baby*garden 11・12月の教室スケジュール

ベビマおうち教室詳細は→ こちら 
         11月9日・30日 10:00~11:30
         12月7日・21日 10:00~11:30

 アプリコット教室 詳細は→ こちら
  ベビーキッズマッサージ 11月17日(木) 10:00~11:30 1組ご予約♪
                12月8日(木) 10:00~11:30             
 1DAY初級セラピスト養成講座詳細は→ こちら
  ・ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア
                 ※ご希望日を相談させていただきます。
                   ※開催場所はすべておうち教室です。

 プロセラピスト養成講座詳細は→ こちら
     ベビーマッサージ 受講生募集中!!
     ベビースキンケア 受講生募集中!!
     卒業生 ベビーマッサージ 14名
          ファーストサイン 2名
           ベビースキンケア 4名
               ※随時お申し込み受付けております。
  わからないこと、質問などあればお気軽にお問い合わせください。
  無料ガイダンスを開催します。
                       
  お申し込み・お問い合わせはこちら
0748-60-1375(教室専用)
090-1674-9454(講師直通)
 までお気軽にご連絡ください。

   RTA指定スクール baby garden
   認定講師 松下久美子


►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

生きてます・・・

►2016/11/02 21:44 

滋賀県甲賀市水口町にあるベビーマッサージ・教室baby gardenです♪


とってもとってもお久しぶりのブログ更新となってしまいました

ご心配なく・・・私は生きています

言い訳はしません

いや、やっぱりひとつ言い訳させてください!

夏休みから秋にかけて何だかとにかく忙しく、

それに伴いというか、追い打ちをかけて、

疲れで倒れ入院・・・という負の連鎖

大したことはなく、すっかり元気なので、あまり言い訳になりませんね


見てくださっている方がいるかわかりませんが

またぼちぼちベビーマッサージのこと、子育てのこと、

日々のいろいろなど自分のペースで綴っていきたいと思いますので、

興味のある方はお付き合いくだされば嬉しく思います


ブログ更新を怠っている間に、季節は夏から秋、

そしてもう冬へと移ろうとしています。

朝晩は冷え込むようになってきて、寒いのが苦手な私には辛い季節です。


先日、娘たちの小さい頃からの服を整理して、

処分するのはもったいないので、フリーマーケットに出店しました。

アラフォーと言われる年齢に突入し、若いころ好きだった服の好みや

似合う服も変わり、自分の服やバッグや靴などこちらも一斉処分です!


長女のときから、お気に入りで可愛くてずっと手放せなかった子供服。

服だけでなく、着ていた姿やそのときの様子や成長。

見返すだけでいろんな思い出がよみがえってきて、

やっぱりもう少し手元に置いておこうかな・・・と何度も思い、

今まで思いきれずにずっとため込んでいたのですが、

娘たちの成長と共に服がどんどん増えるばかりなので、

いい加減に思いきって片づけることにしました!!


フリマ当日はお天気も悪く、あまり期待していなかったのですが、

開始早々に驚くほどたくさんの方が見てくださり、

持っていった物ほとんどを売り切ることができました

お気に入りだった思い出の詰まった服ですが、

「これ可愛い~

「これも!これも!どれも欲しくなるー!」と

嬉しそうに手に取ってくださる方や、可愛い女の子を見ていると、

私の好きだった服をまたこうして可愛く着てくださることで、

新たな思い出が増えていくようで私も嬉しくなりました

1_20161109215357190.jpg

最後に言いたかったのは、

このフリマで思った以上の臨時収入を得ることができ、

欲しかった新しいムートンブーツを買っちゃいましたというお話でした!

今までムートンブーツはemu派でしたが、今回はUGG!

