baby*garden 11・12月の教室スケジュール

ベビマおうち教室詳細は→ こちら 
         11月9日・30日 10:00~11:30
         12月7日・21日 10:00~11:30

 アプリコット教室 詳細は→ こちら
  ベビーキッズマッサージ 11月17日(木) 10:00~11:30 1組ご予約♪
                12月8日(木) 10:00~11:30             
 1DAY初級セラピスト養成講座詳細は→ こちら
  ・ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア
                 ※ご希望日を相談させていただきます。
                   ※開催場所はすべておうち教室です。

 プロセラピスト養成講座詳細は→ こちら
     ベビーマッサージ 受講生募集中!!
     ベビースキンケア 受講生募集中!!
     卒業生 ベビーマッサージ 14名
          ファーストサイン 2名
           ベビースキンケア 4名
               ※随時お申し込み受付けております。
  わからないこと、質問などあればお気軽にお問い合わせください。
  無料ガイダンスを開催します。
                       
  お申し込み・お問い合わせはこちら
0748-60-1375(教室専用)
090-1674-9454(講師直通)
 までお気軽にご連絡ください。

   RTA指定スクール baby garden
   認定講師 松下久美子


►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ベビマ教室???

►2010/02/28 23:20 

今日はお家でゆっくり過ごしました。
私が洗濯やら家事を片付けていると、
いつも一人でずっとしゃべっているなのたんですが、
今日も何やらもぞもぞしゃべっています。
うん?何か聞いたことのあるセリフ?
こっそりのぞいてみるとお人形のふうちゃんにマッサージをしてあげていました。
よくお人形にマッサージをしてあげているなのたんですが、
最近ではすっかり小さな先生です。
resize0262.jpg resize0261.jpg
resize0260.jpg resize0263.jpg
「はいベビーマッサージ教室を始めます!」
「まずはオイルを温めて・・・」
「ふうちゃんはお人形なのでベトベトになるのでオイルは使いません。」
「ふうちゃんマッサージはじめるよいいかな~?」
「ふうちゃん、ふうちゃんふうちゃんのあんよのマッサージ
と始まりの合図からマッサージのときにうたう歌も完璧です
私のセリフをよく聞いているんですね。
さすがにマッサージの効果までは言いませんが、
「次はお膝のマッサージです。」と順番はよく覚えています。
最後はバスタオルに包んであげるのも忘れません。
ちゃんと「ふうちゃん気持ちいいね?」と声をかけたりしてるのが
とっても可愛かったです
最近「ママのお仕事はベビーマッサージやな。」と言うようにもなり、
私のお仕事を見ていてくれているんだなと思うと嬉しいですね
これからもますますお仕事頑張らないととパワーをもらいました。

今日は遊びに来ていた妹に美容鍼灸を初めて施してもらいました。
夫婦で鍼灸師をしている妹は今年になって美容鍼灸にも力を入れています。
まず、気になる所を聞かれたので、目尻のしわと口元のほうれい線ですね。
30も超えるとやっぱり小じわが増えて、しっかり鏡を見るとびっくりしてしまいます
resize02588.jpg
こんな感じで顔や頭にも細い鍼をさして、しばらくおきます。
すっぴんのお見苦しい写真ですみません
痛みはほとんどありません。場所によって刺すときに少しシカッとするくらいです。
終わって鏡を見てみると「おやびっくり
何だかむくみ気味だった顔が全体的にスッキリ
そして、目立っていた小じわも目立たなくなってるし、触った感じもハリがあって、
これはすごいです
治療前→治療後の写真をお見せできるといいんですが、
すっぴんであまりにもひどい顔なので治療中の写真がギリギリです
無理のないペースで続けることで肌質も改善され、効果が持続するらしいので、
ぜひとも定期的にまた治療をお願いしたいですわ。
目指せしわやたるみのない美しい肌
美容鍼灸ってなあに?と詳しいことが知りたい方は→こちらあせ東洋治療院ブログ


最近食べすぎで胃が少し疲れ気味だったので、
今日の夕飯は蒸し野菜にしました
たくさん食べられるように、3種類のディップを作ってみました。
今日も「ブラウンマルチクイック」が大活躍
resize0259.jpg
生にんじんドレッシングと豆腐マヨネーズとごまクリームたれです。
どれもとっても美味しくて蒸しただけのお野菜の美味しさを引き立ててくれます。
たくさん野菜が摂れて胃も元気になったような気がします
なのたんも相当気に入ったらしく、最後はディップだけをスプーンですくって食べてました。


