baby*garden 11・12月の教室スケジュール

ベビマおうち教室詳細は→ こちら 
         11月9日・30日 10:00~11:30
         12月7日・21日 10:00~11:30

 アプリコット教室 詳細は→ こちら
  ベビーキッズマッサージ 11月17日(木) 10:00~11:30 1組ご予約♪
                12月8日(木) 10:00~11:30             
 1DAY初級セラピスト養成講座詳細は→ こちら
  ・ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア
                 ※ご希望日を相談させていただきます。
                   ※開催場所はすべておうち教室です。

 プロセラピスト養成講座詳細は→ こちら
     ベビーマッサージ 受講生募集中!!
     ベビースキンケア 受講生募集中!!
     卒業生 ベビーマッサージ 14名
          ファーストサイン 2名
           ベビースキンケア 4名
               ※随時お申し込み受付けております。
  わからないこと、質問などあればお気軽にお問い合わせください。
  無料ガイダンスを開催します。
                       
  お申し込み・お問い合わせはこちら
0748-60-1375(教室専用)
090-1674-9454(講師直通)
 までお気軽にご連絡ください。

   RTA指定スクール baby garden
   認定講師 松下久美子


►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

保育園・小学校★参観日

►2016/04/29 01:17 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


このたびの熊本地震以降、ブログの更新も自粛しておりましたが、

不便なく日常生活が送れていること、健康で過ごせていることに感謝し、

だからこそ、自分なりにできることをみつけながら、

またボチボチとブログを更新していきたいと思います。

そして、被災地の復興が1日でも早く進むことを願い、

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



先週土曜日と昨日、保育園と小学校それぞれ進級して初めての参観日でした。

保育園の中で1番大きい年長組さん!(その中では1番小さいですが・・・

なのが、いまだに信じられない長女ですが、彼女なりにはりきっているようで、

荷物を片づけるのも、給食を食べるのも、本当にマイペースでゆっくりな次女。

それでも、年長さんになってからは少しスピードアップして頑張ってるようでした!

1_20160503231557eab.jpg

そして、3年生になった長女の参観日。

このところ、どうもイライラしていたり、何かと難しいお年頃になってきていますが、

反面、しっかりと自立してきた部分もあり、その成長が面白くもあります。

3年生になってからもとにかく学校は好きで、

変わらず楽しそうに過ごしているようで安心しました。

3年生は、リコーダーや毛筆、教科に理科や社会も加わり、

何かと初めての体験が多い学年です。

学習面でもこれまでの基礎が問われ学力にも差が出ると言われているので、

心して頑張ってもらいたいです!!


我が家の姉妹、長女と次女は性格が正反対です。

兄弟姉妹、生まれた順番や環境で性格も変わってきて、

そういう兄弟も多いかと思いますが、

ここまで正反対のも珍しい!?と思うくらいに正反対の性格で、

だからこそ最近分かってきたことがあります。

言葉がけ、叱り方、褒め方、生活態度、

子育て全般全てにおいて、同じにはいかないということ。

当たり前のことなんですが、それぞれの性格に合った言葉がけや

かかわりが大事だな~と最近つくづく実感します。


今まで長女にないものを次女に求め、次女にないものを長女に求め、

どうして2人ともこうなの!?とため息をつくことが多かったのですが、

それぞれのありのままを受け止めて、それぞれの性格を見極め、かかわることで、

親子の関係も姉妹の関係も変わってきた気がします。

子育ては本当に難しくもありますが、面白いな~と、

それぞれに一つ進級し、成長した娘たちを見て思う今日この頃です


baby garden 松下久美子


 

ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ


保育園Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

保育園★運動会

►2015/10/03 23:28 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


今日は気持ちの良い秋晴れの中、次女の保育園の運動会でした。

先日より高熱が続いていて、参加は厳しいかと思っていましたが、

今朝起きたら奇跡的に熱も下がり、すっかり元気になっていて、

無事運動会に参加することができました


次女の体調を考慮して、木陰に特別席を設け、

丁寧に対応してくださった保育園の先生にも感謝です

1_201510040306203da.jpg

久しぶりの保育園が運動会本番で、戸惑うこともあったかと思いますが、

入場行進から、かけっこ、遊戯、玉入れ、親子競技と、

どれも次女なりに頑張って取り組んでいる姿に、

1年間の成長も感じられ、とても良い運動会でした

2_20151004030621b4f.jpg
3_20151004030622ec8.jpg

最後は担任の先生からピカピカの可愛いミッキーのメダルをもらって、

とっても嬉しそうでした

4_2015100403062464f.jpg

来年はもう最後の運動会かと思うと、信じられませんが、

無事年中組の運動会に参加できて本当に良かったです

帰ってからも熱が出ることもなく元気に過ごせました。


そして、そんな今日は長女の8歳の誕生日でもありました

ここ数日の次女の体調不良やひきつけ騒動と、

今日の運動会でバタバタしていたので、

お祝いのパーティーはまた明日に改めてすることにしましたが、

一足早くお友達からお誕生日プレゼントをもらったり、

今日も仲良しのお友達に運動会でプレゼントをもらい、

そのまま夕方までずっと一緒に遊ばせてもらって、

何より楽しいお誕生日になったようで、長女も嬉しそうでした

5_20151004030625d7c.jpg


baby garden 松下久美子



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

教室のスケジュールはホームページをご覧ください。

保育園Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

保育参観

►2015/02/13 23:42 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

今日は、次女の保育園の今年度最後になる保育参観でした。
家族全員の予想に反して、この1年一度も泣くことなく、
嫌がることなく、毎日喜んで保育園に通っている次女。

家では、赤ちゃん扱いで甘えん坊で、
担任の先生から聞く保育園での姿が信じられない感じで、
保育園ではいろいろ頑張っているみたいです。

今日はそんな様子を楽しみに参観に行ってきました
私も一緒で普段と違う様子に、甘えつつ何とか自分で荷物を片づけるも、
トイレタイム、お話タイム、どの場面でもみんなより一足も二足も遅く、
かなりのマイペース振りを発揮しておりました

マイペースながらそれほど困らずに、
みんなの輪に入っている姿に安心しつつ、
いくら早生まれで幼いとはいえ、
次年中でこの様子・・・大丈夫か!?と心配にもなりました
1_20150215165212edd.jpg
今日の参観は、外遊びを楽しもう!とうことで
雪がちらつく寒さの中外で親子でしっぽとり!
めちゃくちゃ寒かったですが、子どもたちは元気に走り回り、
友達や先生と嬉しそうにはしゃぐ次女と一緒に楽しんできました

その後は保護者向けの人権研修。
ついつい周りと比べてどうとか、いろいろ思うのが親心ですが、
子どもの思いを素直に聞くとか、ありのままの感情を受け止めるとか、
大事なのはわかっていてもなかなか普段できないことを、
わかりやすく、実感させてもらえるた、とても良い研修会でした。

特に自分と正反対のタイプで、
なんかと衝突の多い長女との関係を見直す良い機会になりました。

親だから我が子にはこうなってほしい、
この方がいいんじゃないかと、あれこれ思い、
ついつい何でも口を挟み、手を出したくなってしまいますが、
子どもの気持ちを聴くこと、心の声を聴くことを大切に、
子どもと向き合っていきたいなと思いました

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

保育園Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

持久走大会と発表会♪

►2014/12/06 23:41 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

一気に寒くなりましたね~
雪もちらちら本格的な冬の到来ですね!

完全プライベート記事ですが、
今週は、小学校の持久走大会。
保育園の発表会と冬の行事が続きました。

まず、12月3日。
長女の小学校の持久走大会がありました。
この日は好天に恵まれましたが、
風がとっても冷たくて、寒い日でした。

練習では5位という記録だったようで、
本人の目標は3位以内に入ること!!
なかなか高い目標を掲げ、張り切っている長女でしたが、
最初の頃の練習ではみんなで並んで走っていたようで、
「順位とかないねん。競争じゃないから!」と、
持久走大会に順位があることすら理解していなかったよう
直前の練習でようやく意味を理解したようでした

日曜日まで熱を出していたので、
元気に参加できて、転ばずに完走できたらいいと思っていましたが、
私も仕事を休んで応援に!
1_20141207005855714.jpg
結果は8位。
本人は満足できない結果だったようですが、
とってもよく頑張りました
後日学校からもらってきた記録票を見ると、
練習よりも良いタイムで走れていたようです

悔しくて涙を流しているお友達もいて、
そんな一生懸命な気持ちがすごですよね!
もちろん、そこまでの負けず嫌いさは
持ち合わせていない娘なので、終わったらケロッとしていましたが、
早くも来年の目標もできたようで、また1年後の様子が楽しみです
そうそう!忘れてならないオチがあって、
終わってから声をかけに言ったら、
「ママ!ズボン反対やった!」走っている途中で気がついて、
履きかえようかと思ってん!と…。
来年は、ズボン前後ろに履かないことを1番の目標にしようね(笑)

