baby*garden 11・12月の教室スケジュール

ベビマおうち教室詳細は→ こちら 
         11月9日・30日 10:00~11:30
         12月7日・21日 10:00~11:30

 アプリコット教室 詳細は→ こちら
  ベビーキッズマッサージ 11月17日(木) 10:00~11:30 1組ご予約♪
                12月8日(木) 10:00~11:30             
 1DAY初級セラピスト養成講座詳細は→ こちら
  ・ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア
                 ※ご希望日を相談させていただきます。
                   ※開催場所はすべておうち教室です。

 プロセラピスト養成講座詳細は→ こちら
     ベビーマッサージ 受講生募集中!!
     ベビースキンケア 受講生募集中!!
     卒業生 ベビーマッサージ 14名
          ファーストサイン 2名
           ベビースキンケア 4名
               ※随時お申し込み受付けております。
  わからないこと、質問などあればお気軽にお問い合わせください。
  無料ガイダンスを開催します。
                       
  お申し込み・お問い合わせはこちら
0748-60-1375(教室専用)
090-1674-9454(講師直通)
 までお気軽にご連絡ください。

   RTA指定スクール baby garden
   認定講師 松下久美子


►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

春は別れの季節

►2014/03/19 23:57 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

ちょうど3年前、ベビーマッサージ教室でお世話になっている
育児ひろばアプリコットさんで、
新事業のプレ幼稚園を始められる際に、
たまたま(!?)保育士資格を持っていた私に
お声かけをいただいて、話しをいただいた当時、
2人目を妊娠中の妊婦だった私。
産後すぐの仕事復帰で大丈夫か!?という不安の中でしたが、
とても楽しそうなお話にわくわくして、
すぐにお返事をさせてもらい、このプレ幼稚園のスタッフとして
お仕事をさせてもらう機会をいただきました。

そして、あれから3年が経ち、
今日はプチぱれっと3期生の最後のお楽しみ会の日を迎えました。
毎週水曜日の週に1回、同じ保育士と同じお友達と一緒に
ママから離れてプチ幼稚園を体験するこのプレ幼稚園。

私にとっては、自分の出産前に保育士の仕事を退職してから、
保育の仕事に携わる初めての機会でした。
出産と育児を経験してからの保育士の仕事は
また以前とは違った新鮮で新しい気持ちで子どもや
保護者の方とも向き合え、このプチぱれっとの日が
とっても楽しみで大好きな場所でした

最後の日の今日はおうちの方も一緒に
普段の様子を見てもらったり、この日に向けて取り組んできた
劇遊びを見てもらったり、お昼はみんなでクッキングをして
サンドイッチパーティーをしました。
最後に1人ずつ名前を呼んで、保育士から記念の色紙をプレゼント。

毎年この最後の日には、最初の頃ママと離れられずに、
涙がこぼれた頃から、心も体も大きく成長した子どもたちの姿に、
涙涙でのお別れとなります
81_20140320011256529.jpg
そこにさらに保護者の皆さんからアルバムのプレゼントを
いただき、あたたかい気持ちにもう感動です

このプチぱれっとでお会いしたママさんは、
本当にみなさん素敵な方ばかり!!
しかも、今年度は私がベビーマッサージセラピストとして
お仕事を始めた頃に赤ちゃんで出会っていたお子さんも
このブログで知ったプレ幼稚園プチぱれっとに通ってくださったりと、
またさらに感慨深いものがありました。

1年間本当にありがとうございました

このプレ幼稚園、プチぱれっとも、
この春からは4年目を迎え、利用してくださる親子さんも年々増え、
先日の来年度の説明会にもたくさんの親子さんが来て下さいました。
でも実は私もスタッフとしてお世話になるのは今日が最後でした。

私にこのような素晴らしい経験の機会を与えてくださった
アプリコット代表のSさんには本当に感謝しています。
この3年間で出会った親子さんとのご縁にも感謝です。
そして来年度からプチぱれっとへの入会を検討いただいている
baby gardenのお教室参加者の皆様、
また新しいスタッフの下、
このプチぱれっとも益々発展していきますので、
どうぞ引き続きプチぱれっとをよろしくお願いします。

入会希望の方、気になっている方は、
現在入会希望者募集中ですので、
アプリコットさんまでお問い合わせください。

別れの季節は何かと寂しいですね。
我が家の長女もいよいよ明日で保育園への登園も最後で、
土曜日に卒園式を迎えます。
80_201403200112585f6.jpg
今日は1年間の作品を持って帰ってきました。
秋に描いた絵が県の美術展で入選したらしく、
その賞状もいただきました
のびのびと楽しそうに描かれている絵は、
パパとママにはない才能です!

