baby*garden 11・12月の教室スケジュール

ベビマおうち教室詳細は→ こちら 
         11月9日・30日 10:00~11:30
         12月7日・21日 10:00~11:30

 アプリコット教室 詳細は→ こちら
  ベビーキッズマッサージ 11月17日(木) 10:00~11:30 1組ご予約♪
                12月8日(木) 10:00~11:30             
 1DAY初級セラピスト養成講座詳細は→ こちら
  ・ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア
                 ※ご希望日を相談させていただきます。
                   ※開催場所はすべておうち教室です。

 プロセラピスト養成講座詳細は→ こちら
     ベビーマッサージ 受講生募集中!!
     ベビースキンケア 受講生募集中!!
     卒業生 ベビーマッサージ 14名
          ファーストサイン 2名
           ベビースキンケア 4名
               ※随時お申し込み受付けております。
  わからないこと、質問などあればお気軽にお問い合わせください。
  無料ガイダンスを開催します。
                       
  お申し込み・お問い合わせはこちら
0748-60-1375(教室専用)
090-1674-9454(講師直通)
 までお気軽にご連絡ください。

   RTA指定スクール baby garden
   認定講師 松下久美子


►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

出張ベビマ教室

►2010/01/31 23:16 

今日は初めてご予約をいただいて
出張でプライベートコースのベビマ教室に行ってきました。
と言っても実は旦那さんのいとこさんです。
初めての里帰りでパパの実家に帰ってきていたそうです。

パパである旦那さんのいとこさんに会うのは私たちの結婚式以来ですし、
奥様と赤ちゃんははじめましてです。

ベビマははじめてというひなきちゃんは3ヶ月のパパ似の可愛い女の子です
今日はおじいちゃんやおばあちゃんも見ていてくださって、
パパにもお人形を使って参加してもらいました。
お風呂に入るときも裸になるのは好きだというひなきちゃんは
服をぬがせてもご機嫌さんで「何がはじまるの?」とキョロキョロしていました。
あんよのマッサージからうつぶせのマッサージまで終始ご機嫌で
ママやパパやおばあちゃんにやさしく声をかけてもらってとても嬉しそうでした。
resize0020.jpg resize0022.jpg
首もほとんどすわっていて、
うつぶせの姿勢も得意で首をしっかり持ち上げてすごい
足の力も強くてマッサージ中もママのことをぐいぐい蹴っていました
途中気持ち良くて2回もおしっこが出ましたが
最後までとってもお利口さんで、マッサージも好きな様子でした。
resize0021.jpg resize0023.jpg
終わってからママにおっぱいをもらってにこにこ笑顔も見せてくれていました。
baby gardenで使っているPJオイルもご購入いただきましたので
またこれからもぜひお家でベビーマッサージを取り入れてほしいです

プライベートコースはご家族みなさんで参加していただけて、
赤ちゃんも安心してマッサージを受けてもらえます。
お人形で練習したパパもぜひマッサージにチャレンジしてみてください。
本日は呼んでいただいてどうもありがとうございました。
とっても楽しい時間が過ごせました


ベビマ教室の様子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ベビマミーティング

►2010/01/29 22:40 

今日は同じロイヤルセラピスト協会(RTA)の滋賀チームの先生との
2ヶ月に一度のミーティングがありました。
私は今回でまだ2回目の参加です。
前回はなのたんは置いていきましたが、
今日は見てもらう人がいないので連れて参加しました。

慣れない場所や人の中ではダメダメで無理を言ったりするなのたんなので、
大丈夫かな?と思っていたけど、
最初ほんの少しは固まってたものの、すぐに慣れて
大きな声で叫ぶわ、ウロウロいらんことばっかりするわ、
扉を開けて出て行こうとするわ・・・
心配していたのとは違う意味でやっぱりたいへんでした。

同じように子ども連れで参加のO先生のはんなちゃんとは同じ年。
少しずつ距離を縮めて一緒に遊んでました。
resize0015.jpg resize0019.jpg
飽きてきてこんなことにもなってました
でも、長い時間だったのでなのたんも退屈しますよね。
お利口にしていてくれた方かもしれません。

