baby*garden 11・12月の教室スケジュール

ベビマおうち教室詳細は→ こちら 
         11月9日・30日 10:00~11:30
         12月7日・21日 10:00~11:30

 アプリコット教室 詳細は→ こちら
  ベビーキッズマッサージ 11月17日(木) 10:00~11:30 1組ご予約♪
                12月8日(木) 10:00~11:30             
 1DAY初級セラピスト養成講座詳細は→ こちら
  ・ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア
                 ※ご希望日を相談させていただきます。
                   ※開催場所はすべておうち教室です。

 プロセラピスト養成講座詳細は→ こちら
     ベビーマッサージ 受講生募集中!!
     ベビースキンケア 受講生募集中!!
     卒業生 ベビーマッサージ 14名
          ファーストサイン 2名
           ベビースキンケア 4名
               ※随時お申し込み受付けております。
  わからないこと、質問などあればお気軽にお問い合わせください。
  無料ガイダンスを開催します。
                       
  お申し込み・お問い合わせはこちら
0748-60-1375(教室専用)
090-1674-9454(講師直通)
 までお気軽にご連絡ください。

   RTA指定スクール baby garden
   認定講師 松下久美子


►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

最後のヤマハ発表会♪

►2014/03/30 22:47 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

今日は、長女なのたんのヤマハ音楽教室の発表会でした。
ですが、プログラムをもらったら、出番は午後!
ヤッターラッキー

なぜなら、今日は毎回楽しみにしているチアーズステーションさんの
手作り市の日で、前回ママ応援ブースでベビーマッサージの体験教室で
出店もさせていただきました。今回も声をかけていただいたのに
発表会と重なり参加できず残念
お買い物にも行けないかなと、思っていたので、
出番が午後ということは、午前中に少しのぞきに行ける

・・・ということで、一緒に発表会に出演するお友達の家に
朝から遊びに行かせてもらって、パパ2人に子守を任せ、
お友達と一緒に行ってきました
すごい大雨だったんですが、それでもすごい人!!
しかも、知り合いに出会う出会う!
守山や大津の友達までいて、この手作り市の人気が伺えます

お目当てのもの以外にもいっぱい買い物して
美味しそうなお弁当やパン、スイーツもたくさん売ってるので、
お昼に食べるものも忘れず買って帰りました
手作り市はやっぱり楽しい!

お友達のおうちで一緒に買って来たお昼を食べて、
発表会の衣装に着替えていざ発表会へ!!
2才から通ったヤマハ音楽教室
今回で4回目の発表会になります。
そして、今日の発表会を最後にヤマハはやめることにしました。

出番は5分もないくらいあっという間ですが、
4人のグループのメンバーのお友達と一緒に
しっかりと自分のパートを弾くことができました
94_201403302255334c2.jpg
毎回発表会ではグループで衣装を揃えたりするのですが、
今回グループの女の子4人で揃えた衣装は、
ネットで上下セットで1700円!!
何せ出番5分なんでねー
まあまあ派手ですが、舞台映えしてなかなか可愛かったです
お揃いのカチューシャは、服の色に合わせて、
今年もばぁばのお友達に作ってもらいました。
95_20140330225531377.jpg
毎回練習では上手く弾けないことに、イライラしたり、
泣いて怒ったりしながらも、できなかったことも
頑張って練習したらできるようになる!!という
努力する大切さや毎日続けることの大事さなど、
このヤマハを通して学ぶことも多かったと思います。

この経験を来月からの新しいピアノ教室でも頑張ってほしいし、
ピアノや音楽を好きになってくれるといいなと思います

最後の歌の発表も無事終え、お世話になった先生にお礼をして、
ヤマハ最後の発表会は終了です。
グループレッスンで、迷惑をかけたことも多々ありましたが、
一緒にレッスンを受けてくれたお友達。
本当にありがとう

なのたん、4年間本当によく頑張りました!
怒って泣いてを繰り返し、私もついつい叱ってしまうことが多く、
めげそうになったことも何度もありましたが、
一度やる!と決めたことは絶対に諦めないし、
やり通すなのたんは本当にえらいと思います。

なのたんの良いところ、やりたいと思うことを
これからも応援したいと思います!!

