baby*garden 11・12月の教室スケジュール

ベビマおうち教室詳細は→ こちら 
         11月9日・30日 10:00~11:30
         12月7日・21日 10:00~11:30

 アプリコット教室 詳細は→ こちら
  ベビーキッズマッサージ 11月17日(木) 10:00~11:30 1組ご予約♪
                12月8日(木) 10:00~11:30             
 1DAY初級セラピスト養成講座詳細は→ こちら
  ・ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア
                 ※ご希望日を相談させていただきます。
                   ※開催場所はすべておうち教室です。

 プロセラピスト養成講座詳細は→ こちら
     ベビーマッサージ 受講生募集中!!
     ベビースキンケア 受講生募集中!!
     卒業生 ベビーマッサージ 14名
          ファーストサイン 2名
           ベビースキンケア 4名
               ※随時お申し込み受付けております。
  わからないこと、質問などあればお気軽にお問い合わせください。
  無料ガイダンスを開催します。
                       
  お申し込み・お問い合わせはこちら
0748-60-1375(教室専用)
090-1674-9454(講師直通)
 までお気軽にご連絡ください。

   RTA指定スクール baby garden
   認定講師 松下久美子


►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

保育園でベビーマッサージ!

►2015/10/16 14:26 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


朝晩はめっきり冷え込んできましたが、

日中は秋晴の良いお天気が続いていて、過ごしやすいですね!


そんな良いお天気の中、今日は土山にこにこ園の親子活動の一環で、

ベビーマッサージの講師として呼んでいただきました

土山にこにこ園は、以前市の保育士として働いていた時、

最後に勤めさせていただいていた古巣で、とっても懐かしく思い出深い園です。

その懐かしの場所で縁あってまたこうして違う仕事で

役立てることがあり、たいへん光栄に思います

声をかけていただいた、園長先生、主任先生に感謝です

1_20151016143509f69.jpg

0・1歳児クラス16組の親子さんと、

2歳児16組の親子さんと一緒にベビー期からキッズ期まで

楽しめるマッサージを、ふれあい遊びやお歌に合わせながら行いました

びっくりだったのは、1番じっとしていられない2歳児さんのクラスが、

ものすごーくおりこうさんにゴロンとして、

とっても気持ち良さそうにおうちの人にマッサージしてもらっていたことです!!


いくつになってもスキンシップは1番のコミュニケーションですが、

なかなかじっとしていられない年齢なのがこの時期・・・

それなのに、みんな本当に嬉しそうにおうちの人とのふれあいを

楽しんでくれていて、おうちの人もその姿に笑顔がいっぱいでした

普段お仕事もされていて忙しいパパやママとゆったりかかわる時間が

とっても嬉しい様子で、見ていて本当に幸せな気持ちになりました

準備いただいた先生方、本当にありがとうございました。

2_201510161435112cd.jpg

そして、先週は娘が通う保育園の未就園児交流でも

ベビーマッサージをさせていただきました。

こちらも0歳~3歳くらいまでのお子さんを対象にふれる心地よさ、

楽しさをたくさんお伝えさせていただきました。

下の赤ちゃんよりも3歳のお姉ちゃんが喜んでいたり、

何とも可愛い姿がたくさんでした


最近ありがたいことにベビー期の赤ちゃんだけでなく、こんなお仕事も増え、

改めていくつになってもふれることって

大切だな~と感じています。


私事ですが、長女のピアノの発表会が近づいてきて、

普段の練習以上に、ピリピリモードの親子バトルが始まっていますが、

最近どんな状況でも娘の背中に手を当てて励ましてみたり、

上手に弾けたときは、必要以上にハイタッチやほっぺをスリスリしてみたり、

とにかく、どんな状況になっても怒鳴る前に一呼吸おいて、

どこか体の一部にふれることを意識しています。

そうすると、今までなら一瞬で、何で!!!と怒鳴っていたことも、

不思議と気持ちが落ち着いて怒鳴らずに済みます

そして、それは娘も同じで、今までならすぐに逆切れしていたところが、

もう1回頑張ってみる!!と・・・あ~ら不思議。

ただふれることが、こんな効果を生んでくれるのです!