先生方にはうるさくてご迷惑おかけしました。
ゆっくりお話を聞いていられないこともありましたが、
まだまだ駆け出しの私には他の先生のお話が、毎回とても勉強になります。
スキンケアのお話や、オイルの管理の仕方や、
教室開催の宣伝方法、新しい資格のお話など、いろんなお話が聞けました。
1人だとどうしていいかわからないことばかりですが、
この滋賀チームの先生方の存在は本当に心強いです。
まだ数回しかお会いしていない先生もおられますが、
みなさんとても親切でいい人ばかりで、そして面白いです

ミーティングの後はお楽しみのランチタイムです
場所を変えて近くの香港屋さんにて、
ボリューム満点の美味しい中華のランチをいただきながら、
またいろんなお話をしつつ、交流を深められました。
resize0018.jpg resize0017.jpg
なのたんもボリューム満点お子様ランチをペロリ。
ママの分も欲しがって食べてました。
お腹がいっぱいになったら眠たいのもあってじっとしていられず、
店内をウロウロと動き出したり、グズリだしたりしてましたが、
何とか最後までママと一緒に参加してくれました。
resize0000.jpg resize0013.jpg
帰りの車は乗ってすぐにコテンとねんね。
なのたん、一緒にお付き合いしてくれてありがとうね
先生方、今日も有意義な時間をありがとうございました。

ベビーマッサージ関連Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ランチ付ベビマ教室

►2010/01/28 00:02 

『DINING CAFE TAKUMIYA』ランチ付き×
           baby garden ベビーマッサージ教室のご案内


とっても落ち着いた素敵な町家カフェTAKUMIYAさんでベビーマッサージ教室を開催します。
ベビーマッサージで赤ちゃんとママのふれあい時間を楽しんでみませんか?
ベビーマッサージを通して、赤ちゃんを癒すことでママ自身も癒されます。
ママからのやさしいマッサージで赤ちゃんもきっと大喜びです。
そして、その後はママもほっこりタイムです。
育児中はなかなか赤ちゃん連れでは行けないカフェでのランチをゆっくりと楽しんでもらえます。
TAKUMIYAさんは店内全てが畳となっておりますので
赤ちゃんをごろんと寝かせて安心してママ同士の交流を深めたり、楽しくおしゃべりしましょう♪

resize0003.jpg resize0004.jpg

毎月第1・第3水曜日に開催(2/17よりスタート!!)

   時間 : 10:30~12:30
   場所 : DINING CAFE TAKUMIYA 元町・旅籠町店
         甲賀市水口町元町4-16
   対象 : 2ヶ月~はいはい期くらいまでの赤ちゃんとママ(定員6組)
  参加費 : 3,000円(当日分オイル・防水シーツ・ベビマ手順シート・ランチ代含む)
  持ち物 : 大きめのバスタオル・赤ちゃんが水分補給できる物(母乳OK)
         オムツ・お気に入りのおもちゃなど普段のお出かけ用品
   注意 : 予防接種後24時間以内の参加は控えてください。
         室内は赤ちゃんが裸になっても大丈夫な温度にしますので、
         ママも調節できる服装でお願いします。


* ランチはTAKUMIYAさんのランチメニューの中からお好きな物を選んでいただけます。(ドリンク別料金)
  どれもめちゃくちゃ美味しいですよ。

resize0009.jpg resize0011.jpg



*ご予約・お問い合わせは電話か下記問い合わせフォームからお願いします。

<問い合わせフォームはこちら>

 NPO法人ロイヤルセラピスト協会指定スクール
 baby garden 松下久美子
  〒528-0005 滋賀県甲賀市水口町水口1639-13

   電話 0748-60-1375


ベビマイベント情報Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

町屋カフェ

►2010/01/27 23:01 

今日はとてもいい天気でしたね。
お外大好きなのちゃんは大喜びです。
resize0001.jpg resize0002.jpg
パパがテニスをするので、試合を見に行ったりするせいか
ラッケトとボールを持つのが好きです。

たくさん遊んだ後、今日は家の近くにある
『DINNING CAFE TAKUMIYA』さんにランチに行ってきました食事
resize0003.jpg resize0010.jpg
何度か行ったことがありますが、いつ行っても本当に素敵でほっこりできるお店ですはーと
古い町家の雰囲気がとても魅力的で、
お店のインテリアから、メニュー、店員さんの応対、
何から何まで本当に素敵で癒されるお店です。
向かいには1日1組限定の宿もあります。

