baby*garden 11・12月の教室スケジュール

ベビマおうち教室詳細は→ こちら 
         11月9日・30日 10:00~11:30
         12月7日・21日 10:00~11:30

 アプリコット教室 詳細は→ こちら
  ベビーキッズマッサージ 11月17日(木) 10:00~11:30 1組ご予約♪
                12月8日(木) 10:00~11:30             
 1DAY初級セラピスト養成講座詳細は→ こちら
  ・ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア
                 ※ご希望日を相談させていただきます。
                   ※開催場所はすべておうち教室です。

 プロセラピスト養成講座詳細は→ こちら
     ベビーマッサージ 受講生募集中!!
     ベビースキンケア 受講生募集中!!
     卒業生 ベビーマッサージ 14名
          ファーストサイン 2名
           ベビースキンケア 4名
               ※随時お申し込み受付けております。
  わからないこと、質問などあればお気軽にお問い合わせください。
  無料ガイダンスを開催します。
                       
  お申し込み・お問い合わせはこちら
0748-60-1375(教室専用)
090-1674-9454(講師直通)
 までお気軽にご連絡ください。

   RTA指定スクール baby garden
   認定講師 松下久美子


►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

7月★アプリコットベビマ教室

►2016/07/07 23:05 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


今日は七夕でしたね

先日家で作った笹飾りや、保育園、小学校でもそれぞれ短冊に願い事を書いてきたようです。

長女→「うさぎがかえますように」
     「バレーボールが上手になりますように」

小学生らしい願い事でした。

ですが、今日の夕方のロシアのソユーズ宇宙船打ち上げ成功のニュースを観て、

先日からソユーズのことを熱く語り、打ち上げを楽しみにしていた

宇宙や天体が大好きな娘は、やっぱり「宇宙飛行士になれますように」と、

書けばよかったと嘆いていました。

夢と願いは大きく・・・ね

次女は、「さかあがりができますように」
     「コマなし自転車に乗れますように」

これまた保育園児らしい可愛い願い事ですが、

これはそろそろ本気で頑張ってもらいましょ


さて、そんな七夕の今日は毎月開催の育児ひろばアプリコットさんでの

ベビーマッサージ教室でした。

ご参加いただいたのは、昨日で3カ月のそうすけくんです

本日はマンツーマンのレッスンでした。

はじめてのベビーマッサージ。

ママに触れてもらうたびに穏やかで優しいお顔に変わって、

とっても気持ち良さそうなそうすけくんでした

3人目のそうすけくんには、なかなか長時間向き合ってかまうことがないので、

とても貴重で癒されましたと嬉しい感想もいただきました

まさに、ベビーマッサージは赤ちゃんだけでなくママの心も癒してくれます

暑い中ご参加ありがとうございました!

1_201607080012137fd.jpg

アプリコットさんでの教室は終了後、ご希望の方はアプリコットさんの美味しいランチも

ご一緒してただけますので、ランチを楽しみにのご参加も大歓迎です!!

次回8月はお休みで9月8日(木)10:00~の開催となっております。

アプリコットさんは夏休み期間はお休みですが、

その間にどうしてもベビーマッサージをやってみたい!!という方は

ランチは付きませんが、場所をお借りして開催可能ですので、

baby gardenまでお問い合わせください。

ご予約お待ちしています



baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ


ベビマ教室の様子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

6月★アプリコットベビマ教室

►2016/06/11 23:58 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


あわわわ・・・・

気が付けばまた前回のブログ更新からかなりの月日が

すっかり梅雨入りし、6月も半ばに差し掛かっておりますが、

皆さまお元気でしょうか?


開催レポが遅くなりましたが、先日9日は育児ひろばアプリコットさんでの

ベビーマッサージ教室でした。

この日は甲賀市のケーブルテレビさんが取材に来られるということで、

いつもよりやや気合を入れての教室でした

慣れないインタビューなんぞにも挑戦し、変な汗をかきつつ、

ベビーマッサージの魅力を頑張って伝えてきました!!

