baby*garden 11・12月の教室スケジュール

ベビマおうち教室詳細は→ こちら 
         11月9日・30日 10:00~11:30
         12月7日・21日 10:00~11:30

 アプリコット教室 詳細は→ こちら
  ベビーキッズマッサージ 11月17日(木) 10:00~11:30 1組ご予約♪
                12月8日(木) 10:00~11:30             
 1DAY初級セラピスト養成講座詳細は→ こちら
  ・ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア
                 ※ご希望日を相談させていただきます。
                   ※開催場所はすべておうち教室です。

 プロセラピスト養成講座詳細は→ こちら
     ベビーマッサージ 受講生募集中!!
     ベビースキンケア 受講生募集中!!
     卒業生 ベビーマッサージ 14名
          ファーストサイン 2名
           ベビースキンケア 4名
               ※随時お申し込み受付けております。
  わからないこと、質問などあればお気軽にお問い合わせください。
  無料ガイダンスを開催します。
                       
  お申し込み・お問い合わせはこちら
0748-60-1375(教室専用)
090-1674-9454(講師直通)
 までお気軽にご連絡ください。

   RTA指定スクール baby garden
   認定講師 松下久美子


►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

☆クリスマス準備☆

►2012/11/18 23:57 

今日は朝から、なのたんの保育園の保護者研修会に参加してきました。
希望者だけなんですが、昨年も参加したこの研修。
昨年はお留守番だったこのたんも一緒に、家族みんなで参加してきましたよ。

カプラインストラクターなる人が来て、
カプラという同じ形の積み木での遊び方などを体験できますが、
みなさんはカプラ、ご存知ですが?
私自身もカプラは大好きなおもちゃです
しかも、最近カラーのカプラが発売されたんですね!
知らなかった!ますますカプラ魅力的です

カプラは、同じ形のシンプルな板なんですが、
そこから無限の想像力や遊びが広がります。

なのたんも保育園でよく遊んでいるようで、
前々から購入しようか悩んでいるおもちゃで、
今年のクリスマスにサンタさんにお願いするプレゼント候補みたいです

しかし、お値段がね~。
なかなか高価なおもちゃです

好きな方法で高く積んだり、好きに遊んだり、
みんなで1つの街を作ったり、
今年もなのたんは喜んで参加していました。

このたんも「遊ぶ!遊ぶ!」と大喜びでしたが、
途中からはこれが面白かったみたい
カプラの箱に入ってます!遊び方間違ってますけど
5_20121119011406.jpg
そして、誰よりも熱中していたのが・・・この人!
カプラ初体験のパパです。
子どもたちに目もくれず、無心にカプラを積んでました

なのたんやこのたんがちょっとでも触ろうものなら、真剣に怒ってました。
最初のお約束で、もしもわざとでなく作品を壊されてしまったときは、
「許す」という気持ちが大切です!と、
インストラクターの先生が言っていたのに

最後はカプラがきれいに崩れていく大作も見せてもらって、
1時間と言う短い時間でしたが家族で楽しく過ごすことができました。


そして、今日はいつになく遅くなりましたが、
我が家もようやくクリスマスツリーを飾りました

このたんも一人前に参加して、ほとんどなのたんと2人で飾ってくれましたよ!
毎年どんな飾りにしようかな?
今年はこんなツリーにしたいな!と思いながら・・・
準備が追いつかず、とりあえずあるもので飾っていますが
6_20121119010902.jpg
今年はなのたんに家にあったフェルトと布で、
少しだけオーナメントを作ってもらいました!
型紙で型を取って切って、ボンドで布を張るという作業も、
ほとんど1人でこなしていました

飾りつけ完成!!テーマカラーは、赤にしてみました!
なかなか可愛くできました
7_20121119010901.jpg
他のクリスマス飾りはこんな感じ。
これは一部ですが、毎年少しずつ気に入った物を買い足したり、
作ったりしています

あとは、クリスマスまでの1ヶ月を毎日楽しみに待つためのアドベントカレンダー。
昨年も買って、可愛くて美味しかったので、今年も同じシャトレーゼの物を。
1箱に1つずつおやつが入っていて、毎日1箱ずつ開けていきます
最近いろんな物を出ていて楽しいですよね!