最近完全なプライベートネタが多い
baby garden 松下久美子でした


 ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ


ヤマハ音楽教室Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

山あり谷ありで迎えた発表会!

►2013/03/31 23:56 

今日はなのたんが習っているヤマハ音楽教室の発表会でした。

一応、1年間の集大成と言うか、頑張りを形にして発表する場でもあります。
しかし!この日を迎えるまで、どんなにたいへんだったか

なのたんは、3年目で3回目の発表会になります。
なのたんのクラスはグループレッスンなので、
今日のグループ発表の部で、みんなで1つの曲を合奏します。

グループ7人で洋服も揃えました
この日のために、ばぁばのお友達に頼んで、
仲良しのお友達とお揃いでカチューシャも作ってもらいました
2_20130401010107.jpg
昨年までの発表会は、みんなで歌って踊って、楽器を少し演奏して
楽しく取り組めていたのですが、
今年のクラスからはそうはいきません!!

いよいよ本格的な鍵盤の登場で、レッスン自体も昨年までとは
全く違っていて、両手で曲も弾いています。

発表会の曲は、エレクトーン、太鼓、打楽器といろんなパートがある中、
なのたんが選んだのは、エレクトーン。
普段のレッスンの様子からして、大丈夫???と不安だった母。

その不安どおり、なかなか高度なことを要求されるわけで、
毎回の練習やレッスンのたびに、一苦労でした

元々、勝気で負けず嫌いな性格は、
ピアノに向いていると先生には言われましたが、
母は本当に振り回されまくりです

間違いを指摘したり、何度やってもうまくいかないと、
泣くは、わめくは
それだけならまだしも、挙句いつも「ママのせい!」
「ママに言われたくなかった!」「ママがそんな言い方するしや!」と
うまくいかないことは私のせいにされるし、
その態度と発言、にこちらもカチンときて、喧嘩になるしの繰り返しです

何度、「もうやめようか!?」「やめない!!」と
涙を流して言い合ったことか・・・。

ヤマハのレッスンは、グループレッスンで親子参加なんですが、
それも良し悪しで、先生に言われたら聞けることも、
私が言うと甘えたり、受け入れられなかったり、投げやりになったり。

それはそれはたいへんなやり取りを繰り返しながら
何とかなのたんの気持ちを持ち上げ、やる気を出させ、
本人も上手になりたい気持ちで、何度もチャレンジしては、
くじけそうになりながら、親子で頑張ってきました。

ピアノの練習って、結局自分がうまく弾けるようになりたい!と
努力する自分との戦いですが、まだまだこの年齢は
親の持っていき方や、やる気を起こさせる言葉がけが必要です。
それにも限界があり、親子ともになかなか試練の毎日を過ごしましたが、
やっぱり頑張って練習して弾けるようになった!頑張った!
という達成感は子どもにとってすごい自信になります。

できない→悔しい→頑張ろう!
それの繰り返しが大切なんだということを実感しました。
きっとこれはピアノだけに限らず、この先どんなこともそうなんでしょうね。
3_20130401010111.jpg
こうして迎えた今日の発表会。
たった5分ほどの曲ですが、
特にここ最近は、毎日自分から練習するようになり、
これまでの練習の成果を十分に発揮できたようで、
少し間違えたところも笑顔で乗り切り、誇らしげな顔で弾いていました

この顔を見ていると、
これまでの苦労も努力も無駄じゃなかったなーと思えましたが、
私にはやっと終わった~という安心感の方が大きかったです
最後の歌の発表が終わると本当にやれやれで、どっと疲れが出てきました

小さい頃から音楽が大好きだったし、
女の子だからピアノくらい弾ける方がいいかな?という思いで
通い始めたヤマハ。
いつまで続くかわかりませんが、とりあえず本人がやりたい!と
強く希望しているので、あと1年は続く親子レッスンに、
母も付き合うしかなく、頑張ろうと思います!!