ベビーマッサージ関連Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

偶然の出会い

►2010/02/27 23:29 

今日は何だかとっても素敵な1日でした
まずは今日入っていた予定がキャンセルになったので、
何しようかなって思って、
先日ネットを見ていて偶然見つけ気になっていた雑貨屋さんに行ってみることにしました。
HPを拝見しているだけで、水口にこんな可愛いショップがあったなんて
わくわくしながらお店に行ってみると、素敵~可愛い
店構えから、内装のインテリア、雑貨やディスプレイのセンスなど全てが私のツボでした
resize0241.jpg resize0242.jpg
resize0243.jpg resize0244.jpg
resize0256.jpg resize0254.jpg
可愛いくて欲しい雑貨がいっぱいでしたが、グッとこらえて
ポストカードとリースとトレイを買いました。
器がとても素敵で、気になるものがいくつもあったのですが、
器には手を出さず次に来たときのお楽しみにすることにしました
そして、何より素敵なのが店主のSさんです。
とても気さくに話しかけていただいて、好きな雑貨のお話で盛り上がってしまいました
さらに、HPで今日は午後からアロマの手作り教室のイベントが行われると書いてあって、
もっと早く知っていれば・・・と思っていて、何気に店主さんにお話したら、
定員に余裕があるのでよかったらどうぞと言っていただきました
すぐに一度家に帰って、なのたんと洗濯物をパパに頼んで出直してきました。
本日の教室は「アロマで練り香水作り」でした。
アロマについては興味があって、以前から趣味でいろいろ試していたのですが、
退職をきっかけに趣味が高じてもっと勉強してみたくなり資格を取りました。
ですが、お風呂に精油をたらしたり、アロマポットで好きな香りを楽しんだり、
足湯の際にお湯に精油をたらしたり、ハンカチや枕に精油を1滴たらして香りを楽しんだり、
虫除けスプレーを作ったりなど、生活に少し取り入れるくらいでした。
いつか何か役に立てばいいなとは思っていましたが、自分のために勉強していました。
それも、出産してからはアロマどころではないバタバタ生活で、
ここ最近はめっきり遠のいていたので、
今日久しぶりにアロマに触れることができてとても新鮮でした。
そもそも、忙しくしているときこそ、アロマでリラックスしたり、
気分転換するのがいいんですよね~。

resize0245.jpg resize0246.jpg
まずは先生にアロマテラピーについての基礎知識や精油についてなどのお話聞かせていただき、
香りを試しながら、香水作りです
たくさんある精油の中から好きなものを5~6種類選びます。
これが難しくて悩みました。精油同士の相性やバランス自分の好みなどを考えながら、
先生にアドバイスしていただいて、私が選んだのは、
ベンジン・イランイラン・ジャスミン・ラベンダー・スイートオレンジの5種類です。
これをまたそれぞれ何滴ずつ入れるかも考えていきます。
香水ということで春なので甘くてやさしくて、女性らしく可愛いらしい香りが私のテーマです。
植物油(今日はマカダミアナッツオイル)にみつろうを加え、
湯せんにかけて溶かしたものをケースに移し、粗熱をとり、表面が固まってきたら、
選んだ精油を加えて竹串で混ぜれば出来上がりです
とっても簡単でとっても楽しい 
resize0253.jpg resize0247.jpg
resize0248.jpg resize0249.jpg
resize0250.jpg resize0251.jpg
resize0252.jpg resize0257.jpg
普段強い香りは苦手で香水などはつけない私ですが、
この練り香水というのは普通の香水と違って他人に香りの印象を華やかに与えるものとは異なり、
自分が楽しむために使うそうです。
「気分転換や気持ちのおしゃれをしたいときに使いましょう」という先生の言葉に
一気に惹かれてしまいました。いいですよね。そういう香りの使い方がアロマならではです。
出来上がった練り香水で香りのおしゃれを楽しみたいと思います
アロマの良さに改めて気づかされました。
先生がしてくださるいろんなお話もとっても勉強になりました。
お菓子やとハーブティをいただきながらの雑談も本当に楽しくて、
あっという間の優雅な時間でした。
講師のK先生、店主のSさん、本当にありがとうございました。

