baby*garden 11・12月の教室スケジュール

ベビマおうち教室詳細は→ こちら 
         11月9日・30日 10:00~11:30
         12月7日・21日 10:00~11:30

 アプリコット教室 詳細は→ こちら
  ベビーキッズマッサージ 11月17日(木) 10:00~11:30 1組ご予約♪
                12月8日(木) 10:00~11:30             
 1DAY初級セラピスト養成講座詳細は→ こちら
  ・ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア
                 ※ご希望日を相談させていただきます。
                   ※開催場所はすべておうち教室です。

 プロセラピスト養成講座詳細は→ こちら
     ベビーマッサージ 受講生募集中!!
     ベビースキンケア 受講生募集中!!
     卒業生 ベビーマッサージ 14名
          ファーストサイン 2名
           ベビースキンケア 4名
               ※随時お申し込み受付けております。
  わからないこと、質問などあればお気軽にお問い合わせください。
  無料ガイダンスを開催します。
                       
  お申し込み・お問い合わせはこちら
0748-60-1375(教室専用)
090-1674-9454(講師直通)
 までお気軽にご連絡ください。

   RTA指定スクール baby garden
   認定講師 松下久美子


►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

立会い出産!?

►2011/11/10 22:06 

今日はアプリコットのベビマサークル→養成講座のガイダンスの予定だったんですが、
どちらもキャンセルとなりました
11月は仕事の予定がことごとくキャンセルでまともに仕事してないような

今の時期は季節柄仕方ないですねー。
どうぞお大事に。

そして、そんな私の予定を察してか、出産予定日を2日後に控えた妹から、
朝陣痛が始まって病院へ行くと連絡が
そろそろかとは思っていましたが、昨日会ったときはまだまだっぽいと言っていたので、
ばぁばと共に何だかそわそわ。

しかも、今日はなのたんと甥っ子聡ちゃんの保育園の祖父母参観日。
子宮口が開いてないからまだまだということで、
とりあえず聡ちゃんとなのたんを2人一緒に保育園に送って、
ばぁばも予定通り祖父母参観へ。

妹夫婦は鍼灸院を開業していて、今日も予約が入っているので、
旦那さんは仕事を急に休むこともできず仕事へ。

落ち着かない様子でこのたんとお留守番の私。
何度か妹と連絡をとってもまだ余裕の声で喋ってるし安心してましたが、
お昼前に思ってたより早くなりそう・・・とすでに辛そうな妹の電話。
エ~!!
妹からできたら聡ちゃんは立会わせたいと聞いていたけど、
なのたんもこのたんも聡ちゃんも出産が夜だったので、
何となく夜だとイメージしていて、昼間の出産になった場合のフォーメーションを
よく相談できていなかったことにこの段階で気付く

なのたんと聡ちゃんは祖父母参観が終わったら、
そのままばぁばと一緒に帰ってくることになっていて、
そうこうしてたらばぁばたち帰宅。
しかし、ここで大問題が!!
うちのばぁばは痛みや緊急事態にはめっぽう弱く、
出産に立ち会うことを断固拒否

かといって、パパがいないのに聡ちゃん1人で立ち会わせるわけにいかず、
ここはもう私の出番しかないでしょ!!ということで、
全くそんなつもりもしていなかったまま、
妹の出産に立ち会うことに

意気込んで病院に着いた途端、聡ちゃん爆睡
エ~!!でもまだすぐに生まれそうではないのでいいかと、
陣痛に耐える妹に付き添う。

そして!そして!もう産まれるー!!という直前に目覚めた聡ちゃんは、
ただならぬ事態に驚き、隠れていましたが
何とか誕生の瞬間に立ち会えました

私はと言うと・・・妹も私と同じオープンシステムでの出産で、
畳の上でのお産だったんですが、まるで出産を3度経験したかのような気持ちで、
途中わけのわからない感覚で、吐きそうというか、全身がしびれ、
ものすごい体力消耗してました