頭でわかっていてもなかなか理性を保てないのが親子で、

もちろん私も、そうは言っていられない状況も多々多々ありますが

少し意識するだけで、変わることもあります。

1日のうちのほんの少しの時間でいいので、

みなさんも我が子と向き合ってふれることを意識してみてください

親も子もストレス解消になり、笑顔が増えると嬉しいなと思います。


長文になりましたがおつきあいありがとうございました。

baby garden 松下久美子



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ


キッズマッサージComment(0)Trackback(0) | Top ▲

キッズマッサージ

►2011/08/30 23:11 

今日は水口の子育て支援センターから講師の依頼を受けて、
キッズマッサージとファーストサインの体験会を開催させてもらいました。

定員15名のところ、たくさんのお申し込みをいただいたみたいで、
キャンセル待ちもたくさんだったようです。
当日キャンセルの方がいらっしゃって、13組のママと赤ちゃんが参加してくださいました
今日は双子ちゃんが2組いらっしゃいましたよー。

キッズマッサージということで、ハイハイ期から2才までという
幅広い月齢の赤ちゃんが参加してくださいました。

自己紹介をしてもらった後、まずはプチサイン教室です。
ファーストサインって?というお話から、
日常生活で使ってもらえるサインをパネルシアターのお歌にあわせて紹介しました
赤ちゃんもママも、興味を持って見てくださいました。

その後、親子のふれあい遊びで体と心をほぐしてもらいました。
さすがキッズ!キャッキャッといい反応を示してくれていました
場も和んだところで、裸になってマッサージスタートです

楽しいかけ声とともに、嬉しそうな笑顔もたくさん見られました
ハイハイやあんよで動き回る赤ちゃんも、まったり気持ち良さそうにしていたり、
ママが追いかけながらや、抱っこしながらマッサージしてくれていたり・・・
それもキッズマッサージの面白いところですね

ベビー期だけでなく、マッサージはママと赤ちゃんの大切なコミュニケーションのひとつとして、
ずっと続けてもらえるスキルです
いくつになっても赤ちゃんはママのあたたかい手で
触れてもらうマッサージが大好きです
ぜひぜひ親子の肌と肌のコミュニケーションを大事にしてあげてください。

最後に手遊びと絵本の読み聞かせをして、体験会は終了です。
13組の動き回るキッズ相手に、今日は写真を撮る暇もありませんでしたが
早速、サインに興味を持ってくださり、
教室へのお申し込みをいただいたママもいて、嬉しい限りです
ご参加いただいたママと赤ちゃん、
支援センターのスタッフの皆様今日はありがとうございました。

動き出したらなかなかマッサージできないというママも、
キッズマッサージなら無理のない動きや姿勢でできるマッサージをお伝えしています。
毎月第4木曜日のアプリコット教室はキッズマッサージの日
定期的に開催していますので、興味のある方はぜひ遊びにきてください


そして、今日も朝からなのたんのお弁当作り。
なのたんのリクエストで、今日はサンドイッチです
これを使って、可愛いハートのサンドイッチにしてみました
resize4384.jpg resize4382.jpg
1口サイズでお弁当にピッタリです
resize4383.jpg
ちくわとウインナーでブタさんも作ってみました
(ブタに見えませんか?

何かと注文も多いし、お弁当作りはたいへんですが、
「ママお弁当美味しかったよ!」と全部喜んで食べてきてくれると、
嬉しいし、けっこう楽しくなってきました
明日はどんなお弁当にしようかな


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

キッズマッサージComment(2)Trackback(0) | Top ▲

自宅でキッズマッサージ

►2010/11/16 21:51 

今日も自宅で教室の開催でした。
ご参加いただいたのはそらちゃん10ヶ月と、ひかりちゃん1才2ヶ月です。
月齢が高めの2人なので、今日はキッズマッサージをしてみました