カラーはグレーにしました

これで寒い冬を乗り切ろう!!


baby garden 松下久美子 でした♪


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

教室のスケジュールはホームページをご覧ください。


その他Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

結婚記念日でした♪

►2016/06/30 23:53 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


一昨日6月28日は私たち夫婦の13回目の結婚記念日でした。

先日、今年も13年前に結婚式を挙げたリストランテヴェルサーレ

家族でお祝いランチに出かけてきました

2_20160628002219eb3.jpg

毎年こうして、結婚式を挙げた場所で食事ができることや、

変わらず迎えてくださるスタッフさんやオーナーのあたたかい気持ちが

本当に嬉しくて幸せな気持ちになります

そして、ここで結婚式を挙げて本当に良かったな~と毎年思います

1_201606280022183c7.jpg

今年も美味しいお料理をいただきながら、

家族で記念日を迎えられたことに感謝し、

初心を忘れずにこれからも記念日を重ねてうけたらいいなと思いました。


記念に撮っていただく写真のCDRに姉妹でお祝いメッセージを書いてくれました。

13年前にはいなかった娘たちと一緒にあの場所にいることが

不思議でもありながら、嬉しくもあり、中庭で遊ぶ姿を眺めながら、

いつまでこうして一緒に付いて来てくれるのかな?と思ったりもしました。

3_2016062800222080d.jpg

娘たちとの時間、夫婦の時間、家族の時間を大切にしたいと思います!


baby garden 松下久美子




ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

その他Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

☆出産お祝い☆

►2016/04/12 23:41 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


桜もすっかり散ってしまい、だんだん暖かくなってきましたね。

先日より私の周りでは出産ラッシュで、可愛い赤ちゃんに会ってきました

こちらは先週のことになりますが、

長女の学校のお友達に3人目の男の子が生まれ、

まだ入院中の病院に会いに行ってきました!

1_20160414233617082.jpg

いつも仲良くしているママ友なので、私ももちろんですが、

誰よりも楽しみにしていたのが長女です。

お友達のところに赤ちゃんが生まれることをとても楽しみにしていました

姉妹に続く3人目の男の子

生後まだ3日目で、それはそれはもう可愛かったです

新生児ってこんなに小さかった~!?っていうくらい、

本当に小さくてふにゃふにゃで長女も次女もメロメロでした

2人とも抱っこさせてもらってなかなか離さず、

何度も抱っこさせてもらっていました!

良く遊ぶに行かせてもらっているお友達なので、

退院して家に帰って来る日が今から待ち遠しいです!!


そして、出産お祝い第2弾。

今日はbaby gardenでベビーマッサージの資格を取得してくださった

大津市のプチトマト高野先生のところへ行ってきました。

こちらも同じく姉妹に続く待望の3人目の男の子です。

12月に出産されて、ようやく会いに行くことができました!

2_20160414233618ea1.jpg

お姉ちゃん2人によく似た可愛い男の子でした

ニコニコ笑顔をたくさん見せてくれていて何とも可愛かったです。

また近々お教室の方も再開されるというパワフルな高野先生!

男の子ママにもなられて、これからの活動がますます楽しみです

赤ちゃんって本当に可愛いですね。

うちにも赤ちゃん欲しい!!と熱望中の我が家の姉妹ですが・・・

残念ながら叶えてあげられそうにないですね


baby garden 松下久美子



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

その他Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

春・・・別れの季節です

►2016/03/31 23:28 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


今日で3月も終わりですね。

いつもバタバタと追われてる私ですが

この1か月は特に時間の流れが早く感じました・・・。


先日、私たち親子にとってとても寂しいお別れを経験しました。

長女が保育園のときから1番仲良しで、大好きなお友達家族が、

福岡へ引越ししてしまいました

転勤が決まったと聞いた時から、

ずっとこの日が来ないといいのに・・・

どこかで嘘なんじゃないの・・・と、実感の湧かないまま、

この1か月はたくさん思い出を作りたくて、

たくさんの時間を一緒に過ごしてきました。

1_20160401004440665.jpg

保育園からの仲良しメンバーで鈴鹿サーキットへ。

長女それは、それは楽しみにしていて、1日中大はしゃぎでした

一緒にいちご狩りに行って、お泊り会もしました。

ドラえもんの映画も観に行きました。

2_20160401004442feb.jpg

5_20160401005050270.jpg

そして引越し当日の最後の最後まで一緒に遊んで過ごしました。

仲良しのお友達で作ったアルバムやプレゼントの他に、

2人の思い出の詰まった写真を額に入れて、

長女の4枚にわたるお手紙と共にプレゼントしました。

その手紙の内容をこっそり読んで、

本当に大切で大好きなお友達だったんだな~と涙しました

娘にとってはじめて自分で作ったお友達でした。

そして同じように、ママは私にとってもただのママ友以上の

大切な大切なお友達でした。

家族ぐるみで出かけることも多く、これからも2人の成長を見守りながら、

いろんな経験をしていけるとおもっていたのに・・・本当に寂しくて辛いお別れです。

とうとう来てしまったお別れのとき、号泣するお友達を励ましながら、

何ともないような顔をしていた長女でしたが、最後はお友達の手をぎゅっと握り、

堪えていた涙をポロポロ流して泣いていました

4_20160401004444f07.jpg

離れていてもずっと友達でいられる?と何度も聞いていた娘。

もちろん!離れていてもずっとずっと大切なお友達です!