本当に山あり谷ありで、何度もめげそうになりましたが、
これまで頑張ってきてやり遂げ、今日はたくさん褒めてもらって、
なのたんにとって、いい経験になったと思います。
4_20130401010104.jpg
みんなの足を引っ張り、迷惑をかけたことも多々ありましたが、
いつもやさしく見守ってくださり、気長につきあってくださった先生や、
同じグループのみなさんにも本当に感謝しています。

仲良しのお友達が一緒だから頑張れたところも大きかったと思います。
みなさんありがとうございました!
これからもよろしくお願いします

今日は出番の少なかったこのたんは、
見に来てくれていたばぁばと、客席から「なのたんがんばれー!」と
大きな声援を送ってくれていたそうです。
なのたんの練習に邪魔しながらも一緒に付き合って、
涙を流すねぇねを何度も励ましてくれたもんねー。
このたんもありがとう


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ






ヤマハ音楽教室Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

ベビマ養成講座→ヤマハ発表会

►2012/03/26 23:46 

昨夜はこの記事を書いている途中であまりの眠さに目が開かず、
そのまま寝てしまいました
今日は・・・を昨日に書き換えての続きです。

昨日は日曜日でしたが、午前中はベビマセラピスト目指してお勉強中の
Fさんの養成講座でした。

現役保育士さんのFさんは、年度末で忙しいにもかかわらず、
小テストや課題も着々と頑張ってくださっています。

前回までに理論を終えたので、昨日からはいよいよ実技に入り、
相棒のさっちゃんの出番です!!
さっちゃんに愛情たっぷりにかかわる姿がとっても可愛いFさん
3_20120327000829.jpg
昨日は足のマッサージまで進みましたが、
ベビマの経験がないとは思えないほど呑み込みが早い!!
5月試験が目標なので、お仕事で忙しい合間をぬって、
また来週も続きを頑張りましょう


そして、昨日は午後からなのたんのヤマハの発表会でした
毎年、年度の最後の締めくくり?として行われる発表会。
昨年、2才児赤りんごコースのときは、親子でステージに上がっての発表でしたが、
今年からは子どもだけです。
いつも一緒にグループレッスンを受けている8人で、衣装も揃えました

グループによってはすごい凝った衣装だったり、
華やかだったりするんですが、
ほんの5分ほどの発表なので、お揃いのTシャツにボトムはデニムという、
カジュアルなスタイルにしました。
ばぁばのお友達に作ってもらったカチューシャでちょっとおめかしです

なのたんは、昨年も経験があるので発表会の雰囲気はわかっています。
そして、この日をものすごーく楽しみにしていました。
けっこうみんな子どもなりに緊張しているんですが、
なのたんは、全く緊張しないタイプみたいで、
それどころかステージやマイクが大好きで、人前で歌ったり、踊ったりするのが大好き
5_20120327000828.jpg
昨年は生まれて間もなくて、お留守番だったこのたんやばぁばも
観に来てくれていたので、それも嬉しくて、
出番が待ち遠しくて仕方ない様子で、はりきっていました。

本番は昨年同様、大きな声で歌って、演奏して、踊って、
終始笑顔でものすごーく楽しそうでした
終わってから「もう終わり?もっと歌いたい!!」と言っていました。

親バカですが、そんな姿が可愛くて、なかなかの度胸に
ちょっと感心してしまいました。

せっかく観に行ったこのたんですが、
肝心のなのたんの出番には賑やかな中ぐっすりねんねでした
でも、最近音楽が大好きなので、他の発表は手拍子したり、
リズムに乗ったり、ノリノリで喜んでいました
4_20120327000829.jpg
なのたんの1年の成長を感じることができ、親としても、
高い月謝と、発表会の出演料を払っている甲斐がありました