先日、なのたんが練習のときから涙をこぼしている
という話しを先生から聞いて、寂しさを感じているんだな~と
ジーンときてしまいました
卒園式、私も泣くんだろうな~とか思っていたら、
その感動もつかの間・・・
卒園式の練習でなかなかじっとしていられず、
かなり落ち着きのない様子というのを聞いて、
一気に感動も覚めました

当日もその様子が気になって泣くどころじゃないかも
どうも落ち着きのない娘さん、こんなんで小学校大丈夫なのか!?
はぁ~心配です

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ


プチぱれっとComment(0)Trackback(0) | Top ▲

今年度最後の・・・

►2013/03/28 23:53 

最近、なかなか疲れが取れず夜起きていられない私
仕事から帰ってきたパパが起こしてくれたことすら、
全く覚えていないくらい爆睡で、
昨夜は子どもと一緒に10時間の睡眠
なので、今日はちょっとパワーアップです!!

早起きのお弁当作りにもほとほと疲れてきて、
しばらく仕事もオフなので、なのたんは今日が今年度最後の登園で、
明日からしばらく春休みです。

まだ4月の最初もあと2日ほどお弁当は続くのですが、
とりあえず頑張った今週のお弁当たち。
10_20130329004054.jpg
作り出すと結構楽しいんですけどね

よくお弁当作りのコツを聞かれたりします。
私もたまにしか作らないんで、えらそうなことは言えませんが、
ポイントは最初におにぎりを入れて、周りをおかずで埋める!
そして、彩り!ですかねー。
あと、型抜き、のりパンチ、ピンセット、可愛いピックなどの
アイテムは必須ですね!

一応ベビーマッサージ教室なのに、
手作りおやつやキャラ弁、おむつケーキ作りやインテリアなどを
習いたいという依頼が多い私の教室
それはそれで嬉しい限りです。そのうち仕事変えてるかも・・・

次に保育園に行く入園式の日からもう年長組さんかと思うと、
この前入園したばかりだと思っていたのに早いですね。
何とも頼りない年長さんで、かなり心配ですが

今年度最後と言えば、昨日は週に一度お仕事させてもらっている、
プレ幼稚園のプチぱれっとも昨日が今年度最後の日でした。

親子参加のお楽しみ会を企画し、普段の生活や歌、劇遊びの発表を
おうちの人に見てもらい、1年の成長を振り返りました。
最後は終了証などをお渡しし、1年間通ってくれたお友達とも
涙のお別れでした

初めてママやパパから離れて過ごす時間。
最初は泣いていた子も最後はみんな笑顔で通えるようになって、
自分も出産を経験してからの保育士の仕事は、
母の気持ちでどの子もわが子のように可愛くて、
お別れするのは寂しい気持ちでいっぱいです。

みんな4月からは保育園や幼稚園に通うので、
また新しい場所で頑張ってほしいと思います。

そして、別れの季節は出会いの季節でもあり、
継続して来年度も通ってくれる子の他に、
また来月からは新しいお友達との出会いが待っています

来年度もスタッフとしてお世話になるので、
また気持ち新たに楽しんでいきたいと思います!!

昨日は、その後湖南市のUPPER SECRETにて、スタッフお疲れさん会。
1年の保育の反省とかそんな話したっけ
まあ、とりあえず1年間お疲れさんということで、
豪華に最近メニューに登場したばかりという、アフタヌーンティーセット~
私スコーン大好きなんですが、さくさくですごく美味しかったです
11_20130329004051.jpg
何だか最近食べ過ぎていることが多いな
さすがに太ったか!?と思って、
長らく測っていなかった体重を測ってみたら、現状キープでした。

運動も全くしてないし、よく食べる方ですが体重は学生時代から変動なし。
人からはよく羨ましがられますが、なぜかは自分でも不明です。
母もそうなので遺伝でしょうか???
それを受け継いでいるのか娘2人もそんな感じです。

しかし、体力の衰えが顕著な最近。
筋肉も全くないし、何か運動したいなーと思っています。
ウォーキングとかは続かないし、ハードなのは私には無理だし、
ヨガやピラティスとかがいいかな?