ちなみに、私こう見えて(ってどう見られているのかわかりませんが
昔からマラソンはわりと好きで得意でした!
しんどい中にも完走した達成感が何とも言えないんですよね。
いつか家族でホノルルマラソンに参加するのが、密かな夢だったりします
実現できるといいな~。そのためにはいろんな努力が必要ですがね

そして、今日12月6日。
次女の保育園の発表会でした。
極端な恥ずかしがり屋で甘えん坊の次女なので、
大勢のお客さんの前での発表会なんて大丈夫?と、
心配していましたが、案の定・・・
「てぶくろ」の劇で舞台に登場した途端、目が点で、
固まって、指をくわえておりました
2_20141207005857d9e.jpg
それでも、1人でしっかり舞台に立ち、お友達と一緒に
動いて最後までやりきっただけですごい!上出来です
いつもの練習では誰よりも大きな声でやり取りを楽しんでいると、
先生からも聞いていたし、家でも先生のナレーションから
みんなのセリフまで完璧に1人で演じていて、
とっても楽しく取り組んでいる様子が伺えていたので、
今日は頑張っている姿が嬉しかったです
次の出番の歌では大きな口で元気に唄っていました
3_20141207005858616.jpg
帰ってから、本人も「人がいっぱい過ぎてイヤやってん!」
「このちゃんのカエルさん可愛かった?」と、何度も聞いていて、
大きな声でいつも通りにできなかったことが、ちょっと悔しかったようです
とってもとっても可愛くて頑張っていた姿をいっぱい褒めてあげました

保育園、小学校ともに、大きな行事が終わって、
無事元気に参加できて一安心です
年末に向かってあっという間に日が過ぎていきそうですが、
今年のうちにやるべきことをしっかりやっていきたいと思います!!

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

保育園Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

保育園親子ふれあい活動

►2014/11/08 23:15 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

久しぶりに夜パソコンに向かえているので、
溜まったブログを一気に更新!

先日、次女の保育園で親子ふれあい活動という行事がありました。
お隣の小学校の体育館で、
親子で体操やダンスをしたり、○×クイズをしたり、
後半は歌やお芝居を交えた
JAFの交通安全の紙芝居を親子で観たりしました。

私と一緒だと何かと甘える次女ですが、
この日はわりとはりきっていましたが・・・
最初の体操のときに、はりきりすぎて床でほっぺを強打
こうなればもうここからは撃沈です

ずっとほぼ抱っこのまま、なかなかハードなダンスをこなし、
○×クイズもずっと抱っこ。
翌日は腕と足も筋肉痛でした

紙芝居を観るときは、子どもは前で保護者は後ろでしたが、
もちろん離れられるわけがなく、膝の上で鑑賞。

お昼前に終了で、そのまま子どもたちは保育園に戻って
給食という流れでしたが、
案の定「ママと一緒に帰る~」となり、
午後から久々のお休み1人時間を満喫しょうと
思っていたのに、一緒に帰ることとなりました

こういうとき、じゃあママバイバイとさっぱりの、
長女とは正反対の性格の次女ですが、
この甘えん坊も今だけかと思うと、2人目はそれも可愛く思えます

小学校の体育館から外へ出ると、ちょうど長女の体育の授業中で、
鉄棒と雲梯をしていました。
大好きなねぇねをみつけて、「ねぇね~!」と、
このときが1番テンションが上がっていました
1_20141109012233c34.jpg
夕方の歯医者さんでは、初めて1人で座って、
大きな口をあけとってもおりこうさんだったので
花丸です!!

来月は発表会がありますが、
大勢のお客さんを前に、超恥ずかしがり屋の
次女さん大丈夫でしょうか???

来週には小学校の音楽会もあり、
秋はいろんな行事があって楽しみです

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

保育園Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

保育園運動会

►2014/10/04 23:41 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

今日は次女このたんの保育園の運動会でした。
昨年の長女のときは、運動会始め、
ほとんどの行事が雨だったんですが
心配していたお天気も良し
出来上がったばかりのTシャツを着て、機嫌も上々