帰ってからも、自分の出ているビデオを何度も観ては喜んでいました。
将来は歌ったり踊ったりする人か、プリキュアになりたいそうです。
その音痴さでは到底無理でしょう

最後に今日のお弁当。
聞くんじゃなかったなのたんのリクエスト・・・
新しいプリキュアに出てくるキャラクター、キャンディーです!
6_20120327000828.jpg
THEキャラ弁!!って感じですよね
こういうの苦手なんですけど、なのたんがうるさいので、
ここは仕方なくリクエストに応え、頑張ってみました。

子どもの喜ぶ顔は嬉しいですね
でも、明日からはもうリクエストは聞かないでおこうと思います。


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ヤマハ音楽教室Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

今日もひたすら片付け

►2012/03/12 22:32 

今日はお仕事の予定がキャンセルになったため、1日時間ができました。
この週末、家中を片付け出したら止まらなくなり、
今日もこのたんが寝ている間にひたすら片付けです。

やり残していたキッチンをスッキリさせて、
クローゼットや物置の引き出しや箱にラベルを貼って、
家中の片付けほぼ終了です

家がスッキリすると、気持ちまでスッキリして気持ちいいですね。
あとは、このたんとまったりタイムです。

最近のお気に入りがこれ。
なのたんのお下がりのカタカタです
2_20120312224516.jpg
いつもは実家の和室をカタカタ自由に動いていますが、
今日は狭いリビングを何往復も喜んでカタカタさせていました
まだすり足で不安定ですが、自分で押して歩けるのが嬉しいみたいで、
得意気な顔でカタカタさせてる姿にメロメロです

そして、夕方はなのたんのヤマハの日。
久しぶりのヤマハネタですね。

今月末に発表会を控えているので、今日はその練習がメインでした。
いつものレッスン室の前に集まって、
ステージをイメージして、楽器を鳴らしたり、歌を歌ったり、踊ったり

昨年の発表会は親子での出演でしたが、
今年からは子どもだけでステージに上がります!!
なのたんは昨年の経験もあるし、かなりはりきっていますが、
本番はどうなることやら!?
1_20120312224517.jpg
グループレッスンなので、いつも一緒にレッスンをしている
クラスのお友達と一緒に参加するので、
当日ステージで着る衣装をみんなで揃えることにしました
音楽発表会にちなんで音符プリントのTシャツです

同じレッスンのクラスのママが見つけて頼んでくれました。
ありがとう。
なのたんにしては珍しく黒。
黒とピンクがあったのですが、私の強い意見に何とかなびいてくれて
本人も納得の上、黒にしました。

早速家に帰って着替えて張り切っていました!
お友達とお揃いの衣装で当日もがんばってね!!


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ



ヤマハ音楽教室Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ヤマハ音楽教室♪

►2011/05/09 22:03 

大型連休も終わり、新しい1週間が始まりましたね。
今日もなのたんは、保育園を楽しみに喜んで登園しました

そして、いつもよりちょっと早めにお迎えに行きました。
今日からヤマハの新しいクラスが始まります。
今までの2才児『赤りんごコース』は平日の昼間のレッスンでしたが、
3才児の『音楽なかよしコース』は、月曜日の4時からなので、
これからは、保育園の帰りに行くことになります。

1ヵ月半ぶりのヤマハをなのたんはとっても楽しみにしていました
3才クラスからはエレクトーンの並んでいるレッスン室で、
椅子に座ってのレッスンです
なのたんは、それが嬉しくて仕方ない様子です
resize3599.jpg
先生もグループレッスンのお友達も変わりましたが、
新しい教材もとっても楽しそうです

早速教材を使ってレッスンが始まりました。
先生にお名前を呼んでもらって、とっても元気にお返事もできました
初めて鍵盤にも触れましたが、エレクトーンの鍵盤を音に合わせて、グーで叩きます。
なのたんとっても嬉しそうに先生の合図を聞いて、鍵盤を鳴らしていました
              resize3603.jpg
resize3601.jpg resize3602.jpg
この1年は、こんな感じで音楽や鍵盤に慣れていくみたいですが、
なのたんは本当にヤマハが大好きなので、これからが楽しみです
このたんが産まれてから、なのたんと2人で過ごす時間が少なくなったので、
このヤマハの親子のレッスンで、なのたんとの貴重な2人の時間が持てるのも、
嬉しいところです
この1年もまた楽しくレッスンを続けられるといいなと思っています。


