baby*garden 11・12月の教室スケジュール

ベビマおうち教室詳細は→ こちら 
         11月9日・30日 10:00~11:30
         12月7日・21日 10:00~11:30

 アプリコット教室 詳細は→ こちら
  ベビーキッズマッサージ 11月17日(木) 10:00~11:30 1組ご予約♪
                12月8日(木) 10:00~11:30             
 1DAY初級セラピスト養成講座詳細は→ こちら
  ・ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア
                 ※ご希望日を相談させていただきます。
                   ※開催場所はすべておうち教室です。

 プロセラピスト養成講座詳細は→ こちら
     ベビーマッサージ 受講生募集中!!
     ベビースキンケア 受講生募集中!!
     卒業生 ベビーマッサージ 14名
          ファーストサイン 2名
           ベビースキンケア 4名
               ※随時お申し込み受付けております。
  わからないこと、質問などあればお気軽にお問い合わせください。
  無料ガイダンスを開催します。
                       
  お申し込み・お問い合わせはこちら
0748-60-1375(教室専用)
090-1674-9454(講師直通)
 までお気軽にご連絡ください。

   RTA指定スクール baby garden
   認定講師 松下久美子


►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

おうちサイン教室♪

►2016/01/28 21:19 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


少し寒さもやわらいできましたね。

この冬は今のところ家族みんな風邪などひくこともなく元気に

過ごせています!この調子で乗り切りたいと思います!!


さて、昨日のことになりますが、1月のおうちサイン教室の日でした

来てくださったのは、ベビマ教室に続いてのもあなちゃんとママです

ファーストサインってどんなのかな???と思いながら、

少しでももあなちゃんの気持ちがわかれば嬉しいので・・・と

今回参加してくださいました


ファーストサインって???のお話から、

サインを使う目的や効果、コミュニケーション取り方や、

サイン育児の楽しみ方などお話しながら、

手遊びや歌遊びに、エプロンシアターなどいろんなアイテムを使って

良く使うサインや、日常に取り入れやすいサインをたくさんお伝えしました。


もあなちゃんは、しっかり目を合わせて、お話を聞いたり、

終始ニコニコ笑顔で、真似っこもとっても上手です

じょうずじょうずや、いやいやなど、

もうすでにサインもマスターしている!?感じでした


1人目のお子さんで育児への悩み尽きないようでしたが、

サインを育児に取り入れることで、親子のコミュニケーションが増え、

信頼関係がさらに深まり、愛しさも増すこと間違いなしです!

ぜひ育児の中にサインを取り入れて今の時期しかできない子育てを

楽しんでもらえたらな~と思います

1_20160128215958e4c.jpg

最後は、手作りおもちゃも作ってもらって、

もあなちゃんも一緒にティータイムです

本当に人懐っこくて、おりこうさんで可愛いくて、

こんな時が懐かしく羨ましい限りです

子どもの成長は本当にあっという間なので、

悩みも含めて、今のこの可愛い可愛い時期を楽しんでくださいね

サイン教室へのご参加ありがとうございました!!


次回おうちサイン教室は2月9日 13:30~です。

ご都合が合わない方は相談にも応じていますのでお気軽にお問い合わせください。


baby garden 松下久美子



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ


ファーストサインComment(0)Trackback(0) | Top ▲

おうちサイン教室♪

►2015/10/28 23:38 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


今日は久しぶりのサイン教室でした。

ベビーマッサージではお兄ちゃんのときからの常連さんのママと、

9カ月になるせいとくんが来てくださいました

2人目は意識しないとつい放ったらかしになるので・・・と、

ファーストサインに興味を持って来てくださいました

ありがとうございます!!


ファーストサイン教室では、お話しできない赤ちゃんと、

手を使ってコミュニケーションをとる方法をお伝えしていますが、

サインが使えること、できるようになることが目的ではなく、

ママと赤ちゃんが楽しくコミュニケーションをとるために、

大切なことや育児の中でママに感じてもらいたいことなどを

サインを通してお伝えしています。


今日のテーマは「食事」と「動物」でしたが、

他にも今日からすぐにそして日常的に使えるサインや

サインを使う意味やサインを伝えるときに大切なことなど、

楽しく遊びながらたくさんお伝えしました

1_20151028011453447.jpg

私の話を熱心に聞いてくださり、

そして何より、せいとくんとしっかり向き合いながら参加してくださり、

ママの愛情をたくさん感じてすくすく成長されている姿を

見せていただけて、とてもうれしく思います。

今日は本当にありがとうございました


また来月のベビーマッサージ教室にもご予約いただき、

お会いできることを楽しみにしています


baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ファーストサインComment(0)Trackback(0) | Top ▲