お家みたいなほっこりできる空間に初めて連れて行ったなのたんも
いきなりくつろぎモードでかなりリラックスしてました。
resize0004.jpg resize0005.jpg
resize0006.jpg resize0007.jpg

今日はばあばと3人で行ったので、ランチメニューから2つ選んで、
なのたんには取り分けてあげればいいか♪と思ってたら、
メニューを一緒に覗き込んで、「なのたんは~」と自分の選ぼうとしてるし。
仕方なくなのたんにはオムライスセットを
私は今日のパスタセット(春キャベツのカルボナーラでした)
ばあばはお魚和ランチを頼みました。
resize0008.jpg resize0009.jpg
resize0011.jpg resize0012.jpg

さすがに多いよね?と思っていたけど、
今日もやっぱりオムライスセットを1人で全部平らげる勢い・・・
結構な量でさすがに食べすぎなので、オムライスはちょっと減らしたけど、
その分私のパスタやばあばのを欲しがって食べてました。
どこまで大食いなのでしょう???
お店の人にもびっくりされてました笑
もちろんどれもすごく美味しかったですてへっ
なのたんと一緒でなければいつまでもゆっくりしていたいそんなお店ですキラキラ

そして!!そして!!
今日はランチの他にもう一つ目的があったのです。
そんな素敵なカフェでベビーマッサージ教室ができたらいいのになハート
と前々から思っていたので、今日は思い切ってお店のオーナーさんにお話してみたら、
快諾で、「いいですね!どうぞ!」と言っていただきましたキラキラ
もちろんTAKUMIYAさんの美味しいランチ付きです。
開催日時やランチメニューについてなど細かい話をさせてもらって、
早速来月から定期的に開催させていただけることになりましたアップロードファイル
やったー!!今からめちゃくちゃ楽しみです。
オーナーさんの期待に添えるように精一杯がんばっていきます絵文字名を入力してください

DINNING CAFE TAKUMIYA ランチ付き × baby gardenベビーマッサージ教室の詳細は
→こちら

その他Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

大の仲良し

►2010/01/25 23:30 

今日は大の仲良しのお友達のお家に遊びに行ってきました。
ママ同士はもう15年来の大親友ねこ
そんなAちゃんとは同じ年に同じく娘を出産し、
なのたんより半年ばかりお姉ちゃんのRちゃんとなのたんも大の仲良しさんですハート
なのたんはRちゃんに会える日をとても楽しみにしていて、
いつも前日から興奮気味ですアップロードファイル
P1030950.jpg P1030959.jpg
会えない日は毎朝おもちゃの電話で「Rちゃん、おはよう。今何してるの?」と
長電話するのがなのたんの日課です。
ちなみになのたんはRちゃんも大好きですが、
Rちゃんママ(=Aちゃん)のことがものすごく大好きですpinkハート
そして、Rちゃんには6ヶ月になる妹のKちゃんがいて、
なのたんは「Kちゃん可愛いな赤ちゃん」と興味津々。
寝てるKちゃんにちょっかい出してます。
P1030968.jpg

家以外の場所では慣れるのに時間のかかるなのたんも行きなれたRちゃんの家は
おじゃましてすぐからテンション上がり気味・↑
赤ちゃんの頃から一緒に遊んでるけど、会うたびに2人の成長振りに感動です。
もっと小さい頃はお互い好きなことして遊んでたけど、
今では2人でつるんで何やら相談したり、悪い顔していたずらしたり。
と言っても、まだ2才の2人の会話は噛み合っていないことも多く、
聞いてると面白いけど、本人たちはお互い納得してるし笑
それに、いとこや近所のお友達と遊んでるときはおもちゃを取り合いしたり、
譲れなかったりして、トラブルになることもしばしばなのに
Rちゃんと遊ぶときは不思議なくらいトラブルが一切ありません。
すごく仲良しで、2人でこそこそ遊んでいます。
もちろん性格やタイプは違うところもいっぱいですが、
Aちゃんと私がそうなようにどこか似てるというか、
同じ空気感が漂っているというかハートpライン
だから私にとってAちゃんがそうなように、
なのたんにとってRちゃんはとても特別な存在のようです。