家に帰ってから久しぶりに検定試験のために勉強したアロマのテキストやらを
引っ張り出して見てみたくなり、広げてみると、
今日先生に教えていただいたこと私もしっかり勉強してるじゃないですか
香水やクリームなどの作り方から、精油の成分や名前までたくさんアンダーラインが引かれ、
確かに私が勉強した跡が残されていました。
かれこれ5年前のことで、忘れかけていました
resize0255.jpg
何気に取った資格を無駄にしないようにこれを機にまたアロマの勉強もしていこうと思いました。
そして、ベビマの教室でもアロマを取り入れていきたいです。
ママと赤ちゃんが楽しめるアロマを紹介したり、クリームや虫除けスプレーなども
ベビマ教室とセットで作ってもらえるような企画もどんどんしていきたいです!!
せっかくお伝えできる資格があるのですから・・・
またお知らせしていくので楽しみにしていてください。

ショップのご紹介です。
この素敵な雑貨屋さんは水口にあるHomeyさんです。
月に1度イベントを開催されたりもしています。
7年前からネットショップをされていて、実店舗は去年オープンされたそうです。
只今HPのカウンター記念でプレゼントクイズをされていますよ
ぜひチェックしてみてください。
私ももちろん参加します。そして、お店の方にもまたおじゃまします。

アロマレッスンの講師の先生は水口の自宅でいろいろなアロマレッスンを開催されている
アロマテラピールームGRASSE(グラース)さんです
近々HPも完成するそうですので、みなさんぜひチェックしてみてくださいね。
ちなみに次回Homeyさんでの開催は4月で、手作りの石けん作りです。
私もまた参加したいです。
そして、また先生にアロマのこといろいろ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

今日は偶然の素敵な出会いにより、私の生活や夢がまた少し広がったように思います。
こんな出会いに感謝です
とても長い日記になってしまいました

好きなことComment(2)Trackback(0) | Top ▲

ヤマハ体験教室

►2010/02/26 22:19 

今日は親子で楽しみにしていたヤマハの音楽教室の無料体験教室に参加してきました。
最近は初めての場所や人にもあまり物怖じせずに
馴染めるようになってきたものの、どうかな?と心配していたら、
最初待合室に入るときは「もう帰るわ」と言っていたものの、
いざレッスンの部屋に入ると楽しげな部屋の様子も気に入り、
先生がマスコットのぷっぷるちゃんで挨拶してくれたのが嬉しくて
急にテンション上がって大はしゃぎ
他にも4組のお友達親子が参加していましたが、
「今からお友達と楽しいことが始まるの
「早く始めましょう!」と先生に催促して仕切ってました
resize0236.jpg resize0237.jpg
        resize0234.jpg resize0235.jpg

音楽に合わせて踊ったり、フラフープを使って体を動かしたり、
大きな太鼓をたたいたり、音楽に合わせたお話を聞いたり、
どれもこれもなのたんのツボという感じで、
いちいち「わー楽しい」「やったー」と
大興奮でした
しかも、先生が言うことを「ジョイフルリズムって言わったな。」
「音楽ファンタジーって言わったな。」と繰り返すので、そのうるさいこと
「また来ようね」と言いながら、先生にも笑顔で手を振って、
お土産のシールと入会特典のふりかけ入れをもらって、大満足で帰ってきました
resize0238.jpg
なのたんにはいい経験になるように思います。
入会手続きも済ませているので、4月から始まるレッスンが楽しみです

その他Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

お買い物♪

►2010/02/25 22:42 

今日は久しぶりの遠出(?)です。
草津のイオンモールにお買い物に妹やばあばと出かけました
寒いときはあまりどこにも出かける気になれず、
家にいることが多かったのですが、今日みたいな日はやっぱりお出かけしたくなりますね
お買い物が大好きな私ですが、今日は久しぶりのお買い物で、行く前からテンション上がります

イオンモールはなのたんの大好きな車のカートがあるので、
喜んでずっと乗っていてくれるのもいい感じ
今日はミニーちゃんのカートに決定
一緒に行ったいとこの聡ちゃんはミッキーさんです
resize0228.jpg resize0229.jpg
resize0230.jpg resize0231.jpg
今日も暑いくらいの春の陽気に、イオンの店内もすっかり
春の雑貨やお洋服は見ているだけでウキウキします
最近身長も伸びて大きくなったなのたんは服がどれもこれも小さくなってきて、
去年の春服はもう着れないので、春服を調達しないと
どれもこれも可愛くて迷いまくりました。
その間、なのたんはお店では遊べるコーナーでお利口に遊んでくれていました。
女の子なのに自分の趣味でどうも地味な色の服ばかりになってしまうので、
春だし、きれいな色の服を・・・と思いつつ、
やっぱり同じような色の服ばかりに目がいってしまいます。
でも、今日は春らしい色を選びました。やっぱり大好きなレースは外せません
よく服について、周りの人から「いつもママとお揃いなの?」と聞かれますが、
なのたんの服は私が選ぶことがほとんどなので、
自分の趣味の押し付けで、自分の好きなものばかりを選ぶと、
自然と私と同じ色やデザインの服が多くなってしまいます。
でも、いつも着る服を決めるときはパパも含め、完全ペアルックは恥ずかしいけど、
家族でどことなく同じテイストになるように気をつけて服を選んでいます。