でも、生命の誕生の奇跡の瞬間に第3者として立ち会えたことは、
ものすごく貴重な経験で、何ともいえない感動でした

お疲れさま。そしておめでとう。
元気に産まれてきてくれてありがとう。
第2子となるとっても元気な女の子が誕生しました。
初めての姪っ子ちゃんめーちゃくちゃ可愛いです
3_20111110222206.jpg
生後数分の写真です
落ち着いてから抱っこもさせてもらいました
生まれたての新生児たまりませんねー。

聡ちゃんは状況の変化に気持ちがなかなか付いていけない感じでしたが、
一旦家に帰ったとき、なのたんに
「聡ちゃんの赤ちゃん小さくて可愛かった」と話していました。
夕方ばぁばやなのたん、このたんともう一度赤ちゃんに会いに行きました。
4_20111110222205.jpg
お名前はまだ決定していませんが、なのたん、このたんに初めてできた
いとこの女の子なので、これからの成長が楽しみです。
とりあえず、隣の実家に里帰りしてくるので、
赤ちゃんと一緒の毎日が楽しみすぎです
またベビマもしようね。

安産で母子共に元気で何よりです。
今回もお世話になった助産師さん、本当にありがとうございました。

5_20111110222205.jpg
最後は今日の祖父母参観の様子。
ばぁば撮影です。生け花を楽しみました


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ



妊娠・出産Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

産後の骨盤ケア

►2011/02/21 17:38 

今日はぽかぽかの春を思わせるお天気でしたねー
・・・と言っても、家から1歩も外に出ていない、パジャマ生活の私ですが

今日は初めてこのたんの爪を切りました
入院中に一度助産師さんに切ってもらっていますが、
家で切るのは初めてです。
新生児の爪って本当に小さいですよねー。
可愛すぎです
resize3092.jpg resize3093.jpg

それと、このたんはよくシャックリをするんですが、
赤ちゃんは、お腹の中でもシャックリをするって知ってました
私もこのたんがお腹にいるときにお友達から聞いて知ったんですが、
確かにこのたん、お腹の中でもよくシャックリをしていました
なのたんのときは、そのことを知らなかったので、
どうだったのか覚えてないんですが、
産まれてからもあまりシャックリをすることがなかったので、
多分お腹のかなでもしてなかったんだと思います。
胎動とは違って、ピクッと引きつるような感じが規則的に続くのがシャックリで、
このたんは本当に良くシャックリをしていました。
だから、産まれてきた今でもよくシャックリするのかな~???と思っています。


さて、タイトルにもある産後の骨盤ケアについてですが、
なのたんのときは、締め付けるのがしんどくて、
適当な感じで、そしてすぐに闘病生活でそれどころじゃなくなって、
ほとんど何もしていない状態だったんです
しかし、やっぱりこれがいけなくて、
その後身体のあちこちに支障が出てきて、
自分でも骨盤が歪んでいることや、
内蔵が下垂していることを実感できるほどでした

産後の骨盤ケアが大事と言われているのを実感したので、
今回2度目にして、多分最後になる産後は、
絶対にちゃんと骨盤ケアをしようと思って、
妊娠・出産経験のある方なら、誰もが聞いたことのある、
有名なトコちゃんベルトで、妊娠中から骨盤のケアをしてきました。

それに加え、今回は鍼灸師で産後の骨盤ケアもしている妹にも、
骨盤を含めた産後の身体を診てもらっています。
これが、ものすごーく気持ちよくて、身体がシャキッと楽になるんです
骨盤の戻りもかなり良い感じです
鍼とお灸も授乳中の妊婦さんにもおススメですよ。
もちろん、食事や生活習慣など自分で気をつけることもいろいろありますが、
産後の今こそ、しっかり骨盤ケアをしたり、自分の身体を見つめ直して、
体型と体調を整えて、産前よりも元気な身体を手に入れたいと思います

