baby*garden 11・12月の教室スケジュール

ベビマおうち教室詳細は→ こちら 
         11月9日・30日 10:00~11:30
         12月7日・21日 10:00~11:30

 アプリコット教室 詳細は→ こちら
  ベビーキッズマッサージ 11月17日(木) 10:00~11:30 1組ご予約♪
                12月8日(木) 10:00~11:30             
 1DAY初級セラピスト養成講座詳細は→ こちら
  ・ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア
                 ※ご希望日を相談させていただきます。
                   ※開催場所はすべておうち教室です。

 プロセラピスト養成講座詳細は→ こちら
     ベビーマッサージ 受講生募集中!!
     ベビースキンケア 受講生募集中!!
     卒業生 ベビーマッサージ 14名
          ファーストサイン 2名
           ベビースキンケア 4名
               ※随時お申し込み受付けております。
  わからないこと、質問などあればお気軽にお問い合わせください。
  無料ガイダンスを開催します。
                       
  お申し込み・お問い合わせはこちら
0748-60-1375(教室専用)
090-1674-9454(講師直通)
 までお気軽にご連絡ください。

   RTA指定スクール baby garden
   認定講師 松下久美子


►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

4・5月サイン教室★1回目

►2014/04/13 10:10 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

ブログ更新が遅くなりましたが
金曜日は、ファーストサイン教室4・5月クラスの1回目の教室でした。
久しぶりのサイン教室、4組のママと赤ちゃんが参加してくださいました。
ののねちゃん
こうすけくん
ゆうかちゃん
あすなちゃん 
5ヶ月~11ヶ月の赤ちゃんです!

始まりのお歌や手遊びなどみんな興味津々
食い入るように見つめてくれたり、
笑顔もたくさん見せてくれていました

サイン育児の楽しさやポイントなどを
自分のサイン育児の話しなども織り交ぜながらお話しし、
サインもたくさんご紹介しました。
最後は手作りおもちゃも作っていただきました。
123_20140413104127946.jpg
声を上げて、いい反応を見せてくれていたり、
人の表情をしっかり読み取ってニコニコ笑顔を向けてくれたり、
眠くて泣けてきたり、
歌や手遊び、エプロンシアターに興味津々だったり、
いろんな姿が見られますが、
みんなママとのコミュニケーションが大好き

早速今日からサインを使って、
親子のコミュニケーションをもっともっと楽しんで
もらえればと思います

あすなちゃんのママは、baby gardenで、
ベビマセラピストの資格を取られた卒業生さんです。
サインにも興味をお持ちで今回参加してくださいました。
教室開催に向けて只今準備中です!
今日は午後から予定があったので、ランチはできませんでしたが、
他のみなさんは終了後ランチもご一緒させていただきました。
124_2014041310412550d.jpg
そのとき、すごいことが発覚!!
現役看護師さんのママですが、
話の中でなのたんが新生児のときに入院してた話しをすると、
「もしかしてなのはちゃんですか!?」と・・・
なんと!6年前にお世話になっていた看護師さんでした!!

最初にお会いしたときに、
私もどこかで会ったことがあると思ったのですが、
まさかでびっくりでした!
しかし、6年以上経っているのに病気のことも名前まで
覚えていてくださっていることに感激でした

保育園のステップ保育のお迎えでお先に失礼しましたが、
ご参加ありがとうございました。
また2回目のお教室でお待ちしています。


さてこの週末は、入園式、入学式があって初めての週末ですが、
2人とも新しい環境の中、母の想像以上に
たくましく頑張ってはりきって通ってくれています。

金曜日なのたんは、お弁当箱に水筒に、体操着に教科書にと
荷物も多く私でも重い、と感じるランドセルに大丈夫かな?と
心配になりながら、見送りました。
が、その辺りはさすが!たくましさだけが取柄のなのたん
全然平気で、小学校が楽しくて仕方ない様子で、
学校であったこと、新しいお友達のこと、楽しそうに話してくれます
ちゃんと座って話を聞いているのか、
自分のことが自分でしっかりできているのかはわかりませんが
楽しくて、喜んで行ってくれているのが何よりです!

そして、金曜日から給食が始まったこのたんですが、
なのたんと違って偏食で自分で食べるのもままならないので、
かなり心配でしたが、お昼過ぎに迎えに行くと、
ご機嫌で給食も喜んで自分で全部食べたそう!
ビックリです!!でも、そんなものですよねー。
頑張っている分、帰ってからの甘え具合も相当ですが
いっぱい甘えさせてあげようと思います!

先週は毎日下校時間に先生が送ってくださる近くの信号まで
迎えに行っていました。姿を見ると元気に走って来てくれました!
このたんも迎えに行ったときに、頑張って片づけをしていました!
125_20140413113013e65.jpg
2人ともが小学校、保育園に通うようになり、
今までにも増して荷物が増え、収納場所に困ってきたので、
別の場所で使っていたフックを移動させたらいい感じに
しばらくまだ私も準備に慣れずバタバタしています

昨日は家族でお花見に行ってきましたが、
そのことはまた次の記事で・・・
今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ



ファーストサインComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