私は、洋服のことを語りだすと止まらないくらい、洋服が大好きです
着る物ひとつでその日の気分もやる気も変わってきますし、
ちょっと大袈裟ですが、その人の人柄や生き方、内面までも映し出すような気がします。
なので、どこにも行かず家にいるときも、メイクはしませんが
朝からどの服を着ようかな?と悩みます。
といっても、私はバリバリの流行のおしゃれをしているわけでもなく、
着心地がよくて、ゆったりしていて、自分らしい服で自分なりのおしゃれを楽しんでいます
最近は自分の着る服に好みも出てきて、「これがいい!」とか「いや!」とか
言うようになってきて、ママの好みとなのたんの好みでバトルするときがくるのかな
なんて思っていますが、なのたんも女の子なのでおしゃれとお洋服は大好きになってほしいなと思います。

話は戻って、そんなこんなでお腹が空いてきてご機嫌斜めになってきたなのたんは
お昼は一人前のうどんとおにぎりとおいなりさんをペロッと食べました。
朝から「あんまり買いすぎたらあかんで~」とパパに釘を刺されていたので
今日はなのたんの春服と、ママとパパの服少しと、春らしい髪飾りを買いました。
resize0232.jpg resize0233.jpg
家に帰って買ったものを広げるのがまたまたウッキウキです
なのたんの服はばあばにも買ってもらっちゃいましたありがとう。
久しぶりのお買い物はリフレッシュできてとっても楽しかったです

その他Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

お外あそび

►2010/02/24 14:16 

今日もぽかぽか気持ちのいいお天気でした
朝からたくさん洗濯して、お布団を干したりしていると、
暖かいを通り越して暑いくらいでした。
もうすっかりって感じですね
お天気がいいだけで1日うきうきします

今日は特に予定がなく、なのたんとお外あそびをたくさん満喫しました。
冬の寒い間はお休みしていたお家の砂場で久しぶりに遊びました。
少し歩いたところに公園がありますが、あまり整備されておらず、
たまにしか行かないので、砂あそび大好きななのたんのためにフタ付きの砂場を庭に置いています。
早速ホットケーキやプリンを作ったり、砂の感触を楽しんでいました。
resize0220.jpg resize0221.jpg
resize0222.jpg resize0223.jpg
こうしてなのたんといろんなことをして遊んでいると、
忘れかけていた自分の幼いときのことを思い出します。
今は我が家が建っている場所が昔の私と妹の遊び場で、
バケツやカップに砂や水を入れて、ドロドロになって遊びました。
私も砂遊びが大好きでした
なのたんにもいろんな経験をたくさんさせてあげたいです。
今日はこんな嬉しい発見も秋になのたんと一緒に植えたチューリップの球根から、
ひょっこり可愛い芽が出ていました
花が咲くのが楽しみです。
resize0224.jpg

それから、私の用事で近くまでお散歩がてらお出かけです。
家から片道800mというくらいの距離ですが、
ママと手をつないで、なのたん往復しっかり歩きました。
行き先はコンビにです
買い物に行ってもまだ「これ買って~」とは言わないなのたんですが、
コンビニのレジの横のちょうどなのたんの目の高さに置いてあった
ひよこの入れ物に入ったのりたまふりかけがどうも気になったようで、
じーっと見つめて「これ何?」と聞いた後、「なのたんこれ欲しいな」と
控えめに言ったのが可愛かったので頑張って歩いたご褒美に買ってあげました。
resize0225.jpg resize0226.jpg
「帰ったらご飯にかけて食べような」と嬉しそうでした。
そして、お昼はこのふりかけを炊きたてご飯にかけてお茶碗に山盛り2杯食べました