なにかオススメがあれば教えてください!

今日も長々と最後までお付き合いいただいてありがとうございました。


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

プチぱれっとComment(0)Trackback(0) | Top ▲

☆新年会☆

►2013/01/16 23:25 

2013年が始まって、早くも半月以上が経ちました。

最近、なのたんの保育園では水疱瘡が流行っていたり、
巷ではいよいよインフルエンザも流行ってきているそうで、
1月・2月・3月は仕事もプライベートも予定満載なので、
私も子どもたちも何とか元気に過ごせることを願いたいと思います!

願ってるだけじゃダメですね。
規則正しい生活で、しっかり栄養を取って、
さらにはマッサージで免疫力アップをはかりたいと思います

昨日はベビマおうち教室の予定でしたが、
こちらもお子さんの体調不良でキャンセルだったので、
風邪をひかれている方も多いですね。
どうぞお大事に。またお会いできるのを楽しみにしています

そして、今日水曜日は週に一度のプレ幼稚園のお仕事の日でした。
可愛いくて元気な子どもたちにいつも元気をもらいます。

保育終了後は、年末忙しくて忘年会ができなかったので、
スッタフ3人で新年会ランチに行ってきました

3人とも保育園のお迎え時間があるので、近くのひよりです。
久しぶりのパスタ美味しかった~
デザートまでしっかり食べてお腹いっぱいです。
11_20130116234313.jpg
3人とも同じくらいの子どもを持つママ同士。
習い事、保育園、仕事の話で話題は尽きません。

そんな中でも、ぱれっとの発表会やお別れ会の内容を詰めたり、
雑談ばかりじゃなくて、しっかりミーティングもできました!
今年度の残り3ヶ月、子どもたちと楽しく過ごしたいと思います

来年度もこの3人のスタッフで、
ようちえんごっこプチぱれっとを盛り上げていきます!!

来年度の入会説明会が、
2月2日  10時~
2月16日 10時~
育児ひろばアプリコットにて開催されます。

気になる方、興味のある方はこの機会にぜひお話を聞きに来て下さい。
詳しくはまたアプリコットさんのブログなどでも案内があると思いますので、
チェックしてみてくださいね!

さあ!明日は甲賀市内の保育園にてベビーマッサージをお伝えしてきます!!
たくさんのママと子どもさんが集まってくださるようなので楽しみです


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

プチぱれっとComment(2)Trackback(0) | Top ▲

新年度のいろいろ

►2012/04/11 23:52 

毎週水曜日はプレ幼稚園の先生がお仕事な私。
今日からようちえんごっこプチぱれっとも新年度を迎えました。

新しいお友達も迎え、また今年度もさらにパワーアップして、
楽しく、あたたかい保育をしていけたらと思います

スタートは3名の子どもたちと、少し寂しく思っていましたが、
今日は2名の方が見学に来てくださって、入園を決めてくださり、
さらに1名入園のお申し込みがあり、
6名でのスタートとなりとても嬉しい限りです

まだ定員に空きがございますので、興味のある方はアプリコットさんまで。
随時見学も可能です。

今日は初めてママと離れて過ごす時間にちょっぴり涙したお友達もいましたが、
抱っこしたり、好きな遊びに誘うと、すぐに泣き止み一緒に遊びだしてくれました。
母になってから経験する保育士のお仕事は、
本当の母のような気持ちで、泣いている子どもをよしよしと
包んであげられるような気がします

ママと離れて、子どもなりに気持ちを切り替え、
頑張って過ごした時間を思うと、迎えに来られたママと一緒に、
思わず涙しそうになってしまいました

新年度といえば・・・我が子にもいろいろ変化が見られます。
とにかく、年中組さんになって新しいお友達も増え、
保育園が楽しみで、かなりはりきっているなのたんですが、
そんな気持ちと行動とは裏腹に、
夜寝言で「これしたい!」と言ったり、
トイレに何度も泣いて起きたりと、
やはり新しい環境に緊張やストレスも感じているのかな?

年中組さんになったんだから・・・という言葉に、
本人もはりきっているのですが、プレッシャーに感じている部分も
多いんでしょうね。
子どもの心って本当に繊細で、純粋ですね。

そんななのたんの気持ちを汲み取ったかかわりができるよう、
楽しくはりきっている気持ちと、緊張や不安を
家では丸ごと受け止めてあげられたらなーと思います
それが、母の役目ですね!!

