baby*garden 11・12月の教室スケジュール

ベビマおうち教室詳細は→ こちら 
         11月9日・30日 10:00~11:30
         12月7日・21日 10:00~11:30

 アプリコット教室 詳細は→ こちら
  ベビーキッズマッサージ 11月17日(木) 10:00~11:30 1組ご予約♪
                12月8日(木) 10:00~11:30             
 1DAY初級セラピスト養成講座詳細は→ こちら
  ・ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア
                 ※ご希望日を相談させていただきます。
                   ※開催場所はすべておうち教室です。

 プロセラピスト養成講座詳細は→ こちら
     ベビーマッサージ 受講生募集中!!
     ベビースキンケア 受講生募集中!!
     卒業生 ベビーマッサージ 14名
          ファーストサイン 2名
           ベビースキンケア 4名
               ※随時お申し込み受付けております。
  わからないこと、質問などあればお気軽にお問い合わせください。
  無料ガイダンスを開催します。
                       
  お申し込み・お問い合わせはこちら
0748-60-1375(教室専用)
090-1674-9454(講師直通)
 までお気軽にご連絡ください。

   RTA指定スクール baby garden
   認定講師 松下久美子


►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

今さら・・・夏の思い出★2016★

►2016/11/11 22:59 

滋賀県甲賀市水口町にあるベビーマッサージ教室baby gardenです♪


もう秋も深まり、季節は冬に差し掛かろうとしていますが・・・

今さらながらブログ空白の3カ月の夏の思い出を一気に!

2016・7・24

春休みに福岡にお引越しした大好きなお友達が帰って来て、

友達みんなで伊賀のモクモクファームのコテージにお泊り。

笑顔がはじける楽しい時間で最高の夏の思い出でした
2_20161119233643175.jpg


2016・8・7

5月から始めたバレーボール。

まだまだサーブも10本に1本くらいしか入らないし、

とても戦力にはなりませんが、

ユニフォームをもらい、初めて試合出場を果たしました!!

途中でぐらぐらだった歯が抜けるというハプニング付の

記念すべき初試合でした!!
3_201611192336434ee.jpg


2016・8・11

山の日の祝日に、毎年恒例の琵琶湖へ!

今年は秋田からの親友も帰省し、一緒に行けて楽しかったな~

夏はびわ湖!!最高!!
5_2016112000131057b.jpg


2016・8・18

長女と2人で、長女が大好きな西野カナのライブへ初参戦!

カナやん可愛すぎてめっちゃ楽しかった~

もちろん長女も初ライブ、生カナやん、生歌に大興奮でした!!

ちなみにこの日は私の39回目のお誕生日でした

プレゼントは娘たちとお揃いのフェールラーベンのカンケンリュック。
4_20161119233645294.jpg


2016・8・22

長女初めてのキャンプに参加。

お友達に誘ってもらって、大きな荷物を抱え1泊キャンプへ。

自炊したりプールで泳いだりすごく楽しかったようで、

来年も絶対参加したいそうです!キャンプは良いですね~
6_2016112000122770d.jpg


2016・8・27

開催期間中に絶対行こうと思っていたギャラリーやまほんで開催のmtスクールへ。

ワークショップを楽しんだり、可愛いマステを量り売りで買ったり、

併設のカフェも素敵でした~
7_2016112000122869d.jpg
8_20161120001230f80.jpg


2016・8・31

夏休み最後のお楽しみでエキスポシティへ。

ニフレルとオービィを満喫しました!

どちらも最新の設備と技術を駆使した展示で面白かったです

スケルトン観覧車からの夜景もきれいでした
9_201611200012309cf.jpg
10_20161120001232a30.jpg


2016・9・3

夏の最後のお楽しみ。

友達家族と伊勢志摩のエバーグレイズへ。

流行のグランピング!

プールにカヌー、バーベキュー。

これぞ夏!の自然体験はやっぱりいいですね

楽しすぎました
11_20161120001259b1f.jpg


そんなこんなで、今年の夏は遠出こそしていませんが、

それなりに夏を満喫し、楽しい思い出がいっぱいできました!

