baby*garden 11・12月の教室スケジュール

ベビマおうち教室詳細は→ こちら 
         11月9日・30日 10:00~11:30
         12月7日・21日 10:00~11:30

 アプリコット教室 詳細は→ こちら
  ベビーキッズマッサージ 11月17日(木) 10:00~11:30 1組ご予約♪
                12月8日(木) 10:00~11:30             
 1DAY初級セラピスト養成講座詳細は→ こちら
  ・ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア
                 ※ご希望日を相談させていただきます。
                   ※開催場所はすべておうち教室です。

 プロセラピスト養成講座詳細は→ こちら
     ベビーマッサージ 受講生募集中!!
     ベビースキンケア 受講生募集中!!
     卒業生 ベビーマッサージ 14名
          ファーストサイン 2名
           ベビースキンケア 4名
               ※随時お申し込み受付けております。
  わからないこと、質問などあればお気軽にお問い合わせください。
  無料ガイダンスを開催します。
                       
  お申し込み・お問い合わせはこちら
0748-60-1375(教室専用)
090-1674-9454(講師直通)
 までお気軽にご連絡ください。

   RTA指定スクール baby garden
   認定講師 松下久美子


►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

夏休みの始まり!

►2016/07/21 22:36 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


昨日1学期の終業式が終わり、今日から長い夏休みが始まります・・・。

元気だけが取り柄の長女は、3年生の1学期も皆勤賞。

ですが、昨日の終業式途中で発熱学校から電話で早退してきました

今朝にはすっかり熱も下がり元気になりましたが、

楽しみなことがある前にはいつもテンションが上がりすぎて

熱を出す傾向にある長女

週末にお楽しみの予定があるので、体調万全で備えたいと思います!


今週火曜日。

小学校は参観日があり学級懇談で成績表をもらってきました・・・。

参観のとき廊下に展示してあった絵と、持ち帰った小物入れを見て、

成績表も納得・・・図工だけは得意なようです

毎日元気に楽しく学校へ行けたことを良しとし、

この夏休みは復習を頑張ってもらいたいと思います

2_20160722003424697.jpg

早速今日からラジオ体操も始まりました。

6時半・・・早い

長い夏休み、この夏しか経験できないことをたくさん体験し、

思い出を増やしてほしいと思います!!

みなさんも良い夏休みを!!


baby garden 松下久美子



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ


ベビーマッサージ関連Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

保育園でベビーマッサージ♪

►2016/07/15 00:15 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


昨日は、娘が通う保育園の未就園児交流で

ベビーマッサージを担当させていただきました!

毎年ご縁をいただいてこのような場に呼んでいただき、

未就園児のお子さんとママに「触れる大切さ」をお伝えさせていただいています。

1_201607220034233df.jpg

この日も10組ほどの親子さんがご参加くださいましたが、

まだ歩けない赤ちゃんから、走り回る2歳児さんまで

幅広い年齢のお子さんがいらっしゃいます。

なのでもちろん、じっとしてマッサージは難しいです。

でも、ちゃんとマッサージできなくても、肌と肌を触れ合わせて

コミュニケーションを取りながら、楽しむことが大切です!!


ふれあい遊びや絵本を取り入れながら、

そんなことをお伝えさせていただきました。


終了後に1人のママが、今日のお話すごく良かったです!

素敵なお話でした!と言ってくださいました。

とても嬉しかったです

自分の思ってることを上手く伝えるのは難しいですが、

聞いてくださる方に響くものがあればこれ以上嬉しいことはないです!

それをわざわざ伝えてくださったことに感謝です。


そしてこのような場を設けてくださった保育園の先生方にも感謝です。

ありがとうございました。


baby garden 松下久美子



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ベビーマッサージ関連Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

今年度スタート!!

►2016/04/01 23:41 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


今日から4月!

新年度がスタートしましたね。

うちのパパも今日から部署が変わるらしく、心機一転で出勤していきました!