妹の治療院では、妊娠中の身体のケアや産後の骨盤ケアにも力を入れています。
興味のある方はぜひこちらを→あせ鍼灸整骨院

ちなみに、結局妊娠中なのたんのときより+1kg増の7kg増だった体重は、
退院時には妊娠前より+1㎏増で、今は妊娠前とほぼ同じ体重に戻っています
これは、なのたんのときもそんな感じだったんですけどね
でも、なのたんのときは、おっぱいが詰まって乳腺炎になって熱が何度も出たり、
体調も悪くて、ここからさらに体重がどんどん減ってしまって、
しんどかったんですが、今回はそれはなさそうです。
ものすごい食欲で、実家生活のご飯が美味しくてついつい食べすぎてしまいます


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

妊娠・出産Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

お産と入院生活

►2011/02/17 22:26 

今日は、お産と入院生活を振り返ってみたいと思います。
記憶が鮮明で、忘れないうちに・・・と言っても、
あの鮮烈な記憶はそう簡単に、忘れるものじゃありませんけどね

2月7日 37週1日

朝からの妊婦健診で、子宮口は2cm開いていて、
赤ちゃんの下がり具合も大きさもいい感じで、
もういつ出産になってもいい!と先生に言われ、帰って来ました。

なのたんの時も健診の次の日に破水してお産になったので、
内心しつつ、まだちょっと早いし・・と思いながら、
もう一度入院の荷物の確認をしたり、
万が一に備え、最近帰りが遅いパパに電話して、早めに帰ってきてもらったり、
夜中に破水したり、陣痛がきたりしたときのために、
なのたんとパパの着替えを用意したりと、準備を整えてその夜を迎えました。

22時45分
夕方お腹の張りに若干の痛みを伴いながらも、普通に過ごし、
もし今晩や明日お産になったときのために、早めに寝よう!!と、
ベッドに入って寝ました
しかし、なかなか寝付けず、何だかこんな時間なのにやたら便意を催し、
何度もトイレに行っては排泄この時点でうん?何だか怪しい???
なのたんのときが、破水からのお産で、破水と共に陣痛が来た感じだったので、
陣痛が始まるのわかるかな~?と思っていたら、
案の定よくわかっていなかったんでしょうね
お産の前になると、浣腸などしなくても、
自然と身体が排泄するようになっていくと助産師さんに聞いていて、
まさに、なのたんのときもそうでした。

23時40分
これがまぎれもなくお産の兆候で、その後もう一度寝ようとしても、
やっぱりお腹が痛いこれって陣痛かもと思ったけど、
でも、まだ全然耐えられるくらいの痛みだし、こんな時間だし・・・
本当に陣痛という核心もないし・・・と迷っているうちに痛みがどんどん増してきて、
これはやっぱり陣痛と急いで助産師さんに電話したら、
すぐに荷物まとめて病院へ来てー!!と言われ、
なのたんをどうするか迷って、とりあえずばぁばに頼んで、
なのたんは置いて、パパと2人で病院へ向かいました

2月8日 37週2日

24時20分
病院到着
同じくらいに助産師さんも到着
すぐにお産をする畳の部屋に入って、用意してもらっていた布団に横になり、
お腹にモニターを付けたり、助産師さんがバタバタと忙しそうに、
いろんな準備を手早くしてくれている間にも、もう自力で動くのも辛い痛みが、
短い間隔でやってきて、子宮口も8cm!!
「これは早そう!」という助産師さんの言葉に、パパが急いでばぁばに連絡して、
なのたんを連れてきてもらいました。

どんどん短い間隔で急激にやってくる陣痛の痛みに耐え、
なのたんもすっかり目覚めて到着。
「もう無理!痛い!!」とめげそうになる私を、
なのたんも必死で「ママ頑張れ~!!」と、背中を撫でて、
応援してくれている何とも言えない顔を見て、
赤ちゃんとなのたんと、なのたんのことを気にしつつ、
ずっと私の手を握ってくれているパパのために頑張らないと!!と、
最後の力を振り絞り、助産師さんの「上手上手!もう頭が見えてきたよ。」の声に励まされ、
最後はツルンと「もう生まれたの?」っていうくらい楽に生まれてきてくれました

