baby*garden 11・12月の教室スケジュール

ベビマおうち教室詳細は→ こちら 
         11月9日・30日 10:00~11:30
         12月7日・21日 10:00~11:30

 アプリコット教室 詳細は→ こちら
  ベビーキッズマッサージ 11月17日(木) 10:00~11:30 1組ご予約♪
                12月8日(木) 10:00~11:30             
 1DAY初級セラピスト養成講座詳細は→ こちら
  ・ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア
                 ※ご希望日を相談させていただきます。
                   ※開催場所はすべておうち教室です。

 プロセラピスト養成講座詳細は→ こちら
     ベビーマッサージ 受講生募集中!!
     ベビースキンケア 受講生募集中!!
     卒業生 ベビーマッサージ 14名
          ファーストサイン 2名
           ベビースキンケア 4名
               ※随時お申し込み受付けております。
  わからないこと、質問などあればお気軽にお問い合わせください。
  無料ガイダンスを開催します。
                       
  お申し込み・お問い合わせはこちら
0748-60-1375(教室専用)
090-1674-9454(講師直通)
 までお気軽にご連絡ください。

   RTA指定スクール baby garden
   認定講師 松下久美子


►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

2度目の持久走大会と発表会

►2015/12/06 23:07 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


あっという間に12月になったと思ったら、

今度はあっという間に日が過ぎていきますね


12月に入って大きな行事が2つ終わりました。

先週行われた小学校の持久走大会。

昨年の8位と、今年の練習の最高記録4位という成績から、

本人の目標は3位以内 大きく出ました

結果は6位!

1_20151207011946da2.jpg

僅差だっただけに、本人は少し悔しかったようですが、

十分頑張りました

どの子も一生懸命頑張って走る姿にはドラマがあって、

持久走大会は毎回感動します。

昨年は体操ズボンを前後ろ反対に履いていましたが、

今年は大丈夫だったことにも安心しました


そして、昨日の土曜日は保育園の発表会でした。

こちらも昨年の初めての発表会は、大勢のお客さんを前に、

ステージ上で指をくわえていましたが、

今年ははりきって忍者の劇や歌に合奏とすごく頑張っていました

2_201512070119469b4.jpg
3_201512070119489ce.jpg

姉妹それぞれ、一つ一つの行事を終えるたびに、

大きく成長した姿を見ることができ、嬉しく思います


さあ次は2週間後に控えたピアノの発表会に向けて

親子共々もうひと踏ん張りです!!


baby garden 松下久美子



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ


小学校Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

小学校運動会★2015

►2015/09/20 23:32 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


久しぶりのブログ更新となってしまいましたが

昨日は長女の小学校の運動会でした!

最近雨続きでお天気が心配でしたが、

秋晴の良いお天気に恵まれ、無事終わって一安心です


しかし、昨年同様に前日からの場所取りとテントたて、

お弁当の買い出しですでに疲れ早朝からのお弁当作りでさらに疲れ

始まる前からグッタリでしたが

入場行進での嬉しそうな娘の顔を見て、疲れも吹き飛びました!!

1_20150921000330617.jpg

2学期が始まって間もない運動会で、毎日の練習に疲れているかな~と

心配していましたが、長女にとっては、

教室で机に向かっているよりずっと良かったようです

どの競技も嬉しそうでニコニコしながら参加していて、

終始お友達と一緒に本当に楽しそうでした

4_20150921000333ad9.jpg
2_20150921000331047.jpg
3_20150921000332a23.jpg

娘の好きなものを集めたお弁当も喜んで食べてくれて、

朝早くから頑張った甲斐がありました!

6_20150921000409a3f.jpg

2年生はまだ出番も少なく、

1日ママ友とお喋りしている時間が1番多い気がしますが

それもまた楽しみな小学校に運動会です

5_20150921000335ce3.jpg

昨年に比べ、大きく成長を感じたのは長女もですが、

こちらの次女さん

お友達や姪っ子と一緒に仲良く(時々もめていましたが

遊べるようになって、少し楽になりました!

来年は年長組さんで招待レースにも参加するのが信じられませんが

また1年後姉妹ともに成長した姿が見られるのが楽しみです

その前に来月の次女の保育園の運動会も楽しみです


さて、そんな昨日から世間はシルバーウィークですね!