おまけの今年の夏のフットネイル
1_20161119233641383.jpg


baby garden 松下久美子 でした♪

ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ


子育てComment(0)Trackback(0) | Top ▲

視力のお話

►2016/06/24 23:21 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


毎日じめじめした日が続き、梅雨時期は体調を崩したり、

何だか心も体もすっきりしないですね

今日は、子どもの視力のお話です。

先月末、学校の視力検査の結果を持って帰ってきて、

1年生のときは両眼1・0以上のA。

2年生で一気に両眼Cに。

そして今年3年生の結果は左眼がB、右眼はなんと0・2以下のD!

いろいろ気を付けていたのに・・・かなりのショックでした


そして、再検査の用紙を持って眼科へ行ったのが今月の初め。

やはりそこでも結果は同じでしたが、両眼だと0・7あるので、

本人が見えにくいようでなければ眼鏡はギリギリなしで大丈夫とのこと。

念のため眼鏡の度数を合わせるために眼鏡をかけて再検査。

「何これー!!めっちゃ見えるー!!」と、

いろんなものがはっきり見える世界にかなり感動していました。

やっぱり今まであんまり見えていなかったのね・・・

「ママの顔のシミとしわめっちゃ多い!」と余計なひと言も・・・


昨年から視力が落ちるのを心配して定期的に眼科を受診してはいましたが、

やはり視力は下がる一方で、そこで感じたことは、

眼科に通ったところで視力回復は見込めないということ。

眼科では視力検査をして、近視の度合いを見て、

必要なら眼鏡を合わせますと言われるだけで、

眼科では、視力回復のためにするべきことや、治療について語られることはないんです!

眼科の目的は視力回復ではないのです。


じゃあ、視力回復は諦めるしかないのか?

視力回復のためにはどこへ行けばよいのか?

国内には視力回復センターなども存在しますが、

残念ながら近くにはなく、通うことができません。


そこで、自分なりにいろいろ調べました!

学年が低いうちはまだ視力回復が見込めるということ。

子どもの視力を守ってあげられるのは親だけだということ。

毎朝5分遠くの緑を見ることや、本を参考に目を鍛える体操をしたり、

鍼灸治療も効果があるらしく、妹に週に一度鍼をしてもらったり、

そうこうしてもうすぐ1か月になります。

1_2016062723575392d.jpg

正直、すぐに効果が表れるわけだもなく、

必ず効果が出るかもわからず、なかなか毎日続けるのは難しいのですが、

視力は目で見ると言っても、その指令は脳で見ているらしく、

見えるようになると信じて、見える!!と思い込むことも大切らしいので

きっとよくなると信じて続けていきたいと思っています。

また視力検査に行って効果が表れていれば報告させていただきます!!


baby garden 松下久美子



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

子育てComment(0)Trackback(0) | Top ▲

もうそんな季節です!ランドセル選び♪ 

►2016/06/20 00:15 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


先週のことになりますが、パパが平日に休みが取れたので、

ランドセルを見に行ってきました

誰のかというと・・・そうです!!

いつまでも赤ちゃんのような我が家の次女さんのです

体が小さいのもですが、いつまでも甘えん坊で、

家族の中ではいまだに赤ちゃんのような扱いなのに、

その次女も、もうランドセルを選ぶ時期なんです!!


長女のランドセルも迷わずここだった、土屋鞄の京都にある実店舗へ。

パパと次女との3人でもお出かけも新鮮でした

カタログが届く前からというか、もっと前の長女のランドセルを選ぶときから、

自分はこれ!と決めていた次女。実店舗に行くまでもなかったんですが、

一応実物も見て確かめたかったので・・・でもやはり親の言うことなど聞く耳を持たず、

頑固な次女は、他の色には見向きもせずに最初から決めていた色を即決!

お店での滞在時間は10分でした

せっかくなので他の色も無理やり背負わせ写真だけは撮ってきました

1_20160621002734849.jpg

ランドセルが大きすぎて、来年から小学生なんて信じられませんが、

来春までに何もかももう少し成長してもらって、

このランドセルを背負って元気に学校に行ってもらいたいです!!


ちなみに長女のランドセル選びのときの記事は→こちらです。

ランドセルへの熱い思いを長々と綴っているので、お暇な方はどうぞ


baby garden 松下久美子 でした!