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

ヤマハ音楽教室Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

最後のヤマハ音楽教室

►2011/03/25 22:35 

先日発表会も終わって、今日でヤマハ音楽教室今年度の
『赤りんごコース』のレッスンが最終日でした。

体験レッスンに参加して、大喜びで
「明日も行きたーい!」と言ったなのたんのやる気を信じて、
去年の春から通い始めて約1年。
一度も嫌がることなく、ぐずることもなく、
毎回それはそれは楽しみに参加することができました

私も集団生活に入る前の1年なので、場に慣れたり、
経験を増やすためにもいいかな?というくらいの気持ちでしたが、
思っていた以上になのたんが喜んで、はりきっている姿を見て、
通わせてよかったなーと思っています。
親子でゆっくりかかわれる時間にもなって、私も本当に楽しかったです
resize3279.jpg resize3280.jpg
resize3281.jpg resize3282.jpg
最後のレッスンでは、今までにやった思い出の曲を歌ったり、踊ったり、
先生からのピアノの演奏のプレゼントもありました
そして、最後に先生から一人ずつに修了認定証をいただきました。
1年間とっても楽しかったし、本当に良く頑張りました
なのたんも、お世話になった大好きな先生に
お礼のお手紙と似顔絵を描いてプレゼントしました。
resize3278.jpg

名前も覚えて、仲良くなったお友達やクラス、先生が変わるのは寂しいですが、
なのたんは、また引き続き5月からの3才児の『おんがくなかよしコース』に通います。
新しいクラスでも、また親子で楽しく通えるといいなと思います


今日もまたヤマハの間、ばぁばとおりこうに待ってくれていたこのたん
日に日に大きくなって、プクプクしてきて、いろんな表情を見せてくれるので、
ずーっと見ていても飽きず親バカですが、本当に可愛いです
resize3283.jpg resize3285.jpg
resize3287.jpg resize3286.jpg
生後1ヶ月の時点で現像した写真が1000枚を超え、
パパに呆れられ、たしなめられる毎日ですが
この可愛さを写真に収めずにはいられません


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

ヤマハ音楽教室Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ヤマハ発表会♪

►2011/03/20 17:25 

昨日は嬉しい知らせがありました
近所でいつも仲良くしてもらっているママ友さんの赤ちゃんが無事誕生しました
今日早速病院へ、なのたんと一緒にお顔を見に行ってきました。
お兄ちゃん2人に次ぐ待望の3人目の女の子ゆりかちゃんです
resize3233.jpg resize3234.jpg
生まれてすぐとは思えない何ともしっかりしていて、整ったお顔で、
お兄ちゃん2人もめちゃくちゃ可愛いので、美人さん間違いなしです

このたんと1ヶ月半違いで同級生。
しかも女の子同士で、小学校なども一緒に通えるので、
きっと仲良しになって、いいお友達になれるんじゃないかな?
私もとても嬉しいです


そして、今日は午後からヤマハ音楽教室の発表会でした
家でもマイク片手にノリノリで発表会で歌う曲を練習していましたなのたんですが、
本番は大きなホールにたくさんのお客さんで、
ステージに上がったら物怖じして、固まってしまうかも?と思っていましたが、
お友達の発表を見ながら、客席で自分の出番を楽しみに待っていて、
舞台袖でもウキウキで、私の心配をよそに
早くステージに上がりたくて仕方ない様子でした
resize3241.jpg resize3243.jpg
resize3240.jpg resize3242.jpg
自分専用のマイクが嬉しくて、スタンドマイクを握り締め、
はりきって、とっても大きな声で家よりもノリノリで歌ったり、
タンブリンを叩いたりとすごく喜んで発表できました
最前列でビデオを構えるパパにもニコニコ笑顔で、手を振る余裕も見せ、
お名前紹介も大きな声で返事ができました
なのたん、なかなか大物です