5連休なんて考えただけでウキウキしますね

1日目は運動会に終わり、

2日目の今日は私は友達とアウトレットにお買い物

パパはテニスの試合

子どもたちはばぁばとお留守番という、自由な過ごし方でしたが、

明日は家族で唯一お出かけしたいと思います!!

皆さまも楽しい休日を


baby garden 松下久美子



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

小学校Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

1学期も修了

►2015/07/16 23:52 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

すごい雨と風ですね
台風大きな被害がでないといいですね。
明日は学校も休みかな?
終業式ですが・・・。
そのまま夏休みに突入する感じでしょうか!?

昨日は小学校の学期末の参観と懇談会でした。
相変わらず参加してますか???というくらい
授業中、手は挙げないし、気配を消している長女でしたが、
突然何を感じたのか、授業の最後の方に自ら手を挙げて発言してました!!
授業参観では1年生から初めて手を挙げたんじゃないかな?

そんな最後に頑張ってももう通知表には繁栄しないのよ・・・
と思いつつ、その後2年生の1学期の通知表をいただいてきました。
1年生に比べて、勉強も難しくなりつまずくことも多かったですが、
よく頑張りました
母のダメージも少なめの通知表でした

学習参観とクラス別懇談の間に、地区別懇談会があり、
分団別に分かれて地域の子どもたちの現状や、
課題や問題などを話し合うのですが、
それぞれの地区の区長さんや民生委員さんも
参加してくださるにもかかわらず、参加者の少ないことに
びっくりしてしまいました

同じ分団とは言え、学年も違うと親同士が顔を合わせることも
少ないので、こういう機会はとても大事だと思うんですが・・・。
地域で子どもを守っていくという視点も
今では保護者の感覚が違うのかな?と少し残念に感じました

何はともあれ、2年生の1学期も頑張って学校へ行けました!
懇談会で先生も言っておられたように、
できなかったことや課題よりも、頑張ったところを
褒めてあげたいと思います

そして、この夏休みの過ごし方が、
今後の学習にも大きく影響するということで、
計画的に宿題や勉強に取り組めるように
だらだらと夏休みを過ごさないように、
自分自身にも言い聞かせておきました

そして、こちらは先週のことになりますが、
長女のかねてから希望していたバレーボールのスポーツ少年団の
体験会にお友達と一緒に参加してきました。
1_20150717012619046.jpg
1年生のときからずっとやりたがっているのですが、
体力的にも時間的にも厳しいかと思い、
先延ばしにしていましたが、先日学校からもらってきた案内を見て、
絶対行きたいと言うので行ってきました。

体験会とはいえ、なかなかハードな練習に参加させてもらい
暑い日だったので疲れたかと思いきや、
すごく楽しかったらしく今すぐにでもやりたいという長女。
好奇心旺盛で何でもやりたがるので困ります

私自身も小学生時代、スポ少をやっていて楽しかったし、
体を動かすことや団体競技は協調性も育めて良いとは思うので、
やらせてようか悩み中です。

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

小学校Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

進級して早1か月

►2015/05/01 00:44 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

気が付けばもう5月!
前回のブログ更新から10日以上経ってしまいました

5月になると同時に5月病!?というくらい、
眠気と倦怠感に見舞われております

4月の後半は、保育園の保育参観、
小学校の学習参観に家庭訪問と、
それぞれ1つ進級した娘の様子を楽しみにしていました

新しい先生に新しいお友達も増えて、
環境が変わった中も、昨年度と変わらず楽しく保育園に
通っている次女ですが、
時折ちゅうりっぷ組(昨年の組)に行きたい・・・と
言うこともあり、大好きだった先生がいないことに
不安を感じているようでしたが、すぐに新しい先生にも
馴染んで、参観のときも元気に歌を歌ったり、
遊んだりしていて安心しました

2年生になった長女は、
特に変わらず元気に学校に通っています。
初めての参観日では、1年生のとき同様に、
長女のびっくりする行動に若干の不安を感じつつ
担任の先生によって
クラスの雰囲気が全然違うことにも驚きました!