ケーブルテレビ観られる方はよかったらぜひ観てみてください

20日から1週間の放送らしいです。

前置きが長くなりましたが、この日は5組のママと赤ちゃんに加え、

2歳のお兄ちゃんが一緒に遊びに来てくれました。

かいとくん

そうすけくん

さきちゃん

えみちゃん  

えなちゃんとお兄ちゃんのけいすけくんです。

今回ははじめましての方も多く、

初めてのベビーマッサージを楽しみに来てくださったママも多かったです。

そんな期待通り、とっても和やかな雰囲気で

ママと赤ちゃんの良い笑顔が広がる時間となりました

1_20160613000851e5c.jpg

赤ちゃんはママに触れてもらうのが大好き。

そして、それはママにとっても最高の癒しとなります。

インタビューでもお話しましたが、こんな時間が私の元気の源でもあります


マッサージ終了後は、手形アートを作ってもらいました。

みなさん赤ちゃんの手形を取るのは誕生時以来ということで、

良い記念になりましたと喜んでもらえました

毎回美味しいアプリコットさんのランチも、

みんなで和気藹々と堪能し、楽しい時間となりました。

遠くからご参加いただいたママも多く、みなさんありがとうございました。


次回アプリコットベビーマッサージ教室は、

いつもの第2木曜日ではなく、第1木曜日の

7月7日(木)10:00~となっておりますのでお間違えなく。

七夕ですので、笹飾り作りを予定しています!

たくさんのご予約お待ちしています。


baby garden 松下久美子



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ベビマ教室の様子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

5月★アプリコットベビマ教室

►2016/05/13 23:31 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


ずっと雨続きでしたが、ようやくお天気が戻ってきましたね

昨日は、毎月開催中の育児ひろばアプリコットさんでのベビーマッサージ教室でした。

2組のママと赤ちゃん、お兄ちゃんも一緒に来てくださいました。

お2人様ともリピーターママさんで、嬉しい限りです


はじめましてのはるとくん。

ママは、お姉ちゃんのときから教室に来てくださっていて、

1月に生まれた弟のはるとくんと一緒に来てくださいました。

そのお姉ちゃんも4月からは幼稚園通われています。

お姉ちゃんの赤ちゃんだった頃にもどことなく似ているような

はるとくんは、目が合うたびにニコニコ良く笑ってくれて可愛いかった~

お姉ちゃんと一緒ベビーマッサージも大好きな様子で、

苦手なうつ伏せも頑張ってくれていました!

1_201605150041339ed.jpg

今月もお兄ちゃんと一緒に来てくれたえなちゃん。

先月よりもさらにずりばいが上手になって、たくさん動けるようになっていました!

それでも、マッサージタイムになるとごろんとおとなしく、

気持ち良さそうにマッサージしてもらう姿はずっと変わりませんね

好きなマッサージもわかってきて、声をあげて喜んでくれていました!

今月は一緒に遊ぶお友達がいなくて残念そうなお兄ちゃんでしたが、

1人でとってもおりこうさんに遊んでくれたいました


今月のお楽しみ企画は、前回も好評だったガムテープでできた

バッグ作りをしていただきました!!

みんなが大好きなアンパンマン。

えなちゃんはお兄ちゃんが上手にお顔を書いてくれましたよ

はるとくんのお姉ちゃんもおうちで作ってくれたかな?

ご参加くださったママさんありがとうございました!

ご一緒させていただいたランチタイムもとっても楽しかったです。


来月のアプリコット教室は6月9日(木)10:00~です。

ご予約お待ちしています!!

baby garden 松下久美子



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ベビマ教室の様子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

4月★アプリコットベビマ教室

►2016/04/14 22:29 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


今日は暖かい1日になりましたね。

お出かけしやすい季節になり、

ベビーマッサージ教室へのご予約も増えてきました!

今日の育児ひろばアプリコットさんでのベビーマッサージ教室には

6組のママと赤ちゃん、そしてお兄ちゃんも3人来てくれました。


みちなかくん ときおくん りおちゃん

えまちゃん れいくん ひかるくん です。

一緒に来てくれた、みちんかくん、ときおくん、えまちゃんの

お兄ちゃんたち3人も同じ年ということで、すぐに意気投合して

仲良く遊んでくれていました

1_20160415003128407.jpg

2か月から7か月の赤ちゃんでしたが、みんなとってもおりこうさんで、

お兄ちゃんたちの様子も気にしつつ、

最初から最後までゆったりとマッサージできました!

1人目さんのママの悩みや、2人目ならではのあるある!

双子に続く3人目ママの癒し・・・などなど同じ子育てママでも

状況はいろいろ、でもみんなとっても頑張っておられて、

そんな中、今日こうして教室にご参加いただき本当に嬉しく思います


今日の教室後のお楽しみ企画は、

鯉のぼりの足形アートにチャレンジしていただきました!!