そして、私の住んでいる地域でもいつの間にか桜がちらほら咲き始め、

満開も近そうです

桜も咲き始め、暖かくなってくる春は、

何か新しいことにチャレンジしたり、始めたりしたくなりませんか?

私は春になると、新年にたててすでに忘れかけている抱負を

今一度思いだし、そしてまた新たにやりたいことを思い描いてみます!


昨日のことになりますが、私のベビーマッサージの先生でもある

ピュアスマイルの甲斐先生の初級ベビグラファー講座を受けに行ってきました。

2_2016040123580141b.jpg

ベビーのためのフォトグラファー=ベビグラファーの資格をお持ちの甲斐先生。

我が子もですが、ベビーマッサージ教室に来てくださる赤ちゃんとママの写真を

もっときれいに可愛く撮りたいなーとこれまでにもいろんな写真講座に

参加したり、元々写真は好きなので、独学で勉強してきたつもりでしたが、

赤ちゃんをきれいに撮るにはやはり、コツがあるんです!

教室の環境、カメラの機能、光の取り入れ方、とても勉強になりました。

お人形相手に撮影の練習もしました。

私が撮影したbefore→afterを見てください!

4_20160401235804e23.jpg

5_20160401235805f74.jpg

逆光の場合、顔が暗くなってこんな写真になってしまっていたんですが・・・

同じ条件でもこんなきれいに撮れるように


最後は自分のプロフィー写真の撮影もしていただき、修了証もいただきました

3_201604012358023cc.jpg

これからのお仕事に活かしていきたいと思います!

6_20160401235814e64.jpg

そして、終了後のランチもお楽しみの一つ。

大好きなお店のランチですやっぱり美味しかった~

甲斐先生ありがとうございました!


他にも先月から久しぶりにヨガに通ってみたり、

初めて生の舞台を観に行ったりもしました。

大人気の舞台「地球ゴージャス」生の迫力は本当に素晴らしく、

友達と一緒の日常から離れた時間は、とても新鮮でリフレッシュできました!

1_20160401235800f55.jpg

春はいろんなことを始めたり、

やってみるのにぴったりの季節ですね

暖かくなってくると、赤ちゃんとのお出かけもしやすくなります。

赤ちゃんとのお出かけにベビーマッサージとってもおススメですよ

よかったらぜひ体験しにいらしてください

最後は結局お教室の宣伝でした

ご予約お待ちしています!!


baby garden 松下久美子





ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ベビーマッサージ関連Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

3月★アプリコットベビマ教室

►2016/03/12 00:16 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


開催レポが遅くなりましたが先日10日は毎月開催の

育児ひろばアプリコットさんでのベビーマッサージ教室でした!

4組様のご予約が、2組様での開催となりましたが、

ご参加いただいたのは、みちなかくんとりおちゃんです

お2人はいとこさん同士とうことで、ママ同士も義理の姉妹さんです。

とっても美人な姉妹さんでした


今日は、みちなかくんのお兄ちゃんろくくんも一緒に来てくれました!

ろくくんも赤ちゃんの頃ベビーマッサージ教室に通ってくださっていて、

すっかりお兄ちゃんになって、お喋りも上手なろくくんの成長にも感激でした

まだ2か月のりおちゃんも、5か月のみちなかくんも

最初から最後までとってもリラックスしてマッサージできました 

1_20160314003138493.jpg

お兄ちゃんのろくくんも、おりこうに遊びながら、

マッサージのお手伝いしてくれている姿が可愛かったです

最後のうつ伏せのマッサージでは少し疲れてきましたが、

りおちゃんも初めてのマッサージママとゆったり楽しんでもらえたかな?


そしてこの日のお楽しみ企画は、ガムテープでバッグ作り

アンパンマンのこんな可愛いバッグですが、これ実はガムテープのみで、

とっても簡単にできちゃいます!!

2_2016031400313976b.jpg

この日はアンパンマンのバッグを作りましたが、

ディズニーキャラクターやトーマス、キティちゃん、妖怪ウォッチなど、

いろんなバージョンが作れます。私も作り方を教えてもらって、

コツを掴めば、数分で作れてしまいます!!