今日のおやつはレアチーズ風ケーキです。
豆乳にメイプルシロップで甘味をつけて、
レモン汁を入れて冷やすだけの超簡単レシピです。
これに今日はブルーベリーとクラッカーを添えました。
なのたんも大好きなおやつです
ちょっと暖かい日なので冷たいおやつが美味しいです。
resize0227.jpg
なのたんのお昼寝中にブログ書きつつ、テレビのフィギュアスケートに釘付けです
浅田真央ちゃん2位、安藤美姫ちゃん4位すごいですね
1位のキム・ヨナの演技は圧巻でしたが、
明後日のフリーでも頑張って2人ともメダルが取れるといいですね。
ちなみになのたんはフィギュアスケートを見るのが大好きです。
テレビはほとんど見ないなのたんですが、私たちが見るニュースでチラッと映ると、
「クルクル回ってやる。すごい!きれいやな。」と言っては、
自分もクルクル回ってます
目指せ真央ちゃんかイヤイヤ無理です

朝から家中のいろんなものを干しまくったのでそろそろ入れないと
このお天気ずっと続くといいですね。
あっ、そういえば私やっぱり花粉症ではなかったみたいです
すっかり鼻のムズムズも解消して、今日みたいな日でも全然平気でした。
一先ずよかったです

子育てComment(1)Trackback(0) | Top ▲

自宅ベビマ教室

►2010/02/23 13:33 

今日は先週来てくれたみのりちゃん4ヶ月のベビーマッサージ教室でした。
前回が後半からの参加だったので、今日は前半のマッサージです。
1週間経つだけで何だか顔つきがちょっとしっかりしたみたい
今日も来てすぐに満面の笑顔を見せてくれていたとっても愛想良しのみのりちゃんです
resize0213.jpg resize0212.jpg
前回、服を脱がせて仰向けにしてマッサージを始めると泣き出してしまってあまり
マッサージができなかったのですが、
今日は最初はとてもいい感じでマッサージスタート
でも、やっぱり少しするとエ~ンと泣き出してしまいました
みのりちゃんはママの抱っこが大好きで、下ろすと泣いてしまいます。
眠いのもあって、ママにおっぱいをもらって、抱っこの姿勢でできる足のマッサージをしたり、
機嫌を見て、股関節から胸のマッサージまで、
何とか前回できなかった部分全てのマッサージをすることができました。
よかったです
泣いてもママに抱っこされるとすぐに泣き止んで、
にっこり可愛い笑顔を見せてくれるのがたまりません
resize0215.jpg
抱っこが好きで抱き癖がついてしまって・・・とママもお話されていましたが、
私は個人的には抱き癖って何抱っこ大賛成と思っています。
なのたんもまさに抱き癖がついた赤ちゃんだったように思います。
私の場合、両親も同居なので泣いたらすぐに誰かが抱っこして、
泣いていなくても誰かが抱っこしてあやしたりしていたので、
なのたんは抱っこ大好きでした
なので、抱っこされていると機嫌がよくて、下ろすと泣いてという感じでしたが、
それなら抱っこしていればいいやと思ってずっと抱っこ紐やスリングで抱っこしてましたね。
抱っこばっかりの時期なんてそう長くはないので、
この時期の赤ちゃんの要求には全て応えてあげればいいように思います。
と言っても、当時の私はやっぱりずっと抱っこに疲れたりしたこともありましたが、
今振り返ると抱っこ抱っこの時期がすごく幸せで懐かしいです。
それが今になって何か問題になっているということもないですし、
ママの時間と気持ちが許す限り赤ちゃんの抱っこ~の要求に応えてあげるのもいいですよね。

みのりちゃんとママ、今日も楽しい時間をありがとうございました。
よかったらまた何度でも遊びに来てくださいね

resize0211.jpg resize0216.jpg
今日のおやつはよく作るオートミールのクッキーです。
ベビマ教室のお茶タイムのおやつにもお出ししました。
卵・バター・牛乳などを使っていないので授乳中のママにも安心です
サクサクした触感がなのたんのお気に入りです
昨日も今日もとてもいいお天気だったので
なのたんはたくさんお外で遊んでご機嫌です
resize0217.jpg resize0218.jpg

ベビマ教室の様子Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

出張ベビマ教室

►2010/02/22 15:12 

今日はご自宅への出張(プライベートコース)のご予約をいただいていた
お隣、湖南市のTさん宅へベビーマッサージに行ってきました。
マッサージをうけてくれたのはそうすけくんもうすぐ6ヶ月です。
2才3ヶ月になるお兄ちゃんのりゅうのすけくんとパパも見守る中マッサージスタートです。
私が使うお人形やオイルなど、知らないおばさんがやってきて何やら始めるので、
お兄ちゃんのりゅうのすけくんは興味津々気になって仕方ないですよね。
いつも通りオイルの説明をしてパッチテストを行っている間に、わらべうたあそびをしました。
お兄ちゃんもパパにしてもらって嬉しそうでしたよ