おやつが入ったブーツも、毛糸でこんな可愛いのを見つけたので、
なのたんとこのたんに購入しました。
こちらもお部屋に飾って、クリスマスまでを楽しみに過ごしたいと思います

サンタさんへの手紙も書かないと!と、
最近なのたんはプレゼントにかなり悩んでいるようです
なのたんの欲しい物を・・・と思いつつ、
私がいろいろ口出しするので、余計に悩んでいるようですが

でも、そろそろ決めてもらわないと、
サンタさんも準備がありますのでねー
クリスマスは最高にワクワクするイベントですね!

そして、長くなりますが・・・
夜は先日めでたく1才のお誕生日を迎えた姪っ子ももちゃんのお祝いで、
家族みんなで和食のさとへ!
ももちゃんは食べられないのに、さとしゃぶパーティーです

しゃぶしゃぶ食べ放題に加え、
たっくさんのサイドメニューも食べ放題が子どもに大人気です。
しかも、取りに行くとかは面倒な食べ放題も、
さとしゃぶは、頼んだ物を持ってきてもらえるのが子連れにはありがたい!
8_20121119011406.jpg
お腹いっぱい食べた後は、ももちゃんの一升餅かつぎのイベントも、
さとでやっちゃいました!
何食わぬ顔で余裕のももちゃん。さすがです!!
1才おめでとうごちそうさまでした!


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ




インテリアComment(2)Trackback(0) | Top ▲

モデルハウスへ♪

►2011/11/13 23:56 

私だけがティッシュを手放せず、鼻水ジュルジュルですが
ようやく家族みんなの体調も回復してきて、のんびりな週末を過ごしました。

今日はある所に行ってきました。
タイトルに書いちゃってますが、モデルハウスの見学に行ってきたんです
もちろん我が家が家を建てるわけではありません。
一応結婚時に思い切って新築しまして、早いものでもうすぐ築9年になります。
ですが、まだ建て替えるには早いです

実は、うちの実家が建て替えを考え中でして・・・
敷地内に別棟(一部廊下で繋がってます)の2世帯住宅で暮らしているんですが、
実家はかれこれ築36年を迎え、かなりいろんな所にガタがきてます

そこでリフォームするか建て替えるか悩んだ末、
今思い切って建て替えることを決意しました!!
実家の父は大工なので、今の実家も、我が家もですが、
父が建ててくれました。もちろん次も父が建てます

今日は父がときどき仕事の依頼を受けて、仕事をしている工務店さんが
新しくモデルハウスを建てられ、一般公開の前に特別に見せてもらえるということで、
ばぁばも一緒に家族で行ってきました。

一応もうすでに図面も完成しているのですが、
今日は壁やサッシ、床材やキッチンなどを参考に見せてもらいに行ってきました。
シンプルながら、外観も内装もなかなか凝った創りの素敵なお家でした
1_20111114004409.jpg
200年住宅というのがコンセプトだそうです。
こちらのお家に興味のある方は→こちら
ちなみにこちらのHPの大工紹介にじぃじも登場しています。→こちら
どれかわかります~???
このイラストそっくりで笑えます
2_20111114004408.jpg
まっさらの新しい広いお家になのたん大喜びでした
走り回っていました。
マイホームって無限に夢が広がりますよねー。
しかし、夢と現実の狭間には厳しい選択と妥協があるんです

9年前マイホームを建てたときに十分経験しました。
あの頃はまだ結婚前だったしよくわかっていなかったことも多かったですね。
今ならまた違う視点でより良い家を建てられそうな気がしますが、
今さらどうにも仕方ありません。
家は3回建てて、ようやく納得のいく家が建てられるらしいですよ!!

