baby*garden 11・12月の教室スケジュール

ベビマおうち教室詳細は→ こちら 
         11月9日・30日 10:00~11:30
         12月7日・21日 10:00~11:30

 アプリコット教室 詳細は→ こちら
  ベビーキッズマッサージ 11月17日(木) 10:00~11:30 1組ご予約♪
                12月8日(木) 10:00~11:30             
 1DAY初級セラピスト養成講座詳細は→ こちら
  ・ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア
                 ※ご希望日を相談させていただきます。
                   ※開催場所はすべておうち教室です。

 プロセラピスト養成講座詳細は→ こちら
     ベビーマッサージ 受講生募集中!!
     ベビースキンケア 受講生募集中!!
     卒業生 ベビーマッサージ 14名
          ファーストサイン 2名
           ベビースキンケア 4名
               ※随時お申し込み受付けております。
  わからないこと、質問などあればお気軽にお問い合わせください。
  無料ガイダンスを開催します。
                       
  お申し込み・お問い合わせはこちら
0748-60-1375(教室専用)
090-1674-9454(講師直通)
 までお気軽にご連絡ください。

   RTA指定スクール baby garden
   認定講師 松下久美子


►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

結局何もしてない1日

►2011/10/25 23:16 

お子さんの発熱で今日の養成講座のガイダンスは延期となり、
ぽっかり予定の空いた1日でした。
M様、お子様どうぞお大事に。
また改めてお会いできるのを楽しみにしています

さて、何しよう?と昨日からやりたいことあれこれ思い描いていたのに、
終わってみれば1日大して何もできずに終わってました

仕事がない日って意外とこういうもんなんですよねー。
仕事の予定が詰まっていても、結局片付いた家事や家のことには
そんなに差がないという
効率の問題なんでしょうが、時間があると思うとダラダラしてしまって、
時間を無駄に使ってしまっています。

でも、今日は久しぶりにこのたんとゆっくりかかわれたので、
全然無駄ではなくとっても充実した時間でした
なのたんがこれくらいのときは、仕事もしていなかったし、
毎日何してどんな風に過ごしていたのか思い出せないくらいですが、
とにかくべったり一緒にいたのに対して、
このたんは早くからばぁばに預けて仕事もしているので、
2人でゆっくりという時間が少ないので貴重な時間です。

ずりばいのスピードも増し、どこへでも自由自在に動き回っています。
階段が危ないので柵も付けました。
ここにへばりついて私の姿を探す姿がたまらなく可愛いです
なのたんがいれば私には見向きもしませんが
1_20111025233602.jpg
そして、最近はときどき四つんばいの姿勢もできるようになり、
はいはいで動き出す日も近い感じです
2人目は大きくなるのが早いとよく聞きますが、
いつの間にかもう8ヶ月。
気が付けばいろんなことができるようになり、
体も大きくなりました。
成長は嬉しい反面、いつまでも小さな赤ちゃんでいてほしいなんて、
矛盾したことを願う複雑な母心です

今日の離乳食。
1回目は写真撮り忘れましたが
バナナオートミール粥・にんじんとりんごのスープ・かぼちゃとブロッコリーのマッシュ
P1090937.jpg P1090972.jpg
2回目
白身魚とほうれん草のお粥・なすの納豆和え・ささみとブロッコリーのにんじんあんかけ
離乳食で活躍してくれる玄米粉リブレフラワーと同様に
私がよく使うのがこのオートミールです。
パン粥のように、牛乳やミルク(我が家では豆乳を使います)で煮るだけで、
とろとろのオートミール粥ができるので、
パンもご飯も麺類もないときにとっても便利で、常備しています。
離乳食作りって、面倒なことも多いので、
こういう便利で栄養価も高いものは必需品ですね!
最近離乳食のことをブログに書くようになって、
たくさん質問も受けるので、またいろいろ紹介していきたいと思います。

そして、今日は最後に保育園帰りのなのたんと、
インフルエンザの予防接種に行ってきました
毎度のことながら、目的を告げて連れて行くか、内緒にして連れて行くか迷います。
もう隠せる年齢でもないので、ちゃんと目的と大切さを言い聞かせました。
その甲斐あって待合室までは「注射せな病気になったときしんどいねんな」と
言っていましたが、いざそのときになると、「注射しない!」と
早くも泣いて私に隠れてました

何とか押さえつけ、私も一緒に無事終了。
「もう絶対に2回目はしない!!」と泣いて訴えていますが、
2回目はたいへんそうなのでパパに連れて行ってもらおう
なのたん頑張れ!!