それをうけての、先日の家庭訪問。
相変わらず話は聞いていないし、
忘れ物やうっかりも多いし、
何かと心配事の絶えない娘ですが、
まあ本人は至って元気に楽しく過ごしているようなので、
そこは褒めつつ、もうちょっといろいろ頑張ってもらいたいです
1_2015050501515911f.jpg
そんなことで、新年度が始まってから
あっという間の1か月。
暑くなる夏に向けて、2人とも髪をバッサリ切りました

子どもたちは元気に休むことなく過ごせましたが、
私は先日風邪をひいて発熱でダウンしていたので、
急に暑くなってきたこの時期体調を崩さないように
過ごしていきたいですね!


baby garden  松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

小学校Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

新しい生活がスタートしました!

►2015/04/08 23:58 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

今日から小学校もいよいよ新年度が始まりました!
春休み、特にお出かけの予定もなく、
私も仕事が入っていることが多かったので、
子どもたちも退屈していましたが、
先週唯一のお出かけで、
甥っ子姪っ子と一緒にモクモクファームに行ってきました

2本の棒からオリジナルのマイお箸を作る体験にチャレンジ!
カンナや小刀などを使って、子どもには難しいところも
ありましたが、長女は頑張って自分で削りました!
仕上げにクルミのオイルを擦り込んで完成です
1_20150409012618826.jpg
素敵なお箸が出来上がりました
動物にも触れあって、いっぱい遊んで食べて、
1日楽しんで大満喫でした!
3_20150409012621d21.jpg

そんな春休みも終わり、
我が家の姉妹も新しい生活がスタートしました!

今週の月曜日、保育園も本格的に始まり、
新しい部屋、帽子、名札、先生、お友達、
新しい環境に囲まれて、ドキドキわくわくしながら登園しました
担任の先生は今年も男の先生でした!
新任の男の先生にやや固まり気味でしたが、
それよりも1つ大きくなった期待の方が大きいのか、
わりとスムーズに楽しくやっているようで一安心です
4_20150409012621ff5.jpg
そして、今日は小学校の始業式。
こちらも、どんな先生かな?誰と同じクラスかな?と、
楽しみにしながら登校していきました。

仲良しのお友達と同じクラスだったことに喜び、
担任の先生もベテランの優しそうな先生だったみたいで、
明日からの新生活をとっても楽しみにしています

それぞれ環境が変わって、不安になることもあるかと思いますが、
元気に通ってくれるといいなと思います!

また寒い日も続いているので体調管理も気を付けたいですね。

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

小学校Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2学期が修了しました!

►2014/12/22 23:12 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

今日で小学校は2学期が修了し、明日から冬休みです。
1学期にに引き続き、2学期も1日も遅刻欠席することなく、
元気に学校へ通うことができました!
今日担任の先生から皆勤賞ももらってきました
1_20141223021536b35.jpg
これに関しては、すごいです!!
学校から家も遠いし、寒くなってきての早起きは
大人でも辛いのに、1日も嫌がることなく、
むしろ毎日かなり喜んで学校へ行くことができたことは、
親の私から見ても本当にえらいなと褒めてあげたいところです!

で・す・が!!
そうです、褒めるだけでは終わらない事実が待っておりました
学期末と言えば、もれなくついてくる通信簿。
2学期は、担任の先生との個別懇談にてお話しながら、
直接通信簿をもらいます。

先週、その通信簿をもらうべく、学校へ行ってきました。
だいたいの娘の様子や言われるであろうことは
予想がついていましたが

お勉強に関しては、頑張っていますとのことで一安心でしたが
お友達との関係や、学校での様子、
話が聞けないとこや、話が聞けないこと・・・などなど
なかなか衝撃的な事実が先生から次々と

1番印象的だったのが、よく話を聞くとき、
「右から左へ・・・」と言いますが、なの○さん(娘の名前です)の場合、
「右からも入っていない」とう感じですね・・・って
真面目な顔で、そんなこと言われたら、
思わず「先生上手い!座布団1枚!」
と言いそうになってしまいました

笑い事ではありませんが、そうなんです!
その通りなんです!!
とっても良い先生で子どものことをよく見てくださっていることに
感心してしまいました。

先生もおっしゃっていましたが、話しを聞いていなくて
自分だけわからないとか、違うことをしていたとしても、
本人は何も困っていないのでねと・・・苦笑いですよね

3学期はその課題が少しでもクリアできるようにという話でしたが、
どうすればいいんでしょう?
案の定、本人に先生から聞いたことを話しても、
「あっそう!?」みたいな反応でしたし・・・

良く言えば、おおらかでたくましい性格ですし、
学校はすごく楽しそうなので・・・って、
先生も最後はそこしか褒めるところがないという感じでしたが
が・が・が・頑張っていきたいと思います

まあ、いろいろありますが
とにかく楽しい冬休みを過ごしたいと思います!