アンパンマンの顔はママに作ってもらいました。

ろくくんが書いてくれたアンパンマンもいい味を出しています

ちょっと小物を入れたり、子どもが遊びで使うのに

ちょうど良いサイズで、ママさんにも大好評でした!

また他のバージョンも作ってみたいと思います。



終了後はランチもご一緒させてもらって、

目が合えばニコニコ微笑んでくれるみちなかくんに癒され、

すやすや可愛い寝顔で眠るりおちゃんに癒され、

赤ちゃんって本当に可愛いな~とベビーマッサージの仕事を

させてもらっていることに幸せを感じる時間でした

寒い中、ご参加いただいてありがとうございました。

来月4月は4月14日(木)10:00~となっています。

来月は暖かくなっているといいな~

ご予約お待ちしています!


baby garden 松下久美子




ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ベビーマッサージ関連Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

遅ればせながらの新年会

►2016/01/30 22:28 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


1月も終わろうとしているこの週末ですが、

baby gardenで資格を取得された卒業生さんたちと新年会を開催しました

新年会と言っても、お互いの近況報告をしたり、

新しく資格を取られた先生をご紹介したり、

仕事の悩みや相談を話したりと、

たわいもない話をするだけなのですが、

私自身も資格を取ってすぐの頃、

同じように活動する先生方との相談の場はとてもありがたかったので、

このような機会を大切にしたいと思って、定期的に集まる場を持っています


今回は子どもさんの体調不良や、産後などで参加できない先生も多く、

5人での新年会となりましたが、お茶とお菓子を囲みながら、

いつもお世話になっている育児ひろばアプリコットさんで、

子どもちゃんも賑やかに遊ぶ中、いろんな話に花が咲きました。

仕事の話だけでなく、子育てやいろんな話ができるのも、

みんな同じママセラピストならでは!!

同じように活動して頑張っている仲間がいるのは、

とっても心強く、やる気をもらったり、刺激をうけたりできました

1_201601302232524e1.jpg

新年会ということで、ささやかながらお年玉プレゼントも準備し、

私も久しぶりにお会いできた先生もいて、楽しい会となりました

それぞれのご活躍を応援しながら、担当講師として恥ずかしくないよう、

私も頑張って行きたいなと思います!!

今日はありがとうございました


baby garden 松下久美子



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ベビーマッサージ関連Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2015年を振り返って・・・

►2015/12/31 23:33 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


もうすぐ2015年が終わろうとしています。

2015年を振り返ると、本当にあっという間に慌ただしく

過ぎ去ったな~という感じがします

やり残したこともいっぱいありますが、

こうして大晦日を家族揃って幸せに迎えられたことに

今年も感謝したいと思います


2015年もbaby gardenのお教室に

たくさんのママと赤ちゃんが参加してくださいました。

本当にありがとうございました

これからもママと赤ちゃんの笑顔をつなぐお手伝いができるような、

ママが育児を楽しみながらほっこりできるような教室を目指して、

7年目になる来年も頑張っていきたいと思います

1_20151231235847a08.jpg

そして、今年もまた新しく資格を取得され、

baby gardenから生徒さんを送り出すことができました。

数あるスクールの中から、baby gardenを選んで、

受講してくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです!

卒業してからもそれぞれの道で頑張って行かれることを心よりお祈りし、

いつでも頼ってもらえる講師であり続けたいと心新たに思いました

2015年、たくさんの人との出会いと支えに感謝いたします。

本当にありがとうございました

2016年もbaby gardenをどうぞよろしくお願いいます。


さて、大晦日の今日は家族でお正月を迎える準備の1日でした。

最後の掃除を終え、お正月飾りや花を生けた後は、

おせち料理作りも頑張りました

2_20151231235847237.jpg
3_201512312358482b7.jpg

子どもたちはお正月用のランチョンマットを作ってくれました!