サイン教室9・10月クラス★3回目

►2014/11/07 23:28 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

ブログの更新が遅くなってしまいましたが、
先日は、おうち教室にてファーストサイン教室でした。
当初の日程よりかなり延期になって、
9・10月クラスが11月の開催となってしまいましたが、
3回目も元気に参加してくださったのは、
りつちゃんとママです

来月には1歳のお誕生日を迎えられるりつちゃん。
1か月ぶりでしたが、また一段と成長された姿を見せてくれました

この時期の赤ちゃんは、昨日できなかったことが
今日できるようになり、まさに日に日に成長しています!

この日のりつちゃんも、私の呼びかけに対して、
上手に手を挙げては~いとお返事してくれて、
初めての行動にママがびっくりされていました

お歌、パネルシアター、絵本、手作りおもちゃ、
いろんなものに興味いっぱいで、
そのすべての行動に意味があり、
今後の成長につながっています。

そして何をしていても可愛い 
りつちゃんの可愛いしぐさに毎回癒されまくります

3回目のお教室でもたくさんのサインをお伝えしながら、
子育てが楽しいな、面白いなと感じてもらえるような、
エピソードを交えてお話させてもらいました。
page_20141109003425c90.jpg
真似っこもとっても上手なりつちゃんなので、
サインで気持ちを伝えてくれる日も近い気がします。
サインをきっかけに、親子のコミュニケーションを楽しみながら、
今しかない赤ちゃんとの時間を大切にしてもらいたいと思います

3回にわたってご参加いただいてありがとうございました。
ハロウィン前にお渡ししようと思っていたプレゼントも、
11月になってしまいましたが、お渡しすることができました

うちのパパと、りつちゃんのパパは同じ会社なので、
またお会いする機会があれば嬉しく思います。

ファーストサイン教室11・12月クラスも募集中です!!
サインに興味のあるママ!
赤ちゃんと一緒に楽しみたいママ!
とにかくどこかに出かけたいママ!(笑)
baby gardenの教室へぜひお越しください

11月21日、12月5日、19日 ファーストサイン教室

11月のベビマ教室はこちら↓↓

11月13日 アプリコットキッズ・ベビマ教室
11月20日 おかえりランチ付ベビマ教室
11月25日 おうちベビマ教室1回体験コース

ご予約お待ちしています。

since2010@baby-garden.net
0748-60-1375(教室専用)
090-1674-9454(講師直通)


baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ファーストサインComment(0)Trackback(0) | Top ▲

サイン教室9・10月クラス★1回目

►2014/09/19 23:23 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

今日は久しぶりのおうち教室でした。
ファーストサイン9・10月クラスの1回目です。
ご参加くださったのは、りつちゃんとママです
ベビマ教室にも来てくださっていたので、
お久しぶりで、とっても成長されていて、ビックリでした!

ファーストサイン教室では、赤ちゃんとママのコミュニケーションを深めるため、
育児がもっと楽しくなるためのノウハウをお伝えしています
サインを教えること、覚えること、できるようになることが
目的ではなく、コミュニケーションを深めて
笑顔が増えることが1番の目的です

そんな話を盛り込みながら、サインもたくさんお伝えしました!
今回はマンツーマンのレッスンになったので、
りつちゃんのペースでゆったりと進めさせていただきました
1_20140919232954591.jpg
とっても穏やかでニコニコ笑顔をふりまいてくれるりつちゃん
お名前を呼ぶとき、手遊びに合わせてサインを見せたとき、
同じように真似っこするような素振りを見せてくれて、
とっても興味を持ってくれていました

人に興味を持って、好奇心いっぱいのりつちゃんですが、
こういった当たり前のように思う姿にも
普段のママとのコミュニケーションの深さや
かかわり方が顕著に現れます。

ママの丁寧なかかわりや、信頼関係があるからこそ、
初めての場所でもママから離れていろんな物に興味が持てたりします。

もちろん、赤ちゃんの性格やタイプにもよりますが、
赤ちゃんの何でもない行動にも、
ママとのかかわり方が関係しているものです。
なので、その積み重ねが子どもの性格や将来にもかかわってきます。

ファーストサインは、そのコミュニケーションの基礎を作り、
親子の絆を深めるのにも最適だと思います!