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

小学校Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

芸術の秋!

►2014/11/12 23:19 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

今日は楽しみにしていた小学校の音楽会でした
祖父母参観も兼ねているので、ばぁばも一緒に見に行ってきました。

始める前に、同時に開催されている美術展も見に行ってきました。
娘の通う小学校の敷地内にある歴史と趣のある建築物での美術展。
事前に娘の絵が展示されていると連絡を頂いて、
こちらも見に行くのを楽しみにしていました
1_20141113004121929.jpg
お話の絵を描いたようで、絵が好きな長女らしく、
楽しそうな絵でした

1年生の歌と鍵盤ハーモニカの演奏から始まった音楽会
小学校の中では1年生がとっても可愛く見えて、
一生懸命練習した曲を弾いている姿が微笑ましかったです
2_20141113004122f26.jpg
学年が上がるにつれて、演奏や歌も迫力があって、
とっても上手で感動しました
1年ごとの成長が楽しみです

子どもたちも他の学年の発表を見るのは今日が初めてだったようで、
長女は、ピアノの伴奏をしていてたお友達のお姉ちゃんが
かっこよくて、すご~く上手だったのが印象的だったようで、
「わたしもあんな風に弾けるようになりたい!」と
帰ってきてすぐ、ピアノの練習に励んでいました!!
素晴らしい影響力です
まあ、「レベルが違い過ぎて今からああはなれないよ・・・」と、
母は内心思いつつ、頑張れ~とエールを送っておきました
これでしばらく頑張って練習してくれそうです

そして、次女の保育園でも作品展が開催中で、
お迎えの時に見てきました。
年少さんは木の実で可愛い飾りを作っていました
黄色が大好きな次女にしては、珍しく水色だったことにびっくり!!
頑張って作ったんだろうな~と想像しただけで微笑ましいです
3_201411130041247f2.jpg
今日は芸術の秋を満喫した1日でした

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

小学校Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

初の通知表!!

►2014/07/16 23:30 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

毎日暑いですね~
午前中託児所の仕事に行って、そのまま汗だくで
午後から小学校へ行ってきました!
1学期最後の学習参観、PTA集会、学級懇談会、地区別懇談会
という長時間、盛りだくさんの内容でした。

学習参観は道徳の授業。
相変わらず参加してますか???ってくらい、
一度も手も挙げずボーっとしてました

クラスを移動しての地区別懇談、
自分の通っていた小学校なので、
校内をウロウロしていると懐かしかったです

校内放送とビデオ視聴でのPTA集会があって、
最後の学級懇談会で通信簿?成績表?通知表?
連絡簿って書いてたかな?を担任の先生からいただきました。
呼び名もいろいろですね。

うちの小学校では、1年生の1学期に限っては、
「できた」と「がんばろう」の2段階評価らしです。
どこもそうなのかな?

最近持ち帰ってくるテストや宿題の様子からも、
何となく想像付いてましたが、
ドキドキ、恐る恐る開けてみました

お!思っていたよりは(!?)
頑張ってたんやーとちょっとだけ安心

しかし、その所見に書かれている内容は、
やっぱり・・・な感じでした
1_20140717003512d89.jpg
でも、通知表の裏の出欠の記録を見て、
とりあえず1学期、あと2日ありますが、
1日も休まず、遅刻せず、喜んで通えたことを
1番褒めてあげたいと思います
(そんなこと言っていられるのも1年生のうちだけかもしれませんが・・・)

最後に、もらってきた通知表を娘に見せたとき、
「これ名前間違ってる!!」
「なのは」やのに「あゆみ」って書いてるやん!?と言い放った娘よ
2学期からも勉強いろいろ頑張ろうね!!