家族で年越し蕎麦鍋!?を食べながら、

紅白歌合戦を見てまったりの年越しです

皆さまもどうぞ良いお年をお迎えくださいませ

baby garden 松下久美子



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ベビーマッサージ関連Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

芸術の秋あれこれ

►2015/11/13 23:33 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪


朝晩はずいぶんと冷え込んできましたが、

日中はまだポカポカ暖かくて、過ごしやすいですね

そろそろ紅葉も見頃でしょうか?

秋らしく読みたい本や、観たい映画、行きたい場所など、

いろいろあるのですが、秋は何だか予定がいっぱいです


そんな中、先日より子どもたちと芸術の秋に触れてきました。

まずは先週の土曜日は保育園の秋祭りがありました。

1_20151115005509f8a.jpg
2_2015111500551009d.jpg

コーナー遊びを楽しんだり、秋の木の実でフォトフレームを作ったり、

消防車に乗せてもらったりと、長女も一緒に楽しんでいました


翌日は、市の青少年美術展へ。

長女の硬筆の作品が出品されていると聞いて、見に行ってきました。

どの作品も子どもたちお一生懸命さが伝わってきて素敵でした

3_20151115005511c7a.jpg

長女も普段から綺麗な文字を書くよう、

一生懸命取り組んでいたので、嬉しかったようです


そして、火曜日は小学校の音楽会でした

それぞれの学年の発表は年齢らしさが出ていて、素晴らしかったです

長女も音楽は大好きなので、家でも歌や鍵盤ハーモニカの練習を

毎日頑張っていて、練習の成果を発揮できたようで満足そうでした

4_201511150055135de.jpg


そして、来月にはピアノの発表会も迫っていて、只今猛練習中です

練習してもなかなか思うように弾けずめげそうになりながらも、

少しずつ練習の手ごたえや、成果を感じられるようになってきたようです。

そんなモチベーションを上げるためにも、先日発表会用のドレスと靴を購入

これを着て頑張ると活力になったようで良かったです!

5_20151115005514ccf.jpg

ソロ発表に加え、今週からグループ発表の練習も始まりました。

長女はアンサンブル。

次女はリトミックの発表です。

ソロ曲に加えての練習が毎日本当にたいへんですが

あと1か月。母も何とか頑張って付き合いたいと思います!!


baby garden 松下久美子




ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ベビーマッサージ関連Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2015夏★沖縄旅行★パート3

►2015/07/27 23:59 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

まだ続きます。旅日記。

4日目 7月23日 天気

ホテルのプール 
  ↓
マングローブの森 カヌー 
  ↓
昼食 キングタコス
  ↓
世界文化遺産 斎場御嶽
  ↓
ニライ橋・カナイ橋
  ↓
カフェ くるくま
  ↓
琉球温泉 瀧神の湯
  ↓
那覇空港
  ↓
関西国際空港

この日も朝から暑く快晴でした!!
1_201507280323282e6.jpg
こちらのホテル朝食の豪華さも人気で、
評判通り、種類豊富な豪華朝食を堪能し、
早朝からホテルのプールへ!
2_20150728032328c67.jpg
まだ人も少なくて、子どもたち大はしゃぎでした
長いスライダーもあったり、室内プールやジムもあって、
子どもも大人も楽しめます
私は海を眺めながらプールサイドでリラックス

素敵なホテルを後に、いざ出発!!
まずはパパ希望のマングローブの森でのカヌー体験。
お世話になったのはネイチャーみらい館
きれいで、景色やサービスも良く、とても素敵な施設でした
3_20150728032330a30.jpg
ライフジャケットを装着したら、カヌーの漕ぎ方の説明を聞き、
パパと長女、私と次女のペアでカヌーに乗り込みましたが、
乗るペアを完全に間違えましたよね~
4_20150728032331def.jpg
長女は漕ぐのも上手くて、なかなかの戦力ですが、
次女さん、一応漕いでましたが、
寝起きでほとんどお人形のように座っているだけでした
何度もマングローブの木々に突っ込みながら、
何とか漕ぐコツを得て、元の場所に戻ってこられました

ガイドさんがマングローブの森の説明をしてくださったり、
気さくでとても楽しい人で、初のカヌー体験かなり楽しかったです
子どもたちも貴重な経験ができ、喜んでいました!
翌日はかなりの筋肉痛でしたけどね

ジュースやお菓子のサービスもあり、ゆっくり涼んで、
施設内でも少し遊んでから、昼食の目的地へ!