resize3067.jpg
1時31分
第2子となる、2595gの女の子を無事出産しました。
病院について1時間ちょっとの超スピード安産でした
自分の手でこのたんを受け止め、そのまま胸に抱いた瞬間は一生忘れません。
なのたんとパパと3人で、このたんを迎えられたことにも感無量でした
生まれてきてくれてありがとうという気持ちと、無事出産できた安堵感でいっぱいでした。
resize3068.jpg
へその緒は、パパとなのたんとで切ると言っていましたが、
なのたんは、痛そうに思ったみたいで「いい!やめとく!」とちょっと怖がっていました。
パパがへその緒を切ってくれて、初めてのおっぱいをあげました。
小さく生まれたこのたんですが、ものすごく上手にコクコクとおっぱいを吸ってくれました。
resize3070.jpg resize3069.jpg

急激に進むお産に助産師さんもバタバタだったにもかかわらず、
常に私の気持ちや身体に気を配り、片時も離れず痛いところをさすってくださり、
励まし続けてくださった助産師さんに本当に感謝の気持ちでいっぱいです

なのたんを出産したとき、もちろんお産は思った以上に痛くてたいへんだったけれど、
何ともいえない幸福感と、ちょっと大袈裟かもしれませんが、
自分が産まれてきた意味を確認できたような気がしました。
なのたんが生後間もなく大きな病気をしたり、後遺症の心配があったりしたこともあり、
一人っ子でもいいかな?と思っていた時期もありましたが、
お産の経験をもう一度してみたいという思いがずっと捨てきれず、
今回2人目のこのたんを授かって、私の願いも叶えられました。

2人目の妊娠期間は本当にあっという間で、
正直、赤ちゃんが生まれてくるという実感もわかないままにそのときを迎えましたが、
小さな体で、予定日より19日も早く生まれてきてくれたこのたんを見た瞬間、
3人だった家族が、4人家族になった幸せを心から実感しました

なのたんのお産でお世話になったこの助産師さんとの出会いは、
私にとって本当にかけがえのない大切な出会いでした。
お産や自分の体と向き合うこと、生き方まで考えさせられる貴重な経験がたくさんできました。
今回こうしてもう一度お産でお世話になり、このたんを取り上げてもらえたこと、
同じ時間を家族のように共有できたこと、本当に幸せでした

お産を終えたそのままの場所で、そのまま当たり前のように、
4人になった家族でお布団を並べて迎えた朝のことも一生忘れないと思います。
何度も様子を見に来てくださり、家族の中に自然に溶け込んでくださる助産師さんの
存在の大きさと、偉大さに本当に感謝です。

resize3076.jpg
そこから始まった入院生活、ちょうど3連休もあってパパもずっと休みで、
家族が増えた喜びと、幸せをたくさん感じながら、
本当にのんびりゆっくりとした時間の流れの中で、
何物にも変えがたい貴重な宝物のような時間を過ごすことができました。
今回、自宅出産の夢もあり、散々迷ってまた同じオープンシステムでの、
お産にしましたが、それも今では本当に良かったなと思います
resize3075.jpg resize3071.jpg
resize3073.jpg resize3074.jpg
広々とした畳の部屋で、2つのお布団に4人で寝泊りし、
お風呂やトイレ、キッチン、こたつまであって、
まるで我が家のようにくつろげて、慣れきった生活から、
退院する日は、もう毎日大好きな助産師さんにも
会えなくなるという思いもあって、なのたんのとき同様、
寂しさと感謝の気持ちと、いろんな思いが入り交ざって、
やっぱり涙がこぼれてきました

今回のお産が、私にとっては多分最後のお産だと思います。
もう何も思い残すことがないくらい、満足のいく最高のお産ができたと思っています。
家族や、助産師さん、励ましてくれた友達、そして納得いくお産のための自分の努力も称え、
いろんなことに、感謝の気持ちを忘れず、
2人の宝物を授かったこと、ママになった意味を再確認し、
これからの子育てや、人生を歩んでいきたいと思います。