これから仕事をし出したり、保育園や学校に行くようになると
会える日も少なくなってくるのかもしれませんが、
ずっと大事なお友達でいてくれたらなハート3と思います。

いっぱい遊んだ後は食べるの大好きな2人のお楽しみランチタイムですごはん
今日のメニューはAちゃんのお家の近くのパン屋さんのランチボックスにベーグル
Aちゃんのお手製ごぼうのポタージュスープです。
なのたんたちも一丁前に同じランチボックスを用意してあげました。
P1030974.jpg P1030984.jpg
さすがに多いよね?と思っていたけど、2人ともほとんど完食でしたてへっ
パンもごぼうのスープめちゃくちゃ美味しかったです。

デザートに「豆腐とココアのプリンプリン」と
お土産にカステラを作って持って行きました。
この「豆腐とココアのプリン」も、卵やバター、砂糖などは使っていないマクロビスイーツです。
豆腐とバナナと純ココアにメープルシロップを加えて、
フードプロッセサでガーとして、
入れ物に入れて冷蔵庫で冷やすだけの簡単レシピです。
でも、見た目も味もまるでチョコレートプリンです。
冷凍庫で冷やすとアイスクリームにもなるし、
パンにつけて食べても美味しいと思います。
P1030947.jpg P1030987.jpg
なのたんもRちゃんも口の周りにいっぱいつけながら、
美味しく食べてくれました♪

楽しい時間はいつもあっという間で
育児のことお料理のこと仕事のこと洋服のこと、おしゃべりは尽きませんが、
2人ともおねむの時間なのでまた今度バイバイ
Aちゃん、Rちゃん、Kちゃんいつも楽しい時間を本当にありがとう。

もっと遊びたくて帰るの嫌がってたなのたんも帰りの車はぐっすりでしたおやすみ…

子育てComment(2)Trackback(0) | Top ▲

お誕生日♪

►2010/01/24 23:49 

早速今日も朝食から『ブラウンマルチクイック』が大活躍でした!!
我が家の朝食は1週間の半分がパン食食パンで半分がご飯食ですご飯です。
今朝はパン食shokoで、パン食のときはいつもスープを作りますが、
時間と手間のかかるポタージュスープは今まで作れなかったけど、
これがあればあっという間に出来上がり8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用)
今日はじゃがいもと豆乳のポタージュスープを作りました。
『ブラウン』の素晴らしいところはこのブレンダーですキラキラ
熱いおなべにそのまま突っ込んでウイ~ンとすればあっという間にとろとろスープにハート
P1030904.jpg P1030907.jpg
パンの間に好きな具をはさんで食べる「ホブサ」と一緒においしくいただきましたてへっ

今日は暖かくてとてもいいお天気アップロードファイルでしたが、
昨日から少し鼻水が出てて風邪気味のなのたんたらり
なので、今日は家でおとなしくパパといっぱい遊びました。
今日のお気に入りは粘土あそび。♪
P1030910.jpg
小麦粉粘土は家で作ることも多いですが、カラーバリエーションが豊富なので
買ったものの方がなのたんは喜びます。
パパとクッキーの型抜きしたり、野菜を作ったりして遊んでました。

そして、今日は明日がお誕生日のパパの1日早いお誕生日のお祝いをしました。
おやつにフルーツタルトを作ってみましたタルト
もちろんこれにもフードプロセッサが大活躍です。
今まで面倒だった裏ごしもあっという間。
本当にもっと早く買っておけばと思いました。
このケーキは卵も乳製品もバターも砂糖も使っていません。
もちろん甘さは控えめですが、体にやさしい素朴な美味しさです。
果物を飾るのはなのたんも手伝ってくれました。
P1030922.jpg クリームは豆腐で作った豆腐クリームです。
P1030923.jpg P1030924.jpg
オートミールのタルト生地をオーブンで焼きます。焼き上がったタルトにクリームを塗って、この果物を飾ります。
出来上がったのがこちらジャ~ンキラキラ
P1030925.jpg P1030928.jpg
ろうそくを飾って、「ハッピ~バースデートゥ~ユ~音符」と
なのたんはりきって歌ってくれました。
そして、なのたんがろうそくもはりきって「フゥ~」と消してくれました笑
P1030929.jpg P1030939.jpg
プレゼントはパパに内緒で買ったプレステ3の新しいソフトですプレゼント
しかし、プレステ3の本体は予算が足りずに買えなかったので、
お楽しみはもう少し待ってもらいますさとと-汗
それでもパパは喜んでくれました。よかったエヘ