ご兄弟で可愛く並べて、小さな足でちょこんと、みなさんそれぞれのセンスで、

可愛い作品が出来上がりました

途中保育園からお兄ちゃんが熱で、

お迎えの連絡が入ったママもいらっしゃいましたが、

可愛い集合写真も撮れました!

ご参加ありがとうございました。

2_20160415003129e14.jpg

今日もアプリコットさんのランチは美味しかったです

お兄ちゃん3人のお食事風景が可愛すぎました


来月のアプリコットベビーマッサージ教室は、

 5月12日(木)10:00~となっています。

お出かけしやすい季節ですので、ぜひ遊びにいらしてください


baby garden 松下久美子



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ベビマ教室の様子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

おうちベビマ教室♪

►2016/02/19 00:13 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


いよいよ娘たちの保育園や小学校でもインフルエンザが流行ってきて、

猛威をふるっています気を付けたいですね!!


今日は毎月恒例のアプリコットさんでのベビマ教室に日でしたが、

残念ながら2組様キャンセルで、1組様での開催となったので、

急遽おうち教室に変更させていただきました。


先月に続いてご参加くださった、えなちゃんとお兄ちゃんのけいすけくんです

最近夜泣きが始まって、ゆっくりベビーマッサージをしてあげたいのですが、

なかなか・・・ということで今日は復習に来てくださいました。

先月に続いてえなちゃんはとっても穏やかで、終始笑顔

今日も最初から最後までしっかりマッサージできました!

ママに触れてもらい心地よさを全身で受け止めている感じで、

続けてもらうと夜泣きにも効果があると思うのでぜひ試してみてください

1_20160219011851057.jpg

その間、おもちゃでおりこうに遊んだり、あたたかくえなちゃんを見守ってくれる

お兄ちゃんも本当に可愛くて、そんな姿にとっても癒されました

アプリコット教室で作る予定だったお雛様の製作もお兄ちゃんが楽しんで

やってくれて、素敵なお雛様のタペストリーが出来上がりました

2_20160219011927385.jpg

今日はわざわざおうち教室まで来ていただいてありがとうございました

来月もご予約をいただき、またえなちゃんとけいすけくんに会えるのを

楽しみにしています


来月のアプリコットさんでのベビマ教室は3月10日(木)10:00~です!

そろそろ暖かくなっているかな?

赤ちゃんとのお出かけに育児の息抜きに

ご予約お待ちしています

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ベビマ教室の様子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

1月★アプリコットベビマ教室

►2016/01/14 23:36 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


今年はブログ更新も頑張る!!と宣言したところなのに、

すでに前の更新からあっという間に日が経ってしまいました

言い訳はしません

こんなブログでも見てくださる方がいる限り、頑張って更新したいと思います!


今日は毎月開催の育児ひろばアプリコットさんでのベビマ教室の日でした。

1組様のキャンセルで、マンツーマンのレッスンとなりました。

お越しいただいたのははじめましての、

えなちゃん5か月と、お兄ちゃんのけいすけくんも一緒に来てくれました


今日はかなり気温が低かったので、お洋服は着たままマッサージです。

えなちゃん最初からニコニコでお話を聞いてくれて、ご機嫌でスタート!!

はじめてのマッサージということでしたが、

そのままマッサージを続けるごとに、ニコニコ笑顔も増し、

ママが声をかけたり、名前を呼んでお歌をうたうと、

キャッキャと声を上げて笑ってくれていました

もうマッサージ大好きという感じで、

最後までものすごく楽しそうでした

1_201601150043272b4.jpg

その間、お兄ちゃんのけいすけくんは、

大好きな電車のおもちゃでとってもおりこうに遊んでくれていて、

時々えなちゃんとママの様子を見に来たり、

ママに聞いてほしいことを伝えに来たり、

そんな時ママはしっかりとお兄ちゃんと向き合って、

話しを聞いてあげたり、答えてあげたり。

けいすけくんは満足してまた1人でじっくりと遊び出せます。

こういうところが、大事だな~とこのやり取りを見て思いました

えなちゃんもママが自分としっかり向き合ってマッサージしてくれていることを

よくよくわかっているようでした!


普段からママは自然とこうやってそれぞれのお子さんとしっかりと

向き合っておられるのがよくわかりました。

だから2人ともとっても穏やかで安心して好きなことができるんですね。

見ているだけで幸せな気分になる素敵なご家族でした


今月のお楽しみ企画は、以前も好評だった手形アートに次いで、

足形アートで、新年にちなんでおサルさんを作ってもらいました!