実は今日は電話でご予約いただいた際に、そうすけくんのベビーマッサージはもちろん、
最近、お兄ちゃんのりゅうのすけくんの夜泣きがひどくて困っているという
ご相談をいただいていました。
なので、夜泣きに効果があるマッサージの方法なんかもお話しながら、
お兄ちゃんも一緒にマッサージができるといいなと思っていました。
でも、2才を過ぎたお兄ちゃんは裸になってマッサージを受けることには
やっぱり抵抗があり、恥ずかしがっていましたね。
ベビーマッサージを始める時期についてはよく質問を受けますが、
最適なのは2ヶ月~ハイハイ期と言われています。
でも、決してその期間でないとできないとか、ダメというわけではなく、
その期間の方が受け入れやすいというだけで、2才から始めても遅すぎることはありません。
2才の子どもにも受け入れやすいマッサージや方法があります。
そんなことをお話しながら、足のマッサージはパパがりゅうのすけくんにしてくれていました。
途中嫌がって逃げていましたが
しかしこれがパパ、手の動かし方などもとっても上手
私やママがそうすけくんにしてあげているのをよく見ていて下さいました。
ママが忙しいときにはぜひパパもそうすけくんにマッサージしてあげて下さいね。
もちろんりゅうのすけくんにも
resize0206.jpg resize0207.jpg
resize0208.jpg resize0210.jpg
一方そうすけくんはママにやさしくタッチされてとっても気持ち良さそうで、
ニコニコ笑顔もたくさん見せてくれました
お兄ちゃんに手がかかって、なかなかゆっくりそうすけくんとかかわる時間がなっかたというママは、
今日は久しぶりにそうすけくんともスキンシップがとれたようでした
もうすぐ6ヶ月で手足を動かしたくてしょうがない時期なので、
仰向けでじっと足をつかまれるとちょっとご機嫌斜めになっていましたが、
前半の足から股関節のマッサージまで全部しっかりマッサージすることができました。
足のマッサージは片足ずつ行いますが、右足が終わった時点で、
左足と温かさが全然違うとママにも実感してもらえたようでした。
足が温まるとリラックスしてぐっすり眠れます
寝る前にお兄ちゃんにも足のオイルマッサージを行ってみては?とお話していると、
教室で使用しているオイルもご購入いただき、
さっそくやってみますと言っておられました。
2回コースでご予約いただいているので、次回は後半のマッサージを行っていきます。

夜泣きの原因や理由は本当にいろいろで下のお子さんができてからということなので、
精神的な面や、寒くてなかなか外に出て体を動かして発散できないことなど、
いろんなことが考えられます。
またその時々によっても原因は様々だと思います。
でも、効果がありそうなこと、できることを試してみて、
家族で協力して乗り越えていってほしいと思います。
私もほんの少しでもそのお役に立てたらいいなと思っています。

弟ができてから、パパにべったりだというりゅうのすけくん。
ずっしり構えていながら、細やかな気配りがあって、
とってもやさしい雰囲気のパパで、
ママも、子育てに一生懸命で男の子2人の子育てたいへんで寝不足で、
疲れているにもかかわらず、やさしくてあたたかい眼差しで子どものことを見ておられて、
考えておられるのがすごく伝わってきて、本当に素敵なご家族でした

また次回、来週お会いできるのを楽しみにしています。
りゅうのすけくんの夜泣きが少しでも改善されることを願って・・・

ベビマ教室の様子Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

電車でお出かけ♪

►2010/02/21 21:36 

今日はぽかぽかのいいお天気でしたね
ここ最近は風邪で外にも出られなかったので、
久しぶりのお外に朝からなのたんも大はしゃぎ
図書館に本を返しに行く予定だったので、電車でいくことにしました
このいいお天気にお洗濯と布団干しに忙しいママはお留守番をして
パパと2人でお出かけしました。
resize0189.jpg resize0190.jpg
resize0191.jpg resize0205.jpg
家の前を日本でも1番料金が高いと言われている近江鉄道が走っていて、
すぐ近くに駅があるので、その駅から電車に乗って、
3駅目の駅を降りてすぐが図書館なので、時々電車に乗って図書館に行きます
図書館までは車で5分くらいなんですけどね
なのたんもいつもと違う経験ができて喜びます。
でも、いつも家の前から電車を見ながら手を振っていますが
いざ電車に乗るときにホームに電車が入ってくると、近すぎるのかちょっと怖がります。
今日もそうだったようで、乗ってしまうと全然平気なんですが。
近江鉄道にはいろんな柄や模様の電車があって、どの電車に乗るのかも楽しみのひとつです。
今日は近江鉄道のマーク?の「ライオン電車」でした。←なのたんがいつもこう呼びます。
resize0194.jpg resize0193.jpg
図書館にはよく行くのですっかり慣れてしまっていつも走り回るわ、
大声でしゃべるわで、なかなかたいへんなのですが、
今日はとってもお利口だったみたいです。
好きな絵本を選んで借りて、ご機嫌で帰ってきました
パパとと2人で図書館に行くこともしばしばですが、
パパと一緒に選んでくる本は、いつも私が選ぶ本とはまた一味違っていて面白いです。
帰ってきて第一声は「ママ~ちゃんとお留守番できた?」でした
resize0195.jpg

