかしら?
子どもの成長って嬉しくもあり、ちょっと切なくもありますね。
このたんは、まだまだずーっと赤ちゃんでいいからねー

長くなりましたが、今日も読んでくださってありがとうございました。



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ


イベント・行事Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おめでと~^^

誕生日会報告待ってたよ~^^
このたんも、もう1才?!早いなぁ・・・
でも確かになのたんに比べると赤ちゃんぽいな!
ってかなのたん、あの写真2才ちゃうの~?

飾りつけも、料理も、全然手抜きじゃないよ~
毎回すごいわ~♪
このたんの食べてる時の表情、めっちゃかわいいなぁ!
おいしいのサインも上手やし!
一人いてくれると、家の中がほんわかするのもわかる~♪今度借りよ~~(笑)

ちなみに、パパの髪長い?
めっちゃ若く見える~!大学生みたい!

そして、最後に私らしくちょっとツッコむと、
プレゼントが、靴やら食器やら。。。
二人目って感じね(笑)


2012/02/11 22:58 | ari URL[ 編集 ]

ariちゃんへ

ありがとう。

私も2才ちゃうやんな?って何回も確認したわ!
間違いなく1才です(笑)

なのたんはカメラ向けると固まる方やったけど、
このたんは自然ないい顔してくれるのよー!!
いつでも貸し出すわ。きっと存在忘れるで(笑)

ちなみにパパ、髪が長いのは風邪が完治せず
予約してた美容院にも行きそびれてるのと、
実は今日も発熱中で、ボサボサなだけ^^;

2人目は実用的なモノが1番ね!


2012/02/11 23:09 | まつくみ URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