なので、実家の建て替えにもやたらと口出ししています。
というのも・・・実は私の仕事用に1室スペースをもらえることになりまして
さらに、新しい試みで妄想していることがあったりして、
私にも考えることがいろいろできてきました。

元々インテリアにはかなり興味があり、好きなことなので、
毎日いろいろ考えるだけでわくわくしています
まだまだ構想段階で何も決まっていませんが、
来年着工、春から夏にかけて完成予定といったところでしょうか・・・。
なにぶん、父が仕事の合間に建てていくので、なかなか計画通りに行かず、
先行きも見通せませんが、また楽しみが増えました

楽しみと言えば・・・明日妹が退院で、赤ちゃんと共に隣の実家に帰ってきます
毎日新生児と過ごせる幸せを満喫したいと思います。


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

インテリアComment(2)Trackback(0) | Top ▲

手作り市と誕生日会

►2011/06/19 22:58 

今日は楽しみにしていたブログでも度々登場する大好きな雑貨屋さん
Homeyさんで開催された手作り市に行ってきました
いろんな作家さんが出店されたり、古道具のガレージ市があるとあって、
お昼前に行ったときにはもうすごい人だかりでした
resize3841.jpg resize3842.jpg
resize3838.jpg resize3839.jpg
resize3840.jpg resize3843.jpg
そして、ここでも知り合いに会う会う
家族4人で出かけましたが、可愛い雑貨を見るのに、おしゃべりするのに大忙しでした

古道具のガレージ市で見つけた素敵な椅子と可愛いシュシュを購入。
手作り市の魅力は、可愛いものに出会うのはもちろん!
これなら自分でも作れそう作ってみようかな?と
イメージが湧いたり、やる気が湧いたりするところです
なのたんが好きそうな可愛い小物もいっぱいありましたが、
何が欲しいか聞くと結局は食べる物ばかり
天然酵母のパンや、スコーンを買って帰ってきました。
このパンとスコーンめちゃくちゃ美味しかったです

以前、Homeyさんの手作り教室でお世話になった羊毛フェルトの先生も出店されていて、
実はもう1年以上前になるのに、2匹のひつじちゃんの内、
家での宿題だった1匹がまだ製作途中で放ったらかし状態になっていまして
先生に恥を知りながらお話していると、今日持って来ればよかったのに!と
言っていただいて、お昼からなのたんとこのたんがお昼寝をしている隙に、
本当にもう一度行って来ました
お言葉に甘え、製作途中のひつじちゃんを持って!!

resize3846.jpg
そして、おしゃべりしながらほとんど先生に仕上げてもらっちゃいました
ヤッター!ラッキー!もうすっかり作り方を忘れてしまっていて、
いつまでも手を付けられずにいたので本当に嬉しいです
先生、ありがとうございました。
やっぱり2匹揃うと可愛さも倍増です

さらに、もうおしまいの頃におじゃましたので、
素敵なグリーンを販売されていたお店の方が、
よかったらもう好きなものを持って帰ってくださいなんて言って下さり、
私以外はほとんど出店されている人ばかりだったのに、
そこに混じってちゃっかりこんな可愛い寄せ植えと
アジサイの鉢をもらって帰ってきちゃいました
resize3845.jpg
これまた何ともラッキーな私
大満足な手作り市となりました。
購入した椅子も我が家の洗面所にいい感じです
resize3844.jpg


そして、今日の夜は実家で先日3才のお誕生日を迎えた
甥っ子聡ちゃんのお誕生日のお祝いをしました
お誕生日会なのに、メニューは聡ちゃんリクエストのお好み焼き。
関西人ですねー
resize3847.jpg resize3848.jpg
卵がダメで、果物大好きな聡ちゃんのために、
ケーキの変わりにスイカをくりぬいたフルーツポンチを作りましたよ
サイダーは苦手なので、変わりにカルピスをかけましたがなかなかイケました
メッセージプレートは聡ちゃんの大好きなカブトムシにしてみました
プレゼントは妹の希望で、プールバッグと服です。
resize3849.jpg
ろうそくの火を消すのは今年も恥ずかしくて隠れていた聡ちゃんですが
保育園に行くようになって本当に大きく、たくましく、しっかりしました!!
聡ちゃん3才のお誕生日おめでとう

そして、秋にはお兄ちゃんになる予定なんです
今度は姪っ子ちゃん誕生予定で、今からものすごく楽しみです

最後に今日は父の日でもあったので、なのたんからパパには肩たたきのプレゼントです
なのたんなかなか上手なんですよ!
何より嬉しいプレゼント良かったねーパパ!!
resize3850.jpg