最近このたんの面倒も本当によく見てくれるし、
お手伝いもよくしてくれるし、怒ることがめっきり減って、
とってもおりこうなんですが、今度はそれが心配になってしまう、
誠に勝手な親心です

最後に今日、ぱれっとのスタッフ仲間にもらった嬉しいプレゼント
早速入浴剤使ってみました。
4_20120412003939.jpg
さらに、こんな筍も!!しかも、アク抜きなど下処理済み!
こちらもさっそく炊いてみました。
筍は私もなのたんも大好物
やわらかくて、めちゃくちゃ美味しい筍でした。
ひぃちゃん本当にありがとう


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ



プチぱれっとComment(2)Trackback(0) | Top ▲

ついてないこと続きのあとの・・・☆

►2012/03/31 23:57 

今日はどしゃぶりの雨の中、朝早くから電車に乗ってお出かけでした。
週一回のプレ幼稚園の先生をやっているプチぱれっと
半年に一度のスタッフミーティングに参加してきました。

夏にもあったこのミーティングですが、夏は娘の体調不良で参加できなかったので、
高槻の本部(?)に行くのは久しぶりです。
他の先生たちに会うのも久しぶりでした。

たくさんあるクラスの先生たちが一斉に集合するこのミーティング。
グループ別に別れ、1年の反省や課題などを話し合いました。

保育に熱い先生方のお話を聞いてとっても勉強になったし、
私自身も久しぶりだった保育士としての仕事に対しての
意気込みや楽しさを再確認できる場となりました

立ち上げ1年目だった我がアプリコットのぽかぽかぐみも、
いろいろ楽しかった保育内容を報告してきました。
まあ、私たちの場合少人数なので何よりの課題は、
入会者数を増やすこと!!ですかね

でも、そんな私たちの願いも通じてか、
明日から始まる2012年度、
続々と入会希望や見学希望のお知らせをいただいております。

まだまだお申し込み受付中ですので、興味のある方はまずは見学だけでも
気軽にどうぞ。
お問い合わせ・お申し込みはアプリコットまで。

どんなお友達との出会いが待っているのか楽しみです

午後からは、興味深い保育講座があったのですが、
残念ながら私は、午後からの子守を頼めずここでお先に失礼してきました。

ここからが災難続きでした
まず、帰り路に着くのに、駅までのバスが行ったばかりで
どしゃぶりの中傘さして、30分待ち。
高槻駅からすぐに新快速に乗れたのは良かったのですが、
強風と大雨で電車が4分遅れ。
草津に3分遅れで到着し、
「車内アナウンスでも草津線ご利用の方はお急ぎください」ってことなので、
階段駆け上がり急ぎましたとも!!

私が1番にホームに降り立ったにもかかわらず、
目の前でドアが閉まり、無常にも草津線は私たちを無視して行ってしまいましたとさ

もちろん都会のように5分後とかに次の電車が来るわけもなく、
途中下車もできず、そのままホームで待つこと35分。
乗り継ぎ悪すぎて、予定より大幅に遅れてようやく帰宅です

ついてない1日だったわ・・・と思っていたら、
今日あたりもしかして!?と思っていて、
肌身離さず持っていた携帯が鳴りました!!
先日の兵庫試験の結果の電話連絡です

試験の結果は担当講師に試験管から直接伝えられるのです。
先日のOさんのベビマ試験の結果です。


もちろん!! 合格

やったー!!おめでとうございます
めちゃくちゃ嬉しいです

試験見学に入らせてもらっていたので、
大丈夫!!という確信もあり、心配はしていませんでしたが、
こうして結果をいただくまでは、ドキドキでした。

良かった~。頑張り屋さんだったOさんの努力の結果です!!
本当におめでとうございます。
すぐにOさんにも結果を電話で伝えました。
また今後の活動についての相談もしていきましょうね

ついてない1日の最後は、最高の締めくくりでした!!