相手を見てわかろうとする。わかってもらうために伝える。
大きくなってからもとても大事なことだと思います。

な~んて、実際私も偉そうなことは言えず
日々我が子の子育てに振り回され、後悔も多々ありますが

歌いながら、遊びながら、作りながら、
りつちゃんの可愛さに癒されながら、
楽しくお教室を進めさせてもらいました

今日は、ご参加いただきありがとうございました。
また次回もお待ちしています。


さて!明日は長女の小学校初めての運動会です。
娘の、通っていた保育園は小学校のグラウンドを挟んだ隣なので、
毎年前日4時が解禁になる場所取り合戦を、
凄いなー!あそこまでするの!?と、
昨年までは圧倒されて見ていましたが、
今年はその中でもれなく自分も、
4時前からテント持ってダッシュしてました
テント立てて、ブルーシートの真ん中にでっかく
「松下」と書いてきました
2_201409192329578bc.jpg
夕飯とお弁当用にばぁばが2キロの鶏肉を
唐揚げにしてくれて、感謝感謝
明日のお弁当の仕込みもとりあえずできることはしたし、
あとは早く寝よ!と思っていたのに、
ブログを書いていたらいつの間にかこんな時間
早く寝よ!

明日は良いお天気になりますように
そして寝坊しませんように。

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ファーストサインComment(0)Trackback(0) | Top ▲

6・7月サイン教室★3回目と養成講座スタート!

►2014/07/11 23:57 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

連日、アプリコットさんにてお教室でした。
今日は、ファーストサイン教室6・7月クラス3回目のレッスンでした。

前回から続けて参加の
あおいちゃん
いろはちゃん
単発で参加のろくくんも加わり3組様での開催でした。

サイン教室は全3回で開催していますが、
単発での参加も可能です。

最後の今日は前回までの復習と
さらに新しいサインもたくさんお伝えしました。

ベビマ教室にも参加くださっていたろくくんは、
1歳も過ぎて、すっかりお兄ちゃんらしくなっていました!
サインに興味をお持ちで、すでに独学で育児にサインを
取り入れておられて、いくつかサインも見せてくれているそうです

お歌やパネルシアターで、サインを紹介したり、
製作をしてもらったり、遊びながら体感してもらうことで
サインを身近に感じ、コミュニケーションを楽しんでもらえるように
工夫しながらお教室を進めています
1_201407120234443bb.jpg
今日はこんな大きなバスも登場!!
ちょっと眠くなってきたろくくんといろはちゃんも
一気に元気になってくれました!
1人乗り(!?)でご機嫌なあおいちゃんも可愛い
最後はママのバスに乗ってみんなニコニコでした

これからもサインでのコミュニケーションを楽しんでもらえると
嬉しいです。今日もありがとうございました!

私は、午後からの仕事に備えお先に失礼しましたが、
終了後はアプリコットさんのランチでママ同士の交流の
場にもなっています。
そう!毎月お世話になっているアプリコットさんですが、
また素敵にリフォームされていて、
さらに子連れでゆっくりできそうですよ

8月はアプリコットさんのお休みに合わせて、
サイン教室もお休みをいただき、
次回は9・10月クラスの開催になります。
また日程が決まり次第お知らせさせていただきます。


そして、午後からは新しくベビーマッサージセラピスト
目指してお勉強をスタートされることになった
Kさんのご自宅にて養成講座を開催しました。

上のお姉ちゃんりなちゃんのときからベビマ教室に来てくださり、
2人目のとうやくんとも教室に来てくださっていました。
そのときに、資格にも興味を持たれ、お話させていただき、
今回受講を決意されました!

そんなご縁でbaby gardenで学んでいただけることを
たいへんうれしく思います
新築のとても素敵なお宅で、りなちゃんはお昼寝中、
とうやくんを抱っこしながらの授業スタートでした!
2_20140712023446c6a.jpg
教材の説明や書類の確認、今後のスケジュールを
説明しながら、提出していただいた書類に目を通すと、
なんと今日がお誕生日のKさん
おめでとうございます

それにもびっくりでしたが、
それ以上に、今日7月11日が誕生日なことにもびっくり!!
7月11日セブンイレブンは、何を隠そう愛しのフミヤくんの
お誕生日と同じではないですか
ここにもまたご縁を感じずにはいられません

