baby*garden 11・12月の教室スケジュール

ベビマおうち教室詳細は→ こちら 
         11月9日・30日 10:00~11:30
         12月7日・21日 10:00~11:30

 アプリコット教室 詳細は→ こちら
  ベビーキッズマッサージ 11月17日(木) 10:00~11:30 1組ご予約♪
                12月8日(木) 10:00~11:30             
 1DAY初級セラピスト養成講座詳細は→ こちら
  ・ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア
                 ※ご希望日を相談させていただきます。
                   ※開催場所はすべておうち教室です。

 プロセラピスト養成講座詳細は→ こちら
     ベビーマッサージ 受講生募集中!!
     ベビースキンケア 受講生募集中!!
     卒業生 ベビーマッサージ 14名
          ファーストサイン 2名
           ベビースキンケア 4名
               ※随時お申し込み受付けております。
  わからないこと、質問などあればお気軽にお問い合わせください。
  無料ガイダンスを開催します。
                       
  お申し込み・お問い合わせはこちら
0748-60-1375(教室専用)
090-1674-9454(講師直通)
 までお気軽にご連絡ください。

   RTA指定スクール baby garden
   認定講師 松下久美子


►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

キッザニアに行ってきました!その①

►2014/09/07 22:58 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

夏休みも終わり、新学期が始まって1週間が経ちますが、
我が家では、この週末夏の最後のお楽しみのお出かけで、
昨日、キッザニア甲子園に行ってきました!

2年前に一度行ってから、長女なのたんがずっと
次に行くのを楽しみにしていて、少しでも空いている時をと
夏休み終わってすぐの週末を狙って行ってきました。
今回は大の仲良しの友達家族も一緒で、
なのたんのテンションはさらにアップ

前回もそこそこ下調べしていったつもりですが、
初めてで様子がわからず戸惑うことも多かったので、
今回は2度目で様子もわかるし、綿密な下調べと
スケジュールを立てて行ってきました!

長くなるので興味のある方はどうぞ
まず起床4時!!
そして、5時半守山の友達宅に集合・出発!
いきなりかなり気合のいるスケジュールですが、
朝を制する者がキッザニアを制す!!
言ってもいいくらい、何時にキッザニアに着けるかが
1番のポイントだと思います

キッザニアに行くのを日曜日にして、
前日から宿泊するという案もあったのですが、
次の日のことを考えると厳しいので、今回は日帰りにしました。

ただ、とくにやりたい仕事を限定しない場合や、
どんなお仕事でもできればいい場合は、
そんなに早く行かなくてもできるお仕事の数に
変わりはないと思います。
なので、そんな早くから並ぶ必要はないですね。

人気のお仕事や絶対やりたいお仕事がある場合は、
なるべく早く入場する必要があります!

6時半過ぎにキッザニア甲子園到着。
駐車場が開くのが7時なので、うちのパパだけが先に受付前に並びに行き、
これはかなり早い受付番号をゲットできるのでは!?と思ったら、
この時間でもすでに受付番号33番
みんないったい何時から並んでどこから来てるんでしょう!?

私たちは駐車場が開くまでその辺で待機。
7時駐車場へ車を停め、受付待ちの列に合流して並びました。
以前はこの時点で家族全員揃っていないとダメでしたが、
改正され入場までに合流すればOKになっています。
レジャーシートなどを持参して、この間に朝食などをとる人が多いですね。
私たちは車の中で食べました

ここまでは屋外ですが、7時過ぎになると
受付のあるららぽーと館内に入れ、
列に並んで事前にネット予約しているチケットを購入し、
8時半の開館まで並びます。
お仕事の開始は9時です!

この間にトイレを済ませたり、
受付でもらうJOBスケジュールカードに名前を書いたり、
専用ホルダーを購入したりして、準備します。
2回目以降の場合は忘れずに持っていきます。
忘れずに持ってきました!