お昼からも今日は暖かかったので、お外でたくさん遊びました。
三輪車がようやく自分で少しこげるようになってきたところで、
寒くなって外に出る機械が減ってしまったので、久しぶりの三輪車でしたが
とっても上手にこげるようになっていました
お気に入りのフラフープで遊んだり、近所のわんちゃんと遊んだり、
お外でもパパとたくさん遊んでもらいました。
resize0198.jpg resize0199.jpg
resize0200.jpg resize0201.jpg

そして、今日のおやつはレーズンクリームパフェです
これもとっても簡単豆腐とレーズンをフードプロッセサでガーとするだけで、
とっても美味しいレーズンクリームができます。
今日はそれを玄米フレークとフルーツでトッピングしてパフェ風にしましたが、
パンに塗ったりしても美味しいです。それにとってもヘルシーです。
以前使っていたフリマで買ったとっても古いフープロでは、
洗うのも面倒であんまり作ってなかったですが、
今は「ブラウンマルチクイック」があるのでお手軽にできます
なのたんも大好きですペロリと食べてくれました。
resize0196.jpg resize0197.jpg

夕方から夕飯を一緒に食べるためにやって来ていた妹ファミリー。
1つ年下のいとこの聡ちゃんとはこの前まで喧嘩(というかなのたんが一方的に押したり叩いたり
ばかりで聡ちゃんを泣かせてばかりいたのですが、
最近ちょっと関係も落ち着いてきて仲良く遊べるようになってきました。
そして、なのたんは鍼灸師をしている妹夫婦に鍼をしてもらいました。
子どもに鍼って思われるかもしれませんが、小児鍼といっていろんな効果があるらしいです。
なのたんはよく妹にしてもらいますが、これが大好きです
自分で喜んで服を脱いで、寝転んでとってもおとなしくしています。
resize0202.jpg
鍼といっても大人に使う鍼とは異なります。痛みも全くなくて気持ちいいみたいです。
鍼をしてもらった後はいつも落ち着いていてぐっすり眠ります。
小児鍼効果はなかなかすごいですよ~
興味のある方はこちら→あせ鍼灸整骨院ブログ

最後に夕方お隣さんから手作りのシュークリームのお裾分けをいただきました
お菓子作りがとっても上手でよく作ってはプレゼントしてくださいます。
resize0204.jpg
なのたん用のミニサイズもあって可愛いすごく美味しかったです。
ごちそうさまでした。

子育てComment(2)Trackback(0) | Top ▲

ウォルドルフ人形

►2010/02/20 22:04 

本日2度目の登場です。

今回はウォルドルフ人形のお話をしたいと思います。
ウォルドルフ人形というのは
シュタイナー教育の中で、用いられる人形のことです。
シュタイナー教育については語りだしたらきりがなく、
上手く説明できないのですが、
20世紀はじめに、オーストリアの思想家ルドルフ・シュタイナーが提唱した
教育思想および実践を日本で紹介する際に名づけられた呼び名で、
人間の成長を7年ごとに区切って捉え、4つの気質に分けるなどの、
独自の教育思想です。
簡単に言うと自由への教育なのかな?と私は思っていますが、
突き詰めていけば私には全てを理解するのは難しいです。
子どもにはなるべく木でできた自然の玩具を与えたり、
自然と調和しながら日々過ごしていくなど、
シュタイナー関連の本を読み、自分なりに勉強していく中で、
共感できる部分が多く、自分の子育ての中にもこのシュタイナー教育を
できることから取り入れたいと思っています。