米軍施設が多いこの町はタコライス発祥の地とも言われていて、
美味しいタコライスのお店があります。
アメリカンな雰囲気が漂う街中にあるKING TACOS
サイズもアメリカン!!すごく美味しかったです
5_20150728032332528.jpg
ここから、少しずつ南下しながら、最後の沖縄観光です。
世界文化遺産の斎場御嶽を見学し、
神聖な空気に心が洗われるようでした
6_20150728032345d0a.jpg
しかし、この日も暑かった
本島屈指の絶景ポイント、ニライ橋・カナイ橋をドライブして、
行きたかったカフェくるくまへ!
太平洋を望むパノラマビューは本当に美しかったです
7_20150728032347cf5.jpg
ゆったり景色を眺め、沖縄の美しい海に名残を惜しみながらも、
空港に向かって、サトウキビ畑の間をドライブ。

この後、時間があれば、せっかくの機会なので、
平和記念公園やひめゆりの塔にも立ち寄ろうかと思っていたのですが、
とにかく暑かったのと、時間もあまりなかったので今回は断念。

沖縄を夜20:00の便の飛行機だったので、
子どもたちはそのまま寝るので、最後に空港近くの温泉
琉球温泉 瀬長島ホテル 竜神の湯で、汗を流して帰りました。

このホテルもかなり素敵で、
私がここのお風呂にもどうしても行きたかったのです
思っていた以上に素敵な温泉で、
もっともっとゆっくり入っていたかったくらいです。
旅の疲れも一気に吹き飛ぶくらいでした

昔パパと2人で訪れた場所にもたくさん行って、
懐かしんだり、お天気にも恵まれて、ほぼ計画通りの旅になり、
沖縄を大満喫できました!

そりゃ、本当のところ、リゾートホテルに連泊して、
素敵な器屋さんや雑貨屋さん、カフェにももっと行きたかったですが、
子どもと一緒に訪れる沖縄もまた魅力いっぱいで、
たくさんの素敵な家族の思い出ができました!

帰りの飛行機でもまた来たいねー!と、
子どもたちもかなり楽しめたようで良かったです
子どもたちがもう少し大きくなって、
戦争のことや米軍基地のことなどもわかるようになった頃に、
ぜひまた訪れてみたいと思います。

旅の計画から予約、レンタカーの運転まで
すごく頑張ってくれたパパにも感謝です

自分の思い出のための長い旅日記に最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました!

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ



ベビーマッサージ関連Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

おうちベビマ教室でした!

►2015/06/10 01:33 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

6月に入って梅雨入りし、うっとうしい日が続いていますね。
そんな梅雨のモヤモヤも吹き飛ばすくらい、
先週は、地域の交流会や、セミナーで
とても良いお話を聞かせていただく機会が多く、
仕事にも子育ても前向きな気持ちでスタートすることができました!!

そして、今日はおうちベビマ教室の日でした
こうたくん2か月とあんずちゃん3か月
の可愛いお2人が参加してくださいました。
2_20150610013120b65.jpg
終始おとなしく、うっとり気持ち良さそうだったこうたくん
ときどきあんずちゃんに見つめられると嬉しそうに
微笑んでいる様子にメロメロです
後半慣れてくると、たくさんお喋りもしてくれていました.。
終了後はそのまま1人でねんね~というお利口ぶり!!
さすがの3人目さんです

マッサージを始める前から寝返りを披露してくれたあんずちゃん
ドヤ顔がたまりません
うつ伏せがお気に入りのあんずちゃんでしたが、
マッサージもうつ伏せや仰向けになりながらバッチリできました
お歌でお名前を呼ばれるとしっかり反応してくれて、
ニコニコ笑顔もたくさん見せてくれていました
1_20150610013118d39.jpg
とにかく2人ともまだまだ小さくて本当可愛いくて
終了後のママさんとのお話も楽しくて、
私が1番楽しんでいたお教室でした

ベビーマッサージは初めてというママさんでしたが、
やっているこちらも気持ちよくて癒されますと言っておられました。
大好きなママに触れてもらって、赤ちゃんももちろん大喜びですが、
ママもとってもやさしい気持ちになれるのが
ベビーマッサージの最大の魅力です
ぜひ、おうちでもまたやってみてください!