こうして出会えて仲良くなれたこと、一緒に過ごした時間は宝物で、

この先も色あせることはありません。


お別れしてすぐにお手紙を書いて、お友達の話ばかりしていますが、

こんなにも大好きなお友達に出会えた長女は本当に幸せだと思います

もちろん私にとっても・・・。

離れていても心は繋がっていて、ずっと支え合っていられたらと思います。


baby garden 松下久美子




ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

その他Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2016年★お正月

►2016/01/04 23:54 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


今年のお正月は、びっくりするくらい暖かいですね。

昨年は元日から大雪で、お正月は雪遊びをしていたのに・・・

このまま春になるのでは!?と思ってしまいますが、

今週半ばからは寒気が戻ってくるようですね。


さて、今日から仕事始めという方も多かったようですが、

私は今日までお正月休みでした。

今年のお正月休みは、パパの休みも短かったので、

あっという間に終わりましたが、家族でゆっくりできたお正月でした


今年はパパに実家に集まる日が合わず、日を改めることになったので、

お正月は我が家におじいちゃん、おばあちゃんに来てもらいました。

娘たちはいっぱい遊んでくれるおじいちゃん、おばあちゃんが大好き

大喜びでお正月あそびなどを楽しんでいました

1_20160105001417888.jpg

仕事終わりのパパの上のお兄ちゃんもお年玉を届けに来てくれ合流。

この日は取り寄せしたカニでお鍋でした


そして、翌日は家族で佐川美術館へ行ってきました。

開催中のトリックアート展を見に行くのを娘が楽しみにしていたので、

朝一番の開館と同時に行ってきました!

2_20160105001418d96.jpg

写真の撮り方と演技力が問われる感じでしたが、

娘たちも不思議な世界を体感しながら楽しめました

3_2016010500141905c.jpg


帰りに寄ったピエリの初売りで、

毎年いただいたお年玉の中から好きなものを1つだけ買っていて、

欲しかったリカちゃんのドレスルームをお得にゲットできました

4_20160105001420eda.jpg

自分もこれくらいのときリカちゃん人形が大好きで、

こうしてコツコツお年玉で新しい服を買ったり、作ったりしてたなーと、

同じことに夢中になっている娘たちが微笑ましかったりしました


そして、パパは今日から仕事でしたが、我が家には甥っ子姪っ子もやって来て、

毎年家のばぁば主催のお茶会を開催しました

5_20160105001422649.jpg

お茶会と言っても、子どもたちはばぁばが用意してくれる

和菓子をたべることが目的で、簡単にお茶をたてるだけですが

6_20160105001441679.jpg

ゲラゲラ大笑いしながらの賑やかなお茶会を最後に、

家族で楽しく過ごせたお正月休みでした。


さあ、明日から仕事始めです!!

気合いを入れて、頑張って行きたいと思います


baby garden 松下久美子




ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

その他Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2016年のスタートです!!

►2016/01/01 23:19 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

新年あけましておめでとうございます

2016年の幕開け。

どんなお正月をお過ごしでしょうか?

今年も皆様にとって幸多き1年でありますよう祈念いたします。

1_2016010200250294b.jpg

我が家のお正月は家族揃って、おせちとお雑煮を囲んでのんびりと。

そして、地元の神社へ初詣を済ませて、

元旦は、父方、母方双方の祖父の命日でもあるので、

お墓参りにも済ませてきました。

お正月らしい遊びを楽しんだり、届いた年賀状を眺めたり、

お正月ならではの過ごし方を楽しみました

2_201601020025038e4.jpg


新しい年のはじまりにふさわしく、

自分なりの新年の抱負を掲げてみたいと思います

まずは、仕事の面において・・・

・2足のわらじをうまく使い分けて、どちらも楽しむ!