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

子育てComment(0)Trackback(0) | Top ▲

フリーマーケット

►2016/05/10 22:04 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


先日の日曜日、希望が丘文化公園で開催されているフリーマーケットに

家族で出かけてきました。

本当は、出店する予定で準備していたのですが、

ちょっとした手違いがあり、出店は次回の秋にすることにしました。


フリーマーケットをちらっと見た後は、

広い公園でお弁当を食べたり、遊んだり・・・

お天気も良くて、新緑が本当にきれいで、

自然の中に身を置いているだけですごく癒されました

1_201605122211046a9.jpg

そして、この日子どもたちが1番楽しんでいたのはアスレチック!!

全コース回ると1時間ほどかかるアスレッチクッを、

長女だけでなく次女も一緒にこなせるようになって、

こんなことできるようになったんだ~と成長を感じました。

体のいろんなところを使いながら、達成感を感じられるこういう遊びは、

子どもにとってもすごく良い経験になりますね。

初めてのことやできないことには消極的な次女も、

最近できることが増えてきて自信もついてきたようで、

この日もすごくいい顔をしていました

いっぱい遊んで、とっても楽しい1日でした


baby garden 松下久美子



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

子育てComment(0)Trackback(0) | Top ▲

それぞれの新年度!

►2016/04/08 23:32 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


今日は入学式というところが多かったようですね!

昨日の雨できれいに咲いていた桜もかなり散ってしまったようですが、

今日はまだ桜も残っていてお天気も回復して良かったですね

入園、入学を迎えられたみなさまおめでとうございます


長女の学校でも今日が入学式で、同時に始業式でした。

ついこの前小学校に入学したと思っていたのに、もう3年生です!!


大の仲良しだったお友達が春休みに転校して以来、

はじめての登校でやっぱり寂しさも実感したようですが・・・

新しいクラスに、新しい先生、新しい生活に胸を膨らませ帰ってきました。

また新しいいろんな経験をたくさんしてほしいなと思います。

そんな新しい生活に備え、美容院で髪もさっぱりカットしてきました

1_20160409003807ff1.jpg

そして、こちら次女さんも先日より新年度がスタートしています!

年長組さんの青い名札と青い帽子が眩しく、

まだまだしっくりきていませんが、同じく新しい先生にわくわくドキドキ、

大きい組さんになって嬉しい気持ちが大きいようで、

何でも自分で!・・・と、いろいろ頑張っております!!

保育園最後の1年いっぱい楽しんでほしいと思います


姉妹それぞれの新しいスタートを見守りながら、

年々成長していく姿に少し寂しさも感じてしまいます。

どんどん親の手から離れていくようで、

2人に待っている輝かしい未来を想像しながらも、

まだまだこちらを向いていてほしいそんな複雑な春の親心です

ですが、とりあえず長かった春休みが終わり、

月曜日からやっと学校と保育園に行ってくれることに、何よりホッとしています


baby garden 松下久美子



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

子育てComment(0)Trackback(0) | Top ▲

毎年恒例のスケートへ!

►2016/03/01 23:06 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


いつの間にやら日だけが過ぎてもう3月!焦る毎日です

ブログ更新をさぼっている間に、ずいぶん春めいてきましたが、

まだまだ急に気温が下がったり、寒暖差が激しく体調管理が難しいですね。


先日、長女のお友達と毎年恒例のスケートに行ってきました

1年に一度くらいしか連れて行ってあげられないので、

なかなか上達しませんが、毎年確実に上手になっている長女。

怖いもの知らずの性格もあり、どんどん滑っていました!

1_201603112321420b3.jpg

昨年までは手を繋いで氷の上で立つこともままならなかった次女も、

今年は1人で立てるように成長ですね!!

大好きなお友達と一緒で本当に楽しそうでした

期間限定で開催中の恐竜の迷路を楽しんだり、

温泉にも入って1日大満喫でした

2_20160311232144a9f.jpg


baby garden 松下久美子



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

子育てComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ピアノ発表会♪

►2015/12/21 23:54 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


昨日は姉妹のピアノの発表会がありました

夏の終わりから、ずっと練習してきた成果をこの日のこの1曲に出し切る!

そんな勝負の日でもあります!!

