baby*garden 11・12月の教室スケジュール

ベビマおうち教室詳細は→ こちら 
         11月9日・30日 10:00~11:30
         12月7日・21日 10:00~11:30

 アプリコット教室 詳細は→ こちら
  ベビーキッズマッサージ 11月17日(木) 10:00~11:30 1組ご予約♪
                12月8日(木) 10:00~11:30             
 1DAY初級セラピスト養成講座詳細は→ こちら
  ・ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア
                 ※ご希望日を相談させていただきます。
                   ※開催場所はすべておうち教室です。

 プロセラピスト養成講座詳細は→ こちら
     ベビーマッサージ 受講生募集中!!
     ベビースキンケア 受講生募集中!!
     卒業生 ベビーマッサージ 14名
          ファーストサイン 2名
           ベビースキンケア 4名
               ※随時お申し込み受付けております。
  わからないこと、質問などあればお気軽にお問い合わせください。
  無料ガイダンスを開催します。
                       
  お申し込み・お問い合わせはこちら
0748-60-1375(教室専用)
090-1674-9454(講師直通)
 までお気軽にご連絡ください。

   RTA指定スクール baby garden
   認定講師 松下久美子


►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

お祭りに行ってきたよ~!

►2013/04/20 23:42 

今日は、地元の水口曳山祭りに行って来ました!

毎年4月19、20日と決まっているこのお祭り。
滋賀県指定無形民俗文化財にも指定されていて、
歴史の長い伝統のお祭りです。

私は産まれも育ちも水口なので、小さい頃から年に一度のお楽しみでした。
地元では小中学校もに午前中授業になり、
友達とわくわくしながら行っていたものです

父母の実家は、曳山のある旧町だったので、
幼い頃はお祭りが近づくと、お囃子の練習始まり、
お祭りでは曳山を曳いたりしていたのが懐かしいです。

そして、歴史ある水口ばやしが聞こえてくると
わくわくした気持ちは今も同じで、
心が高鳴るってこういうことなんだな~と、
笛や太鼓の音色がしっかり身体に刻まれている感じがしました。

毎年必ず行っていますが、昨年はすごい雨。
一昨年は震災直後で中止。
その前の年も確か雨で、ここ数年はお天気に恵まれずでしたが、
今年はお天気も良くてよかったです

大好きな歴史あるお祭りを、
子どもたちにもしっかり伝えていきたいので、
今日は土曜日ですがパパは友達の結婚式なので、
ばぁばや妹たちと一緒に行ってきました。

午前中のわりと早い時間に行ったので、各町内から神社に向かって
曳いてくる曳山が来るまで、まずは出店を見て回りました。
これもお祭りの大きなお楽しみです
子どもの頃も、お囃子や曳山の良さより、
これが楽しみだったような気がします
5_20130420235830.jpg
たっくさんの出店に目移りして、迷いまくるなのたん。
お祭りといえば、チョコバナナ!りんご飴!くじ引きもしました。
なのたんがどうしてもやりたいと言った金魚すくいにもチャレンジ。
意外と小心者のなのたんは、破れるのが怖くてなかなかできず、
結局「ママやってー!」と・・・ならばやりますよ!!

実は私、金魚すくいものすごく得意なんです
これコツがあるんですよね。
コツを掴むと、実はいくらでもすくえるんです!
しかし、いくらすくっても10匹以上で5匹しかもらえないそうなので、
12匹くらいで、最後はなのたんにバトンタッチして、やめておきました。
6_20130420235800.jpg
コツは、ここで詳しく書くようなことでもないので、
知りたい人は直接聞いてください

そうこうしているうちに、お囃子の音が聞こえてきて、
曳山が曳かれてきました!
やっぱり迫力があって、何とも言えない歴史の重みを感じます。
直進、コーナーを曲がるときなど、
その時々によって変わるお囃子の調子と曳山の雰囲気が
ぴったりマッチして、感動です
いつまでも見ていたい感じでした。

本当は夜、また神社から帰っていくのが、
提燈の灯りが何とも幻想的できれいなんですが、
それは断念。子どもたちがもっと大きくなったら、
ぜひその様子も見せてあげたいです。

2人ともお祭りが相当楽しかったようで、
その話ばかりしていました。 
特にこのたん!そりゃそうでしょ。
何でもなのたんと同じようにやりたがるし、
欲しがるし、仕方ないのですが、よく考えてみれば、
チョコバナナでチョコデビュー!
りんご飴で飴デビュー!ですよ!!
7_20130420235727.jpg
おやつに、えらい顔になりながらりんご飴にかじりついていました!
美味しかったよねー。
今日だけ特別だからね
また来年の水口祭りも楽しみです


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ


旅行・お出かけComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