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

インテリアComment(2)Trackback(0) | Top ▲

インテリアのお話

►2011/02/06 21:25 

昨日の模様替えに続き、今日はいつもブログを見てくださっている方から、
キッチンを公開してください!!なんて、嬉しいような恥ずかしいような
ご要望をいただいていたので、我が家のキッチンを公開しま~す

ご存知の方も多いと思いますが、我が家は私の実家の隣のわずかなスペースに
ひっそりと建っておりまして、建坪はなんと9坪!!の3階建てで、
総床面積27坪という超狭小住宅です
1階が寝室で、2階がリビング・ダイニング・キッチン・お風呂にトイレと
生活スペースになってまして、3階が子ども部屋2つです。
なので、生活拠点が集中している2階は収納もない上に、本当に狭い
その狭いスペースをいかに有効に使うか考えたりするのが意外と好きで、
楽しかったりするんですけどねー

というわけで、前置きが長くなりましたが、キッチンももちろんめちゃくちゃ狭いです
リビングから見たキッチンとダイニングとは呼べないくらい、
こじんまりしたスペースがこちらです
resize3029.jpg
白と生成りが基本のインテリアなので、キッチンも白が基調です。
L字でキッチンに立つと(・・・というか2階にいればどこにいてもですが
部屋中を見渡せます!!ついでに、3階とは吹き抜けになっているので、
3階で遊んでいるなのたんの気配もすぐ近くで感じられます。
ちなみに1階から3階も螺旋階段で吹き抜け状態なんですけどね。
家中どこにいても、家族の気配が感じられるというのは、
狭小住宅の唯一の利点かもしれませんね

そして、システムキッチンとはいえ、今の新しいお家とは違って、
ほとんど収納のないキッチンなので、デッドスペースを上手く利用して、
自分で収納スペースを確保する必要があります。
resize3030.jpg resize3031.jpg
resize3034.jpg resize3035.jpg
L字のカウンターの前に、ワイヤーのラックと、本当はロッカーのスチール棚を置いて、
その間にはさらに同じ高さのオープン棚を自分で作って置きました。
ワイヤーのラックは段差が自由に変えられるので、ピッタリのゴミ箱を置いて、
フードプロセッサやホームベーカリー、炊飯ジャーなどの家電と、
上のホーロー容器は海苔などの乾物が入っています。
横にはS字フックや3段かごを引っ掛けて、
コースターやランチョンマット、おしぼりを収納したり、
鍋敷き、鍋つかみを吊るしています。
オープン棚は下からお米・食材・フキン・クッキー型やお茶用品が入っていて、
スチールのロッカーは食器棚として使っています。

冷蔵庫も、真っ白でシンプルな物を探して、この冷蔵庫に合うように、
スペースを作ったので、ピッタリに収まっています。
次壊れたら、こんな小さい冷蔵庫まだ売ってるかな
冷蔵庫の上は普段あまり使わないガスコンロや、季節の物をかごに入れて収納しています。
        resize3037.jpg resize3040.jpg
resize3032.jpg resize3033.jpg
        resize3038.jpg resize3039.jpg
とにかく収納が少ないので、換気扇の上だって大事な収納場所で、
端切れを切った雑巾と、なのたんの手が届かない場所なのでお菓子が入っています。
カウンターの上はすぐに使う物ばかりで、スツール類は吊るしたり、1箇所にまとめたり、
手作りの白い棚の上には、いつでもお湯が沸かせるようにティファールのポットと、
下は毎朝使うジューサーの定位置です。
作り付けの棚の上は、ビンに移し変えた粉類と、
反対側の白いホーロー容器はは食洗機用の洗剤と重曹が入っています。
トースターが置いてある棚もスペースに合わせて手作りしました
そして、リビング側のカウンター下には、普段良く使うグラスなどの食器と
反対側はお客さん用の食器を収納しています。

あとは、最初からあるシステムキッチンの限られた収納場所に、
調理器具や、カトラリー類、キッチン用品を何とか収納しています。
狭いキッチンですが、あまり動かなくてもいろんな物が近くにあって、
カウンターは意外に広いので、なのたんにも一緒にお手伝いしてもらいやすくて、
なかなか気に入っています
最後に、キッチン横の壁(?)にバーとS字フックで、
なのたんが毎日ここで、お箸やコップを自分で出せるように
保育園用のカバンを掛ける場所を作りました。
resize3028.jpg