そして夕食は、パパのリクエストで一時お取り寄せにはまった時期に
美味しくてよく買ってた博多の『華味鳥』の水炊きです。
P1030919.jpg P1030942.jpg
冷凍で届くので解凍して、実家のじいじ、ばあばも一緒にみんなで美味しくいただきました絵文字名を入力してください
パパも大満足のようでした。

好きなことComment(0)Trackback(0) | Top ▲

フードプロセッサ

►2010/01/23 22:12 

ついに!ついに!ついに!!
ずっと欲しかった念願のフードプロセッサを本日購入しました~キラキラ
なのたんの離乳食を始めるときに欲しくていろいろ下調べをしてたのに、
いろんなのがあって結局どれにするか決められないまま、離乳食期も終わり、
その後何度も「フープロ欲しい熱pinkハート」が上がったり・↑下がったり・↓しながら
2年近い月日が流れ、やっぱり「フープロめっちゃ欲しい!!」と
長年の思いが最高潮に達し、購入を決意しました!!
しかし、そう決意したのは昨年末のことで、それからの道のりがまた長かったのです。
前から迷ってるのはどのメーカーのどのタイプのフードプロセッサにするか。
まず、据え置き型かハンディータイプかというのがなかなか決められず、
最終的に候補に挙がったのが、
据え置き型の『パナソニックのMKシリーズ』と
ハンディータイプのブラウンの『マルチクイック』です。
P1030895.jpg P1030892.jpg

迷いに迷い、調べに調べ、実物を見に何度も電気屋さんに足を運び、
もう考えることにも疲れたりしながらあせ
やっと『ブラウンマルチクイックプロフェッショナル』に決定しました。
・・・がここからさらに、その中にもいくつか種類があり、
それにまた悩み、ようやく『ブラウンマルチクイックプロフェッショナルMR5550MFP 』の
最新機種に決定しました。

いずれにしても一長一短で、こういうのはあんまり悩みすぎず、考えすぎず、
これっ!という直感で決めないとダメですね。
私は普段そんなに優柔不断な方ではなく、どちらかというと何でもパッと決める方なのですが・・・。
これに関しては本当に悩みました。
詳しくなりすぎてブラウンのメーカーの営業でもできそうです苦笑
P1030896.jpg P1030897.jpg

とにもかくにもこうして我が家に念願のフードプロッセサがやってきました。
しかも、年末から立て続けに壊れた家電の買い替えや、
実家も一緒にまとめてテレビを買い替えたりしたので、
エコポイントがかなり貯まってまして、それで買えちゃったのですピース
・・・っていうか最終的に購入に至った決め手はこれだったりしてさとと-汗

今日は早速手作りマヨネーズを作ってみました。
P1030901.jpg
今までは裏ごししてものすごく時間がかかっていたのが
ものの数秒でできちゃいます音符素晴らしいアップロードファイル
明日からお料理のレパートリーを増やして活躍させたいと思います。

子育てComment(2)Trackback(0) | Top ▲

絵本のこと

►2010/01/22 22:50 

今日は絵本のお話です。
なのたんは赤ちゃんのときから絵本が大好きですハート
まだ首がしっかりすわっていない頃から私も絵本を読んであげています。
なのたんに限らず子どもはみんな絵本が大好きだと思いますはーと
最近は自分1人で見ることも増えてきました。
P1030881.jpg

私も、出産前まで保育士をしていたこともあり絵本は大好きです。
独身の頃からコツコツ集めてきた絵本の数は相当なものです。
なのたんが産まれてからは赤ちゃん向けの絵本も買い足してきたので、
もう何冊あるか数え切れないくらいになってしまいました。
そろそろ収納場所にも困ってきたし、
買わずに図書館で借りようと思うのですが、
本屋さんへ行くと絵本コーナーに立ち寄らずにはいられず、
いろいろ見たらまた自分の物にしたくなるのです。

P1030887.jpg
我が家のリビングにある絵本棚はこんな感じです。
できれば全部そうしたいけど、それは我が家の狭さからはとても無理なので、
なのたんが気に入っている絵本や季節の絵本、
そのとき興味を持ってほしいなと思う絵本はこうして表紙が見えるように並べます。
背表紙だけが並んでいるより、子どもはずっと興味を持って絵本を手にとってくれます。
とは言っても、我が家も他の場所ではかごに入っていたり、
背表紙しか見せずに並べてあるだけですが・・・。