えなちゃんの可愛い足のおサルさんを、

カレンダーにしてプレゼントさせていただきました

喜んでいただけて良かったです

2_20160115004328e0f.jpg

今日はご参加いただきありがとうございました。

また来月もご予約いただき、オイルも購入してくださったので、

これからもベビーマッサージぜひ楽しんでみてください!!


来月2月のアプリコット教室は2月18日(木)10:00~となっております。

ご予約お待ちしています。


baby garden 松下久美子



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ベビマ教室の様子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

今年ラスト★おうちベビマ教室

►2015/12/22 22:05 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


今日は今年最後のベビーマッサージ教室でした

おうち教室に来てくださったのはもあなちゃん7か月です

生後2か月の頃にも教室に参加してくださっていて、

5か月ぶりにお会いするもあなちゃんは、すくすくと成長されていました


なかなか家ではゆっくりベビーマッサージができないので・・・と

ご参加くださいました。

寝返りやずりばいも上手になって動けるようになったもあなちゃんですが、

マッサージの間はずっととってもおりこうさんで、

ニコニコ笑顔もいっぱい見せてくれていました

1_20151223011218ac8.jpg

マッサージの歌でお名前を呼ばれると、すかさず視線を送ってくれて、

良くわかっているんですね~!とっても可愛かったです


マッサージ終了後はクリスマスブーツ作りもしていただきました

可愛いブーツができました!

もあなちゃんにもサンタさん来てくれるかな!?

2_201512230112186ca.jpg

おうち教室では、ティータイムでゆっくりとしていただいています。

今日はマンツーマンのレッスンでしたので、離乳食のこと、お出かけのこと、

いろいろお話させていただきました

これから寒くなるので、お出かけできないときは、

ぜひおうちでマッサージしてみてください!!

親子の楽しいひと時を過ごしていただければ嬉しいです

ありがとうございました。


今年のベビーマッサージ教室はこれが最後となります。

また1月の教室の予定もアップしていきますので、

来年もbaby gardenをよろしくお願いします!!


baby garden 松下久美子



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ベビマ教室の様子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

12月★アプリコットベビマ教室

►2015/12/17 16:54 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


連日、12月とは思えないくらいの気候が続いていましたが、 

今日は冬らしい寒さが戻ってきましたね!

これからいよいよ寒くなるのでしょうか?


今日は毎月開催の育児ひろばアプリコットさんでのベビーマッサージ教室でした。

2組様が体調不良でキャンセルで残念でしたが、

またお会いできるのを楽しみにしています


そういうわけで、今月も2組様の少人数での開催でした!

参加いただいたのは、じゅりちゃんと、せいとくんです

お2人ともリピーターママさんですが、

じゅりちゃんは3才になったばかりのお姉ちゃんで、

赤ちゃんの頃ベビーマッサージ教室に来てくださっていました。

今回もうすぐ2人目さんの出産を控え、

復習と予習を兼ねてご参加くださいました

こういうのとっても嬉しいです

同じくせいとくんも、上のお兄ちゃんからずっとお教室に来てくださっていて、

お兄ちゃんが幼稚園の間の息抜きとお出かけに

baby gardenにお越しいただき嬉しい限りです

2_20151217171603852.jpg

こんな寒い日こそ、マッサージで心も体もポカポカにしていきましょう!!

じゅりちゃんはおうちでいつもマッサージをしてもらっているので、

マッサージ大好き

ごろんとリラックスしてママに体をゆだねてうっとり

その嬉しそうな顔がなんとも言えなくらい可愛かったです

最後はじゅりちゃんが赤ちゃん人形にマッサージしてくれて、

お姉ちゃんになる準備もバッチリでした

1_2015121717160133c.jpg


ハイハイもつたい歩きもお手の物のせいとくんは仰向けより、

うつ伏せやおすわりがいい感じ

もっと動き回ってマッサージできないかな?と思っていましたが、

やっぱりママに触れてもらうのは気持ちがよくて、

たくさんマッサージできました


マッサージの後のお楽しみ企画。

今月はクリスマスにちなんで、クリスマスブーツを作っていただきました

じゅりちゃんは自分でペタペタ上手に作っていました!

可愛いブーツができました

3_20151217171605ebc.jpg

プチ仮装で写真撮影をして

私から心ばかりのプレゼントをお渡ししました 

ランチタイムもゆっくりお話させていただいて、

今日も楽しいお教室となりました!!

ありがとうございました

元気な赤ちゃんの誕生を心よりお祈りしています

4_201512171716052be.jpg


来月のアプリコット教室は1月14日(木)となっております。

新年にちなんだ企画も考え中ですので、ご予約お待ちしています!