こんな感じでキッチンに限らず、狭くて収納の少ない我が家で心地よく暮らすために、
インテリアをいろいろ考えて、収納したり、片付けたりするのがすごく好きです
興味を持って見てくださる方がいて、嬉しく思います。
また機会があれば他のインテリアも紹介していきますねー


さて今日のなのたんですが、暖かい日だったので、パパとたくさん外で遊びました。
ちょっと様子を見に行くと、パパは近所の小学生と遊びに来ていた友達たちに囲まれ、
上着まで脱いで真剣に鬼ごっこをして遊んでいて、
付いて行けないなのたんは、一人黙々とスクーターで遊んでいました
resize3041.jpg
若い女性には全くモテませんが子どもとおばちゃんには
とっても好かれるという、こんなパパなんです


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

インテリアComment(2)Trackback(0) | Top ▲

年末大掃除

►2010/12/30 17:45 

今年はいつになく大掃除ができていなかった我が家も、
パパが休みに入った今日は、さすがに重い腰を上げて、
大掃除に取り掛かりました

毎年毎年思うことですが、こんな寒い時期に網戸や窓拭きをするのは、
どう考えても効率が悪いので
寒くなる前にしておけばいいんですよねー。
しかし、毎年そう思ってできないのです

大掃除と言っても、とりあえずリビングのある2階の窓拭きと網戸、サッシを
パパが頑張ってきれいにしてくれました。
なのたんも喜んでお手伝いしてくれましたよー
昨年までは、子守係が必要だったのに、
今年はちゃっかり一人前にお手伝いができるようになって、成長です
resize2764.jpg resize2765.jpg

その間に私はキッチンの掃除です。
こういうのってやりだすと止まらないタイプで、とりあえず全部出して、
不要な物は捨てる!そして整理する!
まさに今話題の『断捨離』ですね
さらに、ガスコンロと換気扇、シンクもピカピカにしました

我が家の掃除は基本的に使う物は、クエン酸・重曹・粉石けんの3つです。
常にすぐ出せるところに置いておいて、
これをいろんな用途に分けて使います。
経済的だし、エコですよ今日も大活躍でした。
resize2770.jpg

今日はこれにて終了。また続きは明日です。
まだ掃除も途中ですが、とりあえずちょっときれいになった我が家にも
お正月の準備です
resize2768.jpg resize2766.jpg
              resize2767.jpg
和のお正月の飾りは我が家には新鮮で、この時期ならではで、
お正月が来る!!っていう雰囲気がして好きです
鏡餅のお餅を食べるのを今から狙っているなのたんですが・・・
resize2769.jpg


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

インテリアComment(0)Trackback(0) | Top ▲

模様替え

►2010/12/13 17:21 

今日は自宅でベビマ教室の予定でしたが、
赤ちゃんが風邪のため延期になったので、また日を改めて来て下さいます。
早く風邪がすっきりするといいですね。お大事に

1日中雨降りだったのでなのたんとお家でまったりしながら、
昨日買った雑貨を飾ったりして過ごしました
そして、我が家では先日から、
2人目の出産と4月からのなのたんの保育園入園を控えて、
家の中の収納やインテリアを見直し中です。

そのうちの一つ、洗面所兼、トイレ兼、脱衣場ですが、
結婚以来7年半使っていた鏡を、先日IKEAで買った鏡に付け替えました
前のものも、市販のものにやすりをかけてペイントして、
タイルを貼ってと思い入れのあるものだったんですが、
踏み台に乗ってもなのたんには顔が見えず、
位置が高かったのと、洗面所の雰囲気を変えたかったので、
今回おもいきって模様替えです。

ついでに、横の作り付けの棚のガラスの扉にも板を貼ってペイントして、
扉をリメイクしたのが、乾いたので取り付けてみました。
before                             after
resize2627.jpgresize2628.jpg
こんな感じのナチュラルな洗面所になりました。
写真ではあんまりわかりませんねー
自分の中では、イメージ通りでいい感じです