ですが、何でも物おじせずに積極的にこなす長女とは反対に、
恥ずかしがり屋で、引っ込み思案な次女は、
練習では喜んで取り組んでいると聞いていましたが、
本番たくさんの人を前に、大丈夫かな?と
家族みんなで心配していました。
そんな心配も無用で、体操や遊戯、かけっこ、
どれもすごく楽しそうにお友達や先生と一緒に
取り組んでいて、親の私たちがびっくりするくらいでした
1_20141004235805661.jpg
昨年までは保育園の運動会が一大イベントで必死でしたが、
この前の小学校の運動会を経験すると、
小規模で可愛い保育園の運動会は何とも気楽で、
のんびりしていてゆったりと見ていられました
(昨年と違って役員でないというのも大きかったと思いますが)
2_20141004235806acd.jpg
新しいカメラではりきって写真もたくさん撮りました
いかがなものでしょう?
ポジショニングが問題ですね
望遠ももう少し足りない感じです。
まだまだ腕を磨かないとダメですね
3_201410042358089e5.jpg
小学生の招待競技と、保護者競技のつなひきでは、
なのたんとパパも頑張りました
必死になりすぎて、2人とも泥んこでしたけど

最後は大好きな担任の先生からピカピカのメダルをもらって、
初めての運動会はとっても楽しかったらしく、
小柄で甘えん坊のこのたんがいつもより一回り大きく見えました
4_201410042358092cb.jpg
頑張ったご褒美に、このたんがずっと行きたがっている
動物園に近々連れて行ってあげたいと思います

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

保育園Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

保育園夕涼み会

►2014/07/12 23:55 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

今日は、1日大忙しでした
朝一は保育園の清掃作業。
これはパパに行ってもらいましたけどね

その間、昨年の私に変わって、
今年は妹が役員に当たっているので、
前日準備から今日も1日役員の仕事のため、
甥っ子、姪っ子をお預かりでした

夕方からの夕涼み会に備え、
下2人を昼寝させたら、
次はなのたんのピアノの発表会の前日リハーサルへ。
明日の会場にて本番さながらのリハーサルが行われます!
1_20140713014811aa5.jpg
衣装も付けて、立ち位置や照明のチェックが分刻みに行われ、
いよいよな雰囲気にますます不安が募りました
本人は至って普通で緊張感がないところがますます不安な母です

リハーサルが終了したらすぐに家に戻り、
昼寝中のおチビたちを起こし、浴衣に着替え、
子どもたち4人を連れて、保育園の夕涼み会へ!
2_20140713014813b18.jpg
スタンプラリーでコーナーを回ったり、
なのたんは仲良しのお友達も来ていたので、
完全に自由行動で、とっても楽しそうでした
3_20140713014814851.jpg
最後はよさこいソーラン節の迫力ある踊りを観たり、
一緒に鳴子を持って踊ったり、旗を振る体験もさせてもらって、
とっても楽しい夕涼み会でした。
4_20140713014816e72.jpg
このたんは、保育園に入園して初めての夕涼み会でしたが、
先生やお友達に声をかけられるたびに
恥ずかしくて隠れていました
なのたんは、大好きなお友達と一緒に
懐かしい先生にも会えて大喜び
2人ともすごーく楽しかったようです

役員さんや先生方、ありがとうございました!
夜の役員の打ち上げまでしっかり子守させていただき、
役員だった昨年同様、今年もへとへとの1日となりました

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

保育園Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

保育園給食参観

►2014/06/28 23:40 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

昨日のことになりますが、次女このたんの保育園の給食参観でした。
家族全員の予想に反して、4月の入園以来
一度も泣くことなく保育園が大好きで、
毎日喜んで通っています

早生まれで、体も小さく幼いので、
いろいろ心配も多い娘さん。
2人目ですが、私も長女の時より何かと心配で、
今日の参観日もとても楽しみにしていました。

日々保育園では、幼いなりに1人で頑張っているようですが、
その分家では、1人では何もできない甘えん坊さんです。
参観日では、私と一緒なので 何でも「ママと~!」という感じで、
私にべったりでしたが、一緒に七夕の製作をしたりしました。
1_20140629034651c9b.jpg
子どもたちが外遊びに行っている間、
保護者は人権研修で講演を聞いた後、
昨日は子どもと一緒に給食を食べる、試食会もありました。
2_20140629034653078.jpg
自分で給食を取りに行ったり、
準備したり、他のお友達に比べると、
かなりスローペースではありますが、
このたんなりに頑張っていました

普段も給食の最後には眠くなって、
食べながら寝ていることおあるそうで
先生にお手伝いしてもらっていることも多いようですが、
家ではなかなか食べないものも、
保育園では頑張って食べていました!

お友達の名前や、保育園での出来事、
先生が言っていたことなど、家でもよく話してくれて、
保育園がとっても楽しくて大好きなので、
そんな一コマを参観でも見ることができて、
とても嬉しかったです

これからもっともっと保育園でいろんな経験をして、
楽しく過ごしてくれるといいな~と思います。

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

保育園Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

保育園初遠足!