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

小学校Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

小学校学習参観

►2014/06/25 23:58 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

今日は長女の小学校の学習参観の日でした。
4月の前回の参観では、よ~くお話が聞ける1番前の席だった娘ですが、
席替えにより、今度は1番後ろの席へ。
昇格したな!と思っていたら、1番前の席だと後ろが気になって、
前を向いていられないからだと何となく判明しました
みんなを見渡せる1番後ろの真ん中の席で、
参観にはぴったりの席でした

3、4時間目の参観で、まず最初は親子歯磨き教室。
歯科衛生士さんによる6歳臼歯のお話と、
磨き方の指導がありました。
磨き残しをチェックする染め出しも行い、
実際に歯ブラシを持って磨き方の練習もしました
2_2014062602020897a.jpg
次の授業は道徳。
気持ちの良い挨拶の仕方を考えるという内容でした。

1年生ってまだまだ可愛いですね
先生の言葉にいちいち反応したり、
発言も素直で可愛くて面白い!
それにいちいち反応しないで、淡々と授業を進める先生も
やっぱり面白くて、見ていて楽しかったです
3_20140626020210392.jpg
校内絵画展も同時に開催されていて、
図工の時間に描いた絵が飾られていました。
いろんな色を使って頑張って描いた絵がとっても可愛かったです

しかし、2時間連続の参観は、立っているのがツライ
そしてお腹も空く!
4_201406260202118f5.jpg
終わった後はそのまま保育園のママ友達と
ランチへGO!!
保育園の時は送迎で毎日会って喋っていたのが、
毎日会えないから話が積もる積もる
これが楽しみな参観日だったりします

そう!ついでに・・・
5月の連休に作り始めた娘のランドセルラック。
5月中には完成していて、
facebookの方には完成品をアップしていましたが、
ブログには載せていなかったみたいで
ブログ読者の方から、完成を見せてください!との声を
何件かお聞きしたので、今さらながら。
1_201406260202053bc.jpg
引き出しと、パタパタ扉を付けて、こんな感じに完成しました!
ランドセルを上において、教科書や学校で使うものを
まとめて収納して、娘も気に入って使ってくれています

入学して2か月近くが経ちますが、
ようやく親子ともに小学校生活に慣れてきました。
早起きもですし、疲れて帰って来ても、
一応すぐに机に向かって宿題をして、
翌日の時間割と鉛筆削り、持ち物の確認は
自分でできるようになりました。

相変わらず忘れ物も多いし、話も聞けているのか疑問ですが
今日の参観を見ていても、
とりあえず学校が楽しくて、毎日喜んで通ってるので、
それで良し!としておきます

明後日は保育園の参観日もあるので、
こちらも楽しみです

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

小学校Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

おにぎり遠足♪

►2014/05/28 23:15 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

今日はいきなり夏のような暑さでしたねー。
そんな、お天気に恵まれ過ぎた中、
長女の小学校初の遠足でした。

お弁当はおにぎりだけ!というのが決まりで、
1年生は、一緒に作るのが宿題です。
高学年になると自分で作るのが宿題だそうです!

学校でもおにぎりの作り方のビデオ(?)を観たらしく、
ここ数日は、どんなおにぎりにするかを毎日考えていた娘。

おにぎりだけで、おかずやデザートはなし!
おにぎりの中には何を入れてもOKと聞いて、
娘さんいろいろ考えたようで、
からあげ、卵焼き、ウインナー、鮭・・・
食べたいおかずを全部おにぎりの中に入れる案と、
デザートにミニゼリーもおにぎりの中に入れる!と言い出しました

さすがにこれは却下!
おかず好きで、食いしん坊の娘なので、
からあげと鮭はおにぎりの中へ入れることに。
あとは、大好物の明太子も外せません!
でも、おにぎりといえば大好きな梅干しも・・・と
ホント欲張りな娘さん

結果、出来上がったおにぎりは、
明太子のウサギおにぎり(ウインナー付いてます!)
梅干しの苺おにぎり(からあげ入り!)
梅干しのさくらんぼおにぎり(鮭入り!)
1_20140528232147cd7.jpg
眠い目をこすりながら、自分で頑張ってにぎりました!
作っておいたパーツで飾り付けも上手にできました!
食べやすいようにラップでくるんで、
潰れないようにお弁当箱に入れて、保冷バッグに入れて完成です

リュックを背負ってはりきって出かけていきました
小学校と家の往復に加え、
学校から遠足先のスポーツの森までも相当な距離。
この暑さの中さすがにすごく疲れて帰ってきましたが。
1年生から6年生までの縦割りのグループの活動が
とっても楽しかったようで、いろいろ話してくれました
よかったね!

金曜日は次女も保育園での初めての遠足です。
こちらもお弁当。頑張ります!!

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

小学校Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