・ブログの更新を怠らない。

・時間をうまく使う。

・学ぶ気持ちを忘れない。

・自分のやりたいことをやる!


その他においては・・・

・運動する!

・写真の整理をする。

・来年の家族旅行のために貯金する。

・朝食作りに手を抜かない!

・怒らず心穏やかに過ごす。

と言ったところでしょうか。

細かいようで大まかな新年の抱負ですが、

ここに記すことによって、気を引き締め実現できるように、

感謝の気持ちを忘れず1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。


今年もbaby gardenを、

そしてこんな私をどうぞよろしくお願いいたします。

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

その他Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

睡眠って大切です!

►2015/12/15 23:30 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


突然ですが、お子さん睡眠や寝かしつけ、眠りについて悩んだことありますか?

子育て中のママなら、これ絶対に一度は悩む問題ですよね。

いや一度や二度ではなく、かなり悩む問題かもしれません。

「どうして寝てくれないの?」

「やっと寝たと思ったのにどうしてもう起きるの?」

「いったいいつになったら私ぐっすり熟睡できるの!?」

私も我が子が小さいときはよくこんなことを思っていました。


先日、そんな赤ちゃんの睡眠に関する赤ちゃんの安眠講座に行ってきました。

夜泣き・寝ぐずり・寝ないときの対処法・・・そんなテーマについて、

とても分かりやす実験データや睡眠のメカニズムなど、

専門的な分野からお話を聞かせていただいて、たいへん勉強になりました


講師の清水悦子先生は、ママたちの間で話題の『安眠ガイド』の

著者でもあり、その先生に直接質問できるとあって、

最後の質問タイムではたくさんのママが赤ちゃんの睡眠についての

悩みを相談されていました。

もちろん我が子はもう赤ちゃんという年齢ではないので、

夜泣きや寝ぐずりはさすがにないものの、

それでも睡眠については聞きたいことがいっぱい!

8歳になる長女の寝かしつけや睡眠時間、

いつまでも昼寝が必要で、いまだに夕飯を食べながら

寝てしまうもうすぐ5歳の次女の睡眠についてなどなど・・・

そんな個別の質問にも丁寧に答えてくださりました

page_20151216013824765.jpg

保育士として、ベビーマッサージセラピストとしてのスキルアップのためにと

思って参加した講座でしたが、メカニズムを知ることで、

睡眠の大切さを再認識したり、睡眠のコツやポイントを知ったり、

本当にいろいろ勉強になりました。


また赤ちゃんの睡眠で悩まれているママがいらしたり、

教室でもお話したいなと思います!


baby garden 松下久美子



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

その他Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

3連休でした!

►2015/10/13 23:04 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


気持ちの良い秋晴れが続いていて、

秋はお出かけにぴったりの季節ですね!

そして、秋の夜長やりたいことがいっぱいあるのに、

先週1週間は、見事に毎晩子どもと一緒に寝落ちしてしまいました

ぬくぬくのお布団から抜け出せない季節でもあります

おかげで、睡眠はバッチリ!体調は万全です!!


さて、昨日は体育の日で3連休でしたね

みなさまいかがお過ごしだったでしょうか?

我が家は、この時期恒例のパパの会社が参加する

10時間(5時間)耐久リレーマラソン大会に行ってきました。

例年家族参加で、美味しいバーベキューをいただき、

パパを応援しに行っていましたが、

今年は長女もメンバーに入り、走りました!

1周1、5キロのコースをチームで順番にタスキを繋いで、

5時間リレーしていくというマラソン大会ですが、

たくさんのチームが県内外問わず参加してて、盛大に開催されます。


1周か2周くらいは走れるかと思っていた長女ですが、

マラソンは好きなようで、結局全部で5周、7、5キロを

けっこう余裕な感じで走り切り、まだまだ走りたそうでした!

何がすごいかと言うと、走っていない時間はバーベキューや

準備してくださっているフルーツや美味しいものをモリモリ食べ、

動き回って遊んで、そしてまた走る・・・というタフさ!

また来年も走りたい!と今から意気込んでいました

1_20151013231201c92.jpg

パパの会社の方にもすっかり馴染んでよくしてもらって、

とても楽しかったようで本当にありがとうございました!