キッズマッサージといっても、基本はベビーマッサージと同じです。
姿勢や体勢を変えて行ったり、ベビマにふれあいあそびのような動きを加えたり、
ハイハイやあんよ期のベビちゃんにも無理なく、
楽しみながら参加してもらえる内容になっています。

最初はわらべうたあそびとからだあそびでウォーミングアップです
その後、裸になってマッサージスタート!!
resize2384.jpg resize2386.jpg

これくらい月齢になるとオイルを使わなくても大丈夫なんですが、
オイルを使った方が気持ちいいので、
今日も部分的にオイルを使ってマッサージしてもらいました

オイルのボトルがお気に入りで、気になる様子のそらちゃんは、
片付けられると、ちょっと怒っちゃいました
体勢によって好き嫌いがあったり、
これくらいの頃って、1番自己主張が出てくるので難しいんですが、
好きなマッサージは喜んで気持ち良さそうにママにしてもらっていました
私のベビマ人形にも興味津々でした。
マッサージのお歌で、自分の名前を呼ばれるとパッと振り向く姿が何とも可愛かったです

1才2ヶ月のひかりちゃんは、もうあんよもできるんですが、
小さい頃からベビマの経験があるので、マッサージがけっこうお好きな様子
お座りの姿勢や仰向けの姿勢でも喜んで、
マッサージや体あそびをしてもらっていました。
そして、私のことが気になるようで、
こっちを見ながら可愛い笑顔で良い反応を見せてくれていました

今日ご参加のお2人は、2人ともお兄ちゃんも一緒だったので、
お兄ちゃん同士、遊んでいたと思ったら、
ママと妹のしていることが気になり、やってきては一緒に参加してみたり、
おもちゃを運んできたり・・・とにぎやかで楽しかったです
resize2385.jpg resize2387.jpg
終了後は、なのたんのリクエストで一緒に作った焼ドーナツでお茶タイムです
今日はココアを入れて、アイシングしてみました
お兄ちゃんも美味しい!!と言って食べてくれました。

実は、ひかりちゃんママとは以前同じ職場で保育士仲間でした。
今日は久しぶりに会ったので、弾む話もたくさんで
同じく保育士だったお友達のそらちゃんママも我が家のインテリアに
すごく興味を持ってくださって、いろんなお話をしてたら、
ついついおしゃべりしすぎちゃいましたー

でも、2人のお兄ちゃん、さくとくんとたくみくんも
とってもおりこうに遊んでいてくれました。
今日はありがとうございました
うっかりしていて、2人のベビちゃんの可愛いアップ写真を撮り忘れた私
ショックですよかったらまた遊びに来てくださいね。


子どもは赤ちゃんと呼ばれる時期を過ぎても、
ママに触れられたり、スキンシップをとるのが大好きです
せっかくベビマを覚えたのに、ハイハイなどで動き出したら、
マッサージができなくなってしまった・・・
な~んて声をママからよく聞きます。
そんな方にはキッズマッサージがおススメですよ
赤ちゃんの動きや発達に合わせたマッサージや、ふれあいあそびで、
親子のコミュニケーションタイムを楽しんでもらえます。

キッズマッサージは、
毎月第4木曜(12月に限っては祝日のため第3です)にアプリコットで開催しています。
詳しくは上記をご覧ください。
ご予約お待ちしています。


午前中は、ばぁばと図書館に本を返しに行っていたなのたん。
今日はとってもいいお天気だったので午後からはお散歩がてら
妹の家にお届けものに行ってきました。
妹の家までは、車だと5分もかかりませんが、なのたんの足で歩くと、
20~30分くらいかかります

でも、おててつないで、歌をうたったり、おしゃべりしながらだと
あっという間でした。
途中で落ち葉を踏んでカサカサという音を楽しんだり、
どんぐりを拾ったり、
帰りは公園に寄り道して、大好きな滑り台やブランコを満喫していました
resize2388.jpg resize2389.jpg
resize2390.jpg resize2391.jpg

2人目はなかなかウォーキングする時間が取れない私も、
久しぶりにたくさん歩いて気持ちよかったです


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

キッズマッサージComment(0)Trackback(0) | Top ▲