試験、受験、スポーツ、何にでも共通することかと思いますが、

1発勝負に勝つには、とてつもない努力が必要で、

ものすごい重圧だな~と、実感しました。


まず、この6月から思いがけずピアノを始めることになり、

1人で座ってレッスンを受けられるかすら心配だった次女。

まさか今年の発表会に出演するなんて思ってもいませんでした。

それが、先生の薦めで好きな曲を選び、本番に練習してきましたが、

まだまだ指を動かすのも難しく、両手で弾くのもやっと

それでも、本人は練習が楽しくて、発表会に向けて一生懸命練習しました。

1_20151223004320c34.jpg

そして迎えた本番。

大きな舞台と大勢のお客さんの前で固まって動かなかったらどうしよう。

泣き出して、1人で座ることすら無理かも・・・

という親の心配を余所に、1人で堂々と舞台に出て、

一度も間違えず、今までで1番上手なくらい立派に弾き終え、

深々とお辞儀をした姿は、いつもより一回りも二回りも大きく見えました


そして、発表会ではこの曲を弾きたい!!と、

自ら難しい曲にチャレンジした長女。

こんなの絶対に弾けるわけないと、諦めかけ、

途中何度も挫折しそうになり、思うように弾けないことにいら立ち、

泣きながら練習する日々でしたが、何度も何度も繰り返し繰り返し、

納得のいくまで練習し、それを乗り越え、

今まで見たことのないくらい真剣な眼差しと、

やる気に満ち溢れた顔で、本番の舞台に立ちました。

2_20151223004322006.jpg

これまでの努力の成果が十分に発揮された、ミスのない立派な演奏でした

いただいた拍手が大きな喜びと、達成感を感じさせてくれたと思います。


私も、2人ともが弾き終わったときの安堵感は何とも言えませんでした

この経験は、娘たちにとって大きな自信となり、

素晴らしい成長の場になったと思います。


ソロの他にも、午後からはグループ発表があり、

次女は赤ずきんちゃんのリトミック

長女はディズニープリンセスの曲を4人でアンサンブル

こちらも発表会に向けて毎週末練習を重ねてきました。

3_20151223004323a5a.jpg

次女は、終始笑顔でとても楽しんで参加できて、

いつもの人見知りと甘えん坊が嘘のようにはりきっていました


長女は、お友達と一緒に演奏する楽しさと難しさを感じながらも、

本当に頑張って練習しました。とてもきれいなハーモニーでした

4_20151223004324947.jpg

発表会にはたくさんお友達も見に来てくれて、

それがまた励みにもなりました。本当にありがとう

そして、こんな素敵な舞台に立たせていただき、

ここに至るまで熱心に指導してくださった先生に感謝の気持ちでいっぱいです

本当にありがとうございました。


何かに打ち込んだり、目標を持ってやり遂げるという経験はとても素敵ですね!

これからもこの経験を糧に、ピアノと音楽に向き合ってほしいと思います。


baby garden 松下久美子



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

子育てComment(0)Trackback(0) | Top ▲

夏はプール!! 

►2015/08/22 23:56 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


今年の夏はプールに行けてなくて、

夏と言えばやっぱりプール!!

娘たちの希望にこたえ、

夏休みも終盤に、姪っ子も連れてプールへ行ってきました

遠出するパワーはないので、

近場で市内のダイアモンド滋賀のプールに行ってきました!

昔からよく行っていたプールですが、

これがかなり穴場で人も少なく、市民は安いし、屋内なので、

見ている私も快適で素晴らしい

1_20150825013053d77.jpg

流れるプールやビニール製の滑り台もあったり、

採暖室や温水のジャグジーもあったりで、けっこう楽しめます

2、3時間で帰るつもりをしていたのに、子どもたち大喜びで、

結局5時間も遊んでいました

次女と姪っ子じゃ、遊び相手に物足りなかった長女も

同じ小学校のお友達に偶然出会って、一緒に遊んでいました

夏の最後にプールも楽しめて良かったです


baby garden 松下久美子



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

子育てComment(0)Trackback(0) | Top ▲

夏休みを満喫中!