とても若く見えるKさん、私より年下だと思っていたら、
年上でチェッカーズ世代だということも判明
若い世代のママさんはチェッカーズ知らなかったりしますのでね

いきなりの話脱線から始まった授業ですが、
しっかり理論の最初の部分は進めましたよ!
ご自分のお誕生日からの資格取得に向けてのスタート!
新しい1年になりそうですね
これから資格取得目指して一緒に頑張りましょう
どうぞよろしくお願いします。

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ファーストサインComment(0)Trackback(0) | Top ▲

4・5月サイン教室★3回目

►2014/05/24 23:50 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

昨日は育児ひろばアプリコットさんでファーストサイン教室でした。
1回目、2回目に続いて、
ののねちゃん
こうすけくん
ゆうかちゃんがご参加くださいました。

3回目で、最終回の昨日は、
今までのサインの復習に加え、新しいサインもたくさんお伝えしました。

ただサインをお伝えするだけでなく、
親子で楽しく遊びながらサインをお伝えしています。
最後は楽器遊びで、手作りのマラカスも作っていただきました
1_20140524235628d84.jpg
前回宿題でオリジナルのサインをみなさんに
考えてきてもらいましたが、
さすが看護師のママさんたち!
素敵なサインがたくさんできました

とっても楽しいママさんばかりで、
ベビマ教室から続いて、サイン教室にも参加してくださり、
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
仲良し3人組の赤ちゃんたちも、
会うたびに成長した姿を見せてもらえて、嬉しかったです

貴重な育児休暇を、
ぜひこれからもベビマやサインのコミュニケーションで
有意義にお過ごしいただけると嬉しいです

昨日は午後からもお仕事だったため、
ランチはご一緒できなくて残念でしたが、
お教室に参加していただき本当にありがとうございました

ファーストサイン教室次回は、
6・7月クラスの開催となります。
6月6日
6月20日
7月11日
となっております。
ご予約お待ちしています。



そして、午後からはベビマセラピスト目指してお勉強中の
Tさんの養成講座でした。

実際のママと赤ちゃんでの実習を行う、
ケーススタディに行ってもらっていたので、
昨日は久しぶりの授業でした。

忘れてしまっていて全然ダメです・・・と、
おっしゃっていたTさんですが、
よく覚えられていて、手技もバッチリでした

お仕事もされていて、子育てで忙しい中ですが、
Tさんは本当に頑張り屋さんです。

いくつか注意させてもらいましたが、
この調子で6月の試験に向けて頑張っていきましょう!
WEBの筆記試験の申し込みや受験方法もお伝えしたので、
そちらも頑張ってください!
2_201405242356302b3.jpg
そして、いつも本当にびっくりすぎるくらいおりこうなひびきくん。
遊び方がとっても可愛い
いつもありがとう。

baby gardenでは、資格取得のための養成講座も開講しています。
資格に興味がある。
ベビーマッサージの先生になってみたい。という方、
無料で詳しいガイダンスもさせていただきますので、
お気軽にお問い合わせください。

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ファーストサインComment(0)Trackback(0) | Top ▲

4・5月サイン教室★2回目

►2014/05/02 23:58 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

昨日から早くも5月ですね。
この春は、パパの転勤。娘たちの入園入学が重なり、
いつになくバタバタであっという間の4月でした

今日はファーストサイン教室4・5月クラスの2回目でした。
いうも、サイン教室はアプリコットさんで開催していますが、
店内改装工事中のため今日はおうち教室での開催でした。

1回目から引き続き、
ののねちゃん
こうすけくん
ゆうかちゃんの3組さんが来てくださいました。
あすなちゃんはママが風邪をひかれて残念ながらお休みでした。
どうぞお大事に。

同じ職場のママさん同士の3人なので、
毎回いろんな話で盛り上がります
楽しい3人組さんなので、ついつい私も喋りすぎて、
教室も脱線気味でしたが
今日は動物のサインを中心にお伝えしました。
page_20140503013215d80.jpg
前回紹介した身近なサインから家でも見せてくださっていて、
教室でお伝えしたサインも、すぐに実践してくださるママばかりで、
赤ちゃんとのコミュニケーションの取り方もとっても上手です
なので、今日もみんなニコニコご機嫌でした

パネルシアター、歌、製作でサインを紹介し、
簡単なゲームにも参加していただきました。
最後に絵本の選び方のお話もさせていただき、
赤ちゃんからもママからもたくさん笑顔がこぼれ、
今日も素敵なママたちのおかげで楽しい教室になりました

ご参加いただきありがとうございました!
簡単な宿題も出させていただいたので、
また3回目も楽しみにしています。

さて、明日からは4連休。
特に予定はありませんが、パパも東京から帰ってくるので、
家のことをいろいろ片づけたいと思います!!