その前に、今年最後のベビーマッサージ教室は、

12月22日(火)おうち教室となっております!

今日のクリスマスブーツ製作の材料が余っているので、

急遽おうち教室でもブーツ作りをしていただこうと思います

いつもの参加費1500円で、ベビーマッサージ(オイル・防水シート付)、

クリスマスブーツ作り、プチプレゼント、お茶・スイーツ付のお得なお教室です

定員3名様となっておりますので興味のある方はご予約お待ちしています!


baby garden 松下久美子



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ベビマ教室の様子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

出張★ベビーマッサージ教室

►2015/10/20 23:26 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


今日はご自宅に、出張ベビーマッサージ教室に伺ってきました

上のお姉ちゃんが赤ちゃんの頃にも、

同じように出張教室のご依頼をいただきました。

今回また2人目さんのベビーマッサージをと

お声かけいただき、嬉しい限りです


お姉ちゃんのりこちゃんに続いて、妹のあこちゃんです

お姉ちゃんの赤ちゃんの頃にとっても良く似た、

色白で可愛い赤ちゃんで、何度も可愛い~を連発してしまいました

4か月のあこちゃんですが、ニコニコ良く笑って、

お名前を呼ぶとしっかり目を見て反応してくれて、

本当に可愛かったです

マッサージ中も全くぐずることなく、

最初から最後までずっとご機嫌で全身しっかりマッサージできました

page_20151021003628ec2.jpg

出張の場合、赤ちゃんの慣れたご自宅なので、

赤ちゃんもリラックスして、スムーズにマッサージできることが多いですね。

そう思うと、赤ちゃんってすごいですね!

自分のおうちと知らない場所がちゃんとわかっているんですね!


ママと目を合わせてうっとり、私と目が合うとにっこり

とってもリラックスしてくれているようでした

上のお姉ちゃんは娘と同じ保育園に通っているので、

いろんなお話に盛り上がり、

大好きなパン屋さんのパンまでお土産にいただき、

とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。


2人目は赤ちゃんの頃のスキンシップが少なくなりがちなので、

ぜひまた時間をみつけてマッサージしてみてください。

今日は本当にありがといございました


baby gardenでは、定期開催の教室以外にも、

このような出張教室もお受けしていますので、

ぜひお問い合わせください。


baby garden 松下久美子




ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ベビマ教室の様子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

10月★アプリコットベビマ教室

►2015/10/03 00:13 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


気が付けば10月に突入してめっきり涼しくなりましたね!

10月の始まりの昨日は、育児ひろばアプリコットさんでの

ベビーマッサージ教室でした。

2組ご予約をいただいていましたが、ママの体調不良でキャンセルとなり、

1組様での開催となりましたが、先月に続いてご参加いただいたのは、

こうせいくんとママです 


とっても穏やかで終始ニコニコのこうせいくん

マンツーマンで、最初から最後までしっかりマッサージできました!

本当に気持ち良さそうで幸せそうなこうせいくんに

かなり癒され、メロメロでした

1_20151003001202233.jpg

ママからも、触れていることで私自身もすごく気持ちよくて、

リラックスできましたと嬉しい感想をいただきました

まさに、癒すことで癒されるベビマの醍醐味です


ベビマ終了後、今月のお楽しみ企画は、

ハロウィンリース作りと、撮影会でした

可愛い~を連呼しながら本当に可愛い写真がたくさん撮れました!

2_20151003001204b8e.jpg

折り紙で作ったアイテムに顔を書いて、リースにしていただきました。

どちらも喜んでいただけて良かったです

ご参加いただきありがとうございました。


11月のアプリコットベビマ教室は11月12日(木)10:00~です。

お楽しみ企画は、手作り楽器作りを予定しています

ご予約お待ちしています!!


そして、明日は楽しみにしていた次女の保育園の運動会。

なのですが・・・肝心の次女さんが一昨日から発熱しております

しかも、熱が高かった昨夜、心配だったのでずっと傍についていたら、

ひきつけを起こし、様子を見ていたらまたひきつけて、

3回連続でけいれんを起こしたので、急いで救急病院へ

その後今日も熱が上がったっり、下がったりしていますが、

食欲も少し戻ってきて、今日はずいぶん元気になりました!

このままもう熱が上がらないといいのですが・・・。

季節の変わり目、みなさまもご注意ください。


baby garden 松下久美子



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ベビマ教室の様子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