►2014/05/31 23:14 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

5月にして連日真夏のような暑さが続いていますねー
まずは昨日の出来事から。
ものすごく暑い中、先日の小学校に続いて、
昨日は次女このたんの保育園の初遠足でした!

これまでいつもねぇねが遠足に行くときのリュックや
お弁当をすごく羨ましがってたこのたんなんで、
自分の遠足をとっても楽しみにしていました

数日前から、準備したリュックの中身を何度も出して、
レジャーシートを敷いて、お弁当箱を開けて並べてを、
何度も何度も繰り返しやっていました

これまでねぇねに作ったお弁当を見てきたこのたんは、
何のおにぎりがいい?と聞くと、
いろいろ考えて「苺のおにぎり!!」をリクエスト。
1_20140531232613b70.jpg
出来上がったお弁当を嬉しそうに眺め、
「食べてもいい?」と隙あらば食べようとするので、
保育園に行くギリギリまで隠して
リュックを背負って、出かけました!

自分で荷物なんて持ったことないし、
いつも抱っこで長時間歩いたこともないこのたん
この暑さも加わり、大丈夫かな?とかなり心配でしたが、
迎えに行くと、疲れと暑さでボーっとしながらも、
こけてすりむいても泣かず、最後まで自分で歩いて、
お弁当も全部食べたそうで、よく頑張ったようでした

良かったねー!
初めての遠足。とっても楽しかったようでした

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

保育園Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

保育参観と新入生歓迎会

►2014/04/27 22:42 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

我が家は暦通りのお休みですが、
昨日から大型連休という方も多いのでしょうか?

昨日は次女このたんの保育園の初めての参観日でした。
1人目のなのたんよりも何かと心配だったこのたんですが、
家族の予想に反して最初から一度も泣くことなく、
ものすごく喜んで保育園に通ってくれています

なので、初めての参観日がとても楽しみでした!
でも、さすがに昨日はパパもママも一緒なので、
いつもと違う雰囲気に戸惑って、甘えるかな?と思っていました。
たくさんのおうちの人に恥ずかしがっている場面もありましたが、
「見ててや!」と、はりきって自分で荷物を片づけたり、
みんなと一緒にトイレに行ったり、1人で座って歌を歌ったり、
そんな当たり前のことが、早生まれで幼くて、
家では赤ちゃん扱いのこのたんにとっては、
奇跡のようで感激してしまいました
page_20140428004945ce8.jpg
保育園であったことや聞いた話、先生の服の色まで
事細かにいろんなことを話してくれるこのたんですが、
最近お友達の名前や一緒に遊んだことを何より嬉しそうに
話してくれるので、昨日の参観でも、
そんな保育園での楽しそうな様子を垣間見れてとても安心できました

幼くて何かと手のかかる娘ですが、いつも丁寧に見てくださり、
園での様子を詳しく話してくださる先生にも本当に感謝です。
早くも娘も担任の先生が大好きです
これから、もっともっといろんな経験をして、
仲良しのお友達ができて、一緒に遊ぶ楽しさを感じてほしいと思います!



そして、今日は長女なのたんの小学校の分団の、
新入生歓迎会があり、参加してきました。
今年は分団の新1年生はなのたんだけなので、1人の主役です

6年生のお姉ちゃんに誘いに来てもらって、
嬉しそうに出かけていきました
こういう場にも全然物怖じせず、楽しめるところが
なのたんのたくましいところです!

最初だけ私も付いて行って、
準備をしてくださった役員さんに挨拶をしましたが、
私はそこで退散したので、様子はわかりませんが、
自己紹介をしたり、宝探しをしたり、プレゼントやおやつも
たくさんもらって、「楽しかった~!」と喜んで帰ってきました

1人の新入生なので心配していましたが、
みんなに可愛がってもらっているようで、ありがたい限りです
学校までは、少し遠くてたいへんですが、
その中でまた楽しみをみつけて、みんなと仲良く、
明日からも元気に通ってもらいたいです。

上級生、役員のみなさん、今日は娘1人のために、
こんな機会を作っていただき本当にありがとうございました

ゴールデンウィークが始まり、
各地で様々なイベントが開催されていて、
ウズウズしますが、この週末我が家は保育園、学校行事に
追われ、帰ってからも家でゆっくりのんびりな週末でした。

そして、明日はまた小学校の初めての学習参観です。
こっちこそ、いろいろ心配な娘さんなので、
ドキドキしつつ楽しみに行ってきたいと思います!!

baby garden 松下久美子



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

保育園Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