ここ最近のなのたんのお気に入り絵本です。
P1030888.jpg P1030891.jpg

「3びきのくま」は私も小さい頃から大好きだった絵本です。
絵のタッチやお話の内容までしっかり覚えています。
私も小さい頃に読んでもらって大好きだった絵本を今は娘に読んであげている。
こういうのっていいですね。
他にも私が好きだった絵本を不思議となのたんも好んで読んで欲しがります。
「てぶくろ」は今の季節にぴったりですね。
「ぴよちゃんのかくれんぼ」はお友達からプレゼントしてもらって以来
大好きで何度も読んでとせがまれます。
そして、この「バムケロシリーズkero ribbit」のハマりようは凄すぎです!!
細かくて可愛い絵は大人でも見入ってしまいますが、
なのたんもページの隅々までじっくり見ては「これ何?」「何してやんの?」と
なかなか次のページに進めません。
同じくずっと好きなのが「14ひきのねずみシリーズねずみ」です。
なのたんが大好きなのでばあばが少しずつ買い足してくれて、こんなに揃いました。

あと、毎日寝る前に読んでいるのがこれです。
P1030890.jpg 
日本や世界中のいろんなお話がたくさん詰まっていて、
読み聞かせにぴったりです。

絵本の魅力を語りだしたら止まりませんがさとと-汗
何度でも繰り返し、繰り返し手にとって読めて、
その中に子どもなりにいろんなことを発見できる絵本の世界は魅力いっぱいですキラキラ
ママやパパの膝の上に座っていろんなお話を一緒に読んだことが
なのたんの記憶に少しでも残ってくれたらいいなと思いますムフフ

なのたんも魔の2才といわれる時期に突入して、私もついイラッ怒
としてしまうことも多い今日この頃。
そんなときになのたんが顔色を伺うように「ママこれ読んで」と絵本を持ってきてくれると
それだけでやさしい気持ちになれます。
ゆったりと子どもと向き合える時間が持てること。
それが絵本の持つ1番の魅力なのかもと思っています四葉のクローバー

子育てComment(0)Trackback(0) | Top ▲

こんな日は

►2010/01/21 23:15 

ここ数日のいいお天気アップロードファイルから一転して今日はあいにくのお天気傘あお2
こんな日は1日中家の中でなのたんとぬくぬく過ごします。
外を走り回って遊ぶ方が好きななのたんですが、私はこんな時間がけっこう好きですハート
以前は何をするのもママと一緒で、ママがいないと遊べなかったのに、
最近は1人で遊ぶ時間も増えてきて、ずいぶん楽になったけど、
嬉しいようなちょっぴり寂しい気もします。

最近のなのたんのお気に入りの遊びはこのビーズjumee☆faceA155L1
「ハマビーズJr」です。
P1030817.jpg P1030825.jpg
ぽちぽちの付いた透明のハートハートの型に穴のあいたビーズをはめていく遊びです。
よくこの小さいのはおもちゃ屋さんでも見かけますが、
これは普通のものの倍以上の大きさで、小さい子ども向けです。
冬の始まりの頃雪の結晶05*Silver(白-薄い背景用) †SbWebs†に寒くなったら外で遊ぶ時間も少なくなって、
家の中で過ごす時間が多くなるので、じっくり遊べるようにと思って
2才のなのたんにはまだ難しいかな?と思いつつ買ってみましたが、
これは大正解でした♪
かなり集中してじっくり遊んでくれます。
手先を使うのはいいことですしね♪
私も少し手伝ったけど、ほとんど1人で全部はめて仕上げましたピース
他にも別売りでいろんな形の型やいろんな色のビーズがあったので、
また買いに行こう思います。

それから、最近好きなのがお絵かきですぺん
2才のお誕生日にじいじとばあばに買ってもらったIKEAのイーゼルに向かって、
黙々と何やらおしゃべりしながら書いています。
P1030841.jpg
丸○が書けるようになってからは、目や鼻や口を書いて、
顔らしい形が書けるようになってきました。
なので、今は紙とペンを持つとひたすら顔を書いてます。
でも、面白いのが○の始まりと終わりがまだうまく閉じられないけど、
ちゃんと閉じたいみたいでいつも繋ぎ目をぐちゃぐちゃと書きます。
どの顔もそうなっていて、それが何とも可愛いのですエヘ
P1030828.jpg P1030829.jpg
今日はとても可愛く書けたので額に入れて飾ってみましたキラキラ