2回コースをご予約いただいたので、
また次回お会いできるのが楽しみです

今日はありがとうございました

baby garden 松下久美子



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ベビーマッサージ関連Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

初級リフレクソロジー講座開催

►2015/05/23 23:13 

滋賀県甲賀市水口町にある、資格も取れる
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室baby gardenです♪

昨日のことになりますが、
baby gardenおうち教室にて、
初級リフレクソロジー講座を開催しました!

実はこんなこともしているのですというくらい、
久しぶりのリフレクソロジーのお仕事でした

しかも、本当は先週末、ご自宅にお伺いしての開催予定でしたが、
熱と結膜炎のため、延期させていただいた上に、
遠くからお越しいただき、本当にありがとうございました
お越しくださったのは、N様と5か月のまこちゃんです

幼稚園に通われているお姉ちゃんがいて、
今は2人目さんの育児休業中のN様。
お2人の姉妹のお名前の由来がとても素敵で感動してしまいました!

とっても可愛いママさんで、ご職業を聞いてびっくり!!
小学校の先生をされていて、我が子の通う小学校の
先生のイメージと違いすぎてこんな可愛い先生だったら、
きっと子どもたちに大人気だろうな~と

午前中はテキストとパソコンを前に理論のお勉強。
リフレクソロジーの基礎や歴史、効果などを学んでいただきました。
1_20150524002652154.jpg
その間まこちゃんはとっても可愛い笑顔で1人お話しながら、
お付き合いしてくれていました

そして実技!
まず最初は講師の私がトリートメントを行いながら
ポイントをお伝えしていきます。
その間も、ママの抱っこでご機嫌なまこちゃんでした

ここでランチタイムです。
お弁当はいつもお世話になっている庵~いほり~さんです。
美味しくいただきながら、
小学校の先生で、同じくらいの年の女の子のママ同士と
いうこともあり、私の方が聞きたいことがいっぱい!
お話が弾む弾む
学校の勉強と習い事、
低学年の間に身に着けておかないといけない学力、
などなど、いいお話をたくさん聞かせていただけて感激です!!

ついついお喋りし過ぎて、午後からの講座を忘れてしまいそうでしたが
午後からはいよいよ実際にリフレクソロジーの実践です!
2_20150524002653d1b.jpg
本当に初めてですか!?というくらい、
素晴らしい呑み込みの早さと器用さで、
とってもお上手サクサク進みました!!

あっという間にマスターしていただき、
最後は修了証をお渡しして講座はおしまいです。
ティータイムに用意していたケーキは、
楽しくお喋りしすぎて、写真を撮るのも忘れてしまいましたが
1日お疲れ様でした。プチセラピストの誕生です

終始おりこうさんだったまこちゃんは、
実技のときにはぐっすりねんねで、
本当に空気の読める可愛い赤ちゃんでした

遠くからお越しいただきありがとうございました。
またベビマ教室にも参加したいですとおっしゃっていただき、
嬉しい限りです。
私もまたお会いできるのを楽しみにしています

baby gardenでは、1日でプチ資格が取れる
各種初級講座が受講していただけます!
リフレクソロジーの他にも、
ベビーマッサージ
ファーストサイン
ベビースキンケアの初級講座を開催中です。

開催日時はご相談に応じさせていただきますので、
お気軽にお問い合わせください。

baby garden 松下久美子


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチっと応援お願いします!↓↓
     にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

ベビーマッサージ関連Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