同じグループのお友達は、泣いてしまってステージに上がれなかったり、
固まって最後まで黙っていたりといろいろで、
なのたん1人の若干音程の外れた声がホール中に響いていましたが
終わってから記念撮影をして、プレゼントをもらって無事終了です。
resize3235.jpg

今回は、このたんをばぁばに預けて見ていてもらっていたので、
発表会は見に来てもらえませんでしたが、
こんなにはりきって参加できるなら
来年はじぃじやばぁばにも見に来てもらえるといいね。
初めての発表会でしたが、大好きなぷっぷるちゃんの1年の締めくくりとして、
なかなかいい経験ができたと思います
なのたん、本当によく頑張りました


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

ヤマハ音楽教室Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

ヤマハ音楽教室♪

►2011/03/11 17:34 

地震怖いですねー
被災地の方、非難されている方、どうか一刻も早く日常生活に
戻れること、被害が最小限で済むことを願っています。

秋田に親友が住んでいるので、とっても心配です。
大丈夫かな?停電しているみたいだし、1人で子ども2人抱えて
たいへんな思いをしているんじゃないかな?
津波の心配はない地域だと思うんですが、本当に心配です

私の住んでいるところでもけっこう長く揺れて、すごく怖かったです。
こんなときどうしていいかすぐに判断できずに、うろたえてしまいます
とりあえず、なのたんを抱っこして、
ベビーベッドで寝ていたこのたんの傍に駆け寄って、揺れがおさまるのを待っていました。
今年の兎年は、地震が多いと言われていますよね。
私がいつも行く占いでも、今年は災害の年なので備えが必要と言われました。
そう言われていても、大した災害対策ができていないのが現状です・・・。
こんなことがあると、しっかりしておかないとと思いますね。

とりあえず、このたんのおむつとか、防寒着とか絶対に必要な物をひとまとめにして、
すぐに持ち出せるようにしておこうと思います。
幼い子どもがいると、本当に心配で万が一のときのことをいろいろ考えると、
恐ろしくなってきます


さて、今日もヤマハの日でした
resize3202.jpg resize3203.jpg
発表会まで今日が最後のレッスンになるので、今日も発表会の練習をしました
なのたんは、初めて参加する発表会がどんなものかわかってないと思いますが
最近、家でも発表会の練習する!とはりきってマイクを持って、
発表会でする歌をうたっています
実際は、かなり大きなホールと舞台で、観客もたくさんなので、
当日はどうなるのか私にも想像できません
固まってるか・・・はりきってるか・・・当日が楽しみです

ヤマハの間、今日もこのたんはおりこうさんに待っていてくれました。
最近バウンサーがお気に入りのこのたん
なのたんは、このバウンサーで寝ることなんて一度もなかったのに、
このたんは、今朝も起きてすぐにもかかわらずここにのせると、
ヤマハのため無理やり起こして授乳するまで、
そのまま2時間以上ぐっすり眠っていました
resize3204.jpg resize3205.jpg
1人目と2人目の育児ってこうも違うものか~と日々驚いています。


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ



ヤマハ音楽教室Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

久しぶりの外出

►2011/03/04 17:05 

産後3週間が経ったので、ぼちぼち家事もこなし日常生活に戻りつつ、
今日は退院後久しぶりに車を運転して出かけました

行き先はヤマハ音楽教室と買い物です
ここ数回は妹かばぁばに連れて行ってもらっていたので、私と行くのは久しぶりです。
出かける前にこのたんにおっぱいをあげて、寝かせたので、
しばらくは起きないはず・・・。
このたんは本当に良く寝て、手がかからないけれど、
産まれてから離れたことはないので、ちょっと心配でしたが、
久しぶりのなのたんと2人のお出かけは、何だか新鮮でした