それからこれは「プラステン」というおもちゃで、
棒に穴のあいた丸いのを通したりして遊びます。
P1030844.jpg
最初ははめてあるのをひたすら取るのが面白く、
次は棒にはめられるようになって、今は紐に通して遊んでいます。
このおもちゃは入れ物に入れて遊んだり、おままごとのごちそうになったりと
いろんな遊び方ができておススメですアップロードファイル

こんな感じでいろんなことをして1日楽しく過ごしましたはーと
またなのたんのお気に入りの遊びやおもちゃを紹介していきたいと思います。

前まで2時間はお昼寝していたなのたんですが、最近体力も有り余ってて、
今日みたいに外に出てない日は特にお昼寝時間が短めです。
早く起きたので今日はなのたんと一緒におやつ作りです。
これは親友のÅちゃんに教えてもらったもので、
粉に卵と牛乳を混ぜてこねて焼くだけ発酵いらずの超簡単パンですバンズ
P1030877.jpg
生協さんで購入できます。
だから最近何でもお手伝いしたがるなのたんとも一緒に粘土遊び感覚で作れるのです。
クリスマスクリスマスツリーにリクエストしてサンタさんさとと-サンタクロースからもらったプレゼントさとと-クリスマスプレゼントのコック帽と
ママの手作りエプロンをして、生地をコネコネ楽しそうに丸めてくれました。
P1030865.jpg P1030874.jpg
オーブンを覗き込んで焼けるのを待っています。
「チ~ン」と鳴ったと同時に「ピンポ~ン」と宅配便が届き、
そのままにして戻ってきたら、ぷっくら膨らんだパンが
ちょっとぺちゃとしぼんでしまいましたさとと-汗
我が家は牛乳を飲まないので、いつも豆乳で作るので
それも膨らみ不足の原因ですが。
それでも、ふっくら、もっちりですごく美味しかったです。
今日はゴマを入れてゴマパンにしてみました。
我が家ではパンはいつも食パンホームベーカリーで焼きますが、
こんなパン作りもとっても楽しいです。
なのたん止まらず4つも食べましたてへっ

子育てComment(2)Trackback(0) | Top ▲

今日のランチ

►2010/01/20 23:04 

今日もとってもいいお天気でしたアップロードファイル
朝から新しい洗濯機もフル回転です。

お昼ご飯作るのってときどき億劫です。
・・・と言っても、いつも昨夜の夕飯の残りとか
麺類など簡単なものしか作ってませんが。

今日はまさにそんな日で、夕飯の残り物もないし、
ご飯もないし、どうしましょ?ってことで、
たまには食べに行こう!ということになりました。
私が無性にお寿司がたべたくて、
ばあばと妹ファミリーも誘って、近くの回転寿司へ。

「回るお寿司」はなのたんも大好きですハート
きゅうり巻き、たまご、えび、コーンの4皿と
うどんを1杯ペロッと食べました。
なのたんはいつもネタだけ全部先に食べて、
しゃりだけ並べて後から食べます。

P1030810_convert_20100120234314.jpg

しかし、これってけっこうな量です。
2才にしては食べ過ぎでは・・・。
本当に大食いです。
でも、よく動くせいかあまり体重は増えず
どちらかというと華奢な方です。
なので、まっいいか♪と好きなだけ食べてます。

外食はあまりしないけど、たまには美味しいし、楽しいし、
なのたんも大喜びでいいもんですハートpライン
みんなでたくさん食べて、お皿も山盛りです。
ごちそうさまでした。

P1030814_convert_20100120234419.jpg


今日のおやつはオートミールのクッキーです。

P1030816.jpg

これもそうですが、おやつを手作りするときは
卵もバターもお砂糖も使っていない
体にやさしいおやつを作るように心がけています。
なのたんに「ママくっきー上手に作れたね♪」と
褒めてもらい、たくさん食べてくれました。

今日は面倒で苦手な絵文字をがんばってちょこっとだけ使ってみましたムフフ
いつまで続くかな???

その他Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