記録目指して真剣なチームから、仮装しながらのチーム、ちびっこチーム、

お酒も入りつつ楽しく走るチームなど、目的も年齢も様々ですが、

チーム一丸となりみんなとっても楽しそうなイベントです


1日お付き合いの次女は虫探し、砂遊び、あとはひたすら食べ、

にぎやかな中抱っこで2時間近く昼寝し

こちらもそれなりに楽しく過ごせました

2_20151013231202648.jpg

いつかホノルルマラソンに家族で参加するという密かな夢・・・

1番危ういのは私かもしれませんね

運動不足解消と体力作りのため、

何か体を動かすことしたいな~とつくづく思いました


baby garden 松下久美子



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

その他Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2学期が始まりました!

►2015/09/06 23:31 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


長い夏休みが終わり、2学期が始まって1週間。

始業式翌日から、体育ばかりの毎日ですが、

教室で机に向かって勉強している時間より、

体育で体を動かしている方が断然好きな長女は、

連日の運動会の練習が嬉しくて楽しくて、イキイキとしております


昔自分が小学生だった頃のことを思い出しても、

暑い中の連日の運動会の練習は苦痛だったように思いますが、

そんな話をパパとしていたら、毎日勉強せずに運動会の練習だけ

してたらいいなんて最高やったやん!!と、

全く同じことを言っていって、やはり血は争えず

同じタイプの人間のようです


昨日は、朝から公園でたっぷり遊んだあと、

今年も楽しみにしていたブルーベリー狩りに行ってきました

実は、夏休みの間に行こうと思って予約していたにもかかわらず、

台風や雨で2度も延期になっていて、三度目の正直でやっと行けました

1_201509070039493c4.jpg

昨年もお世話になったbaby gardenの卒業生さんの

義両親がされているブルーベリー農園よのふぁーむさんです

その場でとりながら食べるブルーベリーは本当に甘くて美味しいです

子どもたちもパクパク食べていました!

お土産用にもたくさんとって帰ってきました

お手製のシソジュースもご馳走になって、

ブルーベリー狩りを満喫してきました

2_201509070039500c6.jpg

やっぱりブルーベリー狩りはとっても楽しくて美味しくて、やみつきになります

また来年を楽しみにしたいと思います!


baby garden 松下久美子



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

その他Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

お盆の過ごし方

►2015/08/17 23:38 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

世間ではお盆休みの方が多かったと思いますが、

我が家はパパも私もお仕事でした。

ようやくお休みになった週末、両家のお墓参りなどを済ませてきました。


8月15日

パパの実家のお墓参りに行ってきました。

まずは、お墓近くにあるパパの実家行きつけのイタリアンでランチ。

1_20150820234842323.jpg

隠れ家的なこじんまりとした可愛らしいお店で、

リーズナブルながらボリューム満点でとっても美味しいんです

お墓参りを済ませた後は、たくさん遊んでお買い物して、

夕方からはおじいちゃん主催のテニスサークルに参加してきました!

前回おじいちゃんにラケットをプレゼントしてもらってから、

家でも時間があればテニスをしたがっていた長女。

この日もとても楽しみにしていました

2_2015082023484321d.jpg

前回まで、ほとんど参加せずにコート内で遊んでいた次女も

昼寝なしで眠いにもかかわらず、

この日はなぜか準備運動からやる気満々

準備体操とウォーミングアップで力尽きてましたが

長女は遅くなるので途中で帰る予定が、もっとやる~!と、

最後の最後までラケットを離さず、やはりテニスが面白いようでした

今回予定が合わず、パパのお兄ちゃん家族とは

お盆に一緒に過ごせませんでしたが、

おじいちゃんおばあちゃんとゆっくり過ごせてよかったです


8月16日

次の日は私の実家のお墓参りと施餓鬼でした。

長女が2歳の時に亡くなった私のおじいちゃんに記憶も

残念ながらほとんどないのですが、おじいちゃんやおばあちゃんのこと、

ご先祖様のことを話して聞かせたり、

感謝して手を合わせる時間大切だな~と思いました

3_20150820234844c67.jpg

夜は親戚一同で天串バイキング

揚げて、食べるのに忙しくて、写真もありませんが

たくさん食べてとっても美味しかったです

こんな感じでお盆らしい2日間を過ごしました。


baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

その他Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