自分の記憶と記録のための長い記事を
最後まで読んでくださってありがとうございました。


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

妊娠・出産Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

お七夜

►2011/02/15 22:32 

今日でこのたんが生まれて1週間が経ちました。
退院してから、このたんはますます良く眠り、
おっぱいをあげると、昼も夜も3~4時間はぐっすり寝てくれます
resize3055.jpg
なのたんはこのたんに早く起きて欲しくて、かまいたくて仕方ない様子です。

昨日はお家で初めての沐浴でした
なのたんの時も使ったキッチンのシンク用のベビーバスで、ばぁばが入れてくれました。
最初、服を脱がせて裸にしたときはちょっと泣きましたが、
お湯につけると、うっとりととても気持ちよさそうでした
resize3053.jpg resize3054.jpg
その沐浴中の顔が、なのたんの赤ちゃんのときにそっくりでした
ベビーバスで沐浴している赤ちゃんって本当にかわいいです

そして、今日は生後7日目のお七夜ということで、
昨日、無事出生届をパパに提出してきてもらいました。
resize3056.jpg
パパが作ってくれた命名書をベビーベッドに貼って、
このたんのお名前が正式に決定しました
なのたんが考えてくれて、パパとママもいろんな思いを込めてつけたお名前です。
このたんがこのお名前を一生大切にしてくれますように・・・。

昨日はちょっといろいろあって、まずへその緒が取れました!
そしたら『肉芽』と言っておへそからちょっとイボのような物が
飛び出してる状態だったので助産師さんに見てもらったところ、
小児科を受診した方がいいということで、今日早速小児科へ行ってきました
乾燥してきていて問題ないということで経過をみる事になりました。
心配していたので、良かったです

病院でこのたんのお名前を書いたり、呼ばれたりすることにもまだ慣れず、
何だかくすぐったいような気がしますが、それがまた嬉しかったりもしました


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ



妊娠・出産Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

退院しました!

►2011/02/13 21:47 

本日、無事退院して自宅に帰ってきました。
3人だった家族が、4人になって帰ってきたことに、
感慨深いものを感じながら、幸せをかみ締めています
入院生活が快適すぎて、帰るのを嫌がっていたなのたんも、
このたんと一緒にお家に帰って来たことに喜んでいました
resize3049.jpg resize3050.jpg

なのたんのときもそうでしたが、
オープンシステムのお産で今回もお世話になった助産師さんが、
毎日何度も様子を見にきていろいろお世話してくださり、
家族のように一緒に過ごした時間が本当に幸せで
退院するときはもう毎日会えなくなることが寂しくて、
ちょっと泣けてきました
それくらい今回のお産も本当にいいお産でした。


いよいよ今日から4人家族になった新しい生活の始まりです
気合を入れて帰ってきましたが、
用意しておいたベビーベッドに寝かせると、
それからこのたんはまた眠り姫状態で
さすがに4時間が経過して、おっぱいが張ってきたので、
無理やり起こしました
何だか拍子抜けするくらいよく寝て、今のところおりこうさんなこのたんです。
resize3051.jpg resize3052.jpg

一方のなのたんは、何だかおかしなテンションで、
わざと大きな声を出してみたり、キィーキィー怒ったり・・・
ちょっと自分の気持ちをコントロールできていない感じで、笑えますが
このたんのことは可愛いようで、ガラガラであやしたり、ほっぺを撫でたり、
かまいたくて仕方ない様子です
そんななのたんの様子も微笑ましくて、これからの生活が楽しみです

一先ず無事に退院しました。
たくさんの方からお祝いや、労いの言葉をいただいたことに、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました
またできる限りブログでも、4人の生活のことを綴っていきたいと思います。

resize3048.jpg
最後に入院最後の昨日の夕飯は、退院のお祝い膳ということで、
こんなフルコースのご馳走でした
とっても美味しかったです。


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

妊娠・出産Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

入院5日目

►2011/02/12 12:27 



今日も変わらず眠り姫なこのちゃんと、暇ひまな私です
寝ながらよく笑っています

なのたんは、パパと毎日お世話に来てくれる助産師さんになつきまくって、
相手してもらって、入院生活を満喫してます
「ここって病院なん?」と何度も聞いてくるし、
お布団並べて、家族4人で寝てるのが、
なのたんにはちょっとした旅行気分みたいで
「明日お家に帰るよ」と言うと、「えーイヤや」と言われました