皆様も楽しい連休を

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ファーストサインComment(0)Trackback(0) | Top ▲

4・5月サイン教室★1回目

►2014/04/13 10:10 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

ブログ更新が遅くなりましたが
金曜日は、ファーストサイン教室4・5月クラスの1回目の教室でした。
久しぶりのサイン教室、4組のママと赤ちゃんが参加してくださいました。
ののねちゃん
こうすけくん
ゆうかちゃん
あすなちゃん 
5ヶ月~11ヶ月の赤ちゃんです!

始まりのお歌や手遊びなどみんな興味津々
食い入るように見つめてくれたり、
笑顔もたくさん見せてくれていました

サイン育児の楽しさやポイントなどを
自分のサイン育児の話しなども織り交ぜながらお話しし、
サインもたくさんご紹介しました。
最後は手作りおもちゃも作っていただきました。
123_20140413104127946.jpg
声を上げて、いい反応を見せてくれていたり、
人の表情をしっかり読み取ってニコニコ笑顔を向けてくれたり、
眠くて泣けてきたり、
歌や手遊び、エプロンシアターに興味津々だったり、
いろんな姿が見られますが、
みんなママとのコミュニケーションが大好き

早速今日からサインを使って、
親子のコミュニケーションをもっともっと楽しんで
もらえればと思います

あすなちゃんのママは、baby gardenで、
ベビマセラピストの資格を取られた卒業生さんです。
サインにも興味をお持ちで今回参加してくださいました。
教室開催に向けて只今準備中です!
今日は午後から予定があったので、ランチはできませんでしたが、
他のみなさんは終了後ランチもご一緒させていただきました。
124_2014041310412550d.jpg
そのとき、すごいことが発覚!!
現役看護師さんのママですが、
話の中でなのたんが新生児のときに入院してた話しをすると、
「もしかしてなのはちゃんですか!?」と・・・
なんと!6年前にお世話になっていた看護師さんでした!!

最初にお会いしたときに、
私もどこかで会ったことがあると思ったのですが、
まさかでびっくりでした!
しかし、6年以上経っているのに病気のことも名前まで
覚えていてくださっていることに感激でした

保育園のステップ保育のお迎えでお先に失礼しましたが、
ご参加ありがとうございました。
また2回目のお教室でお待ちしています。


さてこの週末は、入園式、入学式があって初めての週末ですが、
2人とも新しい環境の中、母の想像以上に
たくましく頑張ってはりきって通ってくれています。

金曜日なのたんは、お弁当箱に水筒に、体操着に教科書にと
荷物も多く私でも重い、と感じるランドセルに大丈夫かな?と
心配になりながら、見送りました。
が、その辺りはさすが!たくましさだけが取柄のなのたん
全然平気で、小学校が楽しくて仕方ない様子で、
学校であったこと、新しいお友達のこと、楽しそうに話してくれます
ちゃんと座って話を聞いているのか、
自分のことが自分でしっかりできているのかはわかりませんが
楽しくて、喜んで行ってくれているのが何よりです!

そして、金曜日から給食が始まったこのたんですが、
なのたんと違って偏食で自分で食べるのもままならないので、
かなり心配でしたが、お昼過ぎに迎えに行くと、
ご機嫌で給食も喜んで自分で全部食べたそう!
ビックリです!!でも、そんなものですよねー。
頑張っている分、帰ってからの甘え具合も相当ですが
いっぱい甘えさせてあげようと思います!

先週は毎日下校時間に先生が送ってくださる近くの信号まで
迎えに行っていました。姿を見ると元気に走って来てくれました!
このたんも迎えに行ったときに、頑張って片づけをしていました!
125_20140413113013e65.jpg
2人ともが小学校、保育園に通うようになり、
今までにも増して荷物が増え、収納場所に困ってきたので、
別の場所で使っていたフックを移動させたらいい感じに
しばらくまだ私も準備に慣れずバタバタしています

昨日は家族でお花見に行ってきましたが、
そのことはまた次の記事で・・・
今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ


ファーストサインComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ファーストサイン教室★3回目

►2014/01/14 23:54 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

今朝は気温も低くて、凍りつくような寒さでしたねー
今日は、年末から体調不良などで延期になっていた
おうちファーストサイン教室3回目の振り替えレッスンでした。

お越しくださったのは、ひいろちゃんとママです。
寒い中ありがとうございます。
ベビーマッサージ教室からのお付き合いのひいろちゃんですが、
少し見ない間に、また一段と成長した姿を見せてくれました。
不安定だったお座りも安定して、ハイハイで自由自在に
動けるようになっていたのにはびっくりです!!