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

プチぱれっとComment(4)Trackback(0) | Top ▲

ようちえんごっこプチぱれっと

►2011/10/19 23:57 

水曜日はようちえんごっこプチぱれっとの日です。
先週は近くのグランドを借りて、親子で運動会を行いました。
その様子も少し

5人という小さな規模ですが、開会式からかけっこ、遊戯、玉入れ、
サーキット遊びなど、盛りだくさんの内容でしたよ。
衣装を着けてのお遊戯とっても可愛かったです
4.jpg
おうちの人と一緒に参加したり、頑張っている姿を見てもらったり、
子どもたちもおうちの人にも楽しんでもらえたかな?と思っています。
閉会式では頑張ったご褒美にメダルももらって、
おうちの人と一緒にお弁当も食べました。

週に一度のクラスなので、準備や練習もたいへんでしたが、
普段の遊びの中での様子を大切に取り組んできた運動会。
無事に終わってスタッフ一同ホッとしています
ありがとうございました。


そして、今日はいいお天気だったのでお散歩に出かけました。
近くにある城山に登ったんですが、
そこでバッティングしたのが、なのたんです
ぱれっとを開催しているアプリコットとなのたんの保育園はすぐ近くで、
今日はなのたんの保育園でも城山にお散歩に来ていたんです。

遊具がある公園があって、そこでバッチリ出会ってしまいました
最初全く気付いていなかったなのたんですが、お友達が「なのたんのママや!」と
騒いでいたので、なのたんも気付きかなりのキョトン顔でした。

「ママやー!何してるの?」
そうですよね。何してるの???って感じですよね。
ママの仕事はベビーマッサージ教室だと思っていて、
以前保育士をしていた話はしたことがありますが、
週に一度のこのぱれっとのことは難しいので話していませんでした

驚いて喜んでいたのですが、なのたんたちの方が先に帰るとなったとき、
全然知らない子と遊んでいる私を不思議に思ったのか、
泣き出すという始末

最近朝も私と離れる際に泣いていて
4月から一度も泣くことなく通っていた保育園ですが、
今になっていろいろ感じていることもあるのか、
保育園は楽しくて大好きで、早く行こうというのに、離れ際はちょっと寂しいようです。
1人寝ていない昼寝の時間がイヤというのが1番の理由のようですが。

泣きながらも先生やお友達に誘ってもらって、
手を振って並んで歩いていきました。
先生すみません

そんなバッティングもあったものの、ぱれっとの子どもたちも、
たくさんあるどんぐりやきれいに紅葉し始めている葉っぱなどを拾ったり、
秋のお散歩を楽しみました
5.jpg

このぱれっとの様子も今まで時々このブログで紹介していましたが、
今度からはアプリコットさんのブログで毎週の様子をアップしていくことになりました。
興味のある方はぜひそちらをご覧ください。
アプリコットブログは→こちら

そして、今日はぱれっと終了後、有給でお休みだったパパと待ち合わせをして
ランチへ行ってきました
6.jpg
アヤハプラザ内にあるひよりです。
広々ソファー席なので、このたんもこの通り。
7.jpg
子どもがいると2人でデートというわけにはいきませんが、
今日はこのたんも一緒にプチデートでした。
帰りに食料品買って帰ってきましたけど


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

プチぱれっとComment(2)Trackback(0) | Top ▲

プチぱれっと

►2011/09/28 23:15 

今日は水曜日。プチぱれっとの日です。
先週は台風でお休みになったので、2週間ぶりでした。

今日から新しく来てくれたお友達も含め、5人揃って元気に来てくれました
今日は、先週予定していたクッキングでお月見団子作りをしましたよー。

エプロンをつけて準備OK
白玉粉にお豆腐を混ぜて、こねこねするところからみんなでしました。
小さな手でころころ丸めて、お団子作り。
粘土あそび間隔で、小さいのやら、大きいのやら、細長いのやら!?
いろんな形のお団子がたくさんできました
resize4573-1.jpg resize4574-1.jpg
用意したきな粉とみたらし餡をかけて、お弁当と一緒に食べました。
自分たちで作ったお団子はとびっきり美味しかったです
resize4575.jpg resize4576.jpg

来月に控えた運動会に向けて、ダンスや体操も喜んで取り組んでいます。
いろんな経験を積み重ねるたびに、子どもたちはどんどん成長しています。
そんな子どもたちと過ごす時間がとても楽しいです
また来週も元気に来てくれるのを楽しみにしています。


さて、我が家のなのたんですが、最近いろんな言葉や単位を覚えて、
それが気になるようで、今日も保育園のお迎えの帰りに下校中の小学生を見て、
「小学校って遠いの?」と聞くので、「遠いよ」と答えると、
「40メートルくらいやな!」うん???40メートル
そんな近くありませんよー。40分と言いたかったようです