明日はいよいよ退院ですなのたんじゃないけど、
確かにここで4人家族になって過ごした数日は、かけがえのない時間で、
とても貴重な時間でした

またお産については、退院してからゆっくり語りたいと思います
なのたんは、このたんを抱っこするのも上手になって、今のところいいお姉ちゃんぶりを発揮しているので、
帰ってからどうなっていくのかわくわくします

今日も午後から来客があったりで、楽しみ楽しみ

妊娠・出産Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

入院4日目

►2011/02/11 14:30 


このたんは、生後3日目を迎えました
ちょっと減った体重も順調に戻り、1日で60グラムも増えていて
助産師をびっくりさせていました
おっぱいをたくさん飲んでくれています

そしてあとは、ひたすら可愛い顔して寝ています
1日に何度か来てくれるばぁばも、起きてる顔をほとんど見たことないらしく、
ずっと一緒の部屋で寝泊まりしてるパパとなのたんですら、
目を開いてるところをあまり見たことがないくらい眠り姫ちゃんです
沐浴のときですら、半分寝ています

しかも、なのたんがすぐ横で大声を張り上げようが、
ドタバタ遊んでいようが、お構い無しに寝ています
2人目ってこんな感じなんですね
家に帰ってからもこうだといいんですけどね


そして私はというと、産後の身体が嘘みたいに楽で、出産したことを忘れそうなくらいいつも通りで、
疲れや違和感がありません
なのたんのときより3つ歳とってるはずなんですが
やっぱりお産が軽かったからでしょうか
でも、無理せずにしばらくはゆっくりしたいと思います

今日は、なのたんはパパと図書館や買い物に行ったりしていて、
このたんと2人でゆっくりできました
これから来客があるので楽しみです

妊娠・出産Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

入院3日目

►2011/02/10 16:42 




今日も朝から寝てばかりのこのたんです
う~ん、起きそう
やっと目を開けました

最初からおっぱいがたくさん出ていて、このたんもゴクゴク上手に飲んでくれているので、
よく眠れるみたいです
昨夜もわりとよく寝てくれました

今日は小児科の先生の診察があったり、
大津のおじいちゃん、おばあちゃんが会いに来てくれました

なのたんもご飯を食べに連れて行ってもらって、おもちゃを買ってもらって、
嬉しそうに帰ってきました よかったね

このたんは、ちょっと黄疸が出てきているようですが、
お顔もプクプクしてきて、いろんな表情を見せてくれて、本当に可愛いです
パパとなのたんと3人で、毎日じっと眺めています

妊娠・出産Comment(0)Trackback(1) | Top ▲

姉妹☆

►2011/02/09 16:58 


大好きなりこちゃんが来てくれて、はしゃぎ過ぎたのか、
珍しくなのたん、遊びながら寝てしまいました
このたんも、寝てます
しかし、なのたんデカっ
姉妹ツーショット可愛いな

今日の夕食はバイキングのご馳走です
楽しみ


ブログにたくさんのお祝いコメントをいただいて、嬉しい限りです
しっかり読ませてもらっているんですが、
携帯からのコメントの返信のやり方がわからない私…
また退院したらパソコンからゆっくり見せてもらいますので、
申し訳ないです

妊娠・出産Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

来客♪

►2011/02/09 16:45 



今日は仲良しのあやが、りこちゃんと一緒にこのたんに会いに来てくれました

誰よりもなのたんが喜んでいて
まだかまだかと病院の玄関で、りこちゃんが来てくれるのを待ちわびていました

一緒におやつを食べたり、折り紙をしたりして、楽しい時間を過ごしました
いつも寝てばかりのこのたんも、ちょっと目を開けて愛想よくしてました

あや、りこちゃん、いろいろありがとう
またいつでも会いに来てね

妊娠・出産Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