8時半になると列が動き出して、
順次入場です!
事前に地図をしっかり頭に入れて、
目的のお仕事のパビリオンにダッシュです
(注:走ると危ないので走らないでくださいと言われますが

ここで、もう一つ大事なことが!
キッザニアは9時から15時の1部と
16時から21時の2部に分かれています。
チケット予約する時点でどのチケットを買うか選びますが、
前回来たときも、1部だけでは不完全燃焼で、
結局2部まで残ったので、今回は最初から2部までいるつもりで
チケットも予約しました。
チケットは当日だと売り切れになる場合も多いです。
平日に行ける人だと1部だけでも十分かもしれません。

2部の最後までは体力的にも無理なので、
2部の16時から18時半までの2時間半だけ楽しめる
スターフレックスパスというのがあってそれにしました。

前回もこのスターフレックスパスで2部まで残りましたが、
これがかなりおススメだと思います
なぜなら、1部から通している人は、2部に優先的に早く入れるからです!
そのためには、入場してすぐに2部の受付予約が必要なので、
開場してすぐにうちのパパはこれに向かいました!

その間に私たちは今回1番の目的のお菓子工房へ。
自分でオリジナルのハイチュウが作れます。
人気なだけにすごい人ですが、列に並んで30番の整理券をもらい、
無事10時45分からの回の予約が取れました

ここから8時50分まではその場にステイで動けません。
この間にもうハイチュウ作りは受付終了となっていましたね

ステイ時間から解放されたらみんなが一気に動き出します。
次の目的のピザ作りはすごい待ち時間だったので諦め、
子どもたちはすぐにお仕事がしたそうだったので、
近くですぐに入れたホテルのお仕事をすることにしました!
宴会担当です
お礼の仕方やナフキンのたたみ方、
テーブルコーディネートなどを教えてもらっていました。
1_20140908043105cb4.jpg
キッザニアは3歳からお仕事体験ができます。
どのパイリオンも親は付き添うことができず、
子どもだけで中に入らないといけないので、
これがクリアできないと無理ですね。

前回長女なのたんは4歳の年中の時に来て、
それでも小さいくらいだったのに、
今回次女このたんは3歳で幼いし、
大丈夫かな?できるかな?と思っていましたが、
ねぇねやよく遊ぶ大好きなお友達が一緒なので
どのお仕事も小さいながらに頑張りました!

テーブルセッティングが完成し、
ナフキンをプレゼントでもらい、キッザニアのお金キッゾが
お給料としてもらえます。
初めてのお給料を手にして、このたんもとっても嬉しそうでした

このようにパビリオンによって成果物と言われる
何かがもらえたりするので、
それもお仕事を選ぶときのポイントになります!

次に向かったのはこれも今回ぜひやりたかった、
CA(キャビンアテンダント)の仕事です。
制服も可愛いし、人気の仕事ですが、
そこまで待ち時間も長くなかったので並んで待ちました。
2_20140908043107d26.jpg
実際の飛行機の小型版の飛行機で、
CAのお仕事を体験できます。
飛行機に乗ったことのない娘たちですが、
特に長女はこれが気に入ったようで、
今まで大きくなったら保育士さんになりたいといっていたのに、
帰ってからはCAになりたいといっております(←単純!)
容姿端麗を必要とするCAは、かなり無理があるという現実を
徐々に伝えていきたいと思います

次女も訳の分からぬまま、言われたことをマイクで話していて、
それはそれで可愛かったです

ここで最初に予約していたお菓子工房の予約時間が来たので
森永のハイチュウ作りへ。
ハイチュウの素(?)みたいなのを自分でくるくる巻いて伸ばして、
最後は機械に入れてさらに伸ばしてカットするという、
見ているだけで何とも楽しそうな作業。
できたハイチュウをパッキングしたら、箱にシールを貼って完成
3_20140908043108ce7.jpg
キッザニア限定の渦巻のオリジナルハイチュウが作れて、
箱の裏の製造者には自分の名前が入っていて、
これは人気なのがわかります!!
ただ、ハイチュウは溶けやすいので、中はかなり寒いらしく、
冷たくなって出てきました
出来立てのハイチュウ。味はいろいろ変わるそうで、
今はパイナップル味。食べごたえのある大きさで美味しかったです
4_20140908043110715.jpg
次に向かったのはこちらも人気のボトリング工場。
待ち時間が少しあったので、
予約してその間にお昼をとることにしました。