話は脱線気味ですが、私が保育士を退職したのには、ここにも理由があります。
この辺には残念ながらシュタイナー教育を実践している幼稚園はありませんが、
私がこのシュタイナー教育のことを知り、勉強するにつれて、
画一的な保育の方法に疑問を感じ、
公立保育園では自分の理想の保育観を目指すことは困難だと思ったからです。
一保育士の私ができることなんて限界があって大したことはできませんが、
やっぱり自分の理想があって、それが現実とあまりにもかけ離れてしまっていたのです。
退職の理由はこれだけではありませんが、今まであまり誰にも話したことがありません。

話をウォルドルフ人形に戻して、
もともとシュタイナー教育では、自然素材(羊毛、木綿など)で作られた素朴な人形を、
親が作って子どもに与えています。
シュタイナー教育の中ではとくにその価値を尊重して、積極的に取り入れています。
そして、このウォルドルフ人形の特徴は顔がとってもシンプルなことです。
これは、「子どものその時の感情と、同じ表情を子どもが想像できるように。」
ということだそうです。
子どものその時の感情に寄り添ってくれるものなのです。

自分に子どもができたらこのお人形は絶対に作ってあげたいと思っていました。
作り方の本やキットも販売されていますが、
基本的にウォルドルフ人形は専門の講師の元で講習を受けて作らないと
なかなか自分で作り上げるのは困難です。
なので、私も去年の7月に南草津のぴっぴさんで行われた講習会に参加して作りました。
作るのがたいへんとは聞いていたけど、
これが本当に苦労しました
中身には弾力性のある羊毛をしっかり詰めていくのですが、これにはかなり力が要ります。
そして、それを縫い合わせていくのも一苦労です。
先生に手伝ってもらいながら、丸1日かかっても完成しないくらいの時間も必要ですが、
何とか完成しました
resize0179.jpg resize0178.jpg
なのたんがお腹にいたときの胎児ネームだった「ふうちゃん」と名付けました。
できてすぐのふうちゃんはまだ髪の毛が薄いです。
ここから、髪の毛を1本ずつ足して、完成し今のふうちゃんになりました。
お洋服も何枚か作りましたが、これからもっといろんな服を作ってあげたいです。
resize0182.jpg
そして、肝心のなのたんの反応はというと、最初に対面させたときから、
それはそれは喜んでくれて、以来とっても大事な存在です。
毎朝ふうちゃんに「おはよう」と挨拶をしてからなのたんの1日は始まります。
ご飯を作ってあげたり、お着替えさせたり、オムツを替えたり、ふうちゃんのお世話に大忙しです。
ふうちゃんとの遊びが盛り上がるようにいろんなアイテムも少しずつ揃えていっています。
resize0184.jpg resize0185.jpg
               resize0183.jpg 
ママが作った世界で一つしかないお人形を
なのたんがずっと大切にしてくれたらいいなと思います
resize0181.jpg resize0187.jpg
resize0186.jpg resize0188.jpg

好きなことComment(2)Trackback(0) | Top ▲

ピザ作り

►2010/02/20 17:00 

今日はお昼に久しぶりにピザを焼きました
少し前は頻繁に作っていたのに、最近あんまり作っていなかったので
突然思い立って作ることに。
と言っても、生地は発酵までホームベーカリーがしてくれるので、
できた生地を伸ばして、トッピングしてオーブンで焼くだけです。
resize0174.jpg resize0173.jpg
今日はいとこの聡ちゃんも来ていたので、
小麦粉がダメな彼には米粉を使った生地を作ってみました。
こちらは手でこねてから、1時間発酵させます。
小麦粉がダメだといろいろ制限されてしまいますが、
工夫すれば違う食材で代用して意外と何でも作れます。
聡ちゃんのおかげで、新しい発見がいろいろあって楽しいです。

焼きたてのピザは本当に美味しいです
1枚は薄く伸ばしてクリスピータイプにしてよく焼いてと思っていたら、
ちょっと焦げてしまいました
resize0177.jpg resize0175.jpg
そして、この前近所のお料理教室に通っているおばちゃんに
教えてもらったパスタも作ってみました。
カッペリーニ(細いパスタ)を使ったパスタパエリアです。
パスタを茹でなくても、フライパン1つでできるのがいいです
ピザもパスタもどっちもなのたんもりもり美味しそうに食べてくれました。
聡ちゃんも米粉ピザ喜んで食べてくれました
ごちそうさまでした。

今日は昨日より鼻の具合がマシです。
やっぱりただの鼻風邪かも
そう信じていようと思います。

好きなことComment(5)Trackback(0) | Top ▲