今年は滋賀県内でも都会の方は、
予約ができないくらいインフルエンザワクチンが不足しているそうですが、
この辺はそんな様子も全くなく、予約もなしでも大丈夫でした。
予約できなかった方は甲賀市までどうぞ~

注射を頑張ったご褒美にハマった日本一たい焼きを買って帰ってきました。
またたい焼きが美味しい季節になってきましたね。


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ


離乳食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

秋は学びの季節!!

►2011/10/07 23:18 

今日も秋晴れのいいお天気でしたね
秋といえば・・・
読書の秋・食欲の秋・スポーツの秋などいろいろ言われますが、
図書館で借りてる本を読む間もなく、
秋の夜長を楽しむ余裕も全くなく、時間に追われる毎日を過ごしています

が!!しかし!!
私この秋は学びの秋にしたいと思います!!
ちょっと新しいことにチャレンジしようと思っておりまして、
そのためにお勉強を始めることにしました。

新しい資格を取得しようと思っています。(RTAの資格ではないのですが・・・)
何の資格かと言いますと、食育アドバイザーです。
『食育』あまり聞きなれない言葉でしょうか?

食育(しょくいく)とは、様々な経験を通じて「食」に関する知識と
「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることで、
食の大切さが言われるようになり、特に乳幼児からの食事のしつけを含めた
食に対する全般の教育がとても重要であると言うことから、
2005年には食育基本法というものまででき、
ここ数年、よく耳にするようになった言葉です。

食は生きて行く上で最も基本となることで、人の身体は口にする物で作られていきます。
生まれておっぱいしか口にしない赤ちゃんが、
離乳食を食べるようになり、それを毎日作るのは他の誰でもなく母親の私で、
そんな当たり前のことがすごーく大事だということを
日々実感し、食についてもっと勉強してみたくなりました。

ベビマやサイン教室の参加してくださるママの間でもよく話題になるのは
離乳食のことです。
最近このたんの離乳食のことをここでも紹介するようになって、
いろんな人から質問を受けるようにもなりました。
やっぱり皆さん離乳食については気になることが多いし、
情報を得たいという方が多い気がします

私も自分の経験上でお伝えできることはお話していますが、
そんなママたちにもっと的確な情報提供ややアドバイスができたらいいな
そんな思いもあって、おこがましいようですが、
今回食育アドバイザーなる資格を取得してみようと思いました

ベビマとサインの資格を取ってから、勉強というものから遠ざかっている
このカチンコチンの頭で大丈夫かしらん???という心配も大きいですが
新しいことをはじめるのはやっぱりわくわくします
resize4648.jpg
早速届いた教材を開けるとテキストの多さに若干の恐れを感じつつ、
よし!がんばろー!!と気合が入りました

今日のこのたんの離乳食。
resize4647.jpg
しらすとわかめのお粥・納豆ほうれん草・大根のやわらかごま煮。
あっ、今日も1回目は写真撮り忘れてますが
コーンパン粥・りんごきんとん・バナナきな粉でした。


学びの秋、みなさんも何か新しいことはじめてみませんか?
baby gardenでは、
ベビーマッサージセラピスト
ファーストサインセラピスト
の養成講座の受講が可能です。

また同じく、1日でプチセラピストになれる初級講座も開催しています。
気になる方はぜひお問い合わせください。

・・・と最後はbaby gardenの宣伝で締めくくっておきます


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

離乳食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

やることがいっぱい!

►2011/09/14 05:55 

昨日は久しぶりのオフ日で、何の予定もない日でした。
こういう日は、返ってやることがいっぱいで大忙しだったりします

朝から布団カバーやシーツなど家中の物を洗濯。
この時点で汗だく疲れた~。
なのたんを保育園に送ってからは、ストックがなくなったこのたんの離乳食作りです。
トマト、ほうれん草、キャベツと玉ねぎを、細かく切って冷凍しました。
野菜スープも多めに作ったので、製氷機で冷凍します。
他にも、にんじん、かぼちゃのマッシュも作りました。
resize4475.jpg resize4473.jpg
今日のメニューは、
納豆粥・トマトのとろとろ煮・じゃがいもとにんじんのマッシュほうれん草添えでした。
トマトは初でしたが、この顔
resize4474.jpg
すっぱい味がわかるんですねー。可愛い
納豆はなのたんも大好きでしたが、このたんも好きです。
ひきわり納豆に熱湯をかけ、ねばりをとって、さらにすり鉢ですり潰しています。
トマトも、すっぱいけど嫌いじゃないみたいでベーとはしないので、
ほとんど全部食べました。ごちそうさまでした