►2015/08/07 21:58 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


毎日毎日本当に暑いですね~

気温が体温よりも高いとか、昔は考えられなかったですけど、

びっくりしますよね~


そんな暑い中でも、子どもは元気です!!

8月に入って、私は仕事の日が多く、

毎日バタバタとしておりますが

隙間時間の中、観たかった「インサイドヘッド」を長女と観に行ったり、

花火をしたり、おうちプールをしたり・・・と夏休みを満喫しています!
1_20150809231835f6e.jpg
次女は今まで気づいていなかったのか、

昨日初めて、「ねぇねは何で学校お休みばっかりなん?」と言いながら

今年も自分は毎日楽しく保育園に行ってくれています

今週はいつも通っているスイミングの短期水泳教室も始まり、

5日間、毎日頑張って通いました!

そして、ようやくクロールで25メートルが泳げるようになりました

よく頑張りました!!


お友達と一緒に通っていて、終わった後そのまま遊ぶ方が

楽しみだったようですが

お友達のママに、ボーリングに連れて行ってもらったり、

いっぱい遊んで楽しい時間を過ごせたようです


夏休みの宿題もそろそろ本腰を入れて取り掛からないといけませんが、

担任の先生への暑中見舞いは、

野菜スタンプをして何とか完成させたものの、

貯金箱を作ると言っては、部屋中散らかしながらもなかなか形にならず
2_2015080923183696c.jpg
いつになったら完成するのやら

昨年のように夏休みの最後に慌てずに済むように、

お盆には終わらせたいのが母の願いです!!


baby garden 松下久美子
 

ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

子育てComment(0)Trackback(0) | Top ▲

それぞれの1年が終わりました!

►2015/03/25 23:38 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

今日は朝一から分刻みのスケジュールで大忙しの1日でした
せっかくの休みなので予定を詰め込んだ感じですけど

昨日から保育園はお弁当。
朝一はお弁当作りに始まり、
昨日からお泊りしている姪っ子と次女このたんを
保育園に送り届け、今日が卒園式の甥っ子をカメラにおさめ、
急いで向かった先は・・・アウトレット!
お友達とお買い物~ 

春服は見てるだけでウキウキします 
見てるだけでなくしっかり買いましたけどね

たくさん買って、喋って、食べて、笑って、
3時間でアウトレットを後にして、
次はお仕事の打ち合わせのため草津へ!

ご縁があって、カルチャーさんで講座を
担当させていただくことになり、その面談に行ってきました。
こちらは、また詳しく案内させてただきます

そして、続いては保育園の組別懇談でした。
一応今日で修了式ということで、
担任の先生から挨拶があり、子どもたち1人1人に
メッセージカードと修了記念品を渡してもらいました。

このたんは、明日からお休みさせるので、
年少組さんは今日が最後でした。
お世話になった担任の先生と記念撮影をして、
急いで次の予約してある皮膚科へ!
と、何とも忙しい1日を過ごしました

昨日は、小学校も修了式を終え、
4月、長女は小学校へ入学。
次女は保育園へ入園。
それぞれの新しい1年が無事終わりました。

昨日、通信簿をもらってきた長女なのたん、
1学期はどうなるかと心配していたお勉強も、
毎日コツコツ積み重ねた成果が見え、まあ頑張りました!

それよりも、何よりも!
片道2キロの40分ほどかかる道のりを、
この1年間、1日も休むことなく、通えたことがすごい
この皆勤賞が1番頑張ったところですね!
1_201503260147046c0.jpg
そして、このたんも早生まれで幼く、
基本的な生活習慣も身についていない上に、
人見知りで、馴染みにくい性格で、
4月当初はどうなるかと思っていましたが、
過ぎてみれば、保育園が大好きで、
1日も泣くことなく、毎日喜んで通えました!

担任の先生が大好きで、気の合うお友達もできて、
毎日保育園での様子を嬉しそうに話してくれて、
大きく成長した1年でした

それぞれ、子どもたちは初めての1年を
楽しみながら充実した毎日を過ごすことができました

お世話になった先生、友達、家族、
いろんな人に助けてもらって、
この1年を無事過ごすことができました。
本当にありがとうございました!

春からは2年生と年中さん。
また楽しく元気に通えますように

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

子育てComment(0)Trackback(0) | Top ▲