他にもこのスペースは、なのたんが自分でトイレに行くようになって、
手が届かないことに気付いたトイレットペーパーのホルダーを、
扱いやすいものに変えたり、扉にバーを付けて、
バスマットを吊れるようにしたりして、ちょっと広くなりました

まだまだ手をかけたい場所がたくさんあるんですが、
とりあえずできるところから少しずつ模様替えや、リメイク中なので、
またできたところから紹介していきますね

年末は何かと物入りなのに加え、先日からリビングのエアコンの調子がおかしくて、
暖房にしても冷たい風が出てきたり、挙句の果てには電源ボタンが点滅して
ついに動かなくなってしまいました
メーカーさんに来てもらって見てもらったところ、
室外機のコンプレッサー(エアコンの心臓部らしいです)の故障らしく、
部品の取替えになんと7万5千円もかかると言われました

7年半使用していいるので、どう考えても買い換えた方がいいということで、
しかも、エコポイントがもらえる今月中にということで、
予定外に急遽週末パパが電気屋さんに見に行って、
交渉して新たしいエアコンを買いました。
でも、在庫がないらしく取り付けは1月末だそうです。

とりあえずはガスファンヒーターがあるので、それで寒さはしのげますが、
ファンヒーターはガス代が高いので、毎年エアコンとヒーターを組み合わせて
使っていたので、今年はいつにも増してガス代が高くなりそうです

今年は年始に洗濯機が壊れたし、家電にそろそろガタが来ています
というか、我が家はどうも電気製品の当たりが悪いようです。
結婚して7年半も経つとそういうもんですかね?
掃除機ももう一度買い直してるんですけど

電気製品は単価が高い上に、必需品も多いので、
いきなり壊れたりするとたいへん困ります
年末に痛い出費でした


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

インテリアComment(0)Trackback(0) | Top ▲

もうすぐクリスマス☆

►2010/11/13 18:02 

今日は午前中に、クリスマスツリーを出しました
クリスマスの準備って、どうしてこんなにわくわくするんでしょうね
resize2369.jpg
年に一度登場するクリスマスグッズのあれこれを出してきて、
ツリーを出してくると、自然とクリスマスソングなんかを口ずさんでしまいます

結婚当初は小さなツリーでしたが、
なのたんが生まれた年に新しく買った我が家のクリスマスツリー
本当は天井まで届くくらい大きな物が欲しかったんですが、
家の大きさと収納スペースを考えたら、この大きさに落ち着きました
resize2370.jpg resize2371.jpg

毎年本物のもみの木を入手するのはたいへんだし・・・
でも、本物みたいな自然なのが欲しくて、いろいろ探して、
吟味して、こだわって選んだだけに、なかなかのお気に入りのツリーです

お花屋さんで買ったもので、人工的だけど、新素材でできていて、
ちょっと本物っぽく見えるんです
土台の鉢の部分もお気に入りです

昨年は、「ちょっと待ってー!」「触ったらダメー!」と言いながら、
飾っていたツリーも、今年はなのたんと一緒に楽しく飾りつけができて、
それがまた楽しかったです
なのたんもすごく喜んで飾っていました。

毎年いろんな雰囲気の飾りにするんですが、
例年の茶色や白が中心のナチュラルなツリーと違って、
今年は、「ピンクのツリーがいい!」と言うなのたんの要望によって、
飾りも一緒に買いに行ったり、作ったりして、赤とピンクが中心の
なのたん好みのツリーになりました

仕方ないですね。
来年はママ好みのツリーにするからねー

他にもクリスマスの飾りをいろいろ飾りましたよ
その一部をちょこっとご紹介
昔からコツコツ集めてきたお気に入りの雑貨たち。
年に一度のお目見えだけに、飾るだけで嬉しくなります
       resize2372.jpg resize2375.jpg
resize2374.jpg resize2373.jpg
家の中が一気にクリスマスムードになりました
クリスマスが今から楽しみです

そして、今日お昼前からなのたんはパパと2人でお出かけです。
前の会社で仲良くしていた同僚メンバーによる『イクメン会』だそうです。
最近何かと話題の「イクメン(育男)」=子育てに積極的な男性という意味らしいですが、
確かにうちのパパは、この定義に当てはまるのでイクメンですね。