そして、現像から上がってきた写真の整理もしました。
写真収納や整理ってなかなかできませんよねー。
昨日もそんな話をしていて、どこにしまってるの?と聞かれたので・・・
こちら我が家の写真収納庫です
resize4476.jpg resize4477.jpg
確か前にも一度載せたかな???
無印良品も透明アルバムにはさんで、ラベルを付けて、
このピッタリのキャスター付きの棚にしまってます。
が!!2001年からここ10年でこの量。
このアルバムが、1冊で264枚収納できるので、いったいどれだけ!?
今日にいたっては、この夏の1ヵ月半分の写真が700枚!
パパにいつも呆れられ、いい加減にこのアナログな収納方法を見直すよう言われてます
もちろん、これでも撮った分の3分の1くらいしか現像してないんですよ。

でも、私はやっぱり全部を写真に現像したいんですよねー。
おまけに、なのたん、このたん用にはそれぞれこの中の写真を厳選して、
成長アルバムを作りたいし。
手作りで作りかけていたけど、とても追いつかず
さすがに諦めて、今は自分で作れるフォトブックを製作中です。
これもまだなのたんの1才で止まってて、いつになったら完成するかわかりませんが
できたら紹介するので気長にお待ちください。

そうこうしていたら、もうなのたんのお迎えの時間。
家のことしていると、仕事しているよりも時間が経つのが早いです。
夕方は、毎日なのたんの自転車につき合わされ、
お隣のワンちゃん乗せてスッカリ自転車の運転も慣れたもんです
resize4472.jpg
この間、私とこのたんは蚊に刺されまくってたいへんですが・・・

昨夜、9時に子どもと一緒に寝てしまって、
今朝は珍しく早起きして、昨日のことを朝から書いてますが、
早起きはすっきりして気持ちいいですね!!
朝は苦手な私が、早起きできたのが奇跡で毎日はなかなかできませんけど


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

離乳食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

離乳食のこと

►2011/09/05 23:12 

今日は、幼稚園の夏休みの間お休みしていたIさんの久しぶりの養成講座でしたが、
お兄ちゃん発熱のため、今日の授業は延期となりました
という訳で、今日は急遽仕事がキャンセルとなりました。

そこで、いきなりですが!私お料理は決して得意な方ではありませんが、
離乳食作りは大好きで、それなりにこだわりを持ってやっております。
これまでもぼちぼち紹介していますが、今日もその一部をご紹介します

まずは、今日のこのたんの離乳食
パン粥・かぼちゃのマッシュ・じゃがいものマッシュほうれん草和えでした。
初のパン粥が気に入ったようで、自らスプーンをつかんで必死で食べようとしていました
resize4408.jpg resize4409.jpg

なのたんのとき、初めての離乳食作りが楽しすぎて、
図書館やネットでいろんな離乳食メニューを調べたりして、
いろいろ作っては試していました。
そして、記録好きな私はそれを写真に撮り貯めては、
コメントを書いたりして、離乳食アルバムたる物を作っていました
resize4412.jpg resize4411.jpg
このたんの離乳食が羨ましいらしく
いつも食べたがるなのたんに見せてあげようと思って、
今日は久しぶりにこのアルバムを出してきてみました。
こんなの作ってたんや!と作った自分が忘れてるのもいっぱいで、
めっちゃ懐かしかったです
それに、自分で作っておきながらかなり参考になります。

今日は時間があったので、ちょっと離乳食を作り貯めてみました。
離乳食は冷凍保存が定番ですが、なるべく新鮮な物をと思うので、
あまりたくさんは作らずに、少しずつ作るようにしています。
野菜スープと、昆布出汁は、冷凍ではなく冷蔵庫で3日ほど保存が利くので、
なのたんのときいろいろ試した結果、これが1番使いやすくて冷蔵にしています。
resize4406.jpg resize4407.jpg
野菜スープ以外の野菜は、栄養価を損なわないように茹でるより蒸すようにしています。
つぶして平たくして割りやすいようにお箸で筋をつけて冷凍保存。
キャベツや、玉ねぎ、ほうれん草は細かいみじん切りにして、
この容器で保存しています。
resize4410.jpg

離乳食を作るときの私のこだわりポイントは、
なるべく新鮮で、旬の食材を使うことと、
解凍するときに、栄養価を損なうレンジは使わず、
野菜スープや昆布出汁で伸ばして、味にバリエーションを作って鍋で温めます。