予約は1つのお仕事しかできず、
予約していたお仕事が終わればまた次の予約ができます。
ハイチュウが終わったので、ここでまた予約することができます。

一度休憩したらもう動けないくらいこの時点で
大人は疲れていましたが子どもたちは早起きしたにもかかわらず
めちゃくちゃ元気で、早く次に行こうと、うるさいくらいでした

この間に2部の受付を済ませておかないといけません。
朝一に受付予約をして、2部の受付開始は10時15分です。
ですので、1部から入っている人はこの朝一の受付予約ができるので
優先的に早く入れることになります。
2部は受付番号5番をゲットできました
これなら、やりたい人気にお仕事も絶対にできます!

そして予約時間になったので、ボトリング工場へ。
コカコーラを作って、ボトリングする作業を体験できます。
この制服も可愛かったです
5_20140908043111a28.jpg
ラインにのって順番に作業をし、最後は瞬時に冷却できる
機械を通しらた、冷え冷えのコカコーラの出来上がり!!
これはすごい
小さい子にも目に見えて作業がわかりやすいのでおススメです
もちろんできたコーラはもらえて、
あまり炭酸は飲めないので、大人が美味しくいただきました。

動かないベルトコンベアーの淵にボトルを置いてずっと待っていたり、
いつまでたっても出てくるはずのない入り口から
ボトルが出てくるのをずっと見ていたりと、
このたんの行動が何かと面白かったです

それをお友達2人と、ねぇねの3人のお姉ちゃんに
フォローしてもらって、どのお仕事も何とかこなせている感じでした

次はキッザニアに時間を知らせる街時計のパフォーマンスのお仕事です。
こちらも希望のポンポンで踊れる時間まで一旦予約しました。
毎時00分はポンポン。
30分は鈴を持って踊ると決まっています。

待ち時間の間、銀行に口座を作りに行きました。
口座を開設するとキャッシュカードがもらえて、
預金ができ、専用の財布ももらえます。
半年ごとに利子も付きます!
このカードと財布も2回目以降は忘れずに持って行かないとダメです。

少しお給料も貯まってきたことなので、
デパートへ行ってみました。
ここでは、貯めたキッゾでお買い物もできるんです!
しかしなかなか高くて、もっと頑張って働かないと
欲しいものは買えないようでした。
6_201409080431248a3.jpg
ここでこのたんはお昼寝に入っていて、
次の街時計の予約時間までぐっすりでしたが、
無理やり起こしたので機嫌が悪くて、できないかなと思っていましたが、
制服も可愛くて何としてもさせようと頑張った甲斐あって
始まる直前に気持ちを切り替え、けっこうノリノリで踊れました

最後はこれもやりたがっていた医薬研究所のお仕事で、
自分でハンドクリームを作ります。
7_20140908043125912.jpg
白衣に着替えたら、作り方の説明を聞いて、
材料を混ぜ、色や香りを選ぶようです。
これも子どもたちはとっても楽しそうでした
最後に、選んだ色や香り、感想をシートに記入しますが、
このたんも一丁前にミミズのような字!?をたくさん書いていました
成果物のハンドクリームももらえて、大満足です

ここで1部の退場時間がきて終了です。
6個のお仕事をすることができました
大人気のハイチュウができたので、土日だとこれくらいが限界かな?
職種を問わず、効率よく回れば8個くらいのお仕事ができるかもしれません。

めちゃくちゃ長くなってきたので、ブログも次回2部へ続く。

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ


旅行・お出かけComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

