baby*garden 11・12月の教室スケジュール

ベビマおうち教室詳細は→ こちら 
         11月9日・30日 10:00~11:30
         12月7日・21日 10:00~11:30

 アプリコット教室 詳細は→ こちら
  ベビーキッズマッサージ 11月17日(木) 10:00~11:30 1組ご予約♪
                12月8日(木) 10:00~11:30             
 1DAY初級セラピスト養成講座詳細は→ こちら
  ・ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア
                 ※ご希望日を相談させていただきます。
                   ※開催場所はすべておうち教室です。

 プロセラピスト養成講座詳細は→ こちら
     ベビーマッサージ 受講生募集中!!
     ベビースキンケア 受講生募集中!!
     卒業生 ベビーマッサージ 14名
          ファーストサイン 2名
           ベビースキンケア 4名
               ※随時お申し込み受付けております。
  わからないこと、質問などあればお気軽にお問い合わせください。
  無料ガイダンスを開催します。
                       
  お申し込み・お問い合わせはこちら
0748-60-1375(教室専用)
090-1674-9454(講師直通)
 までお気軽にご連絡ください。

   RTA指定スクール baby garden
   認定講師 松下久美子


►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

保育園でベビーマッサージ!

►2015/10/16 14:26 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


朝晩はめっきり冷え込んできましたが、

日中は秋晴の良いお天気が続いていて、過ごしやすいですね!


そんな良いお天気の中、今日は土山にこにこ園の親子活動の一環で、

ベビーマッサージの講師として呼んでいただきました

土山にこにこ園は、以前市の保育士として働いていた時、

最後に勤めさせていただいていた古巣で、とっても懐かしく思い出深い園です。

その懐かしの場所で縁あってまたこうして違う仕事で

役立てることがあり、たいへん光栄に思います

声をかけていただいた、園長先生、主任先生に感謝です

1_20151016143509f69.jpg

0・1歳児クラス16組の親子さんと、

2歳児16組の親子さんと一緒にベビー期からキッズ期まで

楽しめるマッサージを、ふれあい遊びやお歌に合わせながら行いました

びっくりだったのは、1番じっとしていられない2歳児さんのクラスが、

ものすごーくおりこうさんにゴロンとして、

とっても気持ち良さそうにおうちの人にマッサージしてもらっていたことです!!


いくつになってもスキンシップは1番のコミュニケーションですが、

なかなかじっとしていられない年齢なのがこの時期・・・

それなのに、みんな本当に嬉しそうにおうちの人とのふれあいを

楽しんでくれていて、おうちの人もその姿に笑顔がいっぱいでした

普段お仕事もされていて忙しいパパやママとゆったりかかわる時間が

とっても嬉しい様子で、見ていて本当に幸せな気持ちになりました

準備いただいた先生方、本当にありがとうございました。

2_201510161435112cd.jpg

そして、先週は娘が通う保育園の未就園児交流でも

ベビーマッサージをさせていただきました。

こちらも0歳~3歳くらいまでのお子さんを対象にふれる心地よさ、

楽しさをたくさんお伝えさせていただきました。

下の赤ちゃんよりも3歳のお姉ちゃんが喜んでいたり、

何とも可愛い姿がたくさんでした


最近ありがたいことにベビー期の赤ちゃんだけでなく、こんなお仕事も増え、

改めていくつになってもふれることって

大切だな~と感じています。


私事ですが、長女のピアノの発表会が近づいてきて、

普段の練習以上に、ピリピリモードの親子バトルが始まっていますが、

最近どんな状況でも娘の背中に手を当てて励ましてみたり、

上手に弾けたときは、必要以上にハイタッチやほっぺをスリスリしてみたり、

とにかく、どんな状況になっても怒鳴る前に一呼吸おいて、

どこか体の一部にふれることを意識しています。

そうすると、今までなら一瞬で、何で!!!と怒鳴っていたことも、

不思議と気持ちが落ち着いて怒鳴らずに済みます

そして、それは娘も同じで、今までならすぐに逆切れしていたところが、

もう1回頑張ってみる!!と・・・あ~ら不思議。

ただふれることが、こんな効果を生んでくれるのです!


頭でわかっていてもなかなか理性を保てないのが親子で、

もちろん私も、そうは言っていられない状況も多々多々ありますが

少し意識するだけで、変わることもあります。

1日のうちのほんの少しの時間でいいので、

みなさんも我が子と向き合ってふれることを意識してみてください

親も子もストレス解消になり、笑顔が増えると嬉しいなと思います。


長文になりましたがおつきあいありがとうございました。

baby garden 松下久美子



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ


キッズマッサージComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