この世に産まれてきた赤ちゃんの身体を作るのは、口にする食べ物が全てです
なので、母乳もなるべく質の良い母乳を作るため、
自分の食べる物にも気を遣うように、
母乳以外に初めて口にし、これから一生食べていく食べ物は
とても大切ですし、それを離乳食の頃から伝えていきたいと思っています。

私のこんな思いがどれだけ影響しているのかわかりませんが、
なのたんは離乳食の頃から、本当に食べるのが大好きで、
何でもすごく喜んで食べてくれますし、
離乳食の頃から未だに好き嫌いはほとんどありません。

このたんもそんな風に、食べることに興味を持ち、
大好きになってほしいなと思って、日々離乳食を作っています

離乳食のことを語りだしたら止まりませんので
追々ブログでも紹介していきたいと思います。
興味のある方も、ない方もぜひご覧ください

離乳食もモリモリ食べて、元気に成長中のこのたんは、
最近では腕の力が足りず、ずりばいやハイハイはできないものの、
お尻を上げて足の力だけでウニウニ動いて、今日も手前のバスタオルの上にいたのに、
ちょっと用事をしている間に、こんなテーブルの下に移動していました
resize4404.jpg resize4405.jpg


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ




離乳食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

絞り染めTシャツ

►2011/09/04 23:09 

台風すごかったですねー。
この2日間ほとんどずっと雨が降り続いていました
元々予定のなかった週末ですが、家の中に缶詰状態で過ごしておりました。

そうなると、たいへんなのがパワー有り余る3才児。
いいタイミングでやってきたこどもチャレンジの付録で遊んだり、
ヤマハの宿題をしたりしても、時間とパワーが有り余る

しかも、今日はパパ会社から呼び出しで休日出勤。
おまけに妹夫婦が仕事で、甥っ子聡ちゃんまでお預かり。

でも、聡ちゃんも3才のお誕生日を迎え、
ここ最近はもめごとも少なくなり、
2人で仲良く遊べるようになってきて、母も楽できます

なのたんもそうでしたが、やっぱり3才になると急にいろんなことが、
理解でき、頼もしくなり、子育ても一区切りする感じがしますね。

そうは言っても、1日中家の中でくっついて遊んでいると、
そのうちしょうもないことでもめて喧嘩が勃発しますが
そうなると、口が達者ななのたんが、大声で怒鳴り、
それに腹を立てた聡ちゃんが暴力で立ち向かい、2人とも泣くというのがパターンです

そして、一旦終息した喧嘩も、なのたんは割とあっさりしてるんですが、
なかなかしつこいB型男子の聡ちゃんは、
通りすがりに思い出したようにいきなりまた飛び掛ったりするので厄介です
そのやりとりが面白すぎて、お腹を抱えて笑っているのん気な母です

只今妹は妊娠8ヶ月なのですが、お腹が大きくなってくると共に、
赤ちゃん返り気味な聡ちゃんは、なぜか母親である妹ではなく、
私にべったり甘えてくるようになって、それはそれで面白くて可愛いのです
今日も私のおっぱい触りながら寝ました
大きくなったら言うたろーと密かに思っています

タイトルは、保育園の夕涼み会で作った絞り染めのTシャツを、
先日保育園で、クラスカラーに染めて持って帰ってきました。
resize4402.jpg resize4403.jpg
どうでしょうか?なかなかいい感じに模様が出ました
シンプルに丸をいくつかと、袖にラインが入るようにしたのがポイントです
運動会や遠足などの行事に着るみたいです。

そして、今日のこのたんの離乳食。
おかゆとにんじん・かぼちゃのマッシュです。
resize4397.jpg
かぼちゃは初でしたが、甘いので喜んで食べてくれました

このたんの離乳食が嬉しくて仕方ないなのたんが、
今日もはりきって食べさせてくれました
最近は特にこのたんもなのたんが大好きで、
なのたんが近づくだけですごく嬉しそうなので、食べさせてもらうのも嬉しそう
resize4398.jpg resize4399.jpg
resize4400.jpg resize4401.jpg
なのたん、ちゃんと「おいしい」のサインもしてくれています
今日も全部ペロリと食べました。(あっ、最後の1口はなのたんが食べましたが

家でゆっくりできた週末だったのに、なぜかやりたかったことが全くできなかった
今週はお仕事の予定もいっぱいなので頑張ろう!!