結局メンバーは2人しか集まらず、なのたんと同じ年の女の子がいて、
子どもを遊ばせながら、前の会社の後輩の相談にのっていたらしいです。
初対面で、なのたんの方は最初ちょっと警戒気味だったらしいですが、
すぐに仲良くなって一緒に、ランチをして、仲良く遊んでいたそうです
resize2368.jpg resize2367.jpg 

近くで消防フェスティバルみたいなのをやっていて、
消防車を見学したり、乗ったりできたそうですが、
あまり興味がなく、怖がって乗るのは嫌だったようです
そして、上着のボタン掛け違えてますさすがパパです


この間に私は、月末に控えているファーストサインの試験に向けての
卒業制作の構想を練ったり、作ったり、買い物に行ったりと、
いろいろやることだらけで、あっという間に時間が経ってしまいました。
でも、ちょっとやるべきことが片付いたので、パパとなのたんに感謝です


明日はものすごーく久しぶりに大好きな神戸へパパと2人でデート
いやいやお買い物ですめちゃくちゃ楽しみです


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

インテリアComment(0)Trackback(0) | Top ▲

模様替え

►2010/04/11 23:14 

今日は雨降りかと思いきや、わりといいお天気でしたね
予定していたお花見は昨日行って、今日は1日ゆっくりできたので、
ずっとしたかったリビングの模様替えをしました。
模様替えと言っても、我が家は本当に狭くて、建坪9坪という狭小住宅なので
家具を動かしたり、配置を換えたりという大げさな模様替えはできません。
でも、やっぱり季節ごとにお部屋の雰囲気も替えたいので、
いつも小物や雑貨やファブリックでプチ模様替えを楽しんでいます
小物や飾っていた雑貨は春が近づいてくるにつれて、徐々に冬から春へと替えていたのですが、
今日はリビングにあるソファのカバーを替えました。
狭いリビングだけど、ソファだけは絶対に置きたくて、
結婚したときに買ったとってもお気に入りのソファです。
カバーの色も豊富で全て外して洗えて、取り替えられるところもお気に入りです
冬仕様の茶から白にチェンジしました
ラグも替えて、お部屋の雰囲気も春らしくなりました
では、冬から春にチェンジした我が家のインテリアの一部をご紹介します
before                           after
resize0547.jpg resize0555.jpg
resize0548.jpg resize0553.jpg
resize0551.jpg resize0556.jpg
resize0550.jpg resize0552.jpg
resize0549.jpg resize0554.jpg

狭いけどこの小さなスペースは私の大好きがたくさん詰まった大切な場所です
私が一から設計して、大工の父に作ってもらったこだわりの家に、
大切に集めた雑貨を飾ったり、趣味の日曜大工で作った家具が増えていったり、
7年かけて、少しずつ理想のお家に近づいて、自分色のお家になってきました。
まだまだ手直ししたい所や、やりたいことが山ほどあって、私の楽しみも尽きません。
こうして家のことやインテリアのことを考えるのが私の1番の趣味です。
これからも、理想のインテリア、暮らしやすくて、心地良い我が家を目指して、
インテリアのセンスを磨いていきたいと思います
また我が家のインテリア紹介していきたいと思います。

今日のなのたんはパパと日課となった自転車での散歩を楽しんだり、
ようやく花をさかせかけたチューリップを嬉しそうに眺めたり、
そして、やっぱり今日もしゃぼん玉です
ベランダで飽きもせずにずっとパパとしゃぼん玉をしていました。
パパと私がちょっと目を離した間に、ベランダから部屋の中に向かって
しゃぼん玉を吹いていたときにはびっくりです
床がベトベトになっていました
resize0557.jpg resize0562.jpg
        resize0558.jpg resize0559.jpg

模様替えをした部屋を見て、なのたんも「ソファ白くなってる!」
「うわー何かこれ違う!」と変化に気づいてくれていました。
最近なのたんも小さい小物を並べたり、好きな色も出てきて、
いろんなことに興味を持ってきました。
将来インテリアにも興味を持って、
一緒にお気に入りの雑貨屋さん巡りとかできたらなと夢見ています

インテリアComment(2)Trackback(0) | Top ▲