先日も、なのたんが赤ちゃんのときに入院していた病院の前を車で通ったとき、
「なのたんここに入院してたん?」「そうやでー。長いこと入院してたんやで」と言うと、
何百円くらい?」うん???何百円って40日入院してたんですよー。

こんな具合に、最近いろんな単位に気付いては、使うんですが、
使い方が難しいみたいです。そう言われれば、確かに難しいですよねー。
自然とそのうちわかってくるんでしょうか?面白いです。


そして、最後に今日は私たち家族にとって、とっても悲しい出来事がありました。
隣の実家で飼っていた猫のジジが永眠しました。
実家には2匹の猫がいて、去年の春天国に逝ったヒナに続き、
ジジも天国へ逝ってしまいました

動物が大好きななのたんは、毎日餌をあげたり抱っこして撫でたりと、
お世話してくれていていました。
ここ1ヶ月くらい急に元気がなくなり、餌もほとんど口にしなくなっていました。
2匹とも老衰で猫にしては長生きだったんですが、
もっともっといつまでも家族の一員として一緒にいたかったです。

夜に息を引き取ったんですが、今日寝る前ベッドに入ってからもう一度
「ジジなでなでしてくるわ!」とわざわざばぁばの家に行って、
ジジを見に行ったなのたん。
そのとき、「天国でもヒナと仲良く遊べるよ」と言っていたそうです。

明日の朝なのたんに報告するのが辛いですが、
なのたんも何となく感じることがあったのでしょうか。

ジジ天国でヒナに会えたかな?
私たち家族にたくさんの愛情と思い出をありがとう。
安らかに眠ってね。



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

プチぱれっとComment(3)Trackback(0) | Top ▲

久しぶりの・・・

►2011/08/31 23:35 

今日は、夏の間お休みだった久しぶりのようちえんごっこプチぱれっとでした。
夏休みの間の楽しい出来事を絵日記にして持ってきてもらったり、
何だか少し会わない間に一回り大きくなった子どもたちが、元気にやってきてくれました

今日は見学希望の方も2組いらっしゃって、
いつもよりちょっと賑やかなぽかぽかぐみでした
紙コップの手作りおもちゃの製作をしてから、
この夏最後のプール遊びも楽しみましたよー
resize4386.jpg resize4387.jpg
見学に来られていたお友達とも仲良く遊べました。
お1人は早速入会を決めてくださり、
来月から新しいお友達が1人増え、嬉しい限りです

これから過ごしやすい気候になり、10月には運動会も予定しているので、
子どもたちといろんな経験をしていくのが楽しみです

久々のぱれっとでしたが、子どもたちも楽しみにしてくれていて、
すっかり先生の名前も覚えてくれていて、とっても可愛いです
自分も母親になってからの保育士の仕事は、また新鮮で楽しいです!!

ベビーマッサージ・ファーストサインの仕事の合間のプチぱれっとですが、
こちらも興味のある方はぜひお問い合わせください。


そして、今日もなのたんはお弁当でした
今日のリクエストはなのたんの大好きなおいなりさんです
朝から油揚げを煮る時間がないので市販のおいなりさんの揚げを使って、
長方形の揚げの角を使って、小さな三角を作ってミニサイズのいなり寿司を作ってみました
resize4385.jpg
毎日のお弁当作りはたいへんですが、ちょっと楽しくなってきました
今日も、「美味しかった!」と全部ピカピカに食べてきてくれました。
明日でお弁当も最後。
また、なのたんのリクエストに応えて頑張りたいと思います


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

プチぱれっとComment(0)Trackback(0) | Top ▲

プチぱれっと

►2011/07/06 23:59 

今日は水曜日。プチぱれっとの日でした。
ママの仕事復帰で、保育園入園のため先月で1人お友達が退園されたので、
とっても寂しいです

先週はなのたんの保育参観のためお休みをいただいていた私にも
お手紙とプレゼントをいただき、本当にありがとうございました。
このブログを楽しみに見ていただいていたとのことで、とても嬉しく思います。
そしてこの場を借りて、こちらこそRくんとの楽しい時間をありがとうございました
元気に保育園に通ってくれているかな?
またどこかでお目にかかれる日を楽しみにしています