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

離乳食Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

我が家のNEWアイテム

►2011/09/01 23:24 

今日から9月ですねー。
夏も終わりって感じで何だか寂しくなります。

今日でなのたんのお弁当も最後でした。
今日のリクエストはオムライスと大好きなうずら卵いうことで、
朝からお弁当作り頑張りました
オムライスはプチおにぎりにして、
うずら卵はこんな感じに変身させてみました
resize4388.jpg resize4389.jpg
微妙ですがこれ一応ペンギンです
凝ったキャラ弁とかは苦手ですが、こういうのはけっこう好きで楽しいです

なのたんは今日も喜んで持って行ってくれました。
お迎えに行って、「お弁当全部食べられた?」と聞くと、
「ちょっと残してしまってん。みかんの皮・・・」と言っていました
あとは、全部きれいに食べてきてくれました

楽しくなってきたけど、毎日お弁当は私には無理です
たまになので楽しく作れる感じですね

そして、今日は(今日も)朝からこのたんの予防接種に行ってきました
怒涛の10連続予防接種も、残すところあと来週の1回でちょっと落ち着きます。
予防接種でもあまり泣かず、いつも先生にもニコニコしてるこのたんも、
さすがにわかってきて、今日は先生が近づいてきただけで泣いてました

今日の離乳食は、じゃがいものマッシュに加え、にんじんにもチャレンジしてみました。
このたん、食べるのもわかってきたみたいで、
見せるだけで手足をバタバタ喜んでいました
resize4391.jpg resize4393.jpg
にんじんも喜んで食べてくれました今日も全部完食です
ごちそうさまでした。
resize4392.jpg

最後に、最近我が家にやってきたNEWアイテムをご紹介します。
ダイニングにこのたん様にもトリップトラップの椅子を買って、
狭い我が家のリビングダイニングはさらに狭く・・・
今まで使っていた椅子2脚と、なのたん・このたんの椅子を2脚は置けないので、
新しい椅子を購入しました
resize4394.jpg
こうなることを想定して、その対応策のためにこのたんが産まれる前に購入した
IKEAのダイニングテーブル。
トリップトラップがきっちり収まるように、サイズも入念に測って購入しました。
簡単に折りたためるので、省スペースになります。
resize4395.jpg resize4396.jpg
そこに、今回買った椅子を合わせて、食事をするときにはテーブルを広げて使っています。
この椅子、使わないときはこのようにスタッキングもできるので、
部屋の隅に置いておけて狭い我が家にはピッタリです
スタッキングできる気に入った椅子がなかなか見つからず、
かなり探してようやく見つけたお気に入りです
部屋のインテリアにもマッチして、黒のアイアンが引き締め効果でいい感じです
大事に使おうと思います。


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

離乳食Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

今日の予定

►2011/08/29 22:56 

今日は養成講座のガイダンスのご予約をいただいていましたが、
お子様のお熱でキャンセルになりました。
どうぞお大事にしてください
そして、またのお越しをお待ちしています。

先週は、保育園をお休みしていたなのたんも今日から久しぶりに保育園です。
しかし、先週と今週は給食がなくてお弁当なのです
早起きしてお弁当作りましたよー。
なのたんは遠足と勘違いして、「こんな暑いのに歩けへんわ!」と言っていましたが
そぼろ弁当にしてみました!!
resize4376.jpg
買い物に行けてなくて、食材が乏しくあり合せのお弁当ですが
なのたんは、ハートのお弁当と喜んでくれて、
ちょっと多かったかな?と思ってましたが、全部きれいに食べてきてくれました
resize4377.jpg
お弁当作りに慣れないので、たいへんですが、
あと3日お弁当作り頑張ります

そして、今日はこのたんも離乳食で初めてのじゃがいもにチャレンジです
少量の野菜をすりつぶすときには、このスタジオMのすり鉢が
見た目も可愛くて、重宝します
resize4379.jpg resize4380.jpg
おかゆもそこそこ食べてくれますが、舌で押し出すこともあり、
なのたんのときほどパクパクとはいきませんが、
じゃがいもは気に入ってくれたようでよく食べました
resize4381.jpg
2人目はちょっと面倒だなーと思っていましたが、
やっぱり離乳食作りって楽しい
そして、食べてる姿って可愛いです。

今日は、最近お気に入りなオーボールを自分で近くに持ってきて、
枕にしていたので笑ってしまいました
resize4378.jpg
お尻をムニムニ持ち上げて、回転したり、少し動いたりできるようになり、
ハイハイで動き出す日も近そうです。


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

離乳食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