しかし、今日も雪が降って寒かったですね~
明日のひなまつりパーティーの買い物をさっさと済ませ、
ぷっぷるちゃんの時間です。

もうすぐ発表会があって、なのたんも同じグループでレッスンを受けている
お友達と一緒に出演するので、その練習をしました。
練習と言っても、いつもやっている曲を歌うので、
なのたん、もう歌詞もバッチリで、今日も大きな声で歌っていました
            resize3147.jpg
resize3149.jpg resize3148.jpg
発表会は大きなホールのステージで、たくさんのお客さんの前なので、
びっくりして固まらないといいですが

なのたんの方が「このたん泣いてやらへんかな?」
「おっぱい欲しがってやらへんかな?」と途中で心配していましたが、
1時間半のお出かけ、帰って来たらこのたんはまだぐっすり眠っていました
本当におりこうさんで助かります
このたんお留守番ありがとう。やさしいお姉ちゃんのなのたんもありがとう。

この分だと仕事も早く復帰できそうかな?と思っています。
4月からなのたんも保育園に通うので、
まずベビーマッサージのおうち教室の方を、
4月の半ばくらいから再開していこうと思っています。
ありがたいことに、教室の再開を楽しみに待っていてくださる方もいらっしゃいます
また詳しく決まりましたら、ここでもお知らせしていきますね


毎日のお風呂タイム
なのたんがこのたんの服を脱がせてくれたり、着せてくれたりします。
resize3153.jpg resize3152.jpg 
ベビーバスを使うのも、あともう少しです。
赤ちゃんの沐浴姿って本当に可愛くて大好きだったので残念ですが、
なのたんが一緒にお風呂に入れるのをすごく楽しみにしているので、
私も楽しみです


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

ヤマハ音楽教室Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

ヤマハ音楽教室♪

►2011/01/14 17:25 

先週は大雪でお休みしてしまったので、
今日は、久しぶりのヤマハ音楽教室でした
朝からとっても楽しみにしていて、はりきって出かけました
resize2894.jpg
今日も大きな声で歌をうたったり、踊ったり、タンブリンを叩いたり、
とっても楽しそうでした
なのたんが今行っている『赤りんごコース』は2才児対象で、
今度の春からは3才児対象の『おんがくなかよしコース』が始まります。
今日は終わりにそんなお話もあって、なのたんはすごく喜んで通っているので、
できれば来年度も続けていきたいなーと思っていますが、
保育園のお迎えの時間と、レッスンの時間のこともあるし、
2人目のこともあるので、どうなるかな

帰りにお買い物をしてから帰ってきましたが、
そのとき、おやつにプリンが食べたいと欲しがっていたので、
今日のおやつはプリンを作ることにしました
卵がダメな聡ちゃんも食べられるように、かぼちゃプリンにしました
しかも、今日はめちゃくちゃ寒かったので、冷たいプリンは冷えるので、
かぼちゃの焼プリンにしました。
resize2895-1.jpg resize2896.jpg
蒸したかぼちゃを潰すのはなのたんがしてくれました
とっても上手です
他の材料をそこに入れて、オーブンで焼いて、冷ましたら出来上がりです
卵も乳製品も砂糖も使っていないので、
市販のプリンよりずっとヘルシーで健康的です。
かぼちゃの甘味で十分ですが、ここにお好みでメープルシロップも煮詰めた
カラメルソースをかけていただきます
なのたんも聡ちゃんも「わーいプリンや!!」と喜んでペロッと食べていました
とっても美味しかったです。

最近大好きなNHKのTV番組「クッキンアイドルまいんちゃん」の影響か、
お料理に興味津々で、何でも一緒にしたがります。
自分のおままごとキッチンで遊ぶ時間もすごく増えました。
一緒にできることや、なのたんにできることは
どんどんさせてあげたいなーと思います
そして、今からお料理上手なばぁばに仕込んでもらって、
苦手な料理は、将来なのたんにお任せしようと企んでいます


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

ヤマハ音楽教室Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