ちょっぴり寂しくなったぽかぽか組さんですが、
今日も元気に登園してきてくれました
1人お休みだったので、今日は2人でさらに寂しかったですが、
その代わりに中学生が職場体験に来てくれていたので、
子ども2人に保育士2人とお姉ちゃん先生2人!!
resize4002.jpg
かなり手厚い保育ですねー

そんな今日はぱれっとでもプール開きです
resize4003.jpg resize4004.jpg
早速水着に着替えて、体操して、プールへ

ぱしゃぱしゃ水をかけたり、先日作ったペットボトルシャワーで遊んだり、
お姉ちゃん先生が作ってくれたお魚釣りをしたり、プール遊びを満喫しました
resize4005.jpg resize4006.jpg
ぱれっとは8月は夏休みでお休みなので、7月だけの短い夏ですが、
これからも夏ならではの遊びや経験をたくさんしていきたいと思います

プールで遊んだ後のお弁当は食欲も湧いて美味しかったね。
お弁当食べながらお姉ちゃん先生とおしゃべりしていて、
まだ13才って若いなー。楽しいなー。と羨ましがっていたけど、
ふと気付いたことが!!
もしかして、私と親子でもおかしくない年じゃ!?お母さんっていくつー?
「37歳!!」ですってー
はい。お母さんと年かわりません
この事実に若干衝撃を受けておりました


お友達が減って、寂しくなったプチぱれっとですが、
年度の途中での入会も大歓迎です
定員に余裕もございますので、この夏からママと離れて一緒にいろんな経験してみませんか?
ママのリフレッシュ時間にもなりますよ。
随時入会のお申し込み、見学もお待ちしております。


さてさて、最近のなのたんですが、元々地黒な上に、
保育園での毎日のプールですっかり焦げてます
その上、最近お迎えに行った後、ちょっと遊んで帰るのがお決まりで、
ちょっとどころか、今日は40分も遊んでました
まだ暑い時間だし、このたんばぁばに見てもらってるし、ママ早く帰りたいんですけどー。
おやつで釣って、何とか連れて帰ってますが
これは約束を決めたりしてこれから何とかせねばなりませぬ!!


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

プチぱれっとComment(0)Trackback(0) | Top ▲

寝返りできた~!?

►2011/06/22 23:00 

水曜日の今日はプチぱれっとの日です。
ここ最近でめっきり暑くなりましたが、今日もみんな揃って元気に登園です

ペットボトルに穴をあけ、シールを貼ったり、マジックで模様を付けて、
シャワーを作りましたよ
resize3867.jpg resize3868.jpg
早速中庭で、たらいに水を張ってみんなで水遊びです
上手にすくって、自分の腕にかけたり、お友達の手にかけたり、
落ちていく水に喜んだり、キャーキャー言いながら水の感触を存分に楽しみました

水遊びは楽しいですね。
7月からはプール遊びもしていきます
プチぱれっとでは、お家ではなかなかできない遊びや経験も
先生やお友達と一緒にたくさんしていきたいと思っています
ぜひ一緒に楽しい経験を重ねていきませんか?
resize3869.jpg
プチぱれっとの新しいチラシも完成しました。
随時見学、お申し込み可能ですので、興味のある方はアプリコットさんまでどうぞ。



そして、我が家のこのたんですが、寝てばかりいるせいか
まだもう少し首がフラフラしているにもかかわらず、
ここ最近、いきなり寝返りをしようと必死です
resize3870.jpg resize3871.jpg
resize3872.jpg resize3873.jpg
resize3874.jpg resize3875.jpg
最後に手が自分では抜けず怒っていますが、手伝ってあげると、
エイッとほぼ寝返りできるようになりました~ でも、もう一息かな~?
頑張れ頑張れとなのたんが傍で見本を見せて応援してくれています
resize3876.jpg resize3877.jpg
ひとつひとつのこういう成長が何より嬉しいです
すごいねーこのたん
ますます良く笑うし、おしゃべりななのたんのときよりも、よくお話します。
そんな可愛い姿に家族みんなが癒されています

家族の中では、石田純一に似ているというもっぱらの噂ですが
つぶらな瞳が、残念ながらママ似のようです
明日はもうこのたんの4ヶ月健診です。
あっという間の成長に寂しさも感じますが、ゆっくりのんびり大きくなってね


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

プチぱれっとComment(0)Trackback(0) | Top ▲