日常生活の中で、できる範囲でサインを育児に
取り入れてくださっているママ。
離乳食が好きでよく食べるひいろちゃんは、
ご飯食べようねのサインにとっても嬉しそうな
反応を見せてくれるようになったそうです

ママが見せるサインの意味や雰囲気が、
繰り返し見せることで少しづつわかったきているんですね!

今日の教室内でも、やること見るものに興味津々。
とてもいい反応をみせてくれていて、
まねっこもとっても上手でした
ひいろちゃんを見ていると、
普段のママの丁寧なかかわり方と、たくさんの愛情が感じられます

3回目の今日は、今までの復習に加え、
自分の意思や感情を表すサインまで、
制作や遊びながらたくさんお伝えさせていただきました。

サインを育児に取り入れることで、
さらに親子の絆やコミュニケーションが深まること間違いなし!
これからもサインでのコミュニケーションを楽しんで
もらえたら嬉しく思います。
1_20140115001850681.jpg
最終回にはいつも修了証のポストカードをお渡ししていますが、
今回は年始なので、カレンダーにしてみました

保育士さんのママとは何かと話しも弾み、
毎回楽しい時間を過ごさせてもらいました。
全3回にわたって、お教室にお越しいただき
本当にありがとうございました

次回のファーストサイン教室は、
1月24日、2月21日、3月14日の開催です。
3回連続の参加、単発での参加も可能ですので、
興味のある方はぜひ一度お教室にお越しください。

親子で楽しみながらサイン育児の楽しさをお伝えしていきます。
ご予約お待ちしています。

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ファーストサインComment(0)Trackback(0) | Top ▲

サイン教室11・12月クラス☆2回目

►2013/11/29 23:52 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

寒いですね~
夏生まれだからか、寒いのは本当に苦手です。
靴下を2枚重ね履きするために、
ブーツは普段よりワンサイズ大き目を買います

そんな寒い日でしたが、サインおうち教室でした!
お越し下さったのは、
1回目に続いてひいろちゃん(7ヶ月)とママです。
ありがとうございます。

と~ってもおりこうさんでにこにこ可愛いひいろちゃん
マンツーマンレッスンなので、いろんなお話しをしながら、
ひいろちゃんのペースでゆったりレッスンさせていただきました。

今日にテーマは「動物」
制作やパネルシアター、お歌に合わせて、
今日もたくさんサインをご紹介させていただきました。
89.jpg
前回の1回目からおうちでもしっかりサインを育児に取り入れ、
実践して楽しんでいただけているのも嬉しかったです
いろんなことに興味が出てきて、
手の動きや表情にもしっかり注目してくれて、
一緒に手を動かしたりいろんな表情を見せてくれるひいろちゃん。
サインを見せてくれる日が楽しみです

現役保育士さんのママとは、共通の話題で盛り上がることも多く、
私もついつい喋りすぎて、脱線ばかりでしたが
ひいろちゃんの子育てを心から楽しんでおられる
素敵なママとのおしゃべりもとても楽しくて、
あっという間のレッスンタイムとティータイムでした。

次回最終回のレッスンも楽しみにお待ちしています!!


さて!
いよいよ明日はチアーズステーションさん主催の
手作り市にbaby gardenも初出店です


 子育てサークル「CHEERS STATION」主催
手作り市 vol.11 

11月30日(土) 10:30~15:30

場所 サントピア水口 体育館

体験教室1回目 ベビーマッサージ 11:00~

体験教室2回目 ベビースキンケア 11:40~

体験教室3回目 ファーストサイン 13:00~

体験教室4回目 ベビースキンケア 13:40~

COCORON  大橋先生
ゆくらら      寺澤先生
笑む        溝上先生
baby garden   松下 のメンバーで各体験教室を行います!!

一度体験してみたいなと思われていた方はぜひこの機会に!
当日予約も受け付けております!

そして、体験教室の合間にはポップコーン販売もさせて頂きますよー!
ママ応援ブースにてみなさんのお越しをお待ちしています

50店舗の出店の手作り市。
可愛くて、惹かれるお店ばかりで、私も楽しみすぎです

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ





ファーストサインComment(0)Trackback(0) | Top ▲

